新「ある業界人」の1日

2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!

2007年07月

「夏の全国高校野球」来年は大きな節目です。

北京五輪が開かれる、来年(2008年)

夏の高校野球甲子園大会を、高野連は予定していた

「8月8日から6日も早め、2日開幕と決めた。」

北京五輪も8日開幕でもろに重なったためだ。

この大会は第90回記念大会となり、参加校も6校増え55校で、

例年より2日多い「17日間」行われるという。

仮に五輪の野球に高校生が1人でも、2人でも日本代表に選ばれて出場するというなら、多少の影響もあるだろう。

しかし、高校野球と五輪はまったく異質で、見る層も違う。

今夏の“ハンカチ王子”のような大スターが、また出てくれば五輪もかすんでしまうだろう。

遠慮せずに、堂々と予定通りやればいいではないか。

大体、無理がありすぎる。

地方大会も甲子園開幕まで5日間の余裕をもたせるため、7月27日までに終わらせるという。

代表校を一堂に集めての抽選会も行わない。

各地方大会で代表が決定後、順次抽選する方式をとるそうだ。

都道府県の高野連は大会の開始を早めたり、予備会場の確保などの対策を講じなければならない。

場合によっては、1学期の期末テスト中に大会が始まるケースもあるだろう。早い台風がこないともかぎらない。
現に今夏は長雨の影響で各地で大幅に日程が変更された。雨中で強行した秋田の準決勝では、降雨コールドをめぐっての駆け引きが問題になった。
例年以上の過密日程で、選手にはかなりの負担になるかもしれない。

何もそこまでして、と思いたくもなる。
煎じ詰めれば中継するテレビ側の意向がかなり強かったのでは、と推察されるが、日ごろは高校野球は教育の一環なりと説く高野連にしては、教育的配慮を欠いた決定だった。

結局はテレビ中継の都合・・・・・・・・・

NHKや大阪の民放(ABC朝日放送)の都合らしい。

高野連の金満体質がここでも見て取れる。

こんな役員に教育的配慮もくそもない。
続きを読む

参議院通常選挙が終わって・・・

小泉が自民党をドクロぶっ壊した。ドクロ

正確には、地方組織を壊していたのだ。

地方を切り捨て、利権を絶った。

元自民党の小沢氏は反対に昔の自民党のように

地方の農家や地方中小企業で働く民衆に共感を得た。

地方に農政予算を!
地方に土建利権を!
地方の農家を大切に!

有権者はみんな自分だけはいい生活がしたい。

都会人だけが潤うのはおかしい。

そうです、有権者と呼ばれる民衆はみんな身勝手だ。

映画やドラマではないが、男と女が入れ代わるが如く

外見は与党自民党でも中身は野党民主党。

外見は野党(民主党)でも中身は旧「自民党」か?

しかし、思想や戦術は置いといても

民主党はみな若いし女性が多かった。

脂ぎったオッサンやポマードを塗りたくった

おやじ政治家風自民党候補はもう時代遅れなのかもしれない。

私も急いで公募推薦にいかないとおやじ候補になる。

次の衆議院か三年後…

息子と野球と選挙と資生堂。。。

2007年7月29日(日)

今日も朝から予定がみつちり・・・

10:00に近所の小学校へ息子と選挙へ・・

cc0fcd31.jpg


小学校の投票所では息子の同級生がバイトで働いていた。

7c755f70.jpg


今回息子は選挙権を取得して2回目の選挙だ。

その後、草野球チーム「レインボー」の区民大会の

2回戦のため三ツ沢球技場へ向かった。

56e3a68a.jpg


私は、先週両足のアキレス腱を痛めてしまい。

その痛みショックがまだ引かないのでベンチで声だし音量!!

試合の結果はわが息子を含めてチームは猛打爆発ロケット

12?1三回コールド勝ち力こぶ力こぶ

息子は3打席・2打数2安打・6打点

その後、近所のイオンへお買い物・・・ダッシュ

8bab53bf.jpg


しっかり店頭での資生堂ツバキの展開チェック!!

競合の商品もチェック

a2c2b980.jpg


途中、高校野球のテレビ中継を見ながら

神奈川の頂点は「桐光学園」

千葉は「市立船橋」埼玉は「浦和学院」

本命が続々・・・

そして、今日は選挙!!

結果はどうあれにぎやかな7月は終わります。

フジテレビ「27時間テレビ」娘登場??

2007年7月28日(土)

恒例のフジネットワークのお祭り???

「27時間テレビ」にわが娘が観覧に行ってきた。

何でも、深夜まではフジテレビにはいさせてもらえなかったようだ。

NTVの24時間テレビは武道館にいさせてくれるのだが・・・

番組の主旨・構成が全く違うからしかたないか・・・

観覧シーンで娘が全国放送に登場していた。

大きな口を開け、拍手・・・キャー・・キャー

ほんま、ミーハー丸出し????

親の顔がみたいですね。泣く

さだまさし「眉山」

======================
「眉山」ドラマ化決定!
======================

映画が大ヒットの「眉山」ですが、

映画で母親役を演じた宮本信子さんと、

映画「解夏」に主演した石田ゆり子さんによる舞台化

12月東京・明治座が決まりました。引き続き、

常盤貴子さん主演でドラマ化(フジテレビ)されることが発表されました。

放送日時はまだ決まっておりませんが、

2時間ドラマとしてゴールデンタイムに放送される予定との

ことです。

詳細が決まりましたら、またご報告いたします!
?????????????????????????
舞台化は・・・・あの明治座です。
087a1749.jpg



原作: さだまさし「眉山」(幻冬舎文庫) 脚本:齋藤雅文
演出 栗山民也 テーマ音楽:さだまさし
出演: 宮本信子 石田ゆり子 他

さだまさし小説初の舞台化!



さだまさし小説「眉山」(幻冬舎文庫)は、女性のせつない愛が 胸をうつ感動作品。
現在映画化され、全国東宝系にて好調ロードショー中です。
この「眉山」を12月明治座にて舞台化することになりました!
さだまさし小説を舞台化するのはこのたびが初となります。




キャストは映画と同じく母・龍子役に宮本信子。
スクリーンできっぷの良い江戸っ子女性がはまり役と絶賛されました。
そして娘の咲子役には石田ゆり子。自然体の演技が若い女性に好感を呼んでいます。
また映画とは違って、舞台ではテーマ音楽もさだまさしの楽曲となります。
さだまさしファンにとっては原作と音楽を生で体験できる貴重な機会となることでしょう。




?あらすじ?
東京の旅行代理店で働く咲子(石田ゆり子)は、故郷の徳島で一人暮らす母・龍子(宮本信子)が末期癌で数ヶ月の命と告知される。
徳島に滞在し、母を看取ろうと決心した矢先、咲子は母が自分にだまって「献体」を申し込んでいたことを知る。
なぜなのか?やがて咲子は、まだ会ったことのない父の存在と、母の想いに辿り着く。
母のある願いを叶えるために、咲子は母を熱狂の阿波おどりに連れ出す・・・。
毅然と生きてきた女性の切なく苦しい愛が胸を打つ大作!

広島カープファンクラブ通信!!

広島カープファンクラブ通信が届きました。
原文のまま掲載します。(転載)

まだまだ、諦めるな!
カープファンと選手たち!

???????????????????


いつもカープにあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

後半戦の戦いが始まりました。前半戦は6位という不本意な成績で折り返すこととなり、ファンのみなさまには申し訳なく思っております。
そこで今回は、選手に後半戦に向けての意気込みを聞いてきました。


後半戦スタート 巻き返し宣言!


黒田 博樹 投手
個人の成績よりも、自分が今すべきことを一生懸命やりたいと思います。残り半分を切りましたが、目の前の試合を一戦一戦大事に戦いたいです。
選手みんなの力を出せば、おのずと結果はついてくるはずです。ファンのみなさまに一生懸命応援してもらえるよう、僕らも一生懸命頑張ります。そして最後はみんなで喜べるといいなと思います。


宮? 充登 投手
前半戦はみなさんの期待するような成績を残せていないので、後半戦はぜひ期待に沿えるような結果を残そうと思っています。安定したピッチングで、大事な試合に使ってもらって、少しでもチームのプレーオフ進出に向けて貢献したいと思っています。


佐々岡 真司 投手
前半戦の結果は、ファンのみなさまに申し訳ない気持ちで一杯です。後半戦はとにかくクライマックスシリーズ進出に向けて、チーム全員でやっていくしかないし、最後まで諦めず戦っていきます。


上野 弘文 投手
前半戦は1軍でチームに貢献できなかったので、後半戦はチームの力になれるように、少しでもチームのプレーオフ進出に貢献できるピッチングをしたいと思います。


永川 勝浩 投手
前半戦はチームに迷惑ばかりかけてしまい、自分としても不甲斐ないし、悔しい思いで一杯です。ファンのみなさまにも悔しい思いをさせてしまって申し訳なく思っています。
後半戦はまず3位までに入ることを目標に、一つ一つ勝っていくつもりだし、自分も勝利のためにベストを尽くそうと思っています。プレーオフ進出は諦めていないし、前半戦の分まで取り返すつもりです。


梅津 智弘 投手
自分が打たれると、チーム状態が悪くなるといった感じで、前半戦は自分の調子と比例して、チーム状態も悪くなってしまったのが非常に悔しいです。
一度ニ軍に落ちて、しっかり自分自身を見つめ直すことができたので、後半戦は自分の役割をしっかり果たして、チームの勝利に貢献したいです。
前半戦の悔しい思いをしたまま今シーズンを終えるわけにはいかないし、一つ一つ勝ち続けていけばプレーオフ進出が見えてくるので、諦めずに戦っていきます。


青木 高広 投手
前半戦はいい時と悪い時の波が激しかったし、反省点も見つかりました。後半戦は波を無くすことをテーマに、試合に臨みたいと思います。
前半戦はなかなか勝利がつきませんでしたが、最後まで諦めず、一つ一つ勝ちを積み重ねて、チームのプレーオフ進出のために頑張っていきたいです。


石原 慶幸 選手
一戦一戦、後先考えずにチーム全員で頑張ります。僕たちは最後まで諦めません!!


