続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2006年11月

2006年11月29日(水)

待ちに待った「第57回紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。

予想通り「森昌子」が選ばれた!
8956e3c8.jpg

乾杯だ!

祝福だ!

本人は

今日11月29日(水)は 山梨県

山梨県民文化ホール 14:30(テレビ山梨事業部)

でコンサートだ。

本人はさぞかし喜んでいるだろう。

今後の予定は

12月4日(月) 富山県 オーバード・ホール

だ。

頑張れ!森昌子!!

しかし、紅白では森進一との演出は程ほどにして☆☆い。。。

今夜、自宅に帰るとパソコンにNHKからお知らせメールが来ていた。

以下NHKからのメールです。
****************************
75ffca25.jpg

NHK「第57回NHK紅白歌合戦」です。
 「紅白お知らせメール」11月29日号 をお届けします。

 今年の「NHK紅白歌合戦」の「出場歌手」が決まりました!
 豪華顔ぶれのラインナップ! 詳しくは、下記にアクセス!!


 ・NHKオンライン(PC版ホームページ)
  http://www.nhk.or.jp/kouhaku/
  
 ・NHKケータイ
  [メニュー]→[TV]→[NHK]→[紅白歌合戦]   

  
 このあと、出場歌手のみなさんへの応援メッセージを
 PC・ケータイ・はがき・FAXで受け付ける予定です。 
 司会のみなさんへの応援メッセージとあわせて、
 どしどしお寄せ下さい。


 また、あなたも紅白の審査に参加できる!「ケータイ審査員」、
「ワンセグ審査員」を大募集中!
 今年は大幅に募集枠を増やし、なんとそれぞれ15000人!
更に、抽選でそれぞれ10名様、計20名様を紅白当日のNHKホールへご招待!!
 締め切りは12月12日。 詳しくは、下記紅白ホームページまで。

********************** 続きを読む

先日、わが母校「尾道学園・尾道高校」の

私より5年先輩の方に東京でお会いした。

私達が、尾道高校在学中は、水泳で名を全国に知らしめた高校だ。

オリンピック金メダリスト「田口・高橋・・・etc」

当時の水泳部のコーチは、あの有名なオリンピック選手「鶴峰監督」

私も、体育の水泳の授業は「鶴峰」先生だった。

そんな、水泳で全国的に有名だった「尾道高校」の先輩に昨日あった。

現在は、木原光知子さんが経営されている「H2O」(エイチ・ツー・オー)

で部長をされている。

尾道高校の大先輩に東京で会う方は、今日が初めてだ。

尾道高校卒業を隠していた??感がある昔の私は、今日こそ胸を張って

自らの母校を話せた日は無い。

当時の先輩や仲間の近況をうかがうにつれ、だんだん尾道弁になる自分が

ほほえましくも心地いい気分になった。

今後は、是非「尾道高校同窓会東京事務局」発足を目指し・・・。

木原さんのアドレスもリンク集に入れました。

是非ご覧ください。

追記:現在は神奈川県にお住まいなのだが、なんとものすごい??
8e9d5e7d.gif
広島カープファンだとお聞きして、ますます意気投合!!!
一緒に浜スタで赤い旗祝日を振る日も近い???

レオニダス赤坂店に昨日行った。

035d5abc.jpg


いま大人気のホワイトチョコレートを買った。

9089e8a2.jpg


計り売りのチョっこトレート??だ。

8a79b7f9.jpg


美しい・・そして美人そろいロケット

私のお得意先にプレゼント!!

f154c2bf.jpg


とてもおいしいと大評判だった。

そんなにおいしいなら、わが会社のきれいどころにもd16510df.gif


**************************
?レオニダスの歴史?
1910年、ムッシュ・レオニダスにより創業。
ギリシャ神話のスパルタの王、レオニダスをシンボルとしました。
以来、ヨーロッパの各地で賞賛を浴び、
「有名なベルギー・プラリン、レオニダス」
の名は、グルメ達の間で不動のものとなりました。
レオニダスのシンボルマークは、今日ベルギーの街角の目印となっています。

?チョコレート王国、ベルギーで
 一番愛されているレオニダス?
現在、レオニダスは世界中に1750店舗以上あります。
あくまでフレッシュさにこだわる為、全ての店へは
毎週ベルギーから空輸でプラリンが届きます。
もちろんベルギーと同じように、一粒から買える量り売り。

