新「ある業界人」の1日

2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!

2006年12月

2006年総決算(2)

2006年12月31日

いよいよ今年も終わります。

このブログにお越しいただいた皆様に心より感謝申します。

世間への批判記事もたくさん書きました。

個人を特定できる記事にご批判も頂きました。

正義感を舘に偉そうなことも書いちゃいました。

今はそれなりの措置をしております。

ご迷惑をおかけした皆様にはあらためてお詫び申し上げます。

ブログといういまだかつて無い情報手段に足を踏み入れて約1年と3ヶ月

メルマガを書き始めて3年後からのブログ参入。

ブログをはじめた当時のこのドリコムさんもいまや上場企業へ・・

時代のスピードの凄まじさには目を見張ります。

昔の「10年1昔」がついこの間まで5年1昔となり

今では3年前は、大昔です。

2003年なんかもう過去の過去・・大昔なのです。

来る2007年で私も49歳になります。

2008年で50歳。

これで、私は一区切りです。

それまでは、皆さんとともに頑張って行こうと思ってます。

2008年にはもうこんなブログなんかよりもっとすごい

情報伝達手段・手法が世に出ている事でしょう。

なにはともあれ、2006年は終わります。

みなさんどうもありがとうございました。

来年もよろしく御願いします。

1b45849e.gif
4651c08b.gif


7ee5bf88.jpg


我が家の正月用の生け花です。
(流派は自分流です)
続きを読む

植草克秀さんは癌です。。。。かぁあ??

2006年12月30日(日)

ANB系全国ネットで「はぐれデカ純情派スペシャル」で

殉職した「植草克秀」さん。

我が家では、最近の植草さんの姿を見て、これは間違いなく「癌」だと

確信している。

痩せ方が異常だし、肺がんとか胃がんとかの生易しいものではなく・・・

とても心配だ。

殉職もその裏情報をやんわりと伝えたかったのか???

ドラマで殉職したら早死にすると有名だ。

そうでないことを祈るのだが彼ももう42歳。

厄年だ。

多くのファンからお叱りを受けそうな話題を年末に一発してしまいました。

*************************

植草 克秀(うえくさ かつひで、1966年7月24日 - )は、千葉県千葉市中央区出身のジャニーズ事務所所属の三人組グループ・少年隊の1人。愛称はカッちゃん。血液型はO型。

千葉市立葛城中学校⇒東京学館高等学校⇒明治大学付属中野高等学校中退。少年隊の中では唯一の既婚者で、2児の父である。また、ダンスのフリを間違えることが多く、同メンバーである錦織一清によく突っ込まれることがある。

頑張れ!「輝く日本レコード大賞」

2006年12月30日(日)

TBS系全国ネット放送では、

第48回「輝く!日本レコード大賞」マイク生放送をやっていたのでテレビ見た。

4705646f.jpg


中央が司会の堺正章・左が海老ちゃん、右が押し切り。

この番組は、われわれ50代前後のテレビっ子にはたまらない番組。

今の時代にこの「レコード」という響きに

どういう意味があるのか??

音楽プレーヤー(この言い方も古いが)の時代の進化はここ10年で

ものすごいスピードだ。

カセットテープが約二十年間の主流だった。

デジタル化の一歩が、「CD」そして「MD」へ・・・

今では、「ipod」・「携帯」・・

もう、CDプレーヤーなんぞはくそみたいな存在だ。

正直・・私はついていけない!走る

この「レコード大賞」という響きは、最近の「30年代の郷愁・・・」ブーム

映画では「3丁目の夕日」や「東京タワー」に共感する年代の

「民」が・・・そして、吉田拓郎+かぐや姫世代が・・・・

いちばん反応するフレーズだ。

私は今年48歳だ。

そです、この番組は昭和33年に始まってます。

「水原 宏」さんが第一回のレコード大賞受賞者です。

私は、このレコード大賞とともに年齢を重ねてきました。

昔は、「白黒テレビ」で小学校6年生のときに初めて

カラーテレビが我が家に来ました。

ちょうど「巨人の星」をカラーで見たのを今でも鮮明に覚えてます。

当時はカラーテレビを見ると目がつぶれるとか・・・松下電器のテレビ

「クイントリックス」では、画面の真ん中に帯が出てきて。。。。

これが消えるときれいな画面です!!な?んて今思えばアホか??

見たいな事をやってました。

話は、レコード大賞に戻りますが・・・。

今年から12月30日に放送日を変更しました。

12/31は、格闘技かなんかしらんがやりたいのだろう。

今日,日本レコード大賞は

氷川きよしで決まり。

あと2年でこのイベントは終わるでしょう。

50回で。・・・・終わります。

十分当初の目的は達成したはずです。


年の初めは「さだまさし」

12月31日(日) 24:25?26:25 NHK総合で

さだまさしが今年も深夜でテレビラジオを行う。

昨年もこの紅白歌合戦が終わった後生放送でやっていた。

とても、肩の力をぬいたくつろいだ番組だった。

来年の正月深夜も楽しみだ。

この企画は、今年は2月にもまた夏(長崎から)もやった。

さだのファンは50歳前後のオバン・おかん・おばはん(失礼)が

80%だ。そのまま歳を重ねてきている。

*********************

年の初めはさだまさし

◇ミュージシャンであると同時に詩人、小説家としても人々の心を引き付けてきたさだまさしが、2007年になったばかりの深夜をトークとライブで飾る。1年前に引き続き、今回もセットやテロップ、台本はなしという何が起こるか分からない生番組。「見るラジオ」をコンセプトに、視聴者から寄せられた便りを、さだが幅広い知識を交えながらユーモラスに紹介する。

紅白は、やっぱり森・森で話題騒然??

いやはや・・・拍手

予想通り、NHKの広報PRネタは「紅白・森進一・森昌子ネタで・・」

いいではないか・・・。

離婚した者どおしが同じステージに立てるなんて・・・

また、昌子は緊張して歌詞をい間違えるか???

涙で歌えなくなるか???

ばら色の未来が来るのに・・・足踏みしているようです。

フセインの死刑執行の報が世界を駆け巡る時にこんな話題で・・

***********************

離婚後初共演!森進一ベラベラ、昌子は雲隠れ…紅白リハーサル
12月30日8時3分配信 スポーツ報知


 大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、本番と同じ東京・渋谷のNHKホールでスタートした。離婚後初の共演となる森進一(59)、森昌子(48)に注目が集まったが、進一がエールを送る一方で昌子は雲隠れした。

 森進一は、森昌子について問われると「全然意識していない」と切り出した。「もし会ったら? 久しぶりなので、元気で頑張ってる? 子どもたちを頼むね(と話す)」。取材陣にやっぱりきたか、という表情を見せながらも、冗舌な受け答え。

 2人は昨年3月に泥沼騒動の末、別れた。これを機に元妻の昌子は歌手に復帰。離婚後、共演するのはこれが初めてだ。この日は打ち合わせのため、それぞれNHKへ。が、局側の配慮もあったようで昌子は午前、進一が午後にホール入りし、ニアミスはなかった。

 進一は、今年と同じく「おふくろさん」を歌った昨年の紅白の出番直後に「(昌子から)泣きながら電話がかかってきた。出られなかったけど」という話を披露。今年のテーマ「愛・家族」について「(自分の家族は)思い通りにいかなかったけど、逆も真なり」と自虐的に語った。

 一方の昌子は、5年ぶりの紅白復帰だけにコメントに注目が集まったが、報道陣から雲隠れ。民放の番組収録があり「スケジュールの都合」(関係者)とした。ただ、昌子サイドはNHKに、進一との接触を避けるよう強く要請するなどナーバスになっているのは事実。今後も取材拒否になる可能性は高い。

 昌子の事務所の先輩で、後見人的存在の和田アキ子と進一は対面。アッコは「いろいろありましたけど、頑張りましょう」とあいさつを交わしたという。昌子が取材NGだったことには「なんで?」と逆取材。「せっかくの復帰なのに。明日(話すように)言うときますわ」と語った。

年末の椿事?自業自得か??

2006年12月30日の朝・・・
60817068.jpg


我が家のポストにこんなに新聞が配達されました。

我が家はブログでも紹介しましたが、3ヶ月ごとのローテーション制

を引いている。

春は、センバツの「毎日新聞」

夏は、夏の選手権大会の「朝日新聞」

冬は、箱根駅伝の「読売新聞」

これをまわして、洗剤とビール券を無駄なくゲットしてきた。

ところが、私の確認ミスかどうもダブってきた。

今日はこの3紙が入っていた。

今までの12月まで朝日新聞で、1月からは毎日新聞でして・・

読売新聞は間違いでした。

早速、読売新聞に電話をして、事情を説明。

読売を4月からに変更してもらった。

なにぶん、もう既に洗剤やビール券をもらって使ってしまっている

私としては今から契約を解除したいとも言うほどあつかましくも無く

何とか調整していくつもり。

会社じゃないんだから、家で新聞を3紙もさすがに要りません。

みなさんもこんなことにならないようにお気をつけください。

(つうか・・・こんな家いないか>>??)


2006年総決算!(1)

いよいよ明日で2006年も終わりますすいません

このブログを立ちあげたのが、2005年10月2日でした。

ちょうど約1年と3ヶ月がたちました拍手

その間、アクセスは36000件を越え今では、

毎日100を越えるいろいろな場所・サイトから

来ていただいてます。ありがとうございました。

まだみぬ素敵な方とのコンタクトもでき、とても楽しい時間を過ごせてます。

さて、今年2006年は、我が家は大変な1年であることは、当然はじめから

分かってはいました。

まず、息子(長男)が浪人生で大学受験。

娘(長女)が高校卒業で大学受験。

いわゆる「w大学受験」の春を前にもう仕事どころではありませんでした。

金策もしかり将来への不安もしかり・・・

結果は、ブログでお伝えしたとおりです。

人生の運命とはこんなにいたずらすきなのか??