倉 義和 選手
個人としては春先良くて、試合に出て、チームの勝利に貢献できたとは思いますが、その後はあまり貢献できなかったのが悔しいです。
後半戦は気持ちを新たに、チーム一丸となって、ファンのみなさんに喜んでもらえるような試合ができるよう、頑張っていきたいです。


東出 輝裕 選手
前半戦の成績では、何を言われても仕方ないと思います。
だから僕らは結果を出すしかない。後半戦は最後まで諦めず、とにかく頑張るしかない!!


栗原 健太 選手
前半戦、チーム状態は悪くなかったけど、結果がついてきませんでした。ファンのみなさんもそうだと思いますが、自分たちも本当に悔しい思いで一杯です。
今シーズンは初めてオールスターに選ばれ、その中で色々なことを学び、大きな自信をつかむことができました。その経験をいかして、後半戦はみんなが喜べるような結果になるよう頑張りたいと思います。あたたかい声援お願いします。


井生 崇光 選手
僕はケガで出遅れて、チームの戦力になれなかったのが悔しいです。後半戦、チャンスは少ないかもしれないですが、少ないチャンスをモノにしていこうと思います。
チームは勝ち続ければプレーオフ進出もあるし、僕を含め選手全員諦めていないし、ファンのみなさんも信じて応援してほしいです。ファンの声援は、みなさんが思っている以上に僕らの力になるので。


選手から出てきたのは、前半戦の結果に対する悔しさ、このままでは終われないという強い気持ちでした。
前半戦を6位で折り返したチームですが、どの選手もプレーオフ進出を諦めていません。シーズンはまだまだ残っています。諦めず、ひた向きに戦う選手たちに、あたたかいご声援よろしくお願いいたします。

さだまさし・広島市民球場コンサート

28c47f95.jpg


2007年8月9日(水)

今年の長崎の原爆記念日に、さだまさしは広島市民球場で

平和コンサートを行います。

広島市民球場開設50周年記念・ピーススフィアコンサート

「2007 夏 広島から さだまさし」

広島市民球場は、広島原爆爆心地にもっと近い場所にあります。

その広島の平和のシンボルの場所で、長崎の原爆記念の日に

平和メッセージです。

その、コンサートは600円という寄付金の名目でチケットを販売しました。

普段さだまさしのコンサートは平均8000円。

ボランティアで協賛各社の支援で行うようだ。

協賛各社:「パナソニック」・「ダスキン」・「U?CAN」・「日本旅行」

である。

ありがたい企業だ。


今日チケットが届きました祝

場所は1塁側前から1列目のむちゃくしゃいい席拍手です。

aed1eb4b.jpg


8/10は今年4/17に亡くなったおふくろの幽霊新盆です。

記念すべき広島の夜流れ星になりそうです。

子供たちは尾道の実家に置いてかみさんとラブラブ2人で行きます。


フジテレビ「27時間テレビ」

2007年7月28日(土)?29日(日)

フジテレビ恒例の「27時間テレビ」が今年も始まる。

今年は、孫悟空のキャラをメインに全27時間孫悟空でまとめるようだ。

この、公開生放送にわが家の女子大生の娘が「徹夜」で参戦!!

お台場で夜を明かすそうだ。

よくやるもんだ。

=====================
以下、フジテレビHPより?

グランドオープニング
★ タイトルコール
★ FNS全27局 全国リレー中継
TEN竺ボウリングに出演する 各局タレント知事によるリレー中継
絵本企画「全世界に“悟空”文庫を置こう!!」企画も紹介
香取慎吾
内村光良
深津絵里
伊藤淳史
水川あさみ
大倉孝二
多部未華子
優香
勝俣州和
はねるのトびらメンバー
高島彩アナ

19:30頃

日本全国“なまか”を笑顔に!
ハッピー筋斗雲(1)
★日本中にいる大切な“なまか”たちに 孫悟空が笑いと幸せを届けます!
香取慎吾
内村光良
深津絵里
伊藤淳史

VTRゲスト:泉ピン子、江原啓之、秋川雅史
他海外VIP豪華ゲスト
高島彩アナ

21:30頃

ネプリーグ “なまか”対抗SP
★ネプリーグのFNSの日スペシャル版
映画「西遊記」・「HERO」から豪華な出演者を迎えてレギュラーチームと対決します。
香取慎吾
映画「西遊記」チーム(香取慎吾、他)
映画「HERO」チーム(木村拓哉、他 あのメンバーが登場!!)
ネプリーグチーム(ネプチューン、他)
高島彩アナ
TEN竺ボウリング 予選大会(1)
★今年のFNS企画は、3局ずつボウリングで対決!
お台場のTEN竺BOWLを目指します!(3局×3回戦)
香取慎吾
高島彩アナ

24:30頃

すぽると!SP
★ 通常のスポーツ情報をお伝えする他、今夜限りのスペシャル企画も登場!
香取慎吾
「すぽると!」レギュラー陣
他、豪華ゲスト

25:00頃

さんま中居の今夜も眠れない
★毎年恒例!明石家さんま&中居正広の深夜企画。
必見の豪華トークショーです。
明石家さんま
中居正広
佐々木恭子アナ

27:00頃

ココリコミラクルタイプ with 香取慎吾
へんななまかSP
★ミラクルタイプの“なまか”SP編
香取慎吾との生芝居や、SMAPの裏側再現コントなどFNS27時間テレビならではの企画が満載!!
香取慎吾
ココリコ、松下由樹、坂井真紀、八嶋智人
山口紗弥加、大倉孝二、品川庄司、村上知子
福田沙紀、永田彬
ピエール瀧、リリー・フランキー

29:00頃

CLUB天竺
★CLUB天竺で繰り広げられる豪華な音楽SHOW。
香取慎吾
倖田來未、TRF、MONKEY MAJIK 、高杉さと美
ダンス☆マン
なんと、MCハマーも登場!

??????????????????

7月29日(日)
06:00頃

日本全国“なまか”を笑顔に!
ハッピー筋斗雲(2)
★慎吾ママがFNSの日の為に 1日だけ復活!!
「おっはー!」のごあいさつと共に、みなさんに、素敵な朝をお届けします!
さらに、稲垣吾郎とともに孫悟空がハッピーを届けます。
香取慎吾
高島彩アナ
おはよう!もしツア
★家族みんなで楽しめる、FNSの日オリジナル企画
慎吾ママが、FNS各局から届いた新鮮な材料で朝ごはんを作ります!
★「もしもツアーズ」のメンバーが奈良へ出かけます。
香取慎吾
キャイ?ン
坂下千里子
三瓶
 他、豪華ゲスト
TEN竺ボウリング 予選大会(2)
★27局対抗のボウリング大会予選
(3局×4回戦)
香取慎吾
高島彩アナ

09:30頃

クイズ!ヘキサゴンll SP
★「FNSの日」スペシャル版
TV局の垣根を超えて香取慎吾の強力な“なまか”チームも登場
香取慎吾
島田紳助

11:00頃

笑っていいとも!
曜日の“なまか”で対決SP
★「FNSの日」スペシャル版
「笑っていいとも!」レギュラー陣が勢揃い!
月?金曜日の“なまか”が、選手権やゲーム、クイズ等で対決します!
タモリ
香取慎吾
「笑っていいとも!」レギュラー陣(月?金)

13:00頃

TEN竺ボウリング 予選大会(3)
★27局対抗のボウリング大会予選
(3局×2回戦)
香取慎吾
高島彩アナ

14:00頃

学校の中でもみんな“なまか”だSP
★昨今の学校問題や友情をテーマにしたトークショー
子供たちの明るい未来を望む、美輪明宏から感動のアドバイスも!
香取慎吾 草なぎ剛
美輪明宏

15:30頃

競馬中継
★レース結果+配当
スペシャルコメンテーター 爆笑問題
日本全国“なまか”を笑顔に!
ハッピー筋斗雲(3)
★孫悟空が日本中に笑いと幸せを届ける企画。
香取慎吾
稲垣吾郎
爆笑問題
高島彩アナ
豪華ゲスト続々登場!