さあ、気軽にベルギーの街角の味をお楽しみください。

大阪朝日放送(ABC)が制作し全国に時間違いで放送している

「探偵ナイトスクープ」という番組がある。

以前このブログでも記載したが、昨日久しぶりに放送を観た。

ccf68a19.jpg


やはり感動ものだ。

ccc56abd.jpg


秘書:岡部まり (1989年7月1日入局)
二代目秘書として探偵局に登場。
まさに探偵局の母親的存在。彼女の神秘的な雰囲気と
依頼読みは多くのファンのハートををつかんでいる。

41b48f8c.jpg

局長:西田 敏行 (2001年1月26日入局)
二代目局長は言わずと知れた日本芸能界の重鎮にして至宝。
初代局長の上岡龍太郎氏に劣らず「探偵ナイトスクープ」への
理解と愛情は深い。
なにせ番組初期のころよりの「ナイトスクープの大ファン」
だったというのだから。
慈愛深く穏やかな雰囲気の「大黒柱」は、優しく、
そして厳しく、 探偵どもの仕事ぶりを見守り指導し続ける

900967c0.jpg

北野 誠 (1988年6月4日入局)
今いる探偵の中で最もベテランキャリア16年の名探偵!
入局当初は「グリコマラソン」などハードな依頼ほか体を張った依頼を解決していたが、
積み重ねた経験をいかして人間の心のヒダに分け入る味の有る仕事が増えた。

d18b4877.jpg


昨日も実にしょうも無い質問・依頼を3題やっていた。

大阪では毎週金曜日23:10から放送。

驚異の視聴率を稼いでいる。

我が家も全員、笑いの基本は関西人。

この番組ののりは関西魂のエキスを注入されているようで

ほっとする。

癒し番組だ。

関東では、テレビ神奈川が頑張って放送してくれている。

毎週:火曜日23:00?だ。

2週送れだ。

遅れても構わないので是非続けてほしい。

頑張れ!!テレビ神奈川(tvk)


今からちょうど十年前の1996年12月に

我が家は横浜市港北区に引っ越してきた消防車

いち早く私は、その2年前の1994年に「東京都杉並区高円寺北」

の家賃80.000円のアパートに暮らしていた。

東京の水大波が合うかどうか気にしていたが・・・

どうやらものすごく私には合ったようだにっこり!!

そして、今年の12月は記念すべき10周年である!

10年前は私は38歳。

長男は11歳(小学5年)・長女10歳(小学4年)・

次女8歳(小学2年)だ。

大阪市住吉区?の引っ越しは、

「引越しのサカイ」

「クロネコヤマト」

「日通」

「蟻さんマーク」

以上4社競合見積もりショックを取り、

一番安いとこから一つ上の「引越しのサカイ」にした。

約70万円程だったと記憶している。

年末のくそ忙しい時期の引っ越しにしたのは、

子供たちが三学期?新しい学校に入り一緒に進級したほうが

何かと抵抗がなく溶け込めるはず!

との当時の「下田小学校」の副校長(横浜では教頭とは言わない)

が助言してくれたのを今でも覚えている!

長男はそのおかげで、地元の小学校の野球チームに

新年から入部でき、いきなりタイムリーヒットを放つという快挙!

以後高校まで何の苦労もせず!ずっとレギュラーだった。

心配していた仲間との融合もそれなりにうまく行き、

地元に根付くようになった。

私は、数年後には地元の小学校の「PTA会長」だ。

創立40周年実行委員会長だと・・何かと地元で活躍??していた。

高校に入ってもこの癖にっこりは変わらず・・・。

10年と一口に言うが、この10年は予想はしていたが、

想像以上の激動だったように思う。

10年前はこんな「パソコン」は我が家には当然無い。
FAXがあるくらいだ。

「ウインドウズ95」がちょうど出た頃だから・・。

?携帯電話も無い。ポケベルだ。
?カセットウオークマン
?CDが出たころ。
?BSしかない。(CSはまだだ)

この10年間というもの情報社会や周りの生活環境・・・

何もかもが変化ロケット・激動・進化走る・・・・

そして、先日お別れした車「トヨタイプサム」は平成8年製だった。

では、これからの10年先は???・・・・

もう想像を絶する状況だろう。

私は58歳===>

当然、もう社会からは「御免ちゃい」すいませんされているはずだし・・・

今を大事に生きていこうとつくずく思う今日この頃である。ドクロ




今日、メールは届いた。

拓郎のCDリリース情報だ・。

条件反射のごとく予約をした。

2007年1月17日発売。

いい!

