続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2007年04月

神奈川県高校バスケ女子県大会(1回戦)

2007年4月29日(日)

横浜市立南高校体育館で行われた末娘のバスケの県大会

1回戦の応援に、バスケの先輩でもある長女と3人で応援に行った

相手は、強豪チーム「山○手女子高校」

はじめは、相当なめていたようでなかなか点差が開かなかった。

d33fb1c8.jpg


わが娘は、一応キャプテン?番だ。

身長167cm・体重○○kgのパワーで・・・

31733c8b.jpg


相手を押しつぶすかの迫力??

わが娘に対して、相手チームは、マークに2人もつく選手。
(外見だけならうまそうだし・・)

はじめは、シュートが入らなかったが、何とかくらいついて

82b42109.jpg


大差が開かないで第4Qまでいった。

daf7b7c2.jpg


最後は、残念だが実力差がでたが、非常に善戦だ。

残り20秒でこの点差ではいかんとも・・・

次の最後の大会で燃えつけて☆

BS・CS放送では・・・

2b3b10c4.jpg


BS日テレを見ていたらこんなCMを見ました。

5f10490f.jpg


DIY生命のインフォマーシャルCMです。

この方は先日、お仕事でご一緒した

○西○○子さんだと思います。

ご活躍です。

とても、気品があり気使いもすばらしく素敵な方でした。

声もわかりやすく・・・。

ところで、いま、民放のBS放送やCS放送を観てますが・・

当然この放送にも民放ですからCMが流れてます。

データ放送にもCMが流れてます。

この広告費はどこから来てるのでしょうか?

雑誌の広告費が激減したとはよく聞かれます。

フリーマガジンが一部の寿命を縮めたとも言われてます。

ネット広告費が雑誌広告費を抜いた??ようです。

テレビメディアも地上波放送から

このような衛星民放BS放送やデジタルCM

ネットでのCM・・・etc

「Gayo」のようなパソコンテレビも当然広告が流れている。

広告業界も1年後・2年後が全く見えない時代だ。

法事の予定が決まった。

2007年8月10日(金)11:00?

これが、4月17日に亡くなった母親の「初盆」の予定です。

俗に言う、「法事」です。

今年は、45年間生活してきた尾道の実家で行います。

これが尾道の実家に行くのが、最後になるかもしれません。

2年後の3回忌は、近所のお寺になるかも・・・

尾道の実家は売りに出そうか?(売れねぇだろうが・・)

このまま家の借金を払い続けるか・・・汗協議中です。

両親がいなくなり、私の戸籍上の「本籍地」でもある

尾道市!!

本籍地を失くす(移す)のは、なんとも寂しい限りだ。

でも、これが現実なのかもしれない。

いまのこの家は、生まれて3年で移り住み、

向東幼稚園?向東小学校?向東中学校?尾道高校

尾道高校から大阪の大学へ・・・。

3歳で来て、18歳に都会に出た。

15年間の青春時代をここで過ごした。

それから11年後に結婚し、子供が出来て

子供たちがまだ小さい頃は、毎年のように夏のお盆には

この実家に行き、海に入り・・・

夜は「花火」や「スイカ」・「カキ氷」を食べて暮らした。

年末には、お正月をここで迎えた。

お餅をついたり、すき焼きで大いに盛り上がった。

そんな私は、ものすごい思い出の詰まった場所だ。

いや、いま子供たちもとてもしんみりしている。

何とか空からお金が降ってこないかなぁぁぁ・・

GW初日・・・

2007年4月28日(土)

いよいよGW49eedc9e.gif
が・・・

朝日早朝5:50に娘を駅前のセブンイレブンへ・・

帰宅後、熟睡ZZZ

昼前、末娘を高校へ25c934cc.gif
。。。

その途中、GWで大渋滞だったため初めての迂回路をナビちゃんの

言うとおりに行くと・・アラアラ車・・スイスイ・・

そんな途中に拍手すごいところにっこりを通過ダッシュ

香取慎吾の実家と言われる「香取米店」

a2728709.jpg


実に地味なお店です。この横がお家のようです。

7aa58bbb.jpg


城島君と香取君のオリジナル「香取米店」のポスター

が貼ってあります。

1d1e8df0.jpg


思わず、娘の携帯電話携帯に連絡して勝手に盛り上がってました。

場所は、噂の「鶴見区某所」ラブラブ

ここから小学校時代から渋谷に通っていたのです。

中学までしかいけないようにしたのは、他ならぬ

ジャニーズ事務所の社長、ジャニーズ北川です。

人間のくずですね。

ジャニーズ北川のボケですね。

お母様らしき方が店内におられました。

どう思われているのでしょうか?

本人は立派に成長され頑張っています。

でも、その実家らしき場所はほんと荒んだ場所でした。

このギャップは何なんでしょうか???

千の風になって・・・・は

私の携帯携帯の着メロ譜面は、おふくろが入院してから

この「千の風になって・・・」泣くだ。

おふくろが亡くなるまでは、オトンの事を思いながら

この「千の風に・・・」をしみじみと聞いていた流れ星

いま、おふくろを亡くしてみて、やはりこの詩は理解しずらい。

「うそだ!」怒る

「そんな事は無い!」炎

「墓の下にいるはずだ!!」怒

「そんなバカな事はない!!怒

な?んてむきになって反抗したりもする。

いままだ、遺骨と位牌と暮らしながらここに一緒にいるようで・・・

まだ、風にはなっていない・・・

空から降り注いではいない!!

な?んて考えるショック毎日です。



ここ3日間は正直非常にしんどいです。ボヤキです。

疲労の芯が身体にあるようでなかなか疲れが抜けません。

睡眠も浅いようで、お葬式の夢救急車をまだ見てしまいます。

精神薄弱でしょうね。


「伊豆高原」山でも行って気晴らしでもしてきましょうか!!

名曲「千の風になって」を歌いながらマイク
?????????????????????
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

出世払い・・・

今日、cece8cef.gif
ふと思い出した。。。

私は、大学時代から親に借金e0eebb8b.gif
をしていた。

ある女性との手切れ金ハート割れや、ラブラブ生活費など・・・・

その金額は、おそらくお金100万円弱だっかだろうか??

金額はほとんど覚えていないダッシュ

でも、借りていたのは確かだ。

そのとき、「出世払いで頼む!!」

d5720f5a.gif

と、土下座して御願いしていたことを覚えている。

私が、数年前に「課長」国旗に昇進した時

親父が・・

おい!出世したんだから少しは借金を返したらどうや拍手!!

と2年半前に亡くなった親父に言われた事も思い出した。

そのとき私は、なんと答えたか??

「おやじ、課長は出世じゃないんや!部長になったら返すわにっこり!」

と平気な顔をしてヌケヌケとのたまっていた。

今思えば、あらから親父は亡くなりそして、おふくろも先週亡くなった。

今、実家の家の借金が残った。

いまから返済しないといけない。

親父とお袋の大きな大きな借金がいま残された子供たちに残った。

負の遺産だ。

私が借りた金はおそらく回りまわっていま・・・・

借用書は無いが、形を変えて銀行に確実に返さないと・・・。

やれやれ・・・

天国でおやじとおふくろが、ざまをみろ!と高笑いをしているようで

なんとも・・・・。

オヤジ!ゴメン。

いまさら謝っても・・遅いかぁぁぁ\\\

ようやくGWです。(前半戦)

4月の仕事の業務は終わった。

この1週間はものすごく心も身体もくたくただ。

こんど会社に行くときは、5月だ。

今年のGW前半の予定が決まった。

4/28(土)朝6:00娘をセブンバイトへ。。。
       その後終日熟睡(予定)

4/29(日)昼過ぎまで熟睡
      16:00から末娘のバスケ県大会応援に
      横浜市立南高校体育館へ

4/30(月)「おふくろの遺骨」とともに
       「浅草寺観光?水上バス?浜離宮公園?日の出桟橋へ・・・」
       <プチ東京観光>


以上がGW前半の予定です。

金欠旅行です。

もうわが家にはお金困ったがありません。

いまだかつて無い程の、ものすごいショック金欠です。

5月の生活が危ぶまれます。

卵と納豆でしょうか???

私は納豆が食べられません。

枝豆で・・・

ゴールデンウイークは青山のHONDAへ

2007年5月6日(日)は

東京・青山にある「HONDA」青山ショールームに行こう走る!!

みんなで行こうよラブラブ!!

ねっクラッカー

GWは特に行楽地は混むからさっ!!

都内で過ごしましょう!

詳細は、ここへ

HONDA広報HP


私も行きます(たぶん)。

園芸が好きな人や自然が好きな人・・・・。


やれヤレ・・・ようやく勝ったよ!