17:30頃

ビストロ SMAP
★「FNSの日」スペシャル版
生ビストロSMAPのお客様は、なんとあの人!
SMAP

高島彩アナ


18:00頃

ちびまる子ちゃん
★「FNSの日」スペシャル版の「ちびまるこちゃん」
香取慎吾が夏休みに遊びに来た男の子の役で登場します。「西遊記」も登場します。


18:30頃

サザエさん
★「FNSの日」スペシャル版の「サザエさん」
“なまか”がテーマのお話。

19:00頃

TEN竺ボウリング 準決勝?決勝
★27局対抗のボウリング大会 予選を勝ち抜いた9局がお台場の天竺BOWLで戦います。
優勝して公約を実現できるのは、どの局か??
香取慎吾
準決勝進出9チーム
27局全タレント知事
グランドフィナーレ
★全世界に“悟空”文庫を置こう!27局絵本収集 結果報告
★慎吾の描いた絵本の全貌が明らかに!
お話と絵を 全国8箇所中継で見せて行きます。
★27時間がんばったなまかが続々総結集!笑顔いっぱいで感動のラストを迎えます!!
★新人アナウンサーによる提供読み
(大島 由香里アナ・生野 陽子アナ・中村 光宏アナ)

SMAP
内村光良
深津絵里
伊藤淳史
他、豪華ゲスト多数
高島彩アナ

川島蓉子氏著「資生堂ブランド」を読み終えて・・

8029a95f.jpg


今日7/26新幹線で大阪に出張したので

一気に読み終えた。

この川島蓉子著「資生堂ブランド」

一見、資生堂のPR本に見えるし、読み進んでいくと

資生堂への擦り寄りが見て取れますが、ふと我に帰り

チクリと辛口コメントも添えてます。

100年以上の歴史の重みと脈々と流れる伝統を

今なお社員が引きついでいる様子が取材を通じてよく分かります。

ここ5年ほどで大きく変換していった王者「資生堂」の

「復活のシナリオ」を素人にも分かりやすく記述されてます。

とはいえ・・・

私なりに思うのは・・・

「資生堂」が本当は窒息寸前だったはず・・・

どうして100以上もあったブランドを

20から30に絞らなければならなくなったか

誰がそれを指南したのか???

流通在庫はなぜ残ったのか?

「選択と集中」という言葉だけではなかなか分かりにくい。

今回のメガトン級の勝負も一つ間違えば大変な事になっていたはず。

「P&G」や「花王」・「小林製薬」等の

商品広告手法をかなぐり捨ててあえてイメージ戦略に

走ってみたが・・・・

もうすこし深く掘り下げて欲しかった。

資生堂社内のどろどろした葛藤はおそらく取材では

明らかになったのでしょうが本には出来なかったんでしょう。

資生堂・・・今後の半年が非常に興味深い。

とはいえ、ここまでの取材と面接をこなし纏め上げた著者に敬意を払います。

この本が賛否両論で世の中で話題になる事こそが、2次的・・・

3次的なPR活動につながり資生堂ブランド=メガブランド

が脈々と続く事でしょう。

みなさんも書店で買ってから・・

是非お読みくださいね。

続きを読む

見事なまでのPR活動

2007年7月26日(木)

7809754b.jpg


いま新幹線新幹線で大阪に移動中です。

車内で開いた今朝の朝日新聞に・・・・祝日

8402411f.jpg


昨日(7/25)虎ノ門パストラルで行われた

クラシエ製薬(旧:カネボウ薬品)の

プレス発表の内容が記事として出てます。

見事なパブリシティ活動です。大成功です。

0df84dfb.jpg


会場のフォトセッションでの光景です

女性はキャーキャー・・

韓国の放送局も・・・

こんなに仕掛けがはまると裏方家業はしてやったり(^_-)-☆!

気持ちがいい程見事な出来栄えでした。

後は商品が売れるかどうかです。

サマージャンボ宝くじ・・

cf5486ed.jpg


サマージャンボ宝くじ

3億円です。

当たります。

今年は当たります。

8/6に銀座のチャンスセンターで買います。

億万長者126人。

当たれ!!

86ebfda8.jpg


部下からの贈り物・・・

a3e72dac.jpg


わが社で一足早く夏休みをとり、北欧へ行ってきた社員の

土産がこれ!!

餞別も渡していない常識のない??上司ではあるが・・・

気を使いすぎかなぁぁぁ・・・

これは、どうやら鍋置き

cefc7976.jpg


ヒトデのように開くとご覧のようになる。

もう一つは蟹の○○缶詰。

フィョルドはそうとう綺麗だったようで、一緒に行った

綺麗な奥さんがいっそう綺麗に見えてしまった???ダッシュ

と言ったか言わぬか・・・。

なにはともあれ、ありがとう!

もうすぐ参議院通常選挙です。

acecb952.jpg


これは神奈川選管のポスターです。

全国の各選挙管理委員会(選管)が独自のキャンベーンを

張ってて楽しいです。

投票日まであと三日。

政権には影響されない選挙とは言われてますが、

モノを言う国民として選挙には行く。

・・・とは言え私も実は選挙なんかは

二十歳そこそこでは完全に無視をしていた。

投票に行かない事が当局への意思表示だと思っていた。

いま思えば全くの誤り。

こんなことをしていたら

国家権力集団の思う壷。

いかなる理由があろうとも先代が命をかけて

当局から奪い取った選挙権は行使したい。

98c4bbe3.jpg

表参道「ペニーレイン」で・・・・

今日、私のブログの師匠であるテリーさんが

ブログで重大発表を行いました。

関西人アコースティックバンド「Fitband 」

が東京での凱旋公演をあの・・・

「ペニーレイン」で行うと発表しました。

あの。。。

f6c43fa7.jpg


伝説の原宿のあの店です。

冗談かと思いましたがどうやら本当のようです祝日

詳細は、テリーさんのブログで確認ください。

テリーさんは、私がブログを始めるきっかけを作っていただき

公私ともすいませんかみさんともどもお世話になってる方ですすいません

昨年、人形町のプチ公演にはお邪魔しましたがなかなかのものでしたキラキラ

今回は、走る行かないわけには行きません走る

クラッカー盛大にロケット盛り上げたいと思いますクラッカー

今から10/6が楽しみですドキドキ大

頑張れぇぇぇぇぇぇ・・・テリーィィィ・・・拍手拍手

「資生堂ブランド」

2007年7月24日(火)

c8426284.jpg


今日、東京神田神保町の三省堂書店で

この「川島蓉子」著の「資生堂ブランド」という本を買った。

まだ、お目にかかった事はないが私の大先輩で、ブログリンク先に

入れさせていただいている「川島氏」の奥様の著書だ。

苦境にあえぐガリバー「資生堂」が大改革を行ったいきさつから

経緯・・新たに始まった攻めの戦略を資生堂トップの取材はもちろん

現場への取材を細かく実行した資生堂再生物語の裏側のレポート形式を

とっている。

川島蓉子氏は、数々のマーケティングの視点から斬新な分析を

世に送り出している。

常に、ファッションの視点から消費者・市場の動向を分析して評判だ。

8ab3896d.jpg


喫茶店で読みはじめたが非常に読みやすい。

全部読み終えてから感想をこのブログでも紹介したい。

c7de4095.jpg

後半戦スタート「ヤクルトvs広島」

2007年7月24日(火)

プロ野球セリーグは後半戦が開幕した。

神宮球場では「ヤクルトvs広島」戦が・・

広島先発はエース:黒田!

試合は、4?1.緊迫した好ゲームでした。

「巨人vs横浜」も、横浜:工藤が勝ち投手に!

こらからまた楽しみが増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、第89回全国高校野球選手権神奈川大会

一昨日贔屓チームの山手学院を延長12回サヨナラ勝ちをした

一昨年の甲子園出場校「横浜商大」が今日のベスト16の戦いで

川崎にある公立「川和」に7?1で敗れた。

この川和高校は、今年のドラフト注目選手慶応大学の「加藤」投手

の母校だ。

それにしても、結果論だが・・・

この横浜商大のノーヒットノーランのチャンスがありながら

チームの勝ちを優先させられてノーヒットで11回の降板した

横浜商大の投手はさぞかし無念だろう。

一生でそうチャンスがあるものではないノーヒットノーラン

それを実現させてやれなかった監督への不協和音がなかったのか???

今日の「横浜商大」の公立高校へ完敗を見るにつけ?????

高校生の心理状態は実に微妙だと私は思えてならないが・・・。

「横浜高校」も曲者「藤嶺藤沢」に延長でようやく振り切るという

接戦だ。

東京では早稲田実業がシード校「堀越」に接戦で敗れた。

戦国の高校野球は実に面白い!!

渋谷でフルーツ三昧

2007年7月23日(月)

今日は、朝か体中がピキピキ・・コリコリ

アキレス腱も痛いし、腕も痛いし、身体全体が筋肉痛。

さすがに、寄る年並みには勝てない。

この土日は普段の4倍楽しんだのだから仕方ない。

ゆえに、今日は仕事をする意欲はなえていた。

夕方から仕事で渋谷に・・・

b0676f18.jpg


渋谷といえばハチ公・・・

両サイドの喫煙をしている民度の低い群衆が

ハチ公のおならを吸っているようでおもろいでしょ???

そして、渋谷といえば・・・

2回目の登場??「西村のフルーツパーラー」

54eaf3dc.jpg


旬の桃をふんだんに。。。。

ももプリンパフェ!!