と呆れるばかりの結果でした。

大学受験を前に、<願掛け>で始めた「禁煙」は・・・

大学合格後も続けて・・


いまでは、1年も禁煙に成功した。

禁煙というよりは「断煙」である。

体は軽く、肺も快適・食事もおいしく、香りにも敏感に・・

人間の本来持つ能力を感じる事ができる幸せを感じてます。

ではここで、我が家の2006年

今年の10大ニュースをお伝えします。

?浪人生の長男が大学受験(センター)で唯一合格。(一般全滅)

?長女が大学受験に合格。(センター2次)滑り込み。救い上げ。

?尾道のばあちゃん、生まれて初めて東京見物(皇居・東京タワー)

?アメリカ在住のかみさんの妹1家が来襲!
  (3週間強)ハリケーンのごとく・・・。

?禁煙宣言!?1年がたち・・絶縁(絶煙完了)

?結婚21周年記念エンターテイメント年の実施。
 (石川さゆり・さだまさし・島田歌穂・五木ひろし・森昌子・中村美津子・
  ダカーポ・吉田拓郎・)

?35年間の願い!「森昌子」とコンサートで握手!!(感激)

?ゴルフ・年間10回を越える。(初の快挙)

?自家用車購入=トヨタ「イプサム」==>トヨタ「パッソ」へ
  (家族の年齢上昇に伴う変換措置)

?クーラー3台・テレビ1台・掃除機・ストーブ・DVDプレーヤー
 オーブントースター以上電化製品ヤケ買い!衝動買い。



いつもと違う年の瀬です。

2006年12月30日。

今年は、いつもとは違う我が家の年の瀬だ。

浪人生活で友達付き合いも自粛していた長男が、ここに来て

高校時代の友達と12/29は友達んちで外泊を・・・

成人式前だということもあるのだろう盛り上がるのか??

高校硬式野球部のメンバーとも久しぶりにというか卒業後では初めてか??

メンバー14人で忘年会だそうだ。

昨年は浪人生の身だからなかなか声もかけられなかった幹事の苦悩が

今後は、この同じ釜の飯を食った野球部の面々が

年を重ねて行き、社会人になった時・・・

いままで苦しいときも一緒に高校野球を頑張ってきたことの

本当の意味が分かる時がくるだろう。。。。きっと。

かけがえの無い、若い時代を生きてきて。。。。

うらやましいし、自分の同じ時代をよみがえらせてくれる息子達の行動だ。

だんだん年を取ればとるほど、私の時代に近くに来る様な錯覚を覚える。

そんな、妙な年の瀬です。


年末最後に大ショック!!

2006年12月28日(木)

昨日は、今年最後の納会の日にっこり

朝から大掃除ダッシュと関係各位にメール手紙でごあいさつ。

書類の整理・・・。

今年もお世話になりました。すいませんすいません

そうこうしているとある「大きなロケット・・・大きな流れ星

とても楽しみにしていたドキドキ大大きな仕事の競争入札の結果が出た。

結果は、敗退ショック

負けですショック

今年最後の。。最後に公式戦敗退の報でした。泣く

公式戦(競争入札)は勝たないと何の意味もありません雷

練習試合(指名入札)ではないのです。ダメ

勝った物が実力者(勝者)で負けたら終わりですドクロ

世の中の常です。

でも、今回はものすごいショックです流れ星

こらえきれず年甲斐も無くトイレで悲しい77f8556b.gif


df01c51f.gif
今年を象徴するような結果で終わりました。

努力は報われると「相田みつを」は言いますが・・

そんな甘いものではありません。

努力だけではだめです。もっと広い視野やアイデア性を

みんな必死なんです。

この大失敗を胸に、来年と再来年宇宙人「あと2年」でもう現場を去る私としては

最後の集中でこの無念を晴らすべく頑張る!!

納会では中華料理料理をヤケ食い!

家でもヤケ食い乾杯

タバコをやめて禁煙1年がたちますが今日ほどタバコがタバコ吸いたかった日は

今年1年で初めてでした。

そんなムチャクチャ厳しい年の瀬でした。

家に帰宅して風呂温泉も入らず家族に当り散炎らして

ふて寝ZZZしました。

ほんで。今起きました朝日

体が臭い汗。頭もふけが・・・・寝る

来年こそ・・・国旗 続きを読む

森昌子の新曲です。

ebec906f.jpg


2007年1月17日発売です。

みなさん是非お近くのお店で・・・。

さらに、森昌子ネタ。

来年のNHK朝の連続テレビ小説で準主役です。

平成19年度前期
  NHK 連続テレビ小説「どんど晴れ」に出演が決定しました!!
   主人公・浅倉夏美の母役“浅倉房子”を演じます。
   ぜひ、ご覧下さい!
   放送予定は、2007年4月2日(月)?です。
   (月?土)
    NHK総合 8:15?8:30/12:45?13:00(再)
    BS2 7:30?7:45
    デジタル衛星ハイビジョン 7:45?8:00
   (土)
    BS2 9:30?11:00(1週間分)

今年最後のドトールコーヒーか?

0495c14f.jpg


今日は仕事おさめで納会です。 
けさはわけあって五反田に直行してます。

五反田と言えばドトール?さっそく一服してます。

今日でおそらく今年一年で365杯目だと思います。

こんなことをしてる場合ではありません。

会社に帰って大掃除!(?_?メ)

森昌子の出演時間が分かりました。

第57回NHK紅白歌合戦の曲順が発表されました。

我らが森昌子は前半のラスト3人前です。

よって、恐らく20:15頃が見込めます。

前半のとりが「森進一」です。

この微妙な演出がどう出るのか・・???

後半紅白最後のとりは北島三郎(まつり)です。

とりの前が、SMAP・幸田で視聴率を意識した感じですね。

ただ、紅白を40年以上必ず見てきた私としては・・・

今年の曲順を見ると、視聴率はかなり下がるでしょう。

せっかくの出演者を生かしてない!!!

いまから結果が見える感じです。

今年のとりは、「森昌子対森進一」ぐらいのあくがないと・・・

頑張れ!森!!!

1/4のWOWOWも見るよ!!

今日は疲れましたので

今年も残すところあと・・・・

こんなコメントをしてもこの暖かさではピンと来ません。

でも季節は移ります。

今日12/28で仕事納めです。

今年は特に疲れました。

今日もとっても疲れました。

では、今日は何もありません。(ごめんなさい)

おやすみなさい。

今日はほんとうに疲れました。

ほんとに今年もあと5日です。

2006年もほんともうすぐ終わりです。

大学1年生も、もう授業も終わり。。。

冬休み突入です譜面

大学はご存知のとおり、年明け早々に試験がありそれで終わり。

後は大学受験体制のため学校には行きません。

今日は、女子大生の娘の友達が自宅に来た。

この子は何とまぁ茨城県から、埼玉県入間市まで走る通っているという

ものすごいお嬢さんです。

毎日2時間半電車です。

礼儀正しく、おみやも持参拍手

いい子ですOK。育ちが分かります。OK

私にもしっかりとごあいさつ。

これで、女子大生は8人目です。

女子大生に会うのも慣れました。

今までの女子大生はみんな良い子ばかりです。

ホンとは知りませんにっこり

地元ネタです。

2006年12月某日

東急電鉄:東横線「日吉」駅に最近トイレが完成しました。

6a364a6f.jpg


この場所は、今年の初めまで「アートコーヒー」があり憩いの場所でした。

なんで無くすんだ!!と一人残念がってましたが・・・

こうしてとてもきれいなトイレに・・・

もともとこの場所の横にトイレがあるのですがとても小さく

いつも列ができてました。

さらにこの日吉の駅に新たにエレベーターが設置された。
2616f0b9.jpg


この駅は、まもなく地下鉄の始発駅としてデビューする。

その工事の延長線上にこの工事があるはずだ。

最近都内あらゆる駅で、エスカレーターやエレベーターの設置工事が

さかんに行われている。

ご存知の方もおられるでしょうが・・・

これは、国が推進した法律に則ってます。

ハンディキャップの方やお年寄りに快適に駅を利用できるように・・

よって建設関係企業やエレベーター及び昇降機関係の会社はものすごい

バブルだ。

まっ決して悪い話ではないので今回は批判はしません。

いまごろ言うなよ!「マーガリンは・・・」(1)

2006年に入り、急速に「マーガリン」が市場から排除されつつある!

アメリカでは規制対象に・・・

日本でもじわじわと・・・

そんな事をいまさら言われてもいままで散々健康にいいなんて・・

という情報を入手しましたので、今後シリーズでお伝えします。
5d46ea26.jpg

題して「いまごろ言うなよ!マーガリンは・・・」

562215cd.jpg

***********************

トランス脂肪酸の全面的規制に乗り出したニューヨーク

ニューヨーク市保健精神衛生局は10月26日、

市内の飲食店から「トランス脂肪酸」を大幅に減らす計画を発表した。

トランス脂肪酸はマーガリンや調理用植物油、菓子などに使われる

ショートニングなどに含まれ、取りすぎは血液中の「悪玉コレステロール」

の増加につながって心臓病の原因になるとされる。

一年半かけて、市内の飲食店からトランス脂肪酸をほぼなくすという。

市の計画では、段階的に減らし、実施一年半年後には、二万四千店以上ある

飲食店で出す食品すべてで、一品あたりの量を0.5グラム以下に抑える。

現在、米国人は一日平均6グラム前後を摂取しているとされる。

一食で10グラム含む場合もある。

市は昨年8月、トランス脂肪酸の取りすぎに警鐘を鳴らし、

市内の飲食店に食用油などの自主的切り替えを促してきた。

切り替えはごく一部にとどまったため、今回の措置に踏み切った。

一方、AP通信は、法律で規制されていない製品の全面禁止はとうてい

受け入れられない、とする市の飲食店協会幹部の反応を伝えた。

市は10月末に公聴会を開き、早ければ12月に正式に決定したい

意向という。

***********************
以上第一回はこんな情報を・・・
4a0dd884.jpg

いまごろこんな事をよく言うわ?