今日ようやく広島が連敗を止めた。

はやくも4連敗だった。

8カード連続負け越し。

借金8からの勝ち。

今借金は「7」だ。

明日からドンドン・・・行ってほしいなぁぁ。。。。

せめて5月ぐらいは。。。。

???????????????????
広島、4連敗でストップ 打線が奮起

 4連敗でのストップ。それがいかに苦しかったかを、広島ベンチの大きな拍手が教えた。コーチに加え多くの選手が控室に飲み物を求めて立ち寄った。
 ブラウン監督は連敗中の自身を振り返っている。「考える時間が増える。神経も使う。こうしていたら勝っていたのではないかと…」。名古屋にきてから毎朝の打撃練習に付き合った。選手の努力に応え「投げすぎて肩もひじも痛いよ」と笑顔で告白できることを喜んだ。
 この日は朝の練習に加え、野手の決起集会に30分は費やした。「開き直ってやろう」というブラウン監督の宣言を聞いて戦いに臨んでいる。「打てない」と責め続けられた打線も5試合ぶりの2けた安打。ようやく奮起した姿になった。明るさが見えてきてもブラウン監督は「努力と練習しかない」といつもの表現しかしなかった。

[ 共同通信社 2007年4月26日 22:17 ]



今朝の讀賣朝刊

2007年4月26日(木)
讀賣新聞の社説には、
久しぶりに賛同である。

今回の『荒野連?』の特待制度即時撤廃、出場停止。に対して物申している。

だいたい、こんなことをまともな神経で本当にやるなら、今まで歴代甲子園出場校はほとんで出場できない。
いま行われている高校野球神奈川県大会のベスト8に残っている学校の内、半分以上は5月の関東大会に勝っても出れない選手がゴロゴロいるはずだ。

こんな急に、やるなんて(*_*)
『未成年が、たばこや酒を飲んだら5月からは即日逮捕するぅぅうぅ?』
と言われているようなものだ。

現実と法律の解釈をまともな人間なら考えろ!
と言いたい。

なくすなら無くすのは構わないが、長い歴史の中のあしき慣習だから、三年?五年をかけてやるべきだ。
じゃなきゃ子供達や夢を追い掛けている親がかわいそうだ。

年寄りのたまり場の荒野連、ばかな指導ばかりする、神奈川県荒野連のじい様達へ。
もういいからですからぁぁ…

広島カープがなかなか鎮火しない。

また負けた。。。

プロ野球が始まってちょうど1ヶ月。

まだまだこれからだが、あんまり負けずぎると後がしんどい。

<中日>福留、中村紀の一発攻勢で2連勝 広島は4連敗
毎日新聞 - 2007/4/25 22:01

 ○中日5―1広島● 中日が福留、中村紀の本塁打攻勢で2連勝。四回、福留の6号ソロで先制。同点に追いつかれた直後の五回、中村紀の4号ソロで勝ち越した。六回には福留の2打席連続アーチとなる2ランでリードを広げた。広島は3安打と打線低調で、先発した新人の青木高を援護できず、4連敗。

??????????????????????
今日こんなときにファンクラブ通信が来た。

GWの話題だ。

しっかりしてよ!広島カープ!

<以下、ファンクラブ通信より抜粋>
????????????????????
3月30日に始まったセントラル・リーグも、1ヶ月が経過し、間もなく5月。楽しみな鯉のぼりの季節です。その5月にはこどもの日、母の日と記念日が続きますが、みなさんはそれぞれどんな思い出をお持ちでしょうか。今回は、シーズン中、あまり家族サービスすることができない選手たちに、母親への想い、子どもへの想いを聞いてみました。


母親の存在感 子どもの力

<母親>
大竹 寛 投手
僕の母親はすごく天然なんです。話が全然合わない(笑)。でも、僕にとって一番の理解者は母親です。いつも応援してくれるし、話を聞いてくれます。全てを言わなくても、僕のことを一番よく分かってくれているのは母親だなぁと感じています。
野球のことは分からないので、野球の話はほとんどしませんが、最近ルールを覚えたみたいです。


永川 勝浩 投手
何かあった時に頼りになる存在が、母親です。今は結婚したのでそこまでではありませんが、昔から困ったらすぐ連絡していました。子どもの頃はいつも野球の応援をしてくれていたし、一番身近な存在です。


河内 貴哉 投手
僕の母親はすごく元気な人です。頻繁には話しませんが、最近一人暮らしを始めたので、「ご飯しっかり食べてる?」とメールをくれたり色々と気にかけてもらっています。
今の自分があるのは母親のおかげだし、普段は意識しなくても大切な存在だと思っています。


尾形 佳紀 選手
高校時代は部活の練習で朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくる生活をしてたのですが、母親は僕の生活に合わせてくれていました。夜遅く帰ってくる僕を待っててくれて、朝は早起きして弁当を作ってくれて、きっとほとんど寝てなかったのではないかと思います。
大学から寮生活を始めて、それ以来母親とは離れて暮らしています。遠いし、なかなか会えないけど、ケガばかりして心配をかけっぱなしなので、支えてくれた母親には少しでも元気でやっている姿を見せてあげられたらと思っています。


松本 高明 選手
普段はそんなに連絡を取り合ったりするというわけではないのですが、気には掛けてもらっているのは感じます。僕は特に夏場に体重が減るので、テレビで見て僕が痩せているのがすごく気になるみたいです。電話がある度に「ちゃんと食べてるの?」と聞かれます。
小さい頃からケガも多いし、迷惑を掛けているので母親には感謝しています。毎年母の日には花を贈っているので、今年も贈ろうと思います。


<子ども>
黒田 博樹 投手
子どもとは一緒に遊びたいとは思っているのですが、仕事柄抱っこもしてあげられないし、かわいそうな思いをさせているかなとは思います。シーズン中は家族一緒に旅行もできなくて、かまってあげられないのが残念です。
色々とやってあげたいことがたくさんありますが、野球を辞めた時にしてあげようかなと思っています。


宮? 充登 投手
子どもには癒されます。シーズン中でも午前中に公園で一緒に遊んだりしています。ナイター終わって家に帰ってきた時、子供が起きて顔を見たらホッとします。癒されてるなぁと思います。
今は保育園に行き始めたのであまり接する機会が減ってるので、それがちょっと残念です。


林 昌樹 投手
試合が終わって家に帰って子どもの笑顔を見ると、癒されるし、なぜかホッとします。でも今は野球をしていて、子どもの日とか一緒に過ごしたりする機会はほとんどありません。なかなか一緒に遊べないのが残念です。


倉 義和 選手
子どもは存在が本当に励みになります。一緒に遊んでふれあって、「子どもって元気だなぁ」と思うと、「自分も元気でやらんといかん!」と逆にパワーをもらいます。特別な存在ですね。


栗原 健太 選手
普段は遠征も多くて毎日会うことができませんが、広島に帰ってきて顔を見ると癒されますね。一緒に遊ぶと楽しいし、楽しみの一つです。試合が終わった後でも、きつい練習の後でも、子どもと遊ぶのは全然疲れません。逆にパワーをもらっています。


梵 英心 選手
まだ生まれたばかりなので・・・あまりピンとこない感じがします。でも「自分の小さい頃はこんな感じだったのかなぁ」と見ていて思います。見ているとホッとするし、子どもがいて良かったなぁと思います。


森笠 繁 選手
子どもにはたくさん助けられています。チームの状態が悪くても、子どもと遊んで接していると、気分転換になるし、支えになってもらっています。「頑張っていこう」という気にさせてくれる存在です。
結婚して、子どもが生まれると責任感も出てきますし、遠征から広島に戻ってきて帰るところがあるというのは心強いです。僕にとって心のよりどころです。


選手に聞くと頻繁に連絡を取らなくても、母親は欠かせない存在であり、子どもは多忙な選手にとって数少ない癒しの存在のようです。
母親にも支えられ、子どもにも支えられ、多くの選手が感謝の気持ちを持っていることが強く感じられました。
みなさまも子どもの日と母の日を有意義にお過ごしいただければと思います。

株式会社広島東洋カープ ファン倶楽部係

続きを読む

あっという間の1週間でした。

悲しい私のお袋さんが亡くなってちょうど一週間が経ちました。

もう、一週間です。早いものです。気がつけばGWです。

生前、家族揃って尾道に見舞いに行こうねp(^^)q。

…と言っていたから何にも予定がない。

浅草と水上バスにはお袋さんと行こうとは思う。

しかし、今から日光や箱根は空いてる宿は高級な場所ばかり(>_<)。

身体もまだまだしんどいから・・・「浅草寺?東京湾クルージング」と

日帰りで「御殿場のアウトレット」に行ってきますわ。

8a3b6daf.gif
車は大渋滞だろうなぁ・・・

思えばお袋を亡くして、告別式を終え、

車で帰京して土日休んでふらふらしながら、

今週仕事に復帰してみて…

あらためて皆様からの温かいお言葉や

お気遣いにこころより感謝申し上げます。

取引先様からのとても温かい言葉には、

今までの厳しい値引き交渉悲しいはなんだったのか(^_-)-☆

……思わず突っ込みを入れたくなる程でしたにっこり

すいませんありがたい事ですすいません

つくずくみなさんに支えて頂いているんだなぁ?と実感しました。

今私は、とても悲しい涙線が緩んでます。

人前で泣いた事はない?のですが今は違います。18秒で泣いちゃいます。

いま、東京タワーが公開されてます。こんな映画を

私がいま観に行ったら、もう大変でしょう。

映画館のシートはビショビショ汗

タライ大波がいるほど泣く悲しいでしょうね汗

だからダメ私は今は行きませんダメ



広島カープが炎上してる。

2007年4月24日(火)

対中日戦、

この日も延長12回の末、犠牲フライでサヨナラ負けだ。

横浜にも2試合連続でサヨナラ負け。

ファンの身にもなってよ。

永川がどうの横山がどうの・・・


抑えがどうのという問題ではない。

もっと引き離して打線が点を取らないと

この嫌な流れはしばらく続く可能性がある。

1点差で最終回を迎えて必ず逆転される恐怖に襲われるだろう。

これは、大変な事態だ。

大野よ!NHKで解説をしてる場合ではない!!