相方のお客様は

桃パフェ。

大変おいしゅうございましたぁぁぁぁあ・

疲れたときの甘いものは最高でございました。


今年の24時間テレビは・・・

d86bc309.jpg

タレントの萩本欽一(66)が、日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ30 愛は地球を救う」(8月18?19日放送)のチャリティーマラソンランナーを務めることになった。
走行距離は70kmらしい。

<以下プレス資料より>

 萩本欽一さんは、「24時間テレビ」の第1回(78年放送)から3回まで司会、第4回から7回までチャリティーパーソナリティーを務めた功労者。
同番組が今年で30回目の節目を迎え、「全世代にわたる国民の誰もが知っていて、日本中が応援してくれる方」(松岡至プロデューサー)として、記念ランナーに選ばれた。05年に当時59歳でランナーを務めた丸山和也弁護士(61)を抜き、史上最高齢のランナーとなる。

会見で、萩本は「ほとんど走れそうにありませんが、止める人がいなかった。でも、久しぶりに頑張る欽ちゃんに会いたくなった」という。

運動は大の苦手という萩本。
昨年10月からトレーニングを始めたが、1日40?60本は吸うというタバコはやめていない。
目標タイムや距離については「恐ろしくて言えない」といい、
「24時間走ったら、そのときにタバコ終わるんじゃないかな」とも話した。また、「人生が変わる瞬間(とき)」という今回の番組テーマに合わせ
「24時間走ったら、茨城ゴールデンゴールズの選手になれる?」
と取材陣に問われ、「『代打オレ』って言えそう。
それくらい人生変わると思う。
そんな欽ちゃんに会えるのを期待しています」と
若々しくアピールした。
???????????????????????????
タキツバ「24時間テレビ」記念の30回目で司会
 滝沢秀明(25)と今井翼(25)の人気ユニット・タッキー&翼が、今年で30回目を迎える日テレ系「24時間テレビ30 愛は地球を救う」(8月18?19日放送)のメーンパーソナリティーを務めることになり13日、横浜アリーナで行った全国ツアー追加公演で発表された。この日、初披露した2人の楽曲「SAMURAI」も番組応援ソングに内定。今秋デビュー5周年のタキツバが、この夏、日本の風物詩を盛り上げる。

 今年で30回目となる国民的番組の顔にふさわしい、タキツバの笑顔だった。この日、2人は昼夜2公演で、ファン3万人に大役を務める喜びを報告。番組会場の東京・日本武道館に負けない歓声がアリーナを包んだ。
 同局の松岡至チーフプロデューサーは「幅広い世代から支持を得ている。スマートなイメージがあるが、チャリティー番組を通して、汗をかき涙する姿も見たい」と起用。同局系プロ野球中継のイメージソング「SAMURAI」(今夏発売)も応援歌として採用する意向で、「振り付けも覚えやすく、親しみやすい曲が多い」とタキツバソングを軸に、日本中が一体となる企画を考案中。
今年のテーマは「人生が変わる瞬間(とき)」。人生を変えた出会いなどにスポットを当てながら、番組30年の歴史も振り返る構成。翼がダーツの旅で全国を飛び回り、お年寄りと触れ合うシーンも見られる。
カラオケの締めでは必ず番組テーマ曲「サライ」を熱唱するタッキーは、過去98年、04年と同番組内のドラマ主演はあったが、初パーソナリティーに「ついに来たか、という感じ。24時間、ステージで歌い続けたいくらい」。滝沢に紹介されたボクシングジムで肉体改造中の翼も「体力はバッチリ。30回の大事な記念でありがたいし、日本中を温かくしたい」と意気込む。

9月のデビュー5周年に向け、タッキーは7月に座長舞台「滝沢演舞城2007」(新橋演舞場)、8月には翼も大阪・松竹座で踊りを中心とした特別公演が決定。まさに息つく暇もないが「5周年に向け、どんどん勢いをつけていきたい」とタッキー。ユニットと番組のダブルの節目に、真夏の24時間を熱くする。
??????????????????????

今年の夏が来た。

1日2回のサヨナラゲームでした。

2007年7月22日(日)

野球第89回全国高校野球選手権神奈川大会4回戦は

横浜スタジアムで行われた。横浜地方は朝から雨雨模様。

852e94fe.jpg


しかし、試合は予定通り行われた拍手

試合は、シード校「横浜商大」が曲者「山手学院」を

攻めあぐねて9回終了で0?0。

延長戦に突入!!!クラッカー

横浜商大の先発投手は10回までノーヒットノーランを

達成していた泣く

野球はノーヒットノーランは勝ちが付かないと記録にならない。

ed51aa4c.jpg


横浜商大は、なんとこの先発投手を延長11回で交代させた。

この奇策に、山手も攻めあぐね結局延長12回裏

ワンアウト満塁からレフトへ「サヨナラヒット」を打たれて

山手学院は万事休す!!悲しい

健闘むなしく4回戦敗退ショック

山手学院は強豪を苦しめる大健闘!

拍手胸を張って帰るがいい!!足跡お見事でした!拍手

横浜スタジアムには、祝「父母会・OB会」面々が普段顔を見せない

メンバーも多数終結して実に楽しい祝同窓会となった。

結果は残念な結果に終わったが、お祭りのようなスタジアムの

観客席でしたすいません

???????????????????

その試合を見終わってから15:00集合で自分の草野球の

試合に向かった走る走る

今日は、野球港北区民大会Cクラス大会1回戦が

岸根公園野球場で行われた。

c9f0840f.jpg


我らが「レインボー対コモンズ」VSの戦い。

相手は新鋭のチームで事前の評価は下手なチームとの事だったが

なんの何の・・・拍手ウツ打つ・・ダッシュ投げる投げる・。。。。

初回に先制の2点を取られて追い上げる展開に

2回に1点を返して追い上げるもなかなか追いつかない。

ようやく6回に相手のエラーで同点に追いつき・・・

7a371da6.jpg


2?2で迎えた最終回(7回裏)レインボーの攻撃

先頭打者がセンター前ヒット拍手で出塁。

続くバッターは、私!!!

私は、チームプレーに徹して「送りバント」

ものの見事に決まり走るワンアウト2塁から

続くバッターがライトオーバーのサヨナラヒットクラッカー!!

区民大会は「サヨナラ勝ち」クラッカーでスタートした。

今日は、昼間は「サヨナラ負け」悲しいを目の前で見て

夕方は自分の草野球チームが「サヨナラ勝ち!!」乾杯

実に忙しい充実した週末の1日でした。リボン

続きを読む

同窓会ゴルフコンペでした。

2007年7月22日(日)

私の卒業した大学「桃○学院大学」同窓会関東支部主催

ゴルフゴルフコンペに参加してきた。

4f96dd45.jpg


私もそこそこ歳ですが、参加者は私より大先輩だらけ

ゴルフ部部長・ゴルフ部大先輩など・・・

お仕事は、上場企業の役員・もうすぐ引退・いま役員・・・etc

へぇ・・私の卒業した大学でも結構いい会社でご出世しておられます。

大学のゴルフ部キャプテンの先輩は、ゴルフ現役当時・・・

関西大学選手権でベスト4拍手まで行ったことが

今でも自慢のすご腕です。

その、ゴルフ部キャプテンとまる今日は一緒に回ることが出来ました。

私は現在、ゴルフスクールでフォームを改造中。

そんな私のショットを見て2番ホールから

さっそくラウンドレッスンにっこり開始です。

拍手コンペですがお構い無しです。

このゴルフ部キャプテンは、私を指導をしていたから

38?42=80(HC:0)と大崩れだそうです。

普段は36?38ぐらいで回るそうです。

この写真の私の横に写ってる人がその師匠です。

私は、2番ホールからグリップや立ち位置・・・

バックスイングなどを細かくチェック・・・

見る見るにっこり当たりが変わってきました。

生まれて初めての当たり、インパクトの瞬間を体験

当たりが周りのメンバーも認める当たりになりました。

しかし、スコアは散散でした走る

ダッシュいい当たりをする自分に距離感がついていかず

昨日までの当たりを想定してクラブ選択をしたため

オーバー続出!!いい当たりでもバンカーや池に・・・

でも、当たりは最高!!他のメンバーからも

拍手喝采の嵐でした。

みなさんに見せたかったぐらいの250ヤード越えの当たりです。

ドラコンも夢ではありませんでした。

あかんべー信じられません。

自分がこんな当たりを打てるなんてOK・・・・

大先輩から「君はこの身体なんだからもっと距離はでるよ!」

「秋のコンペでは、同じ組にしてもらうからフォームを固めてあげるよ」

と御指導の確約を取り付けました。

教え方が実にうまい!

プロではないから素人の欠点をよく知ってます。

スコアは59?60=119

OB=5発・池ポチャ直撃=5発。

バンカー直撃=8発。

でも、距離が出たゆえの果敢にアタックした結果です。

バンカーや池なんか気にすんな!!と言われました。

今後は番手を2番低く持ってふることだね!!

と飛距離のUPを確信した1日でした。

ゴルフが終わり風呂に入って・・・・

体重計に乗って驚き!!

2771fcb0.jpg


なんと、81.7kg拍手

1ヶ月前は88.3kg。

今日参加した先輩も、「音量自分・・・ムチャ太ったなぁ・・・」

と言われました。

ちなみに禁煙禁煙して以来久しぶりの参加でした。

メンバー30名の内禁煙は2名だけタバコ

さすが関西出身の集まりです。

アウト民度が・・・

まぁそんなことより、とても充実したゴルフコンペでした。

ついでに、私にOB会の役員への推薦が可決されました。

私に、大学の同窓会の東京支部の役員になってくれとの要請。

ムムムム・・・・同窓会役員かぁあっぁぁああぁああ・ハート

こんなに役職ばっかりプライベートで持って・・・

会社の役職は万年課長。。。。「D」判定。

プライベートでは、局長・部長・役員・・・

まっいいか。リボン





第89回全国高校野球選手権神奈川大会(3)

2007年7月22日(日)

第89回全国高校野球選手権神奈川大会

4回戦の試合を応援に行くことにした。

11:00から横浜スタジアムで行われる。

「横浜商大」対「山手学院」横浜商大は、第一シード校だ。

勝ち負けではない、ここまで来た我らが贔屓チームを

単純に応援したいだけだラブ

一昨日、贔屓チームが奇跡的な勝利を繰り返し

7/22に4回戦の試合となった。

ここまで強豪校を破ってきた。

7/22は、本来は私の所属する草野球チーム

「レインボー」のリーグ戦Wヘッダーである。

朝10:00?の試合と

夕方16:00?の試合。

チームの人数が足らない。(8人)

私は高校野球の贔屓チームの応援に行くとレインボーの試合は

アウト放棄試合になる。

屈辱的な放棄試合は避けたいのだが、今回だけは応援に行くことにした。

所属チームには大変迷惑をかけた。

苦渋の選択。(たいしたこと無いか??)