最近では、赤チンが発がん性があるといわれて使用禁止!

スポーツ時に水分を取るとバテるから厳禁==>今はまったく逆!

ほんといい加減である。

今回のマーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」の件も

これから情報がドンドン出てくる模様です。

我が家では早速、マーガリンをやめてバターに切り替えます。

続きを読む

ファンクラブ・・・・入らなきゃ!!

ファンクラブ入会です。

森昌子ではありません。

我らが広島カープです。

?????????・・・・・・????
広島がファンクラブ創設
12月25日16時56分配信 日刊スポーツ
 広島は25日、一般向けファンクラブの創設を発表した。

名前は「カープファン倶楽部」で来年1月22日から募集を開始する。

これまでシニア、レディース、ジュニア向けは存在したが、年齢・性別を問わないものは球団史上初めて。

「証」という印籠のようなロゴの入ったカードや、
92947ce4.gif

オリジナルジャージなどが特典で付いてくる。年間3500円。

だそうです。

みなさんも是非入りましょうね!!d43b7a06.gif


**************************
?以下球団公式HPより?

新設「カープファン倶楽部」について
新規「カープファン倶楽部」の募集を、2007年1月22日より開始いたします。
このファンクラブは、ファンの方と球団オーナーとの対談の際に出た
「ファンの証がほしい!」というファンの要望から誕生しました。
全国のカープファンを対象とした本クラブは、ファンの証カード発行、赤いオリジナル
メッシュジャージプレゼント等の特典があり、年齢制限・人数制限はありません。

2007年度会員募集
年会費 ?3,500(送料・税込)
入会資格 年齢・性別不問
 ※ジュニアカープ・レディースカープ・シニアカープにご入会いただいている方もご入会いただけます。
定員 制限なし
入会方法 ◇2007年1月22日(月)10:00?
 カープ公式ホームページ【http://www.carp.co.jp】にて受付開始
   ※折り返し、入金案内等をメールにてお知らせいたします。
◇2007年1月22日(月)10:00?
 ローソン店頭「Loppi(ロッピー)」にて受付開始
   ※お近くのローソン店頭に設置の「Loppi(ロッピー)」端末からお申込みできます。
    (ローソンのレジにて会費をお支払いください。)
 ※ローソンチケットWEB、携帯【http://www2.lawsonticket.com】でも可。
    (会費のお支払いはクレジット決済のみ。)
※上記方法で申込みできない方は、2007年1月22日以降に、現金書留にて必要事項と年会費を下記住所にお送りください。
  <送り先>〒730?8508 広島市中区基町5?25
(株)広島東洋カープ「カープファン倶楽部」係 ?(082)221?2040
受付期間 2007年8月末まで
 ※申込み状況等の都合により、受付期間を早めに締め切る場合もございます。
会員期間 2007年11月30日まで
   ※お申込み後のキャンセルは一切できません。予めご了承ください。
必要事項 氏名・フリガナ・郵便番号・住所・電話番号・生年月日・性別・メールアドレス・
  メール配信有無・特典商品サイズ・会員名簿掲載有無
   ※お客様がご入力された氏名、住所等がそのままファン倶楽部会員データに登録されます。お間違いのないようにご入力ください。
会員特典 ・ファンの証カード発行
   ※会員証紛失等の場合、再発行はいたしますが、同会員番号にはできませんのでご了承ください。
  ・オリジナルメッシュジャージ(赤)
       ○大きいサイズ(身丈74?、胴囲130?)
       ○小さいサイズ(身丈63?、胴囲100?)
   ※3月中旬より、順次発送を開始します。入会状況により、発送まで1ヶ月半程かかる場合がございます。ご了承ください。
   ※お申込み後のサイズの変更はできません。あらかじめご確認ください。
   ※掲載されているグッズのデザイン、仕様は予告なく変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

   ※特典グッズの発送をもってご入会手続き完了にかえさせていただきます。
   ※特典グッズのお渡しは宅配のみとなります。球団事務所、ローソン店頭でのお渡しはできません。
  ・メールマガジン
   ※会報(月1回)、球団ニュース、お知らせ等
  ・ファン倶楽部サイト(シーズン開幕ころオープン予定)
  *会員限定グッズ販売
*ALL?IN小説(作者リレー小説)
 ※HFMラジオ番組「DO THE CARP」との共同企画!ファン倶楽部会員とHFMリスナーが作るリレー形式の小説。ブラウン監督の1文からスタートし、続く文章をみなさんから募集。選ばれた文章に続けてまた続く文章を募集。話をリレー形式でつなぎ、みなさんでALL?INの小説を完成させましょう!
*会員名簿
 ※都道府県別など、全国各地のカープファンが検索できます。あなたの近くにもカープファンが?!
 ※希望者のみ掲載いたします。
*会員コミュニティー
 ※全国のカープファンが開設しているブログを一覧にして公開!
 ※希望者のみ掲載いたします。
*その他企画中!!


  《早期入会特典》(2月15日までにご入会いただいた方)
  ・2007年公式戦入場券先行発売(ローソンチケットのみ)
   ※1人1試合4枚まで(1券種のみ)。枚数には制限がございます。
   ※先行発売日、購入方法等の詳細は決定次第カープホームページでお知らせいたします。


紅白歌合戦のゲスト決定!

2006年12月25日(月)

クリスマスにNHKからメールが来ました。

ゲストに「ほしのあき」や「釈由美子」ちゃんが来ます。

楽しみです。拍手

このわずか1分のために、24時間拘束される効率の悪さ泣く

これもNHKです。紅白です。

以下、自宅に届いた手紙メールです。
***********************

第57回 NHK紅白歌合戦

応援ゲスト・ゲスト演奏者・「蛍の光」指揮者決まる!

ことしの紅白歌合戦をトークやパフォーマンスで盛上げてくださる応援ゲストとゲスト演奏者が決定しました。
また、今年3月に亡くなられた宮川泰さんが平成5年から13回連続で務めていた「蛍の光」指揮は、今年度、次のように決定しました。

 ☆「蛍の光」指揮者
 <作曲家>
  平尾 昌晃 (ひらお まさあき)

 ☆ 応援ゲスト ?五十音順、敬称略?

ウルトラ兄弟

<お笑い芸人>

キャイ?ン

<タレント>

コロッケ

<タレント>

桜塚やっくん (さくらづかやっくん)

<お笑い芸人>

ザ・たっち

<お笑い芸人>

ダイノジ

<タレント>

高見 のっぽ (たかみ のっぽ)

<NHK 気象キャスター>

半井 小絵 (なからい さえ)

<タレント>

ベッキー

<タレント>

ほしの あき

<振付師>

真島 茂樹 (まじま しげき)

☆「英語でしゃべらナイト」レギュラー

<女優>

釈 由美子 (しゃく ゆみこ)

<パックンマックン・コメディアン>

パトリック・ハーラン

<NHKアナウンサー>

松本 和也 (まつもと かずや)

(以下発表済み)

<トリノ五輪女子フィギュアスケート 金メダリスト>

荒川 静香 (あらかわ しずか)

☆ ゲスト演奏者 ?五十音順、敬称略?
 <津軽三味線>

上妻 宏光 (あがつま ひろみつ)

<ウクレレ>

ジェイク・シマブクロ

<ピアノ>

島 健 (しま けん)

<ヴァイオリン>

12人のヴァイオリニスト


以下発表済み)


<ギター>

布袋 寅泰 (ほてい ともやす)

☆ バラエティーコーナー概要

<1部「みんなのうた45年!キッズショー」>
「NHKみんなのうた」の放送が始まって45年。どの歌も、子供だけでなく多くの人々の心を捉え、いくつになっても童心に引き戻してくれる名曲がそろっています。紅白選りすぐりの歌手たちの歌にのせて、全国から集まった元気いっぱいのスーパーキッズたちが、ステージ狭しと得意のパフォーマンスを披露してくれます。子供たちが元気な社会にこそ明るい未来が待っている。そんな願いを込めて、大人気のベッキーが、DJ役でショーを進行します。

<2部「2006スーパーレビュー」>

ちょいワルおやじにモーツァルト生誕250年。今年も様々なトピック、ファッション、流行が生まれました。2006年締めくくりにふさわしく、多彩なゲストと魅惑のダンサーたちが、次々に「流行」を表現する華やかなステージショーを繰り広げていきます。
今年大ブレイクのグラビアアイドルほしのあきと人気お笑いタレントのキャイ?ンが進行し、紅白出場歌手たちもノリノリ。

「森昌子・紅白歌合戦」まであと1週間!

2006年12月24日(日)

ちょうど1週間後に、出場15回目「森昌子」が出る

第57回「NHK紅白歌合戦」が始まる。

いまごろせっせと歌のレッスンと衣装合わせに

余念が無いことだと思う。

おそらく選曲から考えると、ドレスだろうがどんなドレスか??

何番目に歌うのか??

非常に楽しみですよね??みなさん??

今日は、録画用に「VTRテープ」120分×10本=

1180円とDVD?RWをコジマで買った。

年末年始の番組をVTRとDVDプレーヤーで録画しまくる

そんな予定です。

今夜、予定通り年賀状を制作しました。

4962f812.jpg


12/25までに手紙出さないと遠方は元旦には届きません。

皆様!!すいません郵政公社にご協力を・・・・。

今年もいよいよあと1週間です。

会社は12/28まで、28日は大掃除の後納会です。

新年は1月5日から。

クリスマスイブです。

2006年12月24日(日)

我が家のクリスマスイブは・・・

306f6270.jpg


セブンイレブンの2100円のケーキ。(かまくら)

そして、チキン(7本)@350円

ほんでもって、シャンパン。

これで行きます。

ほとんどセブンイレブンで・・・

長男は大学の部活(放送研究会)の発表会が今日で

その後打ち上げ会があるそうで乾杯

何時になるかわかんない。走る

長女は、運転免許車のオリエンに行く予定だったが・・・ダメ

書類の不備(住民票取得ミス)で年明けに・・・

思い通りにならない事へ怒る

ブツクサ文句を言いながら自分のふがいなさを周りに当り散らす炎・・・

こんなとこまで親に似ている???