大野よ!投げろ!

津田!!!

抑えは津田!!

抑えろ!津田!!

昨日、不二家へ・・

昨日、久しぶりに近所の不二家レストランに行った。

こちらもドキドキものだった。

お楽しみのケーキケースには、商品が半分ぐらい並んでいた。

1個あたりの金額は安くなっていたが、当然かなり小さくなっていた。

これでは、何のことはない。

レストランでオーダーしたが、従業員のシフトが悪く商品がなななか

来ない。

謝ってばかりの店員達。。。。。

マニュアル通りといえばそれまでだ。

店内入り口にこんなチラシが置いてあった。

d7fdfd79.jpg


生まれ変わるそうです。

2c6ed7e3.jpg


なんだか、田舎の食品工場のパンフみたいです。

伝統のある会社なんだから・・・もう少しまともなパンフを

御願いしますよ!ペコちゃん!!


?????????????????????
<不二家>品数不足で売り上げ低迷 FC店廃業も増える
4月23日19時16分配信 毎日新聞


 大手菓子メーカーの不二家がケーキなど洋菓子の販売を再開してから23日で1カ月たったが、再開直後は好調だった売り上げも品数不足などから低迷している。フランチャイズ(FC)店の廃業も日を追うごとに増えており、再建の行方は不透明感を増しつつある。
 販売再開後1?2週間は再開を待っていた人たちの需要もあって、洋菓子の売り上げは前年を上回っていた。しかし、現在はほぼ全店で前年同期の売り上げに届かない状況で、不二家は「低迷の一因は品数不足」(桜井康文社長)と説明している。実際、品数は以前の4?5割の80点弱にとどまり、ショーケースには同じ種類のケーキばかりが並んでいる。不二家は「何とか2カ月以内には100点に増やしたい」としているが、それでも販売停止前より少ないことに変わりない。
 不二家は洋菓子の販売再開前、FC店に対し「再開後は前年の7?8割、半年後には前年並みの売り上げが見込める」と説明していたとされるが、早期の売り上げ回復は見込みにくい状況だ。さらに、4月からはFC店に対する休業補償を打ち切り営業支援金に切り替え、FC店が手にする金額は大幅に減った。売り上げに不安があるうえ、支援金にも不満なFC店主を中心に店舗閉鎖は増加しており、23日現在で販売停止前の14%に当たる112店が廃業、閉鎖店はじわじわ増えつつある。
 不二家の経営を支援する山崎製パンは「不二家は『以前の4?5割程度の品数でいける』と判断していたはずだが……」(首脳)と不二家の見通しの甘さにいら立ちを隠さず、山崎との不協和音も懸念される事態になっている。【

高校野球「特待生制度廃止」と言われても・・・

最近、高校野球で特待生入学制度を廃止し、違反したら処罰。

そんな話が一気に高野連から来ている。

しかしまぁ・・・高野連のエライサンは今までの歴史を」

把握してるのだろうか??

わかった上でやってるのならそれは拍手拍手拍手

こんな事をしたら、高校野球そのものの代表高が大きく変わる。

神奈川や大阪・広島など甲子園常連校は存在しなくなる。

青森山田はどうする???

横浜は???日大藤沢は??

駒沢大苫小牧・岩見沢・・・

中京・高知の明徳・・・・・数え上げればきりがない。

そんな高校はスポセン(スポーツ推薦)で監督が引っ張ってくるのが

常識だしそれがプロへの近道だ。

そんな根幹にメスを本気で入れようとしてるのか?

急すぎる。

現場は大混乱だろう。

本来はそうだし、道は間違っていない。

でも、現実が・・・

以下このような事態になるのは、至極当然です。

??????????????????????

特待制度で?東北が春季大会辞退
4月22日6時4分配信 スポーツニッポン


 宮城県高野連は21日、春夏の甲子園に計37度の出場を誇る強豪、東北(仙台市)から同日に開幕した春の県大会地区予選への出場辞退の申し出があり、受理したと発表した。初戦は不戦敗となる。同高野連によると、辞退の理由は「諸般の事情」としただけで詳細は明かしていない。同校は日本高野連が廃止を求めているスポーツ特待制度を導入しており、それが原因とすれば日本高野連の決定後、初の公式大会辞退。関係者は「理由はこちらも聞かされていない」とした。

 同校の特待生制度は生徒の中学時代の実績や学力などを基に、入学時にS、A、B、Cの4ランクに分け、学費の免除や減額を行っている。スポーツ特待生は体育コースに在籍。同コースにはダルビッシュ有(現日本ハム)らも在籍していた。

 日本高野連は20日の臨時常任理事会で、特待生制度について全加盟校の実態調査を行うことを決定。5月2日までに制度の有無などを申告させ、制度を採用している学校名を公表する方針を固めている。違反校でも5月中に制度を廃止すれば夏の地方大会に参加できるため、今後、他の学校がどのような対応をするかが焦点となりそうだ。

野球はこれからです。。。サヨナラばかりで

昨夜も我らが広島カープは逆転サヨナラ負けでした。

横浜ごときに・・・

何たる失態じゃぁぁぁ・・・

とまぁ怒るところですが、まだまだ、始まったばかりです。

3位でいいんですから拍手あせらない拍手あせらない。。。。

1位中日
2位横浜
3位広島

これが今年のペナントレースですね。(2007年4/23現在の予想)

それにしても、もったいない負け方ですね。

私が応援に行かないからこうなったんでしょうね。

次から行きますから。勝ちますよ!

ちなみに、私が所属する草野球チーム

「下田レインボー」も4/22今シーズンの幕を開けました。

初戦は5-0の完勝だったそうです。

私も次回から参加します。

いよいよスポーツのシーズンです。

走る思いっきり行けます、走る楽しみます。




神奈川県高校バスケ春季地区大会最終日

2007年4月22日(日)

AM:10:00?日吉の慶応高校体育館で、高校バスケ地区大会の

最終日が行われた。

わが贔屓のチームは、昨日5.6位決定戦に破れ・・・

今日、7.8位決定戦(敗者復活戦)に臨んだ。

はじめは、追いつ追われつのシーソーゲーム。

結果、最終クオーターで引き離して勝利!

わが娘は、ゲームキャプテンだ。

この大会がラスト前の大会。

6月の大会で負ければ高校3年生はもう終わりだ(引退)。

その、ラスト前の大会が今日行われた。

実質、丸3日間尾道に帰っていたので、全く練習をしておらず

ぶっつけ本番で出場したが、昨日は完敗。

今日も、もう一つ身体に切れが無い。

ハーフを終わってもまだ、10点差以上を離せないでいた。

後半に入り、シュートがようやく入るようになり徐々に点差を

広げ何とか逃げ切った。

来週(4/28?GW)は、もう県大会だ。

今回は、7位のため県大会の対戦相手は第一シードと当たる。

ボコボコにされるだろうが、悔いの無いよう戦って欲しい。


バスケ応援の後、

いま自宅に持ち帰り安置しているばあさんの遺骨、

35日までは、24時間絶やさずに焚ける線香が必要だ。

それを買いに、近所のホームセンター「コーナン」へ行った。

コーナンの渦巻き線香は、もう一つ安物だったので、通販(一休堂)で

「カメヤマローソク」の高級少煙微香性渦巻き線香を申し込んだ。


この写真は、ホームセンターコーナン「港北店」店内写真です。

fe73a172.jpg


除草剤コーナーです。

52d0410c.jpg


各社の園芸用殺虫剤ですね。

50371ed1.jpg


除草剤対策のハンドブックみたいなものもたくさん置いてます。

店内は、ものずごい人でした。

駐車場は満車・近所の道路は渋滞でした。

4月の昼下がりの日曜日。。。。

ほんわかした空気・・・いいですね。 続きを読む

今から21年前の・・・

fcde8fc5.jpg


昨日、おふくろの遺品を整理していたら膨大な量のアルバムが・・・

その中で、まずは私の若かりし頃の素敵な??写真が見つかりましたので

ここに、初公開します。

ここに写っているのは、長男です。

いま21歳です。

親の写真は今から21年前ですから・・・

28歳当時の私です。

子供たちからは・・ヒュー!ヒュー!!!

昔はまだ今よりはましやったやんかぁぁ・・・

とほめられたのかけなされたのか??

今は・・禿げ・ブタ・首なしブタ??