この選択の意味は分かる人は分かるでしょうが

わかんない人は全くわかんないでしょう。

単にあほちゃうの???みたいなぁぁぁ・・



マック・・マック・・

今日、女子社員に美女が多いと評判の???

会社のお取引様へ行く途中にマックの

「マックフルーリー」・・を大量に買って

お土産に持参した。

2f431543.jpg



今だけ「ストロベリー&オレオクッキー」だ。

あまりの大量の注文に店の人も驚き桃の木??

e27f298e.jpg


なんでもこの商品はアルバイト泣かせの商品らしく

一つ一つ丁寧に作る商品だそうだ。

よって、店員には評判は悪いが客には大評判???

とても喜ばれた。

というか、異常なまでに喜ばれたぁぁぁ・・・。

そんなにみんな欲しかったんだぁぁぁぁ。

こんど食べてみよっと・・・

あっ・・でもブタ??泣く

オールスターで広島前田が・・・・

b81a733f.gif


広島前田智が球宴初アーチ/球宴
日刊スポーツ - 2007/7/20 21:03

<オールスター:全セ4?0全パ>◇第1戦◇20日◇東京ドーム
 広島前田智が7回、代打で球宴初の本塁打をマークした。ラミレスの先制2ランに続いてスタンドに運び、珍しくガッツポーズも飛び出した。「三振だけはしないようにと思ったけど、まさかホームランとは。うれしいですね」と球宴6回目の出場で初の1発にほおが緩んだ。後半戦へ向け「みんな2000本安打というのも楽しみにしてくれているので、体調を整えて前を見て頑張りたい」と話していた。

元気そうじゃないか!!

前田!OK

心配していたぞぃ・・・拍手


第89回全国高校野球選手権神奈川大会(2)

2007年7月20日(金)

平塚球場で行われた

山手学院対百合丘は

「5:2」で山手学院が勝ち

4回戦に進出しました。

神奈川で4回戦進出は至難の業です。

公立高校の強豪「百合ヶ丘」を倒す金星です。

次の4回戦は第一シード横浜商大と

7/22(日)11:00?

横浜スタジアムで行われる予定です。

天気予報が雨雨ですが・・・

アジアンランチです。

今日はいま話題のアジアンランチにした。

最近、麹町界隈にもインド・タイなどの

アジアン系のお店が増えた。

今日は、麹町に最近出来たアジアンハウス

987873ae.jpg


スープが出てきてのあと

これが日替わり定食です。

今日はチキンベースのスープに

右側がカレーペーストのルーです。

c501caf3.jpg


これが、サフランライスです。

左のルーをかけて食べると美味です。

d2df2820.jpg


このチキンスープは見た目よりピリ辛です。

お口に入れたすぐはそう感じませんが・・・

しばらくするとホカホカ汗が垂れてきます。

d7cd3a5f.jpg


これがカレーペーストのルーです。

中は野菜・大根他です。

b1ac4679.jpg


おまけでナムまでサービスしてくれました。

これで、900円。

おなかいっぱいでした。

今週末はゴルフです。

2007年7月21日(土)は

久しぶりにゴルフゴルフコンペだ。

私が卒業した大阪の大学の同窓会東京支部の主催。

今年の「春のコンペ」は私のおふくろの危篤(4月)で欠席した。

今回の開催場所は、ゴルフホワイトバーチカントリークラブです。


ゴルフ部のキャプテンだった方も参加してくれるだろうすいません

また、教えてもらおうにっこり

気さくな仲間と先輩と「関西弁」で回る

このコンペは実に楽しいひと時だOK

スコアも大事だがこの日は楽しみたい。

焼けるだろうなぁ・・・

と心配していたらどうやら・・・雨泣く

次の日は草野球の「Wヘッダー」だし。

ドクロ7/23(月)はヘロヘロかもしれない。

でも、天気予報は・・・雨雨

梅雨の末期か?梅雨明けか??

もうすぐ夏太陽???いやもう夏夕日は終わりか??

今日マツモトキヨシに行きました。

2007年7月18日(水)

仕事で高田馬場に行ったとき、マツモトキヨシ高田馬場店に

立ち寄った。

かみさんが、エスエス製薬の「ハイチオールC」を買って来い!!

との指令を思い出したからだにっこり・・。

そしたら、エスエス製薬よりはこっちのほうが・・すいません

3290bc40.jpg

とこんな商品を紹介しだした。

「ホワイトEX」これは、第一三共が販売しているマツモトキヨシ

PB(プライベートブランド)だそうだ。

内容は、「ハイチオールC」よりもすばらしく値段が安い??

と奨める・・奨める・・・リボン

仕方ないから考えた挙句買わなかった。

よほど販売バックマージンが多いのだろう。

薬とはそんなもの。

推奨販売は基本です。

そんな商品の詳しい情報はここにある

163974b3.jpg


ドラック情報誌「KiiTa」(きーた)に薬の話や

健康情報が盛りだくさん(言いまわしが古臭い??)

みなさんも早めにお近くのドラックストアに行ってください。



プロ野球前半戦終了!

2007年7月18日(水)

今日は、横浜スタジアムで行われた

横浜対広島の試合を知り合いの草野球チームの方に頂いた

フリーチケットで見に行く予定だった。

c7e4e6b6.jpg


このチケットは3日間有効。

7/16は私の草野球の試合。

7/17は雨の中の試合。

そして、7/18の今日。

シーズン前半戦だった。

この「3連戦」で息子が球場警備のバイトで

2日ほど入っていたのも知っていた。

しかし、どうも気持ちが乗らなかった。

行きたいと思う衝動に駆られないファン心理。

すぐそこにグランドがあるのに・・・だ。

今年は、既になえてしまったのも事実だ。

31勝50敗で前半戦を終了。

負け越し数が、「19」

もうどうしましょ??状態だ。

ファンはなえてはいけないよねロケット

後半戦も応援しよう!・・・頑張れよ!拍手



原発と自信(地震)過剰?

『意見blog』
(mixiと同時掲載)

いま新潟沖地震と
原発(原爆)被害につい
てなんだかんだ??(゜Q。)??
マスコミさんがさわいでます。
やはり、原発(原爆)隠蔽癖は治ってないし、
日本人にはナーバスな
問題です。
わたしもこの原発(原爆)から
作られた電気で豊か?な
生活をおくらせてもらってる身です。

でも、世界を見渡せば
原発(原爆)を今でも
一生懸命作ってるのは
北朝鮮か日本くらい?

エネルギーも石油に変わる物を
人類は開発しつつあります。
よって、アラブ諸国の繁栄も

あと100年程か?

電気エネルギーも

『クリーン=原子力』

にはやはり無理があります。
これでオール電化の勢いは鎮静化するでしょう。

だって停電したら動かない。
電気は原爆(原発)から

ガスなら(^_-)-☆

やはり私は広島県人o(^-^)o

広島県人はオール電化はすみ(住み)ません
m(__)m

原子力発電には自信(地震)が………ません(?▽?;)から

広島だって11点もとるんだ。

2007年7月17日(火)
3d37ee84.jpg


横浜スタジアムで行われた

横浜対広島戦。

霧雨の中行われ、広島カープが大量11点もとり

苦手の横浜を撃破!!

「11?0」の完勝だ!!

でも、もう少し早くこんな試合が見たかったよなぁ・・・

もうすぐオールスターだ。

前田も瀕死の重症の様子。。。。。。。。

今シーズンに2000本安打が達成できるかどうか??

100?1=0

2007年7月17日(火)

NHK「プロフェッショナル大人の流儀」を見た。

帝国ホテルの総料理長「田中氏」の流儀を

ドキュメンタリータッチで見事に構成されていた。

40代半ばで偉大な先代の総料理長「ムッシュ」の

後継者として30人抜きをし頂点に立つも、

その後の苦しみや苦悩を心にしみる格言で構成していた。

私は、いつも思うがどのような経験をつんだ人でも

それぞれの方の言葉には、非常に説得力があり勉強になる。

私なんかまだまだ青二才だと反省する。

今日の番組でも非常に印象に残った言葉は数々あるが、

この「100?1=99ではなく0」である。

これは、いまから20年ほど前に担当していた持ち帰り寿し

「小僧寿しチェーン」の部長がよく口にしていた言葉だ。

人の信頼や共感は積み重ねるのに大変な時間と労力がかかる

しかし、マイナスポイントを消費者(ユーザー)にたと1ポイント

与えてしまったらその消費者(ユーザー)は二度と帰ってこない。

ゆえに、「100?1=0」なのだ。

人間とはそういうものだと・・・・・。

これは、客商売をする人間には必ず多かれ少なかれ

当てはまる言葉なはずだ。

帝国ホテルの総料理長も客商売の基本中の基本をもちろんわきまえていた。

私たちの仕事にも、基本が一番大事なのだ。

明日からも、そして今日からも・・・。

100?1=0

あの「横浜高校」OBと対戦!!