とにかく、家族4人でクリスマスパーティ鐘

2dd5916e.jpg


これが我が家のサンタのプレゼントクラッカー

中身は女性用の家電。

なぜか息子にはない。

昨年までは18年間欠かさず家族5人で迎えていた

クリスマスだったがまずは長男が1抜け!にっこり

来年当たりは長女が抜けそうな予感。

二人だけの温泉温泉クリスマスの日が来るもの近いのだろう。

それはそれでまた違う楽しみでもあるだろう。

幸せを感じる瞬間は、ある時。。まら、その時でさまざまだ。

それでいい。

新しいナビチャンはかわいい。

先月2年落ちの中古で先月購入したトヨタ「パッソ」。

昨日、初めて高速走行を経験し、新しいDVDナビを体感。

VICS渋滞情報も快適で・・・

最近の車の性能といいますか機能はものすごい進化!!

逆にドライバーのストレスが増したような気もします。

コクピットの操作盤がいろいろ盛りだくさんで・・

294b2225.jpg


ところで、このカーナビちゃんですが・・・

実に愛らしいコメントを発するコトが判明したのでお伝えします。

皆さんはそんな事しっとるわ!かもしれませんが・・・

2006年12月24日(日)

朝から下の娘がバスケの公式戦だというので集合場所まで車で

送っていく時にエンジンをかけたら・・・・・。

「今日は24日・クリスマスイブ・メリークリスマス!!」

とナビチャンが叫んでくれた。

ほのぼのとした雰囲気が車内で流れる心地よい感じだ。

車内では、森昌子のCDを聞きまくり早朝ドライブでした。
78b56421.jpg

帰りにセブンイレブンでのクリスマスケーキとセブンのチキンで

今日は芝刈り。。。。

今年も残り少なくなりました。

昨日は仕事で、神奈川県伊勢原へ

今日(12/23)は、千葉県山武郡へ・・・

12月としては非常に暖かい冬で助かりましたが・・・

ゴルフ三昧。

今年はゴルフに目覚めた年でもあった。

今日は山田ゴルフクラブ。

ショットはいいのにスコアがついてこない。

いつものとおり57-57=114

下手である。

本当は・・・あそこであんなことが無ければ・・・


ほんとはあそこで・・・

悔やむことしきりでいつも終わるのがゴルフである。

来年は、絶対100をきるぞ!!

新車パッソでご機嫌に運転

「森昌子」のCDアルバムを大音量でかけながら運転も快適だった。

明日はクリスマスイブ。

どんなイブになったかは明日お伝えします。

少なくとも、クリスマスケーキは娘のバイト先のセブンイレブンで予約した

ケーキだ。

では、「聖夜の夜に祝福を・・」

カレーミュージーアム閉館です。

カレーミュージアムが何と!!

閉館します。

驚きです。

ラーメン博物館は大丈夫です。

やはり、カレーはなんだかんだいってもカレーですもんね。

ラーメンはご当地もので幅が広がりましたし・・・

カレーはトッピングに多少の妙はあれど・・・

とはいえ、少々残念な気もします。

私は、まだ行ったことがありませんから閉館までには行こうと思います。

****************************

横濱カレーミュージアム(よこはまカレーミュージアム)は、
株式会社マタハリーが2001年1月、神奈川県横浜市中区の繁華街
伊勢佐木町1丁目2番地3の元丸井が入っていたビルの7,8階に
オープンしたフードテーマパーク。
新横浜ラーメン博物館を後追いするようなコンセプトで、
全国のカレーの専門店が出店している。
入場は無料。
食のテーマパークとしては後れた施設のひとつ。
マスコットのゾウの名前はスパイスの名前であるターメリックとクミン。

2003年3月に館内に「カレー博物館」がオープンし、カレーの食と文化についての展示がある。関内駅の北口から徒歩2分で着く。

2007年3月31日に閉館することが発表された



宮崎時計が完成したらしい・・・

676f587b.jpg


日本テレビ 宮崎駿さんデザインのからくり時計が完成
12月21日17時17分配信 毎日新聞


汐留に登場した宮崎駿デザインの日テレ大時計=
日本テレビ本社で20日午後1時34分。

 東京・汐留の日本テレビ本社2階の壁面に、映画監督の宮崎駿さんが
デザインした世界最大級のからくり時計が完成。
20日、完工式があった。

幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルあり、
総重量は28トン。
銅板1228枚を継ぎ合わせ、32のからくりが施されている。

宮崎作品の「ハウルの動く城」に似た外観で、定時になるとかじ屋の人形が音楽とともに動き出す。

社屋が汐留へ移転する前の01年から、「誰からも愛される恒久的なシンボルを」とスタジオジブリと共同で構想を進めていた。
宮崎監督は「皆に愛される時計になってほしい。
人類絶滅への時計にならないよう祈る」とのコメントを寄せた。(毎日新聞)

からくりの中身をみに行きます。

後日報告しま?す。

紅白歌合戦の審査員決定!!

第57回 NHK紅白歌合戦

特別審査員・特別ゲスト決まる!

ことしの紅白歌合戦の特別審査員と特別ゲストが、決定しました。

 <特別ゲスト>

 トリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリスト


 荒川 静香(あらかわ しずか)

その他の応援ゲストは、今後あらためて発表する予定です。
決定した特別審査員10人は以下のとおりです。(五十音順、敬称略)

阿木 燿子 (あき ようこ)

作詞家 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「魅せられて」など数々のヒット曲を生む。
近年は舞台「FLAMENCO曽根崎心中」のプロデュースを手掛け、今年は映画「TANNKA 短歌」で初めて監督を務める。紫綬褒章を受章。 」

内野 聖陽 (うちの まさあき)

俳優 1993年、NHK土曜ドラマ「街角」でテレビデビュー。
1996年出演の連続テレビ小説「ふたりっ子」で注目を浴びる。
「エリザベート」「レ・ミゼラブル」などのミュージカルでも活躍。
2007年の大河ドラマ「風林火山」では、主役の山本勘助を演じる。

鎌田 實 (かまた みのる)

内科医師 諏訪中央病院の医師として地域医療に携わるほか、
チェルノブイリの救護活動にも取り組む。
著書「がんばらない」がベストセラーに。
NHKラジオ「鎌田實のいのちの対話」にパーソナリティーとして
出演している。

瀬戸内 寂聴 (せとうち じゃくちょう)

作家・僧侶 1992年に谷崎潤一郎賞、1996年に芸術選奨文部大臣賞、
2001年に野間文芸賞を受賞。
1998年に「現代語訳 源氏物語」全10巻を完結。
今年、イタリアの国際ノニーノ賞受賞、そして文化勲章を受章。

田口 壮 (たぐち そう)

メジャーリーガー 2001年にFAで大リーグ、
セントルイス・カーディナルスに移籍。
ワールドシリーズに2度出場した初の日本人選手となる。
今年のワールドシリーズでも、24年ぶり制覇の原動力として、
走攻守で大活躍を見せた。

藤山 直美 (ふじやま なおみ)

喜劇役者 三歳の時、父・藤山寛美とNHKのテレビ番組
「桂春団治」でデビューした。
父・藤山寛美が亡くなってから、舞台を中心に本格的に役者として活動。
平成18年度下半期の連続テレビ小説「芋たこなんきん」で、ヒロイン・
花岡町子役を演じている。

横峯 さくら (よこみね さくら)

女子プロゴルファー 今シーズンは国内ツアー3勝を達成。
特にツアー最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップ」では、
国内メジャー初タイトルをつかんだ。
また宮里藍と組んで日本代表としてワールドカップに出場、
全英女子オープンにも出場した。

吉田 都 (よしだ みやこ)

バレリーナ 日本が世界に誇るトップ・バレリーナ。
世界最高峰の英国ロイヤル・バレエ団で長くプリンシパルとして活躍。
今年9月より日本のバレエ団でもプリンシパルとして踊り始める。
2004年にユネスコ平和芸術家に任命された。


リリー・フランキー

作家・イラストレーター 自身と母親との半生を綴った
『東京タワー?オカンとボクと、時々、オトン』が
200万部を突破する大ベストセラーとなり、2006年本屋大賞を受賞。
また、自作の絵本をアニメ化した「おでんくん」がNHK教育テレビで放送中。

渡辺 謙 (わたなべ けん)

俳優 「北の零年」「明日の記憶」などの邦画はもとより
「ラスト サムライ」「SAYURI」などのハリウッド映画でも活躍する
国際的な日本の俳優。
現在はクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」に主役で出演中。


そして、今日12/21に発表された特別ゲストは・・・

<スペシャルゲスト決まる!>

新たに、ことしの紅白歌合戦のスペシャルゲストが、決定しました。
紅組で出場が決まっている今井美樹さんに、ギタリストであり、夫であり、今回の楽曲「PRIDE」の作詞、作曲者である布袋寅泰さんがスペシャルゲストとして出演することが決定しました。

今井美樹さんの歌う曲は「PRIDE」。布袋寅泰さんは、ギターで共演します。

<スペシャルゲスト>
布袋 寅泰 (ほてい ともやす) 今年も妻として母としてシンガーとして全力で頑張ってくれた彼女への感謝を込めて、締めくくりの紅白は心を込めてサポートさせてもらいます!