最高の収録曲だ。

*********************

327cba10.jpg

レーベルの枠を越えたベスト・オブ・ベストなCD2枚に、1975?99年までのコンサート映像で構成したライヴDVDを収録した3枚組スーパー・ベスト・アルバム。 (C)RS

31年ぶりに行われた“吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006”に35,000人を動員し、そのパワーと健在ぶりを世に知らしめた吉田拓郎の究極のスーパーベスト決定盤!
エレック?CBSソニー?フォーライフ時代のまさにベスト・オブ・ベストなCD2枚と、'75年?'99年までのコンサート映像で構成したライブ・ベストとも言うべきDVD1枚の豪華3枚組!

<CD収録曲>
イメージの詩/マーク?/今日までそして明日から/青春の詩 /ともだち/夏休み/旅の宿/春だったね/おきざりにした悲しみは/暑中見舞い/ビートルズが教えてくれた/落陽/野の仏/ひらひら/シンシア/人生を語らず/となりの町のお嬢さん/明日に向って走れ/たえこ MY LOVE/あゝ青春/言葉/外は白い雪の夜/冷たい雨が降っている/流星/知識/虹の魚/この指とまれ/唇をかみしめて/旧友再会フォーエバーヤング/友あり/海を泳ぐ男/とんとご無沙汰/永遠の嘘をついてくれ

<DVD収録曲(ライブ)>
あゝ青春 (from 「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975」) /春だったね (from 「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975」) /結婚しようよ (from 「'79 篠島アイランドコンサート」) /人間なんて (from 「'79 篠島アイランドコンサート」) /旅の宿 (from 「'79 篠島アイランドコンサート」) /外は白い雪の夜 (from 「'82 王様たちのハイキング」) /サマータイムブルースが聴こえる (from 「'82 王様たちのハイキング」) /友と呼べれば (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) /お前が欲しいだけ (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) /暑中見舞い (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) /三軒目の店ごと (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) /落陽 (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) * /祭りのあと (from 「'85 ONE LAST NIGHT in つま恋」) /シンシア'89 (from 「'89 in BIG EGG」) /今日までそして明日から (from 「'90 日本武道館コンサート」) /マーク? (from 「1996年、秋」) /ジャスト・ア・RONIN (from 「'97 感度良好ナイト」) /言葉 (from 「'99?全部だきしめて?」) /全部だきしめて (from 「'99?全部だきしめて?」)

こんなニュースが出てました。

我が家は、郵便局のパートで生計を立ててる身だ。

故に、このニュースは気にかかる。

***********************

年賀状CM急きょ復活=売れ行き低迷に危機感?郵政公社

 日本郵政公社にとって年間最大の商戦となるお年玉付き年賀はがきの

売れ行きが、今年は例年になく低調だ。

これまでの販売実績は昨年同期の約9割にとどまり、

危機感を強めた郵政公社は27日、テレビCMの復活を柱とする

販売てこ入れ策を急きょ決めた。

2007年用年賀はがきの発行枚数は前年比7.0%減の37億9978万枚(追加発行分含む)。

電子メール普及に伴う利用減を見込んで発行枚数を抑える一方、

企業広告を刷り込む新商品「オリジナル年賀はがき」などで

法人需要の喚起を図ってきた。

しかし、11月1日の発売から17日までの中間販売実績は

前年同期比91%に低迷。

生田正治総裁は22日の記者会見で「特定郵便局(での販売)が

昨年を少し下回っている」と年賀商戦序盤の出遅れを認めた。

**********************

という内容だ。

情報伝達手段が多岐にわたる時代だ。

年賀状もいままでよく持っているほうではないか??

2006年11月26日(日)

夜19:00?横浜市内某所で通夜が執り行われた。

私の息子の高校時代の野球部父母がお亡くなりになったからだ。

私は野球部父母会後援会の役員として出席した。

お亡くなりになった方は、後援会会員として

会の運営を理解していただき

毎年会費を協賛いただいていた。

お歳(享年)は、われわれと当然そう変わるものではない。

心筋梗塞だそうだ。

役員メンバー有志や、野球部の選手諸君・当時のマネージャーが

多数参列していた。通夜の終わる頃冷たい雨雨

悲しい雨だ。

ご冥福をお祈りしたい。

われわれも、いつそうなるかわからない年齢になった。。。。

合掌!!