2007年7月16日(月)

今日は世の中的には泳ぐ海の日です。

しかし、朝10時過ぎにショック新潟で大地震。

再び「阪神淡路」の悲劇が脳裏に浮かぶ

重苦しい1日のスタートとなった。

今日は、贔屓の野球高校野球チームが

神奈川県秦野市にある秦野球場で2回戦を戦う予定で

応援に行くかどうしようか??と悩んでいた。

というのも私も自分の草野球チーム(レインボー)

のマスターズ(国体)港北区予選大会が

17:20?行われる大事な試合の日。

そもそも「神奈川県高校野球選手権神奈川大会」が

台風4号の影響で2日間も順延されたために

こんなことになってしまった。

「秦野球場」の試合は13:30?の予定走る走る

高校野球を応援して、試合終了してすぐ出発して走る

私の試合が港北区岸根公園で17:20試合開始。。。。ダメ

東名高速車ダッシュをぶっ飛ばしても

渋滞があるので試合には間に合わないと予測。

なにせ、メンバーが「9人」しかいないので1名でも欠けると

ダメ放棄試合(失格)となる。

贔屓チームの応援は諦めてすいませんすいません

「マスターズ(来年夏の国体)予選大会」に専念することにした。

会場は野球岸根公園野球場。

相手は、聞いてビックリあの「横浜高校」のOBで作ったチーム。

693dc731.jpg


30年前の横浜高校現役の選手達だそうだVS

002cd954.jpg


ユニフォームも帽子も・・間違いない

あの横浜高校のロゴマークだ。

それだけでショックビびりまくりぃぃ・・泣く泣く

ce25e1fb.jpg


さすがに、しぐさは「超高校級」クラッカーだった。

ベンチワークやサインなどはそこらへんの草野球チームとは

1枚も2枚も違った。

戦う前からこら負けだわぁぁ・・と思いきや

勝負事はやってみないとわからない。

初回先攻の我らが「レインボー」は突然の連打で1点を先取。

相手の横浜高校OBも驚きの展開でスタート。

私は、9番セカンドで先発出場(先発と言っても9人しかいない)

2回にチャンスが回ってきた。

2アウトランナー3塁のチャンスで私が打席で・・・

見事2?2から拍手「セカンドオーバー」の拍手「タイムリーヒット」を放った!!

実に久しぶりの祝「ヒット」だし祝「タイムリー」だし・・・

あの横浜高校30年前の投手からヒットを打てたのが最高に祝うれしかった。

その後、2回の裏「2?0」レインボーリードから

レインボー投手が乱調で・・・四球と死球の連続で

一挙6点を奪われて逆転を許した。

2回終了で雨雨が降り出しもう最悪のコンディションアウト

2回終了「6?2」で負けていたが3回表に猛打爆発!!

一気に4点(私はワンアウト2・3塁でデッドボール)をとり

力こぶなんと!!3回終了で6?6の同点。

あの横浜高校OBチームに同点に追いついた。

d361ca9c.jpg


なんと規定により1時間20分で新しい回に入らないことで

3回で試合終了!!

抽選・くじ引き(5?4)でレインボーの勝ち!!祝

これで、来年の春マスターズ(国体)予選で港北区代表で市大会に

出場が決定した拍手

相手もまさかの敗退で悔しさ満点だったに違いない。

こんなわけの分からないチーム名???に負けて・・・

一人ひとりの技術は確かに高いだろうが、野球はチームプレー

団体戦は団体ならではの勝ち方があるものです。

試合後は雨がひどくなり祝勝会はお預け。

いい夢を見させてもらいます。

実にすがすがしい1日でした。ZZZ


続きを読む

参議院選挙投票用紙が着ました。

第21回参議院選挙の「投票引き換え」用紙が着ました。

2a1f94a0.jpg


わが家では、投票権は3名です。

息子が20歳を越えたため選挙権が・・・

投票所は近所の小学校です。

7/29(日)

みなさんも棄権しないで投票に行きましょう。

選挙に関してのブログ記事は公職選挙法で規制されてますので

この辺で・・・。

3連休特別企画(防人の詩)

今日は、台風の中の3連休ですので

じっくり読んでいただける内容にしました。

?????????????????????

私は時折苦しみについて考えます
   誰もが等しく抱いた悲しみについて
   生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと
   病いの苦しみと 死にゆく悲しみと
   現在の自分と


「生老病死(しょうろうびょうし)」という言葉を、はじめて聞いたのは、いつの頃だったでしょうか。

記憶は不確かですが、お釈迦様の四門出遊(四門遊観)の故事を描いた絵本だったように思います。

王族の子として生を受けた釈迦が、あるとき、東の門で老人を、南の門で病人を、西の門で死人を見て、この世界のさまざまな苦しみを知り、北の門で、修行僧を見て、出家して人々の苦しみを救うことを決意したという物語でした。

可愛がってくれた叔父や父親の死に幼くして出会って、そして自身も行動を制限せざるを得ない不治の病魔に侵されているのを、もの心ついた頃から知り、生老病死の四苦のうち、すでに二苦を身近に感じていたために、悲しいことですが、他の人に比べれば、理解は早かったのかも知れません。

     祇園精舎の鐘の声
     諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色
     盛者必滅の理をあらはす
                 「平家物語」

そして、平家物語を理解できる年頃になっては、病や死というものより、もっと万人に普遍的に訪れるであろう、老いというものについて、そしてそれに至るまでの生きざま、生きるということについて、それもまた無常というものに、抗えない人の世の苦なのだということが分かり始めてきました。

ところで、無常をあらわしているという沙羅双樹は、釈迦が入滅したときに、東西南北で時ならぬ白い花を咲かせたという伝説があるインドの樹木ですが、日本では、同じく白い花を咲かせるナツツバキ(夏椿)が沙羅双樹とされているようです。

夏椿に限らず、椿は、花の盛りが過ぎると、桜の花のように花びらごとにではなく、花の形のままに落花するので、縁起が悪いとされるのですが、咲いた花なら、散るのを覚悟しなければならないのは、一緒のことでしょうね。

やはり、花の色はうつりにけりな、でしょうか。

   花の色は うつりにけりないたづらに
    我が身世にふる ながめせしまに
                「古今集」?小野小町

確かに、いつまでも、咲いたままの花なんて、造花かドライフラワーしかないものです。

生ある花は、かならず、しおれ散りゆきて、枯れ果てていくのです。


     答えてください
     この世のありとあらゆるものの
     すべての生命に約束があるのなら
     春は死にますか 秋は死にますか
     夏が去る様に 冬が来る様に
     みんな逝くのですか


生あるものは死にます。
死ぬことは約束されてるといえます。

生を受けて、幸か不幸か、運がいいとか悪いとか、それはさまざまなんですが、ともかく生あるものとして、死ぬべきことだけは、かならず約束されています。

悲しいですね。
でも、それは真実です。

季節はめぐります。

夏が過ぎ、秋が去って、冬がゆき、春もまた留まることを知りません。

そして、また夏がめぐり来ても、でもこの夏は、去年の夏ではありません。

     年年歳歳花相似
     歳歳年年人不同
      (年年歳歳花あい似たり)
      (歳歳年年人同じからず)
              「代悲白頭翁」?劉廷芝

でも、だからこその一期一会なのです。


   わずかな生命の
   きらめきを信じていいですか
   言葉で見えない望みといったものを
   去る人があれば 来る人もあって
   欠けてゆく月も やがて満ちて来る
   なりわいの中で


輪廻転生(りんねてんしょう)という言葉があります。
これも仏教で用いられる言葉で、深い意味はさておき簡単に言えば、いわゆる生まれ変わりです。

残念なことに、ぼくには前世の記憶はありませんから、輪廻転生というのが、真実のことなのか、方便に過ぎない類のことなのかを検証できません。

でも、その考え方としては肯定できます。

この世を去って、あの世に行っても、またいつか、この世に戻ってくる、という考え方です。

あの世でなにをするのか分かりませんが、少なくとも、またこの世に戻ってくるとしたら、戻ってくるこの世のことを、やはりこの世で真剣に考えて行動していかないと、戻ってきたときに大変だと思います。

あるいはこれも、因果応報という仏教思想につながるのかも知れません。

戦争で死んだ人が、あの世に行って、またこの世に戻ってきたときに、また、きな臭い戦争前夜だったら、どう思うでしょうか。

戦のために、恋人と別れたつらい青春時代を、また繰り返さなければならないのでしょうか。

そして、それは、私たち、戦争を知らない子どもたちにも同じように当てはまります。

戦争を知らない子どもたちは、幸いなことに、戦のない時代に生まれて、年老いて、やがて死んでいくでしょう。

しかし、今度、生まれてきたときにも、、果たしてそのまま戦のない時代が続いていると言い切れますか。

輪廻転生して、悠久のいのちがあると考えるなら、今生(こんじょう)の生も、やはり刹那の時間、つまり極めて短い時間です。

もし来世があるとしたら、その来世のために、来世の自分のために、いま、なにができるのか、考えてみてもいいのではないかと思います。

未来の子どもたちは、自分の生まれ変わり、そうみんなが考えれば、あだやおろそかに、未来へと続くいまの状況を傍観するわけにはいきません。

なにができるか、それは人それぞれ違っても、本当にいま、真剣に考えなければならないと思います。


   おしえてください
   この世に生きとし生けるものの
   すべての生命に限りがあるのならば
   海は死にますか 山は死にますか
   春は死にますか 秋は死にますか
   愛は死にますか 心は死にますか
   私の大切な故郷もみんな
   逝ってしまいますか


愛は死にますか、心は死にますか。
大切な故郷もみんな逝ってしまいますか。

この答えはおしえられるものではないでしょう。

しかし答えといものはは、見つけようとしないと、見つけられないものです。

ただいえるのは、すべての生命に限りがあるとしても、その生命を大切にする、我の生命も我以外の生命も、人の生命も人以外の生命も大切にしていく。

そうすることにより、限りある生命は、永遠の生命へと連綿と続くものだと、信じたいし、信じます…。



防人は、「さきもり」と読みます。
防人は、664年(天智三年)に中大兄皇子が朝鮮半島での白村江の戦いに負けたために、日本の本土防衛のために創設されて、筑紫・壱岐・対馬などの北九州の防衛にあたった兵士達のことです。