以上が報道関係資料です。
いよいよあと10日となりました。

なんだが、もうひとつ寒くならない今年の冬です。
年末の感じが泣かしませんよね。
でも、時間は経過していきます。
2006年も終わりです。

今//渋谷駅ハチ公前では

昨日、渋谷駅前の待ち合わせ場所で有名な、ハチ公前広場では。。。。

95e7aa0a.jpg


こんな電車が設置されている。

中は、東急東横線の歴史を紹介したパネル展となっている。

4cc8c44e.jpg


まっこんな感じで電車がいても・・・

新橋の蒸気機関車広場とは集まる人の歳がまったく違う。

いかにも渋谷駅:ハチ公前広場である。

みんな若いねぇぇ・・・。

歳末の渋谷界隈レポートでした。

神楽坂での忘年会(2)

いよいよメインのてっちりです。

aec209c5.jpg


はじめに、骨から入れて・・・だしを出し・・

つづいてしゃぶしゃぶにして食す。

これまたうまい。

あとは野菜や身を入れて本格鍋へ!

参加者は各々今年を振り返りわいわいがやがや。

参加者に先日ホノルルマラソンに参加し完走された方がいて、

完走した時の感想をきいたりして時の移ろいを感じながら

ふぐをつついた。

いまとなれば、皆さんはやすらぐメンバーだし、

気を使わない癒しの時間となっている!

fca03ca4.jpg

鍋は最後の雑炊の準備へ!

このころ、亀田が判定で勝った!

との情報が入ったがほとんど話題にはのぼらずじまい。

b1f7f00a.jpg

このように雑炊もあっという間に完食!

時はすでに22時を越えていた。

二次会は近くの赤城神社にあるライブハウスに。
62044fcd.jpg


ごらんのように神社の境内の中にライブハウスがある。
2a3d4c37.jpg


かるくカシスソーダなんぞをのみながら

0a33e439.jpg


静寂の境内で関西弁でわいわい。


ラストオーダーの声がかかりふと時計をみると23時。

帰らないと走る
続きを読む

神楽坂での忘年会(1)

2006年12月20日(水)

世の中の一部は、ボクシング世界タイトルマッチ「亀田戦」が行われていた頃

東京に舞い降りた関西人たちの「東京グルメ旅企画」:

『関西ルーツ会』の忘年会が行われた。

場所は 江戸下町神楽坂通り
0593e1b8.jpg


にある『伯楽』!

34320c2f.jpg


この写真は神楽坂通り、
d816a6fa.jpg


お店の外観です。

今日は10名が集結!

この伯楽はふぐ料理で有名なお店。

まずは突き出しで乾杯。
a571c5c7.jpg


次にごま豆腐に
62e65848.jpg



にこごり?
90cb145f.jpg


ここから本命のてっさ。 

32089d9e.jpg


うまいにっこり

そしてふぐ唐揚げ。
fde889b8.jpg


いよいメインのてっちり。
fab423a1.jpg


鍋の続きは、NO、2でご紹介です。

仕事で行き詰まったので・・・

最近、仕事が多忙で、すこし「心に疲れ」悲しいがでてきていたので、

有楽町にある「相田みつを美術館」を覗いてみた足跡
299e8c02.jpg

ここの有楽町フォーラムに移転してもう10年だそうだ。

相田 みつを
(あいだ みつを、本名は相田光男、
1924年5月20日 - 1991年12月17日)は
詩人・書家。
b241fc9e.jpg

栃木県南西部の足利市に生まれ、旧制栃木県立足利中学校
(現栃木県立足利高等学校)卒業後、
歌人・山下陸奥に師事。
1942年に曹洞宗高福寺の武井哲応老師と出会い、
在家しながら仏法を学ぶ。
1943年に書家である岩沢渓石に師事、
全国各地で展覧会を開催。
1991年12月17日、足利市内の病院で、脳内出血により永眠する。
享年67。

みなさんもうご存知でしょう拍手

好き嫌いもあるでしょうVS

でも、それとなく自分自身の力が無くなりかけた時・・

そんなときにふと言葉にふれると。。。ほっとするキラキラ

7be5b072.jpg


緊張が続く仕事の疲れを癒すのは、子供達の生きてる力赤ちゃん

家族の笑顔にっこりなのだが、こんな「言葉」もたまには暖かいものだ。

8873169c.jpg


きっとそうなんだろう。。。

74af21f6.jpg


会場は平日の夕方なのに結構人がいた・・・。

会場は、天井からの光をうまく駆使し独特の世界をだしていた。

相田氏の世界観はここに来れば分かる。

たくさんの土産も買った。

来年は、相田みつをワールドで・・・・。


続きを読む

広島カープ入団発表!です。

089f5523.jpg


広島の新入団選手発表会見で記念撮影する選手たち。

前列右から2人目が希望枠の宮崎。

同3人目が高校生ドラフト1巡目の前田(20日午前、広島市内のホテル)(時事通信社)

がんばれ未来のエース!

君達は、新広島球場で活躍できるのだ!!

即戦力として期待される高校生ドラフト1巡目の

前田健太投手(大阪・PL学園高)は

「阪神の金本選手から真っすぐだけで三振を取れるようになりたい。

皆さまの記憶に残るような選手になりたい」と抱負を述べた。

新入団選手は次の通り。

<大学生・社会人希望枠>
宮崎充登投手(28)=ホンダ鈴鹿、181センチ、78キロ、右投げ右打ち、背番号16

▽3巡目 上野弘文投手(25)=トヨタ自動車、176センチ、83キロ、右投げ右打ち、19

▽4巡目 青木高広投手(25)=日産自動車、187センチ、80キロ、左投げ左打ち、47

▽5巡目 中東直己外野手(25)=ホンダ鈴鹿、170センチ、72キロ、右投げ左打ち、35

【高校生】1巡目 前田健太投手(18)=大阪・PL学園高、182センチ、70キロ、右投げ右打ち、34

▽3巡目 会沢翼捕手(18)=茨城・水戸短大付高、177センチ、80キロ、右投げ右打ち、64

【育成】山中達也投手(17)=香川・丸亀城西高、175センチ、75キロ、左投げ左打ち、122



ご冥福を・・・

2006年12月20日に判明した、訃報を・・・

青島幸男さん

岸田今日子さん

そして、カンニングの「   」

・・・・

これは、残念だ。

ショックだ。ショック

*******************

カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病
12月20日21時13分配信 スポーツ報知

急性リンパ球性白血病のため闘病を続けていた

お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが

20日午前11時46分、死去した。

35歳だった。

中島さんは、04年末に体調を崩して入院。

06年夏ごろは骨髄移植の手術を行い、その後、

一時は退院して自宅からの通院で治療を続けていた。

中島とのコンビ復活を心底望んでいた相方・竹山隆範(35)の

懸命なサポートも実らず、ついに帰らぬ人となった。

*************************

青島幸男さん74歳=前都知事、放送作家、タレント
12月20日13時54分配信 毎日新聞


 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。葬儀は未定。自宅は非公表。喪主は長男利幸(としゆき)さん。
 1932年、東京・日本橋の仕出し弁当店の二男として生まれた。早稲田大学卒業後、テレビのコント番組「おとなの漫画」で放送作家としてデビュー。歌謡バラエティー「シャボン玉ホリデー」で売れっ子に。植木等の「スーダラ節」の作詞などを手がける一方、67年には、テレビドラマ「意地悪ばあさん」に主演し、タレントとしても一世を風靡(ふうび)した。81年に母親をモデルにした「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞した。
 芸能・文化面での活躍の一方、庶民の目線による政治の実現を標榜。68年の参院選全国区で2位当選(以後5回当選)し、政界入りした。この時のトップ当選は現都知事の石原慎太郎氏だった。
 71年の参院予算委員会で、当時の佐藤栄作首相を「財界の男妾」と呼んで批判し、92年には、5億円献金受領問題で金丸信自民党副総裁(当時)の議員辞職を求めてハンストをするなど、意表を突く手法で時の権力への対決姿勢を貫いた。
 95年の都知事では「反既成政党」を掲げ、政党相乗りの石原信雄・元官房副長官らを破って初当選。大阪府知事に当選した横山ノック氏と共に無党派層の時代を演出した。知事就任後は、開催が決まっていた世界都市博覧会の中止を実現させたものの、東京協和・安全の旧二信組の破たん処理への対応や自衛隊違憲発言、都の食糧費公開への消極的な態度などで批判を受けた。
 1期限りで知事を引退。04年の参院選に出馬したが、復帰はならなかった
*****************************

「砂の女」、ムーミンの声…岸田今日子さん死去
12月20日22時6分配信 読売新聞


 個性派女優で、随筆家、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳。

 葬儀は近親者のみで行った。後日お別れの会を開く。連絡先は東京都台東区西浅草1の2の3田原町センタービル5階、演劇集団円。喪主は長女、西條(さいじょう)まゆさん。

 作家、岸田國士(くにお)の二女として東京に生まれ、1949年に自由学園を卒業。舞台美術家を志して文学座に入るが、翌年「キティ颱風(たいふう)」で女優デビューした。三島由紀夫作「薔薇(ばら)と海賊」、三島演出の「サロメ」などで鋭い感性と存在感を発揮し、地歩を固めた。

**********************

ご冥福をお祈りします。



つま恋コンサート2006/DVDです。

2006年12月19日(火)

予定より1日早く、申し込んでいたセブンイレブンからメールが来た。

「12/19の10:00から店頭で引き取れます」と・・・

このメールの指示通りに、娘がバイトをしている日吉の駅前の

セブンイレブンカウンターにメールの出力紙を持ち込んだ走る

その商品がこれだにっこり

f90e1a8e.jpg

(名前は伏せてます)

さっそく中を開けると・・・ドキドキ大

868c99cb.jpg


裏はこうです。拍手

58f71b46.jpg


中身は3枚組DVDです譜面

曲目は・・・

【1部 吉田拓郎BAND】

オープニング?旧友再会フォーエバーヤング
ペニーレーンでバーボン
海を泳ぐ男
消えていくもの
生きていなけりゃ
イメージの詩 (Edit Ver.)
【2部 かぐや姫 with SEO BAND】


遙かなる想い
黄色い船
アビーロードの街
好きだった人
けれど生きている
ペテン師
センセーショナルバンド
マキシーのために
なごり雪
お前が大きくなった時
ドキュメントPart-1
Disc2

【3部 吉田拓郎 with SEO BAND】

シンシア(スペシャルゲスト・ムッシュかまやつ)
我が良き友よ(スペシャルゲスト・ムッシュかまやつ)
ファイト! (Edit Ver.)
【4部 かぐや姫】

僕の胸でおやすみ
赤ちょうちん
おはようおやすみ日曜日
今はちがう季節
きっぷ
じんじろ橋
眼をとじて
うちのおとうさん
ひとりきり
22才の別れ
あの人の手紙
おもかげ色の空
ドキュメントPart-2
Disc3

【5部 吉田拓郎 with SEO BAND】

この指とまれ
ビートルズが教えてくれた
言葉
永遠の嘘をついてくれ(スペシャルゲスト・中島みゆき)
外は白い雪の夜
春だったね
落陽
a day
今日までそして明日から
神田川(かぐや姫)
聖なる場所に祝福を
ドキュメントPart-3
Photo Gallery

54db87d2.jpg


全部見るのにざっと6時間はかかりますテレビ

週末のクリスマスの夜にゆっくり自宅で見ようと思います温泉

そして、年末年始のアホな新春番組を見ないでこのDVDをゆっくりと

至福の年末年始がもうすぐです。ラブラブ

森昌子「NHK紅白歌合戦」曲目決定!