このハガキが
ab2fa080.jpg


NHK受信料申請書だ。

なぜか、ポストに入っていた。

先日私は、NHK広報にメールを入れた。

2年半分を見逃してくれたら、来月から毎月払う。

この条件は???

と・・・・その返事がまだ来ない。

でも、ポストにこのハガキが・・・

352e82e9.jpg


ここに引き落とし口座を記入しポストに入れるだけ。

78a57e72.jpg


悩ましいところだ。チュー

車2006年11月25日(土)

今日は「オカン2」の横浜滞在最終日。

足の悪い「オカン」にしては、必死で歩いただろうこの3日間。

これ以上ハードな予定は帰ってから熱でも出されたら大変なので

最終日は、予定を変更して横浜でゆっくりしてもらうことにした。

午前中は、孫達と談笑ラブラブ

昼前に家を出て、一路みなとみらいへ自動車・・

0cbe63a2.jpg


地下駐車場は、ほぼいっぱいで何とかようやく駐車ができた星

地下3階から上がると、5階までのショッピングゾーンはすっかり

クリスマス。

ジェットコースタエレベータで69階へ一気に上がる。

その時間わずか45秒だ。ものすごいスピー^ド。

bc52df49.jpg


今日は、絶好の天気太陽だった。

みなとみらい地区?
8f399308.jpg


山下公園をのぞみ・・

9536190a.jpg


「オカン2」も感激!

fb0b755b.jpg


これは、パシィフィコ横浜。

4c5d4d69.jpg


69階にもクリスマスツリーが飾られていた。

しばし風景を満喫して、下に降りた。

車で、山下公園?赤レンガ倉庫?元町・?・・

車でゆっくり回って、新横浜駅に向かった。(14:00)

新横浜には、14:30頃到着。

新幹線のチケットを買い、15:13発のぞみで帰郷させた。

「オカン2」は横浜名物「崎陽軒のしゅうまい弁当」を買い車中に入った。

新幹線大阪着は17:30.

新幹線福山駅着は18:50.

無事到着したとメール携帯メールが入った。

夕焼けに映える夕日「富士山」山がものすごく綺麗だった!!

とのこと。何よりだにっこり

3泊4日の「横浜?東京」怒涛の観光ツアーだった。

こちらも疲れたが、「オカン2」はもっと疲れたかもしれない。

昨日の皇居のツアーはものすごく疲れたと今朝も言っていた。

これに懲りずに次回は、浅草や日光・横浜・八景島に行きたいと

「オカン2」は勢いよく音量話してました。

元気なうちにまた来たらいい。拍手

以上、オカン2:東京上陸記でした。 続きを読む

2006年11月26日(日)

私が、3年半前(2003年1月4日)交通事故で大破で

廃車にした日産「セレナ」の後を受けて買った「トヨタ・イプサム」

403067a9.jpg


走行距離:65.000km

3e3b8f58.jpg


2年前の8月25日のオトンが肝臓がんで亡くなる時の

横浜?尾道・往復何回か!!!

さらに、昨年の5月のオカンの「廃血症」での危篤事件での

尾道往復・・・

息子の高校野球の試合の追っかけ!

遠征・温泉旅行等等・・・

思いでは尽きない車だ。

さらに、仕事でも「栃木県・もてぎ」「三重県・鈴鹿」

本当によく走った。

最近は、液晶が真っ暗になったり、

タイヤのパンク・タイヤバースト寸前未然事故・・・

さらに、バッテリーの上がりや、新品バッテリーでも故障。

最悪は、先月のエンジンベルトの切断寸前。とそろそろ疲労??

そこで、新車を思い切って・・

4830ac6b.jpg


トヨタのパッソ

8a2f234d.jpg


中はこうです。
1e6a83a0.jpg


後ろはこうでして・・
bfda5af6.jpg


イプサムほど荷物は乗せられません。

00be8f8c.jpg


ゴルフバックは3台までです。

今日からこの車で・・・。

皆様の前に登場します・・・・。

2006年11月×日

今日も、女子大生の同級生が来客。

女子大生達は昨夜はサークルの追い出しコンパ?だそうで・


カラオケを朝まで・・帰宅するなり、酒くさい。

女子大生が1名引っ付いてきて来客だ。

最近、この手の賓客が多い。

大いに歓迎泣くだ。

それにしてもなんで最近こんなに多くなったの???

なんかの布石???