もう散々です。

これから飛びっきりの映像を遺品整理が終わりましたら

随時公開していきます。

40年前の私の恐ろしい写真も見つかりました。

お楽しみに???

続きを読む

愛犬「マコ」もグロッキー

わが家の愛犬「マコ」も

このたびの葬儀・告別式に参加した。

延々片道18時間の車の旅でお疲れだ。

ba141e9b.jpg


昨日帰宅してから、食欲はあるものの・・・

何だか元気がありません。

寝てばかりです。

人間もムチャクチャ疲れてますので犬も・・・

d7bb9f6d.jpg

悲しくなんかはないです・・辛いです。

2007年4月17日(火)16:15
これが、私のオカン(おふくろ)の「風になった」日時です。
病名は結局原因がわからないまま「敗血症」・「細菌性なんとか」
と死亡診断書には記載されてました。
訃報を聞いたのは、というか死亡メールを受信したのが
東京メトロ有楽町線「麹町」駅のホームでした。
いよいよというので、5度目になりますが
会社に御願いして尾道に帰郷するために会社を早退して尾道に
向かう途中でした。

身体の中から力が抜けていくような感じでしたが、それならと・・・・
見舞い体制から葬儀へ体制を変更。
息子達に連絡を取らせ事前のシュミレーション案の「どの案」を
採用するかを考えながら自宅に向かった。

A案:自家用車(パッソ)で家族5人車で尾道まで行く。
B案:ワンボックスレンタカーを借りて5人+愛犬マコをつれ尾道まで行く。
C案:新幹線で家族5人行く。愛犬マコは、動物病院ペットホテルへ
D案:飛行機で家族5人行く。愛犬マコは、飛行機で同行。
C案:息子・娘達は行かず、かみさんと2人だけで行く。愛犬マコ留守番。
以上の案のうち、B案で決定。
しかし、事もあろうバカ息子だけが連絡がつかない。

息子の携帯がどうもおかしい。電池が無いか地下にいるような留守電の対応。
イライラしながら準備万端整え息子の関係者に電話をしまくり消息(居場所)
を突き止めた。
なんでも、池袋で部活の部長と飲んでいたようだ。
帰宅後かみさんが「ボロクソ」に息子を叱責していたが、なぜか私は腹が立たなかった。
息子に罪は無いのだ。通常の生活をして通常の行動である。
たまたま、オカンがなくなっただけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

?そんなバタバタでレンタカーを日吉駅で借り尾道に向かった。
(4/17:23時出発)
?途中、新大阪駅で大阪のかみさんのお母様をピックアップ。
(4/18:7:30)
?そのまま、尾道に急いだ。
(4/18:12:30尾道到着)
?到着後は、自宅に帰ってきたおふくろと再会。
 思えば1ヶ月前の3/19、私が救急車で搬送した。
 あれから1ヶ月、こんな姿で自宅に帰りました。
 そんな思いにふけることもなく、葬儀段取りや
 スケジュール打ち合わせ。
 なんでも、地元の町内会との調整に兄貴が悩んでいた。
 もう大げさにはしたくは無い我が家と地元は温度差があった。
 そんなゴタゴタも今思えばいい思い出です。
?4/18:19:00から自宅で通夜です。
 布団で休んでいたおふくろを棺おけに移し、通夜の準備。
 3日3晩病院で交代で見守ってくれた兄貴2人に代わり
 私と愛犬・マコがお袋と一晩一緒に添い寝しました。
 でも、私は車の運転の疲れか?
 おかんの横で一晩中起きていないといけないのに、
 寝て(爆睡)しまいました。
 かみさんとオフクロとかみさん子供達は尾道水道が見えてとても
 景色だけは 綺麗な?ホテル(6人部屋)
 に連れて行きくつろいでもらった。
 私は、死亡診断書提出やら保険申請のための書類関係を
 矢継ぎ早に済ませて回った。
?4/19:6:00爽やかな目覚めで告別式の準備。
    9:30かみさん達をホテルから引き連れて式場へ。
?4/19:11:00?葬儀・告別式。
?4/19:12:30?斎場へ・これでお別れしました。
?4/19:15:00頃自宅に戻り、思い出のアルバムや遺品を整理。
?4/19:17:00頃遺骨と位牌を胸に大阪に向け出発。
        お袋は私が35日法要まで横浜に預かることにしておふくろと
        一緒に車で大阪に・・・。
?4/19:22:00私のおふくろと大阪のおふくろの自宅(大阪市住吉区長居)に
       到着。2006年11月に一緒に東京?横浜観光をしてもらった、
       かみさんのおふくろさんの自宅に入った。
       その当時、よく「かみさんのおふくろ」が、
       一人でいたら寂しいから大阪に遊びにきたらええ!!
       と言ってくれてました・・・・が結局叶わなかったので、
       今回初めて私のおかんが、かみさんのオカンの自宅に
       入りました。
       1泊ゆっくり2日ぶりの風呂。
?4/20:8:30 横浜に向け車で出発。
       私のおかんは助手席の娘のひざの上に・・・
       横浜に住んで13年。当時はよく娘・息子達と車で横浜から
       尾道に帰っていたので、おかんにも今回初めてドライブを
       一緒にしてもらった。
       途中、浜名湖にも立ち寄り、尾道?横浜へ
       延々18時間以上の車の旅。
       富士山が曇っていて見えませんでした。   
       2006年11月に横浜に来たときは綺麗な富士山を生まれ初めてで
       とてもいい思い出だとおふくろは言ってくれてました。
?4/20:18:30自宅に到着。
       オカンを自宅にいれてあげくつろぎました。
       35日法要まで線香を絶やさず見守ります。
       
       入院してほとんどろくに食事も取れてません。
       危篤を繰り返しながら生き延びていたときは、病室で
       お水をいつも欲しがってましたししょっちゅうあげてました。
       ですから・・・・当然お水をあげます。
       

       あとは、レンタカーにガソリンをいれて返還。
       あとかたずけ。
       
       寝ました。       
     
そして・・・・・・・・・・・・。

以上が大まかな動きでした。
こんな内容をブログに記載するのもどうかとは思います。
オヤジの亡くなった2004年当時はまだブログはありませんでしたから。
ブログは自由です(誹謗・中傷は除く)。
こうして、私の生き様や思い・人生そのものをつずって行く予定です。

これにしても、今回ほど涙がとめどなく流れた(現在進行形かな?)のも
生まれて初めてです。
オトンの時ももちろん悲しみはありました。
でも、そのときはオカンが元気でいました。
オトンの介護をしていたのがオカンでしたから・・・。

その、「オカン」が亡くなると言うこと・・・・。
この事は、私の事前の想像をはるかに超える悲しみと
辛さが今襲ってきています。

帰りの車の運転も全部私がしました。
なぜ、車で帰る企画があったかというと、息子や娘が運転免許を
取得したので4人で運転すれば楽だし安いから??・が大きな理由でした。
結果は、私だけ(2時間だけ娘が運転)運転しました。

帰りの運転時は、助手席にお袋の遺骨を娘のひざに乗せて話しかけながら
帰りました。
BGMは、吉田拓郎・森昌子・1970代フォーク集

選曲が悪いのでしょうが、もう涙が止まりません。
聞く曲すべてが懐かしく、生まれて尾道で育ち当時の思い出が
ドンドン頭に浮かび、そのオカンの言葉や。。。。。。

会社や関係各位に迷惑をおかけしながら、見舞いに何度も行ったとき
入院して、ほとんどろくに食事も取れてなかったオカン、危篤を繰り返しながら生き延びていたときは、病室でお水をいつも欲しがってましたし
夜中水やお茶をあげてました。
ですから・・・・当然お水をあげます。

横浜におかんをつれてきて、ご飯を一緒に食べます。
お水もあげます。
生意気に・・偉そうにかっこつけてふるさと尾道を出て
今年で32年。
結局オカンとは一緒に暮らすことはありませんでした。

いま、一緒に暮らします。
5/20までの35日間だけですが32年ぶりに一緒に暮らします。

情けないほど悲しくて・・・
どうしようもなく切なくて・・・
どうしてこんな事になってしまったのか・・と悔やんでみたり

私の人生の選択を後悔したりもしました。

そんな思いが1960年代の曲や森昌子・吉田拓郎の曲とともに
おかんの遺骨をひざに抱えた横に座った娘が
そんな泣きじゃくりながら運転する私に声もかけずひたすら
CDをかけ変えてくれてました。

いつまでも「メソメソ」するのも。。。

ほんとどうなんでしょうか?