2006年12月19日

第57回NHK紅白歌合戦の出場者の曲目が発表されました。

われらが、森昌子は、予想通り「ばら色の未来」です。

衣装がいまから楽しみです。

和田アキ子がきっとチャチャを入れるでしょう。

森進一はやはり外して欲しいですね。

紅白歌合戦まであと11日。

今年ももう終わりです。

1年の終わりは紅白歌合戦だという全国の茶の間のみなさま

今年も観ましょうNHK!!

ところで、12/16に自宅にくるといぅていたNHK受信料相談。

結局、連絡も無く来ませんでした。

・・・つうか、自宅を結構空けてましたが・・・

来たかも知れませんが、事前に電話を入れてから・・・との約束だったので

また不祥事(チカン)が職員で見つかったから自嘲したのか??

話は、紅白に戻りますが。。。。

やっぱ年末はこれですね。(しつこい)

aiko (5)
「瞳」
絢  香 (初)
「三日月」
ア ン ジ ェ ラ ・ ア キ (初)
「HOME」
石  川 さ ゆ り (29)
「夫婦善哉」
今  井  美  樹 (初)
「PRIDE」
大  塚  愛 (3)
「恋愛写真」
川  中  美  幸 (19)
「ふたり酒」
GAM
& モーニング娘。 (初)
(9)
「Thanks! 歩いてる 2006
Ambitiousバージョン」
香  西 か お り (14)
「最北航路」
倖  田  來  未 (2)
「夢のうた」
伍  代  夏  子 (13)
「金木犀」
小  林  幸  子 (28)
「大江戸喧嘩花」
坂  本  冬  美 (18)
「祝い酒」
天  童 よ し み (11)
「いのちの限り」
DREAMS COME TRUE (11)
「何度でも LOVE LOVE
LOVE 2006」
中  島  美  嘉 (5)
「一色」
長  山  洋  子 (13)
「絆」(影山時則とデュエット)
夏  川  り  み (5)
「花(すべての人の心に花を)」
浜  崎 あ ゆ み (8)
「JEWEL」
平  原  綾  香 (3)
「誓い」
藤   あ や 子 (15)
「雪 深深」
BoA (5)
「七色の明日
?brand new beat?」
BONNIE PINK (初)
「A Perfect Sky」
水  森 か お り (4)
「熊野古道」
mihimaru GT (初)
「気分上々↑↑」
森    昌  子 (15)
「バラ色の未来」
和  田 ア キ 子 (30)
「Mother」

秋  川  雅  史 (初)
「千の風になって」
Aqua Timez (初)
「決意の朝に」
五  木 ひ ろ し (36)
「高瀬舟」
w?inds. (5)
「ブギウギ66」
ORANGE RANGE (2)
「チャンピオーネ」
北  島  三  郎 (43)
「まつり」
北  山 た け し (2)
「男の拳」
ゴ ス ペ ラ ー ズ (6)
「ふるさと」
コ ブ ク ロ (2)
「風」
さ だ  ま さ し (18)
「案山子」
SEAMO (初)
「マタアイマショウ紅白ミックス」
ス ガ  シ カ オ (初)
「Progress」
ス キ マ ス イ ッ チ (2)
「ボクノート」
S M A P (14)
「ありがとう」
DJ OZMA (初)
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
TOKIO (13)
「宙船(そらふね)」
徳  永  英  明 (初)
「壊れかけのRadio」
鳥  羽  一  郎 (19)
「兄弟船」
氷  川 き よ し (7)
「一剣」
布  施   明 (22)
「イマジン」
細  川 た か し (32)
「浪花節だよ人生は」
堀  内  孝  雄 (17)
「愛しき日々」
ポルノグラフィティ (5)
「ハネウマライダー」
前  川    清 (16)
「長崎は今日も雨だった」
美  川  憲  一 (23)
「さそり座の女2006」
森    進  一 (39)
「おふくろさん」
W a T (2)
「5センチ。」

忘年会シーズンまっさかり?(1)

2006年12月20日(水)

世の中の一部の野蛮な民衆は「TBS」の亀田のボクシングを楽しんでいる

そんな時に、関西ルーツ会が開かれます。

前回の、人形町「たまひで」は仕事の関係でキャンセル。

今回は私が是非!!とお願いしたようなもの。

この会の基本コンセプトは、関西人及び関西にゆかりのある人が

東京の食文化を探索する由緒正しい??会です。

単なるのんべぇの集まりではありません。

今回は、神楽坂の某ふぐ料理屋。

df0a1fde.jpg


これは、このお店のHPから引用してます。

72bbdd8f.jpg


おそらくこんな感じの料理だと思いますが・・・

詳しくは、明日写真たっぷりにお伝えします。

映画「結婚しようよ」クランクイン!

2006年12月

映画「結婚しようよ」がクランクインしたそうです。

拓郎の名曲??「結婚しようよ」をモチーフに制作

監督は佐々部清氏。
a066e2b4.jpg


配給は、松竹で2007年秋ロードショー公開予定

主演は、三宅祐司

 『半落ち』『出口のない海』などで知られる佐々部清監督の最新作、『結婚しようよ』の撮影現場が公開された。大泉の東映撮影所に作られたライブハウスのセット内に、佐々部監督を始め、主演の三宅裕司、真野響子、藤澤恵麻、AYAKO(中ノ森バンド)、岩城滉一が登場した。

 吉田拓郎の大ファンだという監督が、タイトルにもなっている「結婚しようよ」はもちろん、そのほか20曲近い吉田のヒット曲と映画をリンクさせた作品を撮影中だ。“泣ける映画の監督”として知られる監督は「監督生命をかけて“笑えて泣ける映画”を作ります! すでに名作に仕上がる予感がしています」と笑顔で語った。

 主演の三宅は「吉田拓郎さんの歌を聞いていた団塊の世代にはたまらない映画だと思います。あと娘さんがいるお父さんも必見です」と作品をアピール。娘役には藤澤恵麻とAYAKO(中ノ森バンド)がふんし、劇中で吉田の曲をカバーしたAYAKOは「吉田拓郎さんの曲を若者世代にも広げていきたい!」と熱く抱負を語った。

 佐々部監督渾身の最新作は、平凡なサラリーマン家庭をコメディタッチで描いた感動作であるとともに、団塊の世代と若者世代が見事に融合した作品になっているようだ。

『結婚しようよ』は2007年全国公開。

喪中はがきが今年は特に・・・

まもなく、年賀状の受付の締め切りダメが来ます。

12月25日までに出さないと元旦配達は保証できませんすいません

これが、郵政公社の言い分ですアウト

我が家の今年の年賀状は12/24の鐘クリスマスごろ制作しようと思ってます。

ところで、最近喪中はがきのラッシュショックです。

今年は特に多いようです。

歳でしょうか???

そうです。歳なんですねッ。にっこり

家族に、他界される方が増える年齢です天使

もう今年は既に20枚を越えました。

結果的には年賀状が20枚余る計算です。

だれに文句を言うつもりはありませんが泣く・・・・・・。

あと少し・いやあと1ヶ月早く出してくれればすいません・・・

と今思いますが私もよくよく考えれば今頃出しました。

今年お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

来年は、この喪中はがきが1枚も来ないような年でありたいですね。

さっ!走る年賀状メモ・・・そろそろ内容を企画しないと・・・

広島カープマニアな・・オフ情報!

黒田博樹選手「広島市民表彰(市民賞)」受賞!
img20061217.bmp 
黒田博樹選手(31歳)が「広島市民表彰(市民賞)」を授与されることとなりました。
 
≪表 彰 者≫ 黒田 博樹
   
≪表彰事由≫ 広島市民表彰(市民賞)は、広島市民による社会づくりに貢献し、市民の未来に
  夢と希望を与えた方に贈られます。
  広島東洋カープに入団後、平成13年から3年連続2ケタ勝利を飾ったほか、平成15
  年から4年連続開幕投手を務めるなど、中心投手としてチームをけん引きしてきまし
  た。さらに、平成17年には最多勝、平成18年の今季はセ・リーグで17年振りの防御
  率1点台で最優秀防御率を獲得している。黒田投手の相手バッターに真正面から挑
  むその力強い姿は、広島カープファンのみならず多くの市民に感動を与え続けてい
  ます。 よってこの度この賞に至りました。
   
≪表彰日時≫ 平成18年12月20日(水)   16:00?
   