素直に思えない。。。何かがありそうで・・・。

先月からここ2週間程で3名。

いままで年にせいぜい1人ぐらいだったが・・・。

お友達が来るのはいいのだが・・・

女の子ならまぁいいのだが。。。

一昨日は大学生の息子が、池袋「アムラックス」での

放送研究会の番組発表会。

その後の飲み会乾杯打ち上げ!で朝帰り夕日

我が家に来客は女ならいいが・・・・。

でも、我が家にはピチピチの男子大学生もいるしハート矢


6b3c77b1.jpg


ここは、江戸城散策ツアーの折り返し地点の

伏見城跡だそうです。

京都の伏見城をここに移設したと言われているそうです。

そして、疲労困憊のツアーは最終局面に・・・

2f931734.jpg


オカンはもうグロッキーです。

でも途中で抜けれませんので、頑張って杖をついて歩いてます。

899a2d15.jpg


オカンの後姿です。

もう、泣きそうです。

このツアーはしんどいです。

私も足がつってきました。江戸城内はやはり高低差があり、杖をついて

足が悪い方は何気に行くのは辛いですね。

足が悪ければ車椅子の方がましでしょうが、

車椅子は坂があり余計に危険かも・・・。

そういう意味でも、ここは心して行かないと大変な目にあいます。

それに、今日は変な団体が多く、

急いで回るのか歩くスピードが早い。
(初めてなので分からないが・・・)

正直、もっとゆっくりと歩くのかと思いました。

4620c147.jpg


団体の後ろには、こんなショック頭を丸坊主にして、

黒やえんじ色のスーツを着た!

いかにも「右翼!」・「政治結社」風の

集団が約20人ほどがわれわれの後ろを常に歩き・・

怖いの何の・・・急がなきゃ!

チラチラ見るが、頭はツルツルネクタイはピンクや菊のご紋だぁぁ。

このまま、黒塗りのバスに乗りそうで・・・。

この団体の会話がたまに聞こえる・・・聞こえる。

「この中に、<左>の人は何人いるんだろうか??アハハハh・・」

と・・・

「NNNNNんんんん?」泣く

ばれたか???走る

この人たちはひょっとして、警護担当の祝日右翼団体かも??

わが「ばあちゃん」(オカン)が一言!

「この人国旗達は何を仕事にして、食べてんのかなぁ??」

と質問するから、後で車の中で教えてあげましたぁぁ汗・・・・。

そうこうしていると、ツアーは最後に・。。

最後は、蓮池から向こうに見える

日本武道館を眺めてゴールへ・・。


30b258b2.jpg


最後は、オカン2のツーショットです。
f5fa89d3.jpg

比較的元気な大阪のオカンが広島のグロッキーオカンを支えてます。

このころは、私の足もふらふらでした。

筋肉が攣りました。

いやはやしんどかったです。


1277ebbb.jpg


江戸城散策ツアー!スタートは枢密院。

歴史上非常に重要な建築物ですよね!!

2256280a.jpg


そして、富士見城跡。

すばらしく美しい容で積み上げられた石の芸術だ。

さらに歩いて・・

89968f4d.jpg


ここが有名な、正月や天皇誕生日に旗を振る祝日場所です。

b460b316.jpg


そして、いま何かと話題の宮内庁アウト
5098cdcf.jpg


そして、いよいよ中から見る「二重橋」へ向かいます足跡

fe569c35.jpg


ここら辺りで歩き出して40分ほどですがかなり疲れました汗

bb6e2303.jpg


これが二重橋です。

手前を歩いているので向こう側が1重橋でして・・・

手前があって二重橋でして・・・。

そして、ほぼ半分が経過し,「しんどい!!」と文句を言うかみさんと

オカンはしんどいはずだが・・黙々と歩きます。

無言になってきました。はっきり言って疲れてます。怒
d6654537.jpg


2006年11月25日(金)

午後13:20?いよいよ桔梗門から江戸城内へ・・・

今日は、個人ツアーだけでなく団体のツアーがたくさんいて・・

500人ぐらいはいただろうか・・・。

0e754349.jpg


列を乱さぬように・・・

6596f85a.jpg


老若男女でいっぱいだった。
0ea5652d.jpg


まずは、拝観説明のために、休所へ向かった。

420c879f.jpg


ここでは、こんなパンフをもらい、テレビVTRで

9eb1197e.jpg

拝観の説明だ。

そして、江戸城内観光ツアー(2.2km)に出発だ。

えっ??2.2km???