情けないですよね。

いい歳して・・・・。

今朝、早く眼が覚めてまずしたことは・・・

「携帯電話に入るお袋の容態のメールチェック!!!」

そうです、アホです。

もう携帯メールにおかんの血圧の数字や病院のオカンの様子は来ないんです。

そんな自分を見て思わず自分で苦笑いです。

今回、一緒におふくろと帰宅したいきさつや、おかんとのこれからの思い出の
東京旅行の様子。
「おかん」と「おとん」の行き場所など・・・
ブログネタはますます広がりました。
タイトルを変更して新たにブログを立ち上げることもできますが、
このブログに新しいカテゴリーとして
「尾道在住・オトンとオカン」
を新たに作りました。

そこで、おかんとおとんの今後や広島への帰省の様子を書き記します。

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、最後になりましたが、今回のお袋の看病や見舞いで何度も会社を休み
仕事関係や他・地域関係各位への業務関係も停滞してしてしまいました。
ここに深くお詫び申し上げます。

今回、ある意味今年の予定のめどが立ちましたので通常業務に復帰します。
ありがとうございました。

続きを読む

皆様に厚く御礼申し上げます。

2007年4/18(水)19:00?通夜

2007年4/19(木)11:00?葬儀・告別式

広島県尾道市向島町「尾道葬典社」にて行いました。

以上

私のお袋(享年80歳)のお別れの儀でした。

皆様からこのブログサイトへや、携帯に暖かい励ましのお言葉や

お悔やみのメールを頂きまして心より感謝申し上げます。

ブログは、4/21(土)より再開する予定です。

オカン、千の風に(^O^)/

2007年4月17日(火)

3月19日?尾道農協病院に病気入院中でした、

私のオカンが先程16時過ぎようやく「千の風」になりました。

そうです、♪死んでなんかいません♪。

その通りです。

さっきもマコが何も無いのに吼えてましたから・・・

ようすを見に来たのかもしれません。

千の風ですからね!!

危篤を4回乗り越えましたが残念です。

しかし、もう十分です。

いま病理解剖を許可しました。

今後の医療の参考にして欲しいです。

この抗生剤がなぜ効かなかったのか?

何が原因なのか??

今後のわれわれの医療の貴重な資料にして欲しいです。

合掌

では2日?3日はこのblogは喪にふくします。

ではまた。

オカンを追い返しました。

2007年4月17日(火)

深夜2時ごろわが家にお袋が来ました。(来た様な気がしました)

まだ、来なくて良い!病院に帰りなさい!!

と伝えましたら、渋々病院に帰りました。

いま、意識混濁ですが戦ってるようです。

明日も我が家に来たら追い返します。

「ソメイヨシノ」は殺人樹!!

みなさんはご存知なのかもしれませんが・・・

私は全く知りませんでした。

ソメイヨシノの樹をむやみに切ってはいけません。

怖い菌が降り注ぎ、身体の調子を崩します。

わが家のオカンのように抵抗力が無い人は敗血症になります。

さらに、ソメイヨシノが開花予想ができるのはなぜだかご存知ですか?

これは、園芸専門家の方からお聞きしましたので本当のようです。

以下その話をまとめたわが娘が大学に提出したレポートです。

??????????????????????
レポート:ソメイヨシノが桜の開花時期予想に使われる理由

ソメイヨシノとは人工の品種である。
この花が桜の開花時期とどう関係があるのか。
通常の樹木は、同じ品種でも揃えて植えても開花時期が同じ
ということはない。
しかしこのソメイヨシノはほぼ同じ場所では同じ時期に揃って咲く。
その理由は江戸時代から現在に至るまで、クローン化で植樹されていたからである。
ではなぜクローンでないと植樹できなかったのか。
桜は一般的に同じ樹に咲いた花の雄しべの花粉を雌しべに付けても
実を結ばないという性質を持っている。
これは同じ遺伝子同士の結合を避けるための自然の知恵と言える。
ところが、この桜独特の性質ゆえに、オオシマザクラとエドヒガンの交配で
一本だけ作られた最初のソメイヨシノから実を作らせ、種を取ることは
不可能だった。
その結果、挿し木や接ぎ木という方法でソメイヨシノは全国に普及
していった。
このことから「ソメイヨシノはすべてクローンである」ということになる。
つまり、まったく同じ遺伝子のソメイヨシノだけが増えたため、一本の木に
どんなに花が咲いたとしても、実を結ぶことはない。
ときに実ができることもあるが、それはエドヒガンやオオシマザクラと
たまたま交配してできたもので、その種からソメイヨシノが育つことはない。
ソメイヨシノが全く同一の遺伝子でクローンであるということは、日本列島
全体で同じ性質の個体が無数に存在することになり、世界的に見ても、
これほど広範囲にクローン植物が分布している例はソメイヨシノ以外には
ない。
この「同じ個体が至るところに存在する」ことによって、ソメイヨシノは
重要な「植物的センサー」となっている。
ソメイヨシノの開花や満開などの現象を通して、その土地の気候や風土を
推し量ることができるため、桜前線は、ソメイヨシノが「開花」という
姿でその土地の平均気温が「春」となったことを示すことができる。
毎年きれいな花を咲かせて楽しませてくれるソメイヨシノは、
花見という目的のために「製造」された人造植物であり、人に愛される
ことで生きていく希有な植物といえる。
今を盛りに咲き誇るソメイヨシノは、何十年も前に必ず誰かがそこに
植えたものであり、植えてくれたからこそ、今の桜が楽しめるのだ。
上にも述べたように、ソメイヨシノとは桜の開花予測に使われるために
作られた品種であり、人によって殖え、花を咲かせる樹木である。

以上

???????????????????????????

「雨男」のロケ撮影は悲惨???

2007年4月16日(月)

今日は朝9:00から都内某所で撮影。

天気予報では、15:00ごろから弱い雨の予報。

何とか空を見上げながら準備開始!!

f9d839c9.jpg


準備完了で撮影し始めたらポタポタ・・・

なんでやねん!!

まだ10:00過ぎなのに・・・

4ebb58b9.jpg


カメラアングルを変えて雨をしのぐ撮影に変更。

そして、撮影開始。

dc661708.jpg


雨がかかる苦しい撮影現場です。

そして、何よりも気温が急激に下がり4月16日だというのに

ムチャ寒い!!

MCの大西友子さんも震えながらも本番では笑顔でにっこり

29a37579.jpg


さすがプロです。

この大西友子さん。

知ってる人は知ってる有名なフリーのアナウンサーさんです。

関係者の方へ

ご用命は私まで・・・ご一報をラブラブ


大西さんお疲れ様でした。

さだまさし・広島市民球場で!!

さだまさし、「長崎の原爆忌」8月9日広島から歌う

59065789.jpg


広島市民球場開設50周年記念 「2007 夏 広島から」

2007.8.9 (木)

OPEN/15:30 START/17:00

会場:広島市民球場

全席指定/入場無料(事前応募制)
※当選された場合、
『メモリアルチケット発券手数料100円/1枚につき』&
『返送手数料500円/申込1件につき』必要

ユニオンHP

????????????????????????
今年は、8月9日の長崎の原爆忌に広島から歌いたい??。
シンガーソングライターさだまさしが、出身地の長崎で
毎年8月6日に繰り広げてきたコンサート「夏・長崎から」の最後に発表した。

同イベントは今年で20回目。
さだは「今回を区切りに終わりにしたい」と
長崎の夏の風物詩としても定着した同コンサートを終了することを
宣言していた矢先の発表だった。
「広島でコンサートをやる計画は、事務所のスタッフにも言っていなかった」とさだ。

長崎からのコンサートがスタートしたのは87年。
「広島の原爆忌」である8月6日に、長崎から、平和を訴え
「日本中へ、世界中へ愛を込めて、ただひたすら歌いたい」と
言い続けてきた。
さだは、同イベントを振り返り「僕が借金で最も苦しんでいるときに始めた。無料コンサートでスタートしたが、舞台制作費や交通費、宿泊費、スタッフなど人件費などを含めると、毎年3000万円の赤字となった。
この額は、正直言って辛かった。
でも、どうしても伝えずにはいられなかった僕なりの平和への熱い思いがあった」と言う。
しかし「永遠に続けられるものではない。
いつか終わらせなければならないもの」と、20回を区切りにした。
しかし、「イベントを始めて20年。平和を訴えてきたが、戦争の絶えることはなかった」とも。
そういった中「自分の気持ちとして、やはり、最後の最後は8月9日に広島から歌うことだった。
いわば、20回続いた長崎でのイベントのアンコールを広島でやろうということなんです」。 因みに、長崎での最後のコンサートは、稲佐山公園野外ステージで行われた。
加山雄三をはじめ平原綾香、BEGIN、コロッケ、佐田玲子、チキンガーリックステーキらがゲスト出演した。
会場は4万人が詰め掛け、入場制限をするほどの盛り上がりとなった。
コンサートの模様は8月27日にNHK総合テレビ(午後4時から)とNHK‐FMで9月10日放送する。



わが家は早速2枚申し込んだ。

当たるか??

当たれば今年の夏は広島に・・・。
続きを読む

高校女子バスケ神奈川県地区大会

第61回関東高等学校バスケットボール選手権大会神奈川県予選会
兼 平成19年度神奈川県高等学校春季バスケットボール大会


地区予選が先週に引き続き行われた。

この大会は、先週から始まっていたようだ。

尾道に行ったりわが家はうろうろしていたのでまったくのノーマークだった。

この大会は高校春季のインターハイにつながる大会。

わが家は、すっかり醒めていた??とういうか

母の危篤でそれどころではなかった。

今朝、娘をAM6:30にJR中山駅まで車で送りがてら話を聞くと

今日は大事な試合だと言われ・・・・ショック

そうかぁ・・もうそんな時期かぁぁ・・・

上2人のときは散々試合を応援に行きながら一番下の娘は???