主に東国の人達が選ばれ、任期は3年で、目的地に赴任するまでに、行き倒れとなる人たちや、任期の途中で病気等により二度と故郷に帰れなかった人達も多かったということです。

そんな防人達が家族と離れる寂しさや、残された家族の無事を祈る気持ちを読んだ悲しい歌が防人の歌で、万葉集に84首が残されています。

「防人の詩は」、1980年(昭和55年)製作、公開された、三船敏郎さん、仲代達矢さん、あおい輝彦さん、夏目雅子さんなどの出演で、舛田利雄さん監督の
東映映画、「二百三高地」の主題歌です。

地味な映画でしたが、日清戦争に続く、日露戦争のなかでの重要な戦いを描き、明治から昭和へと続く我が国が選択した国際紛争を解決する手段としての戦争の歴史を知るには役立ちました。

そして、一握りの軍人や政治家たちの思惑や権謀術数のために、多くの人のかけがえのない生命を奪うものが戦争だということも分かります。

この歌は、さだまさしさんのレッテルに、「暗い」「軟弱」「女性蔑視」に加えて「右翼」というのが貼られた記念すべき歌でした。(笑)

しかし、本来は、「右翼」でも「左翼」でもなく、人が好きで、好きだからこそ、その生命を大切にすべきだと、それを強く主張している、ただそれに尽きるとぼくは思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


防人の詩


作詞/作曲 さだまさし


おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか 空もそうですか
おしえてください

私は時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと 死にゆく悲しみと
現在の自分と

答えてください
この世のありとあらゆるものの
すべての生命に約束があるのなら
春は死にますか 秋は死にますか
夏が去る様に 冬が来る様に
みんな逝くのですか

わずかな生命の
きらめきを信じていいですか
言葉で見えない望みといったものを
去る人があれば 来る人もあって
欠けてゆく月も やがて満ちて来る
なりわいの中で

おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
春は死にますか 秋は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか

海は死にますか 山は死にますか
春は死にますか 秋は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか


1980年(昭和55年)

巨人に勝ち越し!!

拍手2007年7月15日(日)は台風4号の影響で

久しぶりに家族5人が1日中一緒だった。

女子大学生1人と高校生は横浜国際花火大会に行く予定が、中止!!

大学生もイベントが中止とかで家にいた。

自宅でゆっくりプロ野球観戦をした。

巨人対広島ので^ゲームだ。

テレビは、寂しく地上波は15:00?16:25まで

BS日テレでは14:00?だったのでBSで先行視聴をしていた。

途中まで息詰まる熱戦???

8回終了で2?2だというのに延長放送なし。

仕方が無いのでパソコンのリアルタイムデータを眺めながら。

結果は、4?2で広島カープの勝ちだ!!祝日拍手

夜は、久しぶりに広島風お好み焼きを焼いてみた。

家族5人が昼も夜もご飯を一緒にすることがおそらく半年振りか?

もうないかも??

台風4号がもたらした一家団欒でした。祝

テレビ神奈川「2007高校野球ニュース」

2007年7月15日(日)

23:30?テレビテレビ神奈川で放送される

「2007高校野球ニュース」で

私の「贔屓のチーム」が紹介されるそうです。拍手


先日、昨年秋の県大会のベスト16

強豪「湘南学院」を破る金星をあげたから??・

じゃなくって、雨で試合がないのでネタがないショック・・

からでしょう。

みなさま、お暇なら見てください。


<なお、放送内容に変更がある場合がありますので
予めご了承ください。>


祝!黒田100勝!!!

2007年7月15日(日)

昨夜の巨人対広島戦で黒田が通算100勝を飾った。

見事の一言です。
07d6bfc3.jpg


おめでとう!黒田!!

巨人の守備の乱れに乗じて勝ちをもらッたけど・・・

勝てばいいんです。

d80f0a42.jpg


200勝目指して頑張って欲しい!!

第89回全国高等学校野球選手権神奈川大会(2)

2007年7月14日(土)の野球高校野球神奈川大会は

大波台風4号の接近のため早々と中止が決まりました。

せっかくの3連休でしたが、大波台風のおかげで予定が大幅に変わりました。

今日は、昼過ぎから車ディスカウントスーパーへ行きました。

暇だから散髪はさみはさみへも。

そして、いつものベーカリーレストラン「サンマルク」から

笑い驚きの招待状が届いたので

走る走る朝帰りの女子大生はゲロしそうだとかで連れて行かず

かみさんと受験生と3人で行きました。

af19f1b8.jpg


ご存知パンは食べ放題!(この写真のピースは受験生の娘の指です)

そして、前菜食パン

d714496f.jpg


これは美味でした。拍手

そして、グラタンです。

102face7.jpg


カロリー500%アップのメニューですがおいしかったぁぁ

そしてメインでぃシュ・・・

私は白身魚のホイル焼き

f10b2afb.jpg


とてもあっさりとして美味でした。

あとはデザートのアイスとコーヒーでおわり。

これで、1800円が驚きの価格で・・・

まぁこれだけ行ってるから上得意様ですのでこれくらい

いいかなぁ・・・

販促企画だと分かっていてもいいものはいいと思い

進んで企画に乗ります。

第89回全国高校野球選手権神奈川大会

2007年7月14日(土)

第89回全国高校野球神奈川大会

秦野球場での開催は雨天のため明日に順延されました。

順延です。

関係各位はお気をつけください。

私も明日応援に行きます。

今日は、拍手お買い物・・お金お買い物・・走るお買い物

珈琲・トイレットペーパー・食器用洗剤・マコのえさ・キッチンペーパー

・ほうれん草・人参・キャベツ・ワカメ・わかめ・昆布・・ワカメ・etc

にっこり毛髪にはワカメです朝日

お買い物です。

夏のボーナスです

2007年7月13日(金)

本日は夏のボーナスでした。

サラリーマンをしていて一番良かったと思う一瞬です。

ほんの一瞬です。

我に返ると右から左に消えていく現実がそこにあります。

受験生を控え、将来のお金の事を考えると・・・・


欲しい欲しいと思えば欲が出る。

今を幸せだと思う気持ちも大事かな???

でも「D」査定です。

ダイナミックの「D」

ダイナマイトの「D」

ダメじゃんの「D」

どないかせぇよの「D」

拍手走る走る拍手

伝統の巨人vs阪神戦に

2007年7月12日(木)

初めて東京ドームで野球「巨人vs阪神」戦を見に行った。

それも自費お金で。

5de05d5c.jpg


同者は、部下と後輩と・・・

いままで東京ドームに行ったことがないというもんで。

私はもちろん広島戦には何度も・・・何度も行っている。

関東では、神宮・横浜スタジアムも何度も・・・

それでも今年は、プロ野球は初めてだ。

我らが広島カープの東京遠征と私の予定がなかなか合わないうちに

こんな連敗悲劇を見てしまったので。

巨人も連敗地獄だ。

この費もなかなかタイムリーが出ない。

チャンスを作るが決定打が出ない。なんだがもやもやした時間が

流れていた。結果惜しくも負けるという最悪のパターン。

9bcd35b6.jpg


試合は延長12回の末「4?3」で阪神の勝ち!!

内容は野球「通」好みの試合展開で試合終了は23時過ぎだった。

電車終電も気になる試合。

上原も藤川もオールスターキャストで最高の試合でした。

初めて行く後輩や部下は試合よりこの

8a5e65d9.jpg


売り子さんの顔を・・・・・・

あの子もいいしこの子は○○好きですよ!・・とか

野球同様???予想通り売り子さんで眼の保養でした。

最後に広島の話題を・・・


この巨人vs阪神戦を東京ドームで見ていた日に

512de5a2.gif
我らが広島カープはようやく連敗地獄を切り抜け

7月になって初めて勝ちました。

やれやれでした。

とってもショックな事件が・・・

今日ある会社に訪問した時にすいません

応接室に通された足跡

とてもお洒落な机と椅子だ。

オレンジ色に統一されている。

しばらくして、面談相手の女社長が部屋に

ほどなく名刺交換をして座ってから・・・

いざ仕事の話しをし始めようとぉぉぉ・・

体を傾け右に体重を移した途端??(゜Q。)??

困った「パキィ?ィ?ン」

信じられない事態が・・・泣く


大きな音と共に「椅子の脚」が壊れたのだぁぁ?。

もう笑うしかない拍手

移動できるコロが付いた椅子だ譜面

根元からポキリ。

相手の社長も口あんぐりショック

オホホホホ・・・・この椅子が不良品なのよぃおぉぉ・・

御気になさらずにぃぃぃ・・と悲しい顔は笑っていたが・・・

体重が重すぎたのか?本当に不良品なのか???

でも、女性が体重計を壊す時の恥ずかしい気持ちが良く分かった。

まだ新しい椅子とテーブルだから金属疲労は考え難い。

私の体重かかかぁぁぁ?

年金問題が盛り上がってますが・・・

最近年金問題が話題ですよね。

わが家的には、4/17に他界したおふくろの年金が・・・

昨日振り込まれたようです。

死んで3ヶ月です。

年金は年金独特の計算方法があるようです。

この年金は、遺族年金です。

親父が3年前に亡くなって、親父の時代より少なくなってますが

毎月約75.000円換算で支給されてました。

4/17に亡くなってからこの前まで

約300.000円ほど社会保険庁から支給されました。

わが家にとってはとてもありがたいお金です。

天からの贈り物です。

親父の贈り物?おふくろからの贈り物です。

親父が35年間勤めていた間に支払ってきた年金積み立て金でしょうから

堂々と胸を張って頂きますが・・・・

なんか、しっくりきませんよね。

年金は、まだまだ問題があるようです。

高校野球はやっぱりいい!!