≪場  所≫ 広島市役所本庁舎

***************************
   
大リーグのアストロズ、ブルワーズでのプレー経験を持つフェルナンデス選手と契約が
成立いたしました。
 
選手名 / Jared Fernandez
ジャレッド フェルナンデス
守備位置 / 投手
背番号 / 48
投・打 / 右投げ・右打ち
身長・体重 / 185cm・102Kg

生年月日 / 1972年2月22日(34歳)

*************************

広島の緒方は4500万円減=プロ野球・契約更改

 【広島】緒方外野手が15日、4500万円減の1億円で更改した。20年目の今季はけがに悩まされ、81試合出場にとどまった。「(今季は)充実感がなかった。3割30本を目指したい」と、定位置奪還に意気込みを見せた。金額は推定。 


しらなかった「インボイス西武ドーム」が・・

最近仕事が忙しく、Yahoo検索ニュースも観なかったのだろうか・・

ふと、野球のニュースを過去から一覧を検索していて見つけました。

衝撃の事実!!!

「西武ドーム」751222d3.jpg


の命名権がもめにもめて結局・・・

「インボイス西武ドーム」から2007年1月1日?

なんとまぁっ・・

「グッドウイルドーム」となるそうです。

331b6f22.jpg


これも、過去、インボイス社が希望していた「西武」の名前を取ることを

拒否していたのに、今回はグッドウイル社の要請どおり

「グッドウイルドーム」として「西武」の名前を捨てました。
dde1890d.jpg

社長です。若い!!

「西武グループ」の弱体化??いや、堤氏の亡霊からの脱却か??

なんかしっくり来ませんが、これも慣れれば平気かも・・

でも、介護の「グッドウイル」グループがこんなとこに金を投資するとは

世の中変わりました。
275c536a.jpg


以下、業界記事です。
**************************

「グッドウィルドーム誕生」

西武ドームは、2007年1月1日より「グッドウィルドーム」になります。

グッドウィル・グループ(株)は、
西武から球場のネーミング・ライツ(命名権)の取得をいたしました。
西武ドームは「グッドウィルドーム」となります。
また西武ライオンズの2軍チーム名は「グッドウィル」となります。
契約期間は2007年1月1日より2011年12月31日までの5年間です。
今回のネーミング・ライツ取得は、グッドウィルグループの
社会貢献活動の一環として、文化・スポーツ振興への支援を強化するものです。
折口会長は、鉄道・ホテル事業を基盤に、高齢者や障害者に配慮した施設・
サービスの提供を推進する西武グループと、信頼あるパートナーとして、
互いに尊重し合い、協力していくことを明言されました。


こんなときにプリンターが壊れたぁぁ。。

2006年12月17日(日)

いよいよ年賀状を制作しようとプリンターを調整していたら・・

なんと、プリンターが・・・・

これから1年中で一番プリンターを使う時期だ・・・

さっそく、購入した「ビックカメラ」新横浜店に行くと・・

購入から1年がほんの数日が過ぎており保証が効かない。

修理には1万円以上がかかりそうだとのこと・・・

そんなぁぁぁっぁ・・・


悩んだ末、新品を購入した。

こんなくそ食らえ!のお店をやめて、近所のコジマへ・・

5e30b6fe.jpg


こんどは、エプソンのカラリオだ。

スキャナー・カラーコピー・プリンターがついた複合機です。
3cf5983d.jpg

14500円でした。

安い!安い!型落ちだから安い。

修理費より安い。

喜んで得した気分なのでついでにストーブを・・

1f3f4b68.jpg


これも、安い!

4800円だった。(5台限り)

いま発火問題で世間をにぎわせている名古屋の「ダイニチ」社製。

大丈夫だろうが???

発火するかな???

でも、ストーブ業界で「ダイニチ」は優良企業だと思うが・・・

今回の「不祥事」はパロマの経営幹部のアホさ加減を髣髴とさせる。

名古屋人はアホなのか???

常識は名古屋人には通じないのか???

好きになれない「浅田真央」・・・

2006年12月17日(日)<日本時間>

フィギアスケートGPファイナルとかのイベントがテレビ朝日で

放送されている。

浅田真央が2連覇とか騒いでいるが、昨年のブログでも私は記載したが
bbc49cbd.jpg

どうしてもこの「浅田真央」が好きになれない。

TV?CMに起用するCMクリエーターの人格を疑うし

企業に不快感を覚えるのは私だけ????

この生意気な顔!生意気な受け答え!

生意気な成績??

どれをとっても気にいならない。

GPファイナルのショートプログラムで1位になって

フリーで大失敗!

海外の環境でのコンディション作りがそうとう難しかったのだろうが・

失敗したけど。。。

やっぱり、安藤です。

2cb55c8c.jpg


安藤ですリボン

浅田はいやだアウト

楽天!頑張れ!来年こそ!

田中、「日本を代表する投手に」=楽天が新人団選手を発表?プロ野球
2006年12月16日(土) 17時31分 時事通信
ce5bed23.jpg

 楽天は16日、仙台市内で新人8選手の入団を発表した。

甲子園を沸かせた注目の田中将大投手(北海道・駒大苫小牧高、背番号18)は、
「まずは初勝利が目標。

楽天イーグルスの新入団発表会です。

来年は正念場ですよね。

野村も広島のブラウンも・・

************************

日本球界を代表する投手になりたい」と抱負を語った。

ほかの入団選手と背番号は次の通り(金森と中村は育成選手)。
 
▽永井怜投手(東洋大、30)▽嶋基宏捕手(国学大、37)▽横川史学外野手(青学大、25)▽渡辺直人内野手(三菱ふそう川崎、2)▽山本大明捕手(石川・尾山台高、52)▽金森久朋投手(元西多摩クラブ、121)▽中村真人外野手(シダックス、126)。

 

娘もチャレンジ!

女子大生の娘が、年明けに自動車免許を!

昨日、日吉にある自動車学校に行った。

かねてよりチャレンジ精神旺盛の女子大生が、

アメリカ留学を再来年に持ち越したので、来年は・・・

自動車免許を取得。

昨日、日吉自動車学校に行った。
1bbd8bb2.jpg


お金が無いのでローンで。

授業料は毎月18000円の18ヶ月の月賦。

〆て300.000円。

今ならキャッシュバックキャンペーン(いつもやってるが・・)

10.000円なので実質290.000円です。

本人がバイトで払うと言い張るのでかみさんの口座でローン。

毎月支払いはバイト代で確かに何とかなるのだが・・・

今、先日新規オープンした駅前のセブンイレブンの

バイトのシフトを増やしてる。

年末年始も深夜?早朝のシフトが薄い時間帯を入れている。

時給も高いし客が少ないので本人は気に入っているが、防犯上どうなのか??

それだけが心配だ。

この、セブンイレブンから今年はかなりのお買い物です。

?吉田拓郎+かぐや姫つま恋コンサートDVD購入店がこの店。

?クリスマスケーキ

?おせち2段(18.000円)

?年越しそば

なんだかんだと店長に売り上げ協力を言われて・・・

まぁどうせ昨年もスーパー「サミット」で買ったし・・

まっせっかくだから・・・・

これだけ買うと、期限切れのカップラーメンや期限切れの


パン食パン・弁当ごはんが内緒でもらえる??ラブ

最近特にセブンは保存管理が厳しいいらしく、保存料の添加も

最低限にしているらしく、廃棄命令が徹底しているようだ。

本人は、なんでこんなん捨てんのか???

もったいない!!!といつも叫んでいる。

セブンの目玉??「おでん」も当然時間が来たら廃棄だ。

ただ。「おでん」は店員が裏で食べるそうだ。

そらそうだ、暖かいものだし煮込めば煮込むほどおいしいはず。

娘もおでんは食べ飽きた???ようです。

売れるときは、1日500個も売れるそうですが、売れないときは

70個ほど。

このギャップが難しいようです。

なんだかんだで、頑張って働く娘が「バイトで返す!!」

と言われれば、かなりの説得力のある話でして・・・・

つい、「そうかぁ・・・」と許してしまう。

てなことで、2007年1月から予想では3月の春休みまでかかるはず。

本人は1ヶ月で免許を取ると宣言してるが、さすがにむりだろう。

この日吉自動車学校は、うわさでは結構厳しい学校らしく、なかなか

「みきわめ」をくれないそうだ。

決して大きな学校でもなく、設備も古いのだが、慶応大生御用達??

で春休み・夏休みはかなりの混雑だそうだ。

昨日も、予約に行ったのだが、本来は春休みにしようと相談に行った。

そしたら、春休みは予約でもう満員だとか・・・

ゆえに、冬休みから初めて、春休みに終わらせるような

カリキュラムを薦められた。

ここは、駅前や我が家の自宅にスクールバスルートが来ているので

通学はとても便利。

2007年度初頭は娘の自動車学校での奮闘記が・・・。

我が家の新(中古)車のトヨタ「パッソ」は、かみさん・息子・娘

4人が運転できる状態になります。

車がボコボコに???なるんだろうか・・・。

今年もあと半月です。

2006年12月16日

今年も残すところ15日で終わりです。

こんな暖かい年末も珍しいです。

今年はまだコートを着てません。

昼間の電車が暑いのです。

朝晩の外気はそこそこ寒いのですが・・・

なんだかんだいいながら今年も終わります。

クリスマスの予定が大幅に変わりました。

バタバタの予定もまもなく収束しそうです。

25日の週は比較的落ち着きます。

昼間より夜の予定のほうが目立つこれからです。

ゴルフに宴会に・・・・

今年を回顧するブログをそろそろ立ち上げます。

あまりに激動すぎたわが家の2006年。

想像を絶するめまぐるしさだった仕事関係の2006年。

出会いと別れの2006年。

いままでの人生48年間の中で

1位.2位.3位を争うくらいの節目の年だった。

もう、そろそろゆっくりとした人生もいいかなぁ・・・





東京ビックサイトでは・・

2006年12月15日(金)は

わが社の年末賞与お金の日だった。

毎年この日と決まっている。毎年金額もほとんど○○○・・・・。

もちろんありがたいすいませんことですが・・・・・

サラリーマンのボヤキです。

そんな日、東京ビックサイトで

5563c975.jpg


日経新聞社(日経BP社)主催の「住まいのリフォーム博」と

エコプロダクツ展
8ccd2f58.jpg


が併催されていたので、見てきた。

リフォーム博は昨年まで9月に行われていたが今年は12月。

開催タイミングに問題あり???