イカンなぁ・・僻(ひが)んでしまうぞ。

今日の試合で「霧が丘高校」に勝ったら県大会出場確定。

負けても来週4/21(土)敗者復活戦。

それに負けても最後の椅子をかけて敗者の敗者復活戦が

4/22(日)に行われる予定。

ちなみに私は、4/21(土)は営業会議a3f0d8f2.gif


4/22(日)は、大学のゴルフゴルフコンペだ。

どうしよう???a99caeea.gif


今日勝てばいいのだが・・・・。

ガンバレ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

残念ながら、負けました悲しい悲しい
続きを読む

脳腫瘍の疑いが・・

2007年4月15日(日)

わが家の番犬=マコ

9ecf1b8f.jpg



狂犬病の予防接種にいつもの主治医?動物病院に行きました。

9ec4675f.jpg


そこで、異常が発覚!f8d1a659.gif


眼が泳いでる?脳障害?神経障害の疑い。

簡易検査の結果「脳腫瘍」の疑いが・・・

どうしますか?と言われたが、脳腫瘍を直せる動物病院は

日本に数少ないそうだ。

しばらく、神経障害を和らげる薬で様子を見ることに・・・。

検査代・薬代やらで15.000円も取られた。

半端じゃない。

わが家はいま、人間様の命をどうにかせねばならない時期だ。

お犬様にそこまでお金をかけて手術までして欲しくない。

100万円かかるそうだ。

それなら自動車車を買うぞ!力こぶ

えっ??動物愛護の精神に反するかなぁ??泣く

慶応大学入学おめでとうセール!

2007年4月14日(土)

久しぶりに夕方から、お買い物に・・・

ふと、コジマによるとこんなたて看板が眼に飛び込んできた

cf75184e.jpg


慶応大学だけ???

いくら日吉が慶応大学の地元だからと・・・

下宿用品を買うから???

慶応大学に入学したら何か特典があるのだろうか?

そんな事がもしあったら爆弾仕掛けてやる!!

536ce5a7.jpg


店内に入り予てから欲しいとかみさんが言っていた

スチームオーブンを見に行った。

最近ますます安くなりお手ごろ価格だ。

今のオーブンレンジは、シャープ製

結婚して5年後ぐらいだっただろうか・・・

中はものすごい汚れがこびりつき、テレビ通販の

「ネオポポラ」や「洗剤能力」では落ちない。

ひっとしたら「洗剤革命」なら落ちるかも??

そんな事はどうでもいいのだが・・・

まもなく購入予定だ。

レパートリーが広がるのだろうか???

任天堂DSの料理ソフトの方が良い様にも思えるが・・

違うかなぁ

オカンは・・・まだまだ・・くたばらねぇ!!!

2007年4月15日(日)

尾道のオカンの様子が入ってきた。

私が帰京後新しい「抗生剤」が偶然病原菌に合ったのか???

危篤状態を3度目となる「脱出」したようだ。

もう、崖っぷちに追い込まれたが踏みとどまってる状態か?

ここから、奇跡の大逆襲をするのかどうかはなんともはやだが・・

回復するのも相当の時間がかかるだろうなぁ。。。。

???????????????????????

昨年の11月尾道のオカンと大阪のオカンが初めて
東京見物をした時のブログ
オカン東京上京記(2006年11月25日)のアーカイブです。

なんだか、東京タワーの映画のようになってきましたかねぇ??にっこり

????????????????????????

早稲田斉藤投手デビュー戦観戦

53e17fa0.jpg


東京6大学野球開幕戦が日本テレビで放送された。

地上波で10:30?11:30まで放送。

「BS日テレ」・「日テレG+」では、

10:30?試合終了まで放送した。

解説にはあの、法政の怪物「江川 卓」が・・・。

5回まで完全試合だったので見ていた。

6回にライトオーバーの2ベースヒットを打たれてたが、

後続を断ち0点で交代した。

14cc9006.jpg


なかなか、いい球を投げていたように思う。

それにしても、感心したのは・・・。

地上波もBS日テレも番組提供スポンサーをつけていたことだ。

地上波では、「セントラル警備保障」・「メグミルク」・「アートネーチャー」・「映画・ロッキーファイナル」。。。etc

地上波が放送を終えた後もBS日テレは引き続き生放送。

提供チェンジが行われ、なんとまあ・・

「日清食品」他・・優良企業が提供に・・・

何じゃこらぁぁ・・

と思いながら観ていた。

民放だからCMをつけるのはあたり前田のクラッカーなのだが・・

いうても・・・アマチュアだ。

いままで、NHKが東京6大学を地味に放送し・・

昨今、巨人戦の視聴率が下がったから放送権をNHKに売り渡し

た日本テレビ。

なんとも皮肉な結果だ。




インフルエンザ・・認定!!

3日ほど前、わが家の女子大生がインフルエンザと認定された。

2週間程前から風邪気味だというのに・・・

「バイト・・・バイト・・・バイト・・・

授業・・・サークル・・飲み会・・・バイト・・・

授業・・・・授業・・・バイト」

おまけに明治大学でもないのに、明治大学のサークル勧誘活動

を雷雨のなか、ビラまで配り・・・

寒くて震えながら帰宅したことも・・・

オオバカである。

だれも配る人がいないから私が配るの・・・・

どどど・・どこからそんな使命感が出てくるのかわかんない。

自分の大学のサークルならまだしも明治大学のわけのわかんないサークルでだ。

さらに、先週から新しいバイト先「土間土間」に連続して入った。

神経も使っただろう・・・

おかげで、今週バイトはすべてキャンセル。

いままで、休みもとらずに走るからいい休養だ。

本人は風邪を引いたのは3年ぶりか。。。

高校時代の部活?受験?入学?女子大1年間でも

風邪は引かなかったなぁ・・・

歳かぁぁ??

プロ野球巨人戦視聴率は・・・

4月に入りプロ野球が開幕してまだ10試合ほど。

我らが広島カープはぶっちぎりの最下位だ。

あせることをない、これからだ。

まだまだ、全球団と対戦していないこの時期に

とやかく言うのは素人の浅はかさだ。

でも、テレビの視聴率を見る限り、プロ野球中継コンテンツは

確実に地上波からは離れていることがうかがえる。

もう、地上波では放送しなくてもいい。

ネットでもリアルタイムで見れるのだ。

他球場の途中経過もテレビで入手しなくてもいい。

私なんか広島カープファンは、いままで巨人戦をいやいや

観てきたのは他球場の情報が入るからに他ならない。

いまは、そんな事をしなくてもネットで見れる。

CSで観れる

地上波デジタル・民放BSでも観れる。

これで十分だ。

とはいえ、以下の視聴率は寂しい限りだ。

これなら、ドラマなら打ち切りですね。
???????????????????

4/10(火)9.7% 19:03-21:04 CX* プロ野球?広島 「広島×巨人」
4/11(水)9.6% 18:55-20:54 TBS ザ・プロ野球 ?広島 「広島×巨人」


4/8(日)10.5% 19:00-20:29 NTV 日本プロ野球2007?東京ドーム 「巨人×阪神」
4/7(土)14.9% 19:30-21:45 NHK プロ野球 東京ドーム 「巨人×阪神」
4/6(金)10.6% 19:00-20:54 NTV 日本プロ野球2007?東京ドーム 「巨人×阪神」

4/5(木)12.6% 19:00-21:24 NTV 日本プロ野球2007?東京ドーム 「巨人×中日」
4/4(水)11.7% 19:00-21:24 NTV 日本プロ野球2007?東京ドーム 「巨人×中日」
4/3(火)11.1% 19:00-21:09 NTV 日本プロ野球2007?東京ドーム 「巨人×中日

ハンカチ王子のテレビ中継!

2007年4月7日?8日

ハンカチ王子こと「早稲田大学VS東京大学」

の開幕戦のテレビ中継が復活する。

因縁の「日本テレビ」だ。

それも、「BS日テレ」わが家は観れるぞ!!

地デジ対応液晶テレビなら観れる。

観るぞ!!

日本テレビは昔は東京6大学をテレビ中継していた。

しかし、日本テレビは自社のバラエティ番組で野球を愚弄する企画を

東京6大学でやってのけた。

その無礼さに野球連盟が激怒して以後民放のテレビ中継は

出来なくなった。

そのころから、日本テレビはスポーツを愚弄する

大変失礼な伝統を持つテレビ局なのだ。

その、日本テレビが今回「東京6大学」を生中継するのだから

因縁とは恐ろしい。

「翼の王国」です。

ece71535.jpg


今日、広島空港からANAで羽田空港に向かって

久しぶりに空の旅を楽しもうと、機内のスカイBGMを聞こうと思い

座席の前のポケットにあるANA【翼の大国】を片手に

チャンネルを選んでました。

ちょうど「夏川りみ」特集があり、これはいいい!!!