2007年7月11日(水)

なぜだか会社を午後から休んで、贔屓のチームの高校野球の

応援に遠路はるばる「横須賀スタジアム」まで行った。走る

第89回全国高等学校野球選手権神奈川大会

67c9513a.jpg


贔屓のチームは、下馬評を大きく覆す大金星をあげた。

久しぶりに興奮しました。

相手チームは昨年秋の県大会ベスト16に入った

神奈川では強豪だ。


ac2aea2f.jpg

このチームは、このたびの高野連の措置で

5月末まで対外試合が禁止されていた。

スポーツ優待選手がゴロゴロいたチームだ。

本来なら春の県大会に出場しベスト16に入り

シードされていてもおかしくないチームだった。

しかし、高野連の特待生問題でいち早く県大会の

出場を辞退し、その後の対外試合禁止の処分を受けていたチームだ。

そういう意味では、高野連の被害者だ。

とはいえ、そんなハンディがあっても贔屓チームには

負ける相手ではなかったはずだ。
ffd6671d.jpg


しかし、勝負事は下駄を履くまでわかりません。

100人中99.9人までが我らが贔屓チームは負けると思っていた

はずである。

それが勝つんだから面白い。

f26c3851.jpg


うれし涙で校歌斉唱だ。

球場には、OB会のメンバーやOB達が大勢詰め掛けていた。

わが息子は・・・・・

今や放送研究会マイクに夢中で野球どころではない。
a264b3dc.jpg

仕方ないから両親は祝杯をあげに桜木町駅前の

いつもの居酒屋で祝杯だ乾杯

0ba8177a.jpg


この写真は取材に答える選手達です。

テレビ神奈川での「高校野球ニュース」で大きく取り上げられてました。

このテレビをこの居酒屋で後援会の祝勝会で観ました。

こんなうれしい祝賀会は久しぶりです。

高校野球はしびれます。

はまります。

自殺者・・及び自殺志望者には・・・

最近、自殺者が大衆に多大な迷惑を与えてます。

お釈迦様はお教えです。

人が自らの命を自らで絶つ行為を断罪しています。

自殺者は「無限地獄」へと・・・

来世も「地獄」です。

けっして、自殺はしてはいけません。

生きたいと・・・何とかして生きたいと願い・・・

病院で明日は分からない患者さんが何千万人もいます。


私事では、この3年間で相次いで病気で両親を亡くしました。

もっと。。。もっと・・・

きっと・・・・きっと・・・・

長く生きたかったに違いない。

身体を震わせて病室のベットで私に命の水を求めたあの顔・・・

生きたい・・・生きたいんじゃ??何とかしてくれぇ・・

と身体を震わせながら一生懸命訴えてました。

でも、何もしてやれませんでした。

命のはかなさを・・・

人生の無情さを・・・・

そんな・・・命です。

絶対に自らの命を絶ってはいけません。

私もそしてみんなも・・・
=====================
私の好きな松山千春の詩です。

?????????????????
大空と大地の中で

作詞/作曲 松山 千春

果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か 幸せを
自分の腕でつかむよう

歩き出そう 明日の日に
ふり返るには まだ若い
ふきすさぶ 北風に
とばされぬよう とばぬよう

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ


こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう


1977年(昭和52年)

性懲りも無く・・「宝くじ」・・・

2007年7月10日(火)

東急電鉄中目黒駅前の「チャンスコーナー」で。。。。。

今日、再び宝くじを…
6ff56b00.jpg


『優雅にバカンス・トリプルチャンス!!』

(^_-)-☆…だそうだ。

削って揃えば50万円

2a1faa47.jpg


二億?三億なんて夢みたいな話しをしないで現実路線でつい(>_<)

あたるわけないのにィィ…クラッカー


でも夢を見て。

にっこり買った。

まだ・・・ダッシュ削らない。

しばらくお百度を…すいませんすいません

拍手祈り、拍手祈念、願かけ拍手

拍手何とか当たれェェ?41d936aa.gif


5000000円ェェン…ぁ?

両国界隈・・・ぶらり歩き

2007年7月9日(月)

今日は仕事のついでに両国界隈を散策した。

東京にきて12年になるが、両国駅には

降り立った記憶が無いのです。

辺りを歩くと、やはり両国です。

6bc3877e.jpg


『大島部屋』
<師匠>

2代:大島武雄(おおしま たけお、大関・旭國、北海道)

横綱・大関
横綱

旭富士正也(第63代・青森、現安治川親方)

[編集] 幕内
関脇

旭天鵬勝(モンゴル、現役力士)
小結

旭道山和泰(鹿児島)
旭豊勝照(愛知、現立浪親方)
旭鷲山昇(モンゴル)
平幕

旭豪山和泰(前9・千葉)
旭里憲治(前14・大阪、現中川親

c27db207.jpg


『時津風部屋』

ほんと立派な建物です。

今は、場所中ですから誰もいませんでした。

さらに近所には赤穂浪士

00f7fe26.jpg


『吉良神社』が・・・

be4fbce2.jpg


プチ東京見物ができました。

仕事はなかなかすぐにはきまりませ?ん(┬┬_┬┬)

がが・・・楽しくいきまっしょ(-.-;)

カープファンクラブからのメールです。

10e0adf3.jpg


いつもカープにあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

チームは本日より、関東遠征へと出発しました。
7月10?12日はヤクルト戦(神宮球場)、7月13?15日は巨人戦(東京ドーム)、7月16?18日は横浜戦(横浜スタジアム)の関東シリーズです。

関東のカープファンのみなさまの熱い声援は選手もとても心強く感じています。
今こそ”ALL?IN”で真っ赤なファン倶楽部メッシュジャージを着て球場へかけつけていただき、東京・神奈川出身の選手をはじめカープ選手へ力強いご声援をよろしくお願いいたします。

株式会社広島東洋カープ ファン倶楽部係

?????????????????????

d838671f.gif
以上のメールが配信されました。

ほんと、最近の広島カープは情けない。

東京遠征はオールスターを挟んで3週間近くに及ぶ。

前田の2000本安打が関東地方で見れるかと思っていたが

どうやらこのペースだと難しい。

公職選挙法!みなさん気をつけましょう!

みなさん、いよいよ参議院選挙です。
ブログ制作者へこのような情報がきました。
それはそうです。
という内容が盛りだくさんです。
大変な時代になりました。

情報伝達手法にもろもろの法律が追いついてませんよね。
とはいえ、いけないことはやめて置きましょう。
捕まります。

=====================

公職選挙法について

選挙に関する記事を投稿の際は、公職選挙法違反(刑事罰の対象となります)および利用規約違反にご注意ください。主な注意点は以下の通りです。

・特定の候補者を「応援したい」といった表現は選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する活動とみなされる可能性があります。「選挙区の友人に薦めます」といった表現も含まれます。

・単に街頭演説があったという出来事を記述するだけであっても、特定の候補者ばかりを掲載するような場合には、当該候補者を支持する選挙運動とみなされる可能性があります。

・街頭演説を撮影した写真や動画を投稿することは、選挙運動用の文書図画の頒布に該当するとみなされる可能性があります。

・特定の候補者の失言シーンだけを集めた「落選運動」は選挙運動またはこれらに類似する活動とみなされる可能性があります。

この他にも公選法違反に問われかねないケースが想定されますので、記事投稿の際には十分ご注意ください。


高校野球の開会式・・・行ってるときに広島は

2007年7月8日(日)

13:00:横浜スタジアムに行き

第89回全国高校野球選手権大会開会式に行った。

a3e23fea.jpg


今年で5回目だ。

今までにない涼しさだった。

贔屓のチーム

141b57c1.jpg


も無事立派に行進した。

今年は神奈川高野連会長の挨拶に非常に興味があったが

わかったようなわかんないような説明で終わった。

積み重ねた組織の実情と決まりごと(規律)を融合させるのには

それぞれの力関係が大きく関係し、

すぐには解決できない???見たいな事を言っていた。

なんだか言い訳じみた臭い説明だ。

挨拶をしているこの目の前に、

この春の県大会を辞退したり対外試合禁止を

余儀なくされたチームが100校以上いるのだ。

「っざけんな!!」と

「プラカード」でも投げる高校生がいても面白かったのに

そんな不謹慎な高校生は現代ではいないようだ。

無事開会式が終わり後援会は桜木町駅前の居酒屋へ

ほどなく宴会を行い21:00には帰宅した。

久しぶりにあう父母達の近況や当時の思い出を語ればきりがない。

楽しい・・・本当に楽しい時間だ。

球児たちの頑張りに期待したい。

と・・・

宴会中に、ふと携帯携帯電話でドキドキ大広島カープの

試合結果を見たら泣く

なんと、驚き桃の木また負けていた。(8?4)

5連敗だドクロ

7月に入り1勝もしていない。ショック

ブラウンさん・・・ブラウンさん。。。


もういいかい???==>もういいよ。53e8b6fb.gif






訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • 大谷夫妻お幸せに!
  • 港北区綱島に新しいホールがオープン!
  • なごり雪です。
  • なごり雪です。
メンバーリスト
月別アーカイブ
プロフィール

てっちゃん2号

記事検索
  • ライブドアブログ