エコは大盛況!学校の教材としてのPRがかなり行き届いて

会場はものすごい賑わいだ。

まるで、秋の「京都・奈良」のように旗を持った学生・生徒の集団。

テーマがテーマだけに、未来の日本を支える子供達には是非しっかり

勉強して欲しい。

特に、石油会社(コスモ石油)ブースでは、早稲田大学と共同で

20376d8e.jpg


植物の光合成を視覚的に証明したシステム

f8bdd055.jpg


この植物に光を当てながら光合成の働きをPCにリアルタイムで

また、色をつけた光は・・

662960bc.jpg


色の3原則を当てると光合成はどうなるか??

これを見事に視覚で証明させていた。

すばらしい!

514d1a57.jpg


地球環境改善をストレートに分からせる非常にいいイベントだ。

さらに、トンボ?のエコプロダクトブース

8b32d0d2.jpg


この会社は数年前から「トンボ」という生物を会社名にしているので

環境問題に積極的に取り組んでいる。

92da8f9d.jpg


他、当然ハードメーカも環境関連のPRに

ee08570d.jpg


このエコプロダクツのイベントはもう何年も前から行われていた

らしいが私は恥ずかしながらはじめて行った。

私が40年の人生の中で、さらにいままでのイベントの中で

最も人として意義のあるイベントだと深く感銘した。

企業は、過去これでもかと言われるくらい環境を破壊していままで

生きてきた。人間も同じようにこの企業の恩恵に・・・

石油会社・自動車メーカー・電気関連メーカー・製紙メーカー・

東京ガス・東京電力  ・・・etc

ここに来て、各社のアンケート質問を数社行ったが・・・

ほとんどの会社のアンケート質問の最後にこう 問うている・・

「あなたは、このブースで○○○社のイメージが変わりましたか??」

と・・・・。

こんなこと・・・アンケートで聞かなくてもいいじゃないか???

企業の本音が見え私は興ざめした。

気持ちは分かるが、いやいや炎で参加するなら出なきゃいいんだ。

こんな活動をしている会社なんだよ!いい会社だろ???

そんなイメージを押し付けられているようで大変残念なアンケートだった。

それを指し引いても、とてもすばらしいイベントだった。

明日は中村美津子です。

明日は12/16(土)は・・・

今年のエンターテイメントの最後を飾る

「中村美津子」明治座公演にかみさんと行く。

夜の部だ。

お仕事先の方から頂いた関係者席。

前から2列目。

かぶりつき。

女子トイレの写真をかみさんに撮影してもらう大事な任務がある。

私はできないしそんな事をしたら痴漢行為で・・・。

明治座ならではの女子トイレの工夫が仕事に役立つヒント。

ネタは後日ご説明します。

**************************
1475263d.jpg


中村美律子特別公演
 明治座初座長公演 デビュー20周年記念
<一> おゆき
<二> 中村美律子オン・ステージ
昼の部
11:00

夜の部
4:00 A席  12,000円
(1・2階席)

B席 5,000円
(3階席)

出 身 地
大阪府東大阪市
血 液 型 B 型
星 座 獅 子 座
趣味 ゴルフ・観劇
好きな
食べ物 魚・うどん
旅先の名物料理は極力食べている
嫌いな
食べ物 特になし
健 康 法 よく食べて、汗を一杯かくこと・マッサージと鍼(力一杯歌うと肩が凝ったりするため)・サウナ・夏でもクーラーをかけない(寒さに異常に弱いため)・強いてダイエットはしない・ 仕事が終わった後のビール(お酒はあまり強くはない。ビール1杯程度)



こんな事をいまさらして「NTV・・・」

巨人戦中継を大幅削減=日本テレビ放送網、
来季地上波は40試合?プロ野球
12月14日20時31分配信 時事通信

 日本テレビ放送網は14日、視聴率低迷が続くプロ野球巨人戦の

来季の生中継について、地上波での放送を大幅に減らし、

40試合とする方針を明らかにした。

今年は開幕前に63試合を予定し、実際には57試合を放送した。

代わりに、地上波で放送しない22試合をBSで放送する。

ビデオリサーチの調査では、他局も含めた今年の巨人戦中継の

平均世帯視聴率が、年間視聴率の統計を取り始めた1989年以来

最低の9.6%(関東地区)に低迷した。

中継削減の方針について久保伸太郎社長は記者会見で、

「地上波の視聴率を含む業績の回復と、BSに対するコンテンツ供給のため」

と説明。

「巨人戦が強力なソフトとして戻ることを強く期待したい」と述べ、

4年連続で優勝を逃した巨人が強さを取り戻すことが必要との見方を示した。

日本テレビによると、来季の放送カードや中継の延長対応については調整中。

巨人の主催全試合(来季は72試合)のCS中継は継続する。

**************************

以上が通信社のコメントです。


ほんの10?数年前までは毎週5日?6日は巨人戦が

ゴールデンタイムテレビに流れていた。

視聴率も常に20%をユウに越えロケット・・・

延長ナイターは35%を越えていた。

そんな時代はそもそも異常である。

巨人が仮に強くなってももうそんな視聴週間がある時代ではない。

野球が衰退したわけではない。拍手

巨人戦だけしか見たことがない大衆が日本で減っただけなのだ。

特に北海道や九州は顕著だにっこり

北海道には巨人しか存在しなかった。

私は広島生まれだが、新聞やテレビ・ラジオはみんな広島だし

セリーグだった。

パリーグがあることを実感したのは、広島が初優勝したときだ。

日本シリーズとやらがあるらしい???とようやくパリーグの情報を

伝えだした。

情報文化とは恐ろしい。見た事が無い「近鉄」・「南海」なんて・・・

大阪に住むようになって、カルチャーショックだった。

そんな、状況が北海道にも一昨年?昨年起こったのだろう。

巨人は時を同じくして、選手を育てなくなった。

放出と補強・大型トレードと強奪の数々・・・

原点に変えるべきだ。

テレビで野球を見る時代でもない。

ネットではリアルタイムで見れる。

時代は・・時代は変わる。。。。

巨人もNTVも変わらなきや。。。。拍手

ザ・テレビジョン・年末年始特大号!

2006年12月13日(水)

恒例の「ザ・テレビジョン」年末年始特大号が発売されました。

272aa348.jpg


今年もSMAPが表紙です。

娘の情報では、3年連続の年末年始号の表紙は「SMAP」だそうです。

(ほんとかどうかは知りません)

今年も話題いっぱいのSMAPの最後を飾る表紙です。

あわせて、特集も「SMAP」

33b944bc.jpg


昨年も記載したが、さすがにこの年末年始号は価値がある。

今回も、年末特番が目白押しで実に楽しみな内容だ。

特に・・・

NHKでは・・・

*チャングム総集編

*純情きらり総集編

*功名が辻総集編

*他特番情報がてんこ盛り。

これは、お買い得350円、これで来年1月4日まで大丈夫です。

今日新宿で・・・

今日久しぶりに、新宿に行った。

帰りに、JR新宿駅構内の広告が気になり・・

パチリ!!

c89aa254.jpg

サントリービタミンウオーターの広告だ。

fd74329d.jpg

「速水もこみち」主演?

なんと、速くてすい(水)ません!(速水)


・・・・・・・・・・だそうだ。うんち


なんとも意味深だ。

34176dc8.jpg


「速水いまいち」対「速水もこみち」

なんじゃそら???

49e2b74b.jpg


そんなコピーが駅の柱に電飾で展開している。

サントリーの遊び心?余裕??あほな広告手法??

いろいろあろうが、普通の手法では目立たない時代。

こうして、目立たせる企画を日々考えるスタッフの苦労が目に浮かぶ

ほんと、大変ですよね!!!

ご苦労様です。ADマン様



ついに・・・買ってしまいましたぁぁぁ。。

昨日、ついに買いました。

サラリーマンの憩いの殿堂???「ドトールコーヒーショップ」

コーヒーチケットです。

11杯飲めて1600円。

1杯お徳です。

9dc998c4.jpg


このドトールはご存知の通り?全国フランチャイズですので

共通チケットは存在しません。

このチケットは「赤坂見附」店のみでの使用が可能です。

最近、赤坂に行く機会が増えたので思い切って買いました。

だからなんなの???見たいな今日のブログでした。

ほんとうに・・神妙に・・・

最近、息子がしみじみと・・・ポツリと

「今の大学に行けて、ほんま幸せやぁぁ!!リボン

としみじみ言ってましたぁぁ。

1年浪人して、ほんと難易度は高くは無い(つうか正直低い)

のですが・・・

さらに、入学式での学部長の第一声マイクが・・

「この大学は偏差値は低いが、就職率は関東でも有数の学校です!!」

と言い切っていたドクロ

確かに就職率だけをみるとすごい。

まっそんなことより、

本人は浪人を経験し

今年4月に大学生になり、約10ヵ月が経過し・・

部活に精を出し、大学生活のリズムが出てきたようだ。

最近は、我が家の「女子大生」より飲み会が増えた。

「名刺交換会」とやらや、「合コン??」、にっこり発表会・・・

毎日毎日・・楽しそう乾杯

金持ちの豪邸持ちの彼女を連れて来い!!

と息子に期待しているにっこり

どんな親じゃあかんべー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • 大谷夫妻お幸せに!
  • 港北区綱島に新しいホールがオープン!
  • なごり雪です。
  • なごり雪です。
メンバーリスト
月別アーカイブ
プロフィール

てっちゃん2号

記事検索
  • ライブドアブログ