と・イヤホンを付けて聞き出しました。(-.-;)

そうしたら、番組(選曲)内容がやけに心に染みてしまい・・・・

涙がとめどなく流れる始末。

さらに、揚句の果てには鳴咽寸前と。。。。。

「夏川りみ」の曲と詩が今の私の気持ちの

壺(ツボ)にはまってしまいました。ショック

こらぁ?やばい(?_?#)と思い、目を閉じて・・・

深呼吸していたら

フライトアテンダントが近寄り笑顔で一言

【ご気分でも悪いですか?(-.-;)】

と聞かれて、私はとっさに

えええ・・・お腹が痛い!!!と

嘘をついてしまいました。

「エヘッへ…大丈夫っす!」

と笑顔で返し、事なきを得ました。

惜別の思いを夏川りみが心に響き渡り

空の景色とともに心の涙があふれ。

最後の曲は、「千の風になって」を・・・

もう?「いっチョ上がり」の状態です。

しかし、「千の風になって」は何度聞いても実にいい!

どうも最近涙線が緩くなりイケません!

自律神経失調症が原因ですかね。[勝手に自分で病名を付けてますが]

機内から降りる時、アテンダントさんと目が合い、

ハズイ悲しい事この上ない、今日の空の旅でした。

c08740cb.jpg


ナハハハ…

復刊します!「まだまだ・・・」

2007年4月11日(水)

危篤の報を受け、昼過ぎから新幹線で尾道へ・・・

d2ed8831.jpg


夜19:00過ぎに病院に入った。

前々回・前回と比べて比較にならない程の病状を目の辺りにして

愕然でした。

しかし、3度なぜか私が駆けつけると病状が回復します。

不思議です。

今朝は、意識が回復し会話をかすかにしてました。

検査レベルでは、決して予断を許さない状況なのですが・・・。

ということで、私は夕方の飛行機で横浜に帰宅。

b965d5fe.jpg


帰宅したら女子大生がインフルエンザで・・・

かろうじて未成年の為、タミフルの処方ができない(厚生労働省)

これも、地元のやぶ医者なんで明日他の病院に行かしてみます。

もう、危篤でも尾道には行かないでしょう。

回復したら別ですが・・・

明日また休刊するかもしれませんが・・・

尾道にて

休刊日【特別寄稿】

思えば故郷尾道を出たのが今から32年前の4月。

あれからいままでこんなに短期間にまた長期間、尾道に滞在し往復した事はなかった。

尾道が最後になる。

私の中の田舎が無くなる。

そんな前触れを感じてまたいま尾道に…

休刊のお知らせ

いよいよ、尾道のオカンがあきまへん!

よって、このブログを休刊します。

休刊期間は未定です。

葬儀の模様をブログにUPするほどの大きな人間でもありませんので

では、しばらくの間さようなら。

皆様もお体ご自愛ください。

ブログです。。いいことばかり書けません。

今日の日を書き記す(日記)。。。。

これがブログのいいところ。

明日もきっと書き記せるでしょう。

ということで、2007年4月9日(月)

オカンが病室から自分で転落bang.bmp

言う事を聞きません。といいますか

聞くことが出来ないのでしょう。

意識レベルが破壊されているようです。

ボケとか生易しいものではないようでして・・・

日本でいちばんキツイ抗生剤を何本も点滴され・・・

血圧降下剤や、上昇剤を点滴され・・・

おまけに栄養剤を点滴され・・・

5本も管が身体につながれて3週間もいたら・・・

頭がおかしくなるのも仕方がありません。

本人は、あの世とこの世を行ったり来たり・・

夜になると熱が出て、座薬を入れ・・・

座薬を入れると血圧が下がるのでまた点滴です。

こんな患者がこの先どうなるんでしょうか???

見舞いに行っても誰かわからないようです。

以上が今日のブログでした。

重い話はこれぐらいで・・・

にっこり
今日娘が新しいバイト先

「土間土間」渋谷店へ入った。

05963d47.gif


渋谷店に行かれ時は是非・・・ご指名ください。

なんにも安くはなりませんが・・・。

これで、バイトは4種類

?神谷町「カフェドノエル」(毎週金曜日)

?家庭教師(不定期)

?セブンイレブン(毎週土曜日早朝)

?土間土間(毎週月曜・金曜)

大学生ですのでこれくらいにしといてもらわないと・・・

私より給料が多くなりそうでにっこり

疲れた時のアリナミン

2007年4月9日(月)

今日は疲れて朝起きれなかった。

会社を休んでしまった。

不覚だ。

どうも、疲れがとれない。

今日かみさんに薬を買ってもらった。

cb631468.jpg


生まれてはじめての武田薬品「アリナミンEX」だ。

親父がよく飲んでいた。

自分が飲むとは思わなかった。

ついでにエスエス製薬「ハイチオールC」と

首の骨の対策でゼリア新薬工業「コンドロイチンZ」

ついでに、、、、、

338d102a.jpg


三共の「新三共胃腸薬」

エスエス製薬「エスタックイブ」

〆て18.000円。

大盤振る舞いだ。

健康はお金がかかる。


ガンバり・バリ・バリ・・・たい力こぶ

大学生も2年目にもなれば・・・

今日あたりの大学は入学式祝日後の

各部活やサークルの勧誘活動ジョッキまっさかり

田舎から走る都会に出てきて、乾杯飲めもしないお酒を飲まされ

駅やそこらでゲロゲロショック・・・

汚いったらありゃしない怒る

去年はわが家は2人の大学生を一度に入学させたので、

もう右も左もわからず拍手結構テンパっていたのだが・・・

さすがに今年は落ち着いたものだ。

今年は、先輩として新入生を迎える番だチュー

親ばかは承知の上ですが、なんだか

頼もしく見えたりなんかするから不思議だ汗

責任感もそれなりなようで、よくわかんないけど早く自宅を出て行って

なにやら準備をしているようだ。

地元の駅の日吉界隈も、某慶○大学のボケどもが夜中に騒ぎまくる

ほんと迷惑だ。

でも、中には関西弁で騒ぐバカもいて・・・


なんだか、ほほえましく思えるのは贔屓か??

開票速報・・・より「男たちの大和」です

開票速報はやはりNHKだ。

でも今日は「男たちの大和」だ!!

早々と東京都知事の当確が早くでたためゆっくりと「YAMATO」

864af3cb.jpg


今回は、テレビ朝日「日曜洋画劇場40周年記念特別企画」

と題してノーカット版だった。

8c4fb7f1.jpg


今年購入した地デジ対応テレビで観た。

今回この映画は、テレビ朝日地上波デジタルは「5.1サラウンド」

での放送だった。

ものすごい迫力で観ることが出来た。

d9ed6eac.jpg


この、白石加代子の場面もすばらしかった。

この鳥居は尾道市の対岸の岩子島の海岸でのロケ。

よく子供の頃泳ぎにいった場所です。

4c0a9108.jpg


この子が最後に原爆で亡くなるというストーリーには

涙なくしては観てはおられなかった。

嗚咽しながらリビングで一人で見ていた。

222a82aa.jpg


映画館で観たのが2年前。

ロケセットを尾道に見に行ったのが親父がなくなった年の夏。

まさに撮影をしていた頃、親父が入院をしていて見舞いに帰郷していた

そのときに夜中に銃声の効果音が鳴り響き撮影をしていた。

私の中ではとても思い出深い映画である。

ストーリーもすばらしい。

2度目にテレビでじっくり観たが、長島一茂がいい味を出していた。

後半はもう洪水のように涙・・涙・・・涙・・・。

の日曜日でした。

d2b9a513.jpg

続きを読む

選挙とお仕事とオカン

2007年4月8日(日)

今日は統一地方選挙投票日

今日は、近くのおうちで撮影があるため、朝からその準備。

昨夜からの雨があがり爽やかな空でまずは一安心。

昼前から日吉駅にスタッフを迎えに行き、

準備後撮影です。

43e254f9.jpg


ほどなく、自宅に帰り

d89bf2ea.jpg


先日、三越で買った尾道のかまぼこ「桂馬」の

かまぼこを肴に、ラーメン定食。

夕方は、選挙へ・・・

7f9cf9bf.jpg


近くの小学校で行われていたが、今回のシステムは

ものすごい進歩だった。

選挙民台帳なぞは存在せず「バーコード!!」で本人確認。

PC2台があるだけだった。

おもわず、担当のおばさまに、

「すごいですねぇぇ!!」とタメ口を一言二言・・。

投票所には、立会人で知り合いが2人ほどいる。

子ども会の役員・PTA・OBの方だ。

投票所に知り合いが立会人で座っていると結構親しみがもてる。

挨拶を交わして帰宅。

帰宅後、尾道から再び電話とメールが入る。

オカンの様子が新たな局面を迎えたようだ。

ここまできたら、覚悟をして時を待つ。

出来る限りの介護をする。

結果は問わない。

そうするしかない状況だ。

宮川泰メモリアル・コンサート

この番組を観ました。

司会は、堺正章・井上順

登場メンバーの歳の高いことこの上ない。

いちばん若いのが、坂本冬美ですから・・・

園まり・中尾ミエですからね。

もうほんと化石だらけ??

でも、懐かしく素敵な番組でした。
*********************
チャンネル :BS2
放送日 :2007年 4月 8日(日)
放送時間 :午後4:00?午後6:00(120分)

昨年3月21日に惜しまれながら他界したJ?POP界の巨匠・宮川泰氏。ゆかりのある歌手や音楽家たちによるメモリアルコンサートの模様。

【出演】梓みちよ,伊東ゆかり,井上順,ささきいさお,服部克久,宮川彬良,川中美幸,九重佑三子,堺正章,ジュディ・オング,園まり,田辺靖雄,中尾ミエ,坂本冬美,布施明,宮川泰メモリアルオーケストラ,駒沢大学吹奏学部 <曲目>「ゲバゲバ90分!BGM」宮川泰:作曲,(演奏)駒澤大学吹奏学部,「恋のバカンス」岩谷時子:作詞,宮川泰:作曲,(歌)堺正章,井上順


梓 みちよ, 伊東ゆかり, 井上  順, ささきいさお, 服部 克久, 宮川 彬良, 川中 美幸, 九重佑三子, 堺  正章, ジュディ・オング, 園  まり, 田辺 靖雄, 中尾 ミエ, 坂本 冬美, 布施  明, 宮川泰メモリアルオーケストラ, 駒沢大学吹奏学部

久しぶりに高校野球観戦!!

2007年4月7日(土)

田舎のオカンが意識混濁で病院に来るように要請を受けながら

今日(4/7)ちょっとしたロケ撮影が予定されていたため断りました。

このまま、オカンの様子が落ち着かなければ再び尾道に行くことに

なりそうです。

そんな中、久しぶりの横浜のお休みでしたので、高校野球県大会

「贔屓チームvs三浦」戦を横須賀スタジアムに行きました。

06a0c490.jpg


残念ながら贔屓チームは4-0で完封負け!

力負けですね。

夏の大会まで立て直して頑張って欲しいです。

bbb83b3c.jpg


ところで、先日OB会総会がありそこでこの野球部のOBで

IT関連の会社の社長が寄付金200万円を・・・

OBも社長になればポケットマネーで200万ぐらい大丈夫なようで

しかし、欲しいなぁ俺も・・・・ede6ba31.gif


究極の尾道土産と言えば・・

c118c7b7.jpg


知る人ぞ知る「桂馬のかまぼこ」です。

昨日、三越に行き買いました。

尾道で大正12年創業です。

e577feb3.jpg


こんな容器に入ってまして1400円です。

尾道からの空輸ですね。

ところで、三越日本橋の食品売り場に始めて行きました。

東京に来て13年目、初めてです。

すごいです。やはり東京の三越はすごいです。

高級感と品揃え・バラエティ感といい。

日本の最高峰ですね。

知らなかった私がバカでした。

いま一部工事中ですが、全部完成したらまた行きたいです。

三越食品売り場は日本一です。

いよいよ統一地方選挙です。

e62e038d.jpg


いよいよ4/8は統一地方選

今日投票用紙が届きました。

ポストに選挙管理委員会発行のチラシも入りました。

86d38d70.jpg


いよいよ選挙です。

東京都もはじめは話題騒然でしたが今は少々沈静化ですね。

01f5511b.jpg


この写真は、尾道の候補者です。

私はいま尾道にしようか横浜にしようか???

悩んでます??(エヘ・・・・)


当たり前ですが冗談です。

とにかく、選挙は勝ち取った権利です。

棄権することが意思の表現方法だ!!

という方もいるでしょうが、私は白紙でも投票すべきだと

考える主義です。

どうか、選挙には行きましょうね!!

テリーさんの初ライブ観戦??

2007年4月6日(金)

寒さが残る、日本橋人形町にほど近い、ダイニングバー

5fb56a88.jpg


で私の師匠「テリー」さんがライブを敢行!!

90461c6d.jpg


ここは、こんな盛り上がりの写真がトイレにも貼られている

ダイニングバーでした。

eb9c5fc3.jpg


6:30から始まり、テリーさんは2番手で登場。

9c5ee560.jpg



これが結構いけまして・・・

予想に反する???うまさ(失礼)でした。
0c880d06.jpg


確か・・・オリジナル曲2曲を含む

4曲ほど披露(疲労)してもらい後半に・・・

今日の主催(メインエベント)は

ケメコ通信2000号記念東京オフ会でした。

日時:2007年4月6日(金)18:30?
会場:ダイニングバーSLOPPY
東京都中央区日本橋人形町2丁目3-5 ガーデンパレスシューB1F
電話 03-5651-0930
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0356510930/index.html
出演:生ケメコ澤田さん
友情出演(予定):Kanbaiさん、Kanpaiさん(大坂城慰問楽団“Daihanjyo Jug Band”)、テリーさん(Fitband )
会費:約6000円

ここに、参加してきたわけです。

この、大阪城慰問楽団も実にうまい!

大笑いでした。

c4a1388d.jpg


最後は、「なごり雪」・「遠い世界に」

で〆ていただき非常に大満足の2時間でした。

テリーさん東京ライブ初見参ということで、わざわざ京都や

大阪からいても経ってもいられずに6名ほどが応援に駆けつけ

店内は関西弁が標準語となる癒しの空間と化してました。

私は、かみさんと行きましたがしばらく続いたゴタゴタを

忘れる実に楽しい時間でした。

今夜も、3杯も例の奴を飲んでしまい先日の東横線かばん置き忘れ

事件の二の前にならないように今日は注意した。

ケメコさん他みなさん大変お疲れ様でした。

私もギターが引きたくなりました。

d44e9e7a.jpg



防犯です!!

今日は、防犯の話しです。

先日(3/26)東急東横線で忘れた私のかばんの中に

実はマンションの鍵とカードが入っていた。

わが家は五年ほど前、サムターン回し被害が全国に広がった時、

お得意様の鍵メーカー様(日本ロックサービス?)にお願いいし、

この防犯措置を施した。

この商品は当時、ホームセンターマガジン「パコマ」

でも取り上げられ、大反響だった商品だ。

今回の私の失態で

残念ながら今回かばんに、マンションの鍵と

このサムターン回し防止カードを一緒に入れていたために、

その気になれば平気でわがマンションの部屋に入れたのだ。

そういう意味では、危なくて仕方がなかった。

防犯は、愛犬「マコ」だけ???

今日、そのお得意様(日本ロックサービス?)に

今回の私の情けない事情をご説明申し上げたら、

なんと有り難くも、ただ?(シュークリーム10個??)で

この高価なサムターン回し防止をいただいた。

まことに、まことにありがとうございました。

さっそく夜設置した。
138a7ba7.jpg


これが商品です。

いままでの鍵カバーを・・・
fcee4b17.jpg


ドライバーで外し・・・

a6a38380.jpg


もとの状態に一旦戻して・・・

新たに、鍵カバーを設置

ed1a740f.jpg


ねじで締め上げて・・・

24f69cc1.jpg


カードで開錠を確認。

dff4a829.jpg


これでとりあえずは大丈夫か?

今回の商品は「日本ロックサービス株式会社」様でした。

本当にありがとうございました。

「男たちの大和(YAMATO)」地上波放送記念

2007年4月8日(日)

「男たちの大和(YAMATO)」
f17adcfe.jpg


テレビ朝日系列全国ネットで地上波初放送です。

2005年12月公開でした。

3e103de9.jpg


これは当時のロケセットの写真です。

大変な観光客が押し寄せてブームでした。

ホリエモンとかいう男もここに来ましたよね。

この2005年夏に尾道の親父が亡くなりました。

そういう意味でも思い出の映画です。

8fdf6ccb.jpg


この写真は、先日2007年3月末に撮影した大和ロケセットが

あった場所です。

今は普通の造船所のドックとなってます。

オカンの危篤の報で帰郷したした時撮影しました。

向島やいろんな尾道が映画でも観れます。

是非、観てください。

感動します。

泣けます、考えさせられます。

=====================

「男たちの大和(YAMATO)」

<キャスト&スタッフ>
[監][脚]佐藤純彌
[原]辺見じゅん
[製]角川春樹
[音]久石譲
[歌]長渕剛
[出]反町隆史 中村獅童 鈴木京香 渡哲也 仲代達矢 松山ケンイチ 蒼井優 寺島しのぶ

<イントロダクション>
世界最大最強を誇りながらも、米軍の総攻撃に沈んだ戦艦大和。その乗組員と家族の人生模様を、CGを駆使した壮絶な戦闘シーンを交えて描き出す戦争ドラマ。
ストーリー
日本軍が秘密裏に完成させた巨大戦艦・大和に乗り込んだ少年兵たち。彼らは、森脇ら上官の叱咤激励を受けて厳しい訓練や敵の爆撃に耐えていく。そんな折り、沖縄に侵攻した米軍への特攻命令が下る

続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
ギャラリー
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 京急グループ臨港バスが!
  • 久しぶりに映画を!萩本欽一!
  • 久しぶりに映画を!萩本欽一!
メンバーリスト
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