大変だショック!こんなに長い距離大丈夫か???ダッシュ
756037e3.jpg


2006年11月25日(金)

11:50頃皇居前「パレスホテル」の駐車場に車を入れた。

なんとそこは・・・・

黒塗りのものすごい車だらけだった。

私の車は???「青のイプサム」。。。。。。。。。。

こんな車で「パレスホテル」に停めてる車は見事に1台も無かった。

いやはや・・・そうしましょ!状態だった。

しかし、そうは言ってもいまさらどうしようもないので車を入れた。

そして、昼は当然?「パレスホテル」レストランで昼食だ。

「パレスホテル」のフロントで和食のおいしいお店は???

と恰好をつけて聞いて、地下2階に和食所のいいお店があるというので

早速行って見た・・・・。

そしたら・・

72d0a14e.jpg


こんな店だった。メニューを見て驚いて・・・

すぐさま店を出た。

ランチ会席が13000円だ!!

そんなあほなぁ?。。。

探して、こんな店にした。
140e2a47.jpg


まっちょっとした喫茶店風だ。でもここもパレスホテルだ。

そこそこ高い。

もう、うろうろできないので注文した。

1f38fcfc.jpg


オイスターピラフだ。

早い話「蛎ピラフ」です。

味はそこそこおいしかったですが、オカン2とも量が多いとの事で

残したので私が残りを頂いた。

そうこうしていたら時間も13:0を過ぎたので

皇居拝観集合時間の「13:30」前に桔梗門に向かった。

オカンは杖をつきながら、急ぎながらゆっくりと・・・。

45f255f3.jpg

 
いよいよ、皇居拝観ツアーに参加だ。

インターネットで申し込んでいた申し込み番号を受付に伝え

免許証を見せて身分を照合され、いざ・・・

2006年11月24日(金)

今日は会社に休みを頂いて、オカン2を連れて

東京都内中心部の観光を敢行!!

昨夜、挫いた広島のオカンの足の具居合いも大丈夫そうなので・・

おまけに、昨夜まで降り続いていた雨が朝方には上がり晴れ間がでた。

車で一路東京タワーへ出発した。(9:40)

平日なので若干渋滞にはまったが、横浜市港北区から

約1時間で港区芝にある、東京タワーへ・・・

212b51fe.jpg


私は、東京に上京してきた12年前に一度来たが・・

b56da99b.jpg


それ以来だ。

当時の記憶と比べてもずいぶんきれいになっていた。

観光客も多く、もちろん海外組みも・・

eb41b874.jpg


この写真は150mから見た増上寺。

そして、オカンは初めての東京タワーだ。

b0ce4667.jpg


今日は、天気がよく遠くに富士山も見えた。
fe792810.jpg


オカンの都会の観光での感想がこれまた素朴だ。

「東京はビルば?じゃのう!!」

ほんとである。

40e36b77.jpg


私が知る範囲で景色を説明した。
9d623f89.jpg
(渋谷から都庁をのぞむ)

しばらくして、エレベーターで2階のおみやげ物売り場へ。。。

東京土産を買いました。

11:30頃東京タワーを出発し、いよいよ皇居へ・・



続きを読む

2006年11月25日

登録していた、拓郎+かぐや姫inつま恋コンサートDVDの詳細が・・

ジャケット決定
4b04fff4.jpg

***********************
Forever Young Concert in つま恋 2006
2006年12月20日/TEBI-12040?2/12,800円(税込)/DVD3枚組
'75年の伝説のコンサートから31年、'06年9月23日に聖地「つま恋」で行われた、吉田拓郎&かぐや姫の野外コンサートを特別編集でDVD化。また、舞台裏・リハーサルなどの特典映像も収録。
チケットは発売と同時に売り切れ、当日は3万5千人の「31年前の若者」ファンがつま恋に集まり、また新しい伝説を刻んだ歴史的コンサート映像です。
=================================
【タイトル】「Forever Young Concert in つま恋 2006」
【アーティスト】吉田拓郎&かぐや姫
【商品番号】TEBI-12040?2(DVD 3枚組)
【価格】\12,800(税込)
【発売日】2006年12月20日

*********************

曲目はこうです・・・

Disc1

【1部 吉田拓郎BAND】

オープニング?旧友再会フォーエバーヤング
ペニーレーンでバーボン
海を泳ぐ男
消えていくもの
生きていなけりゃ
イメージの詩 (Edit Ver.)

【2部 かぐや姫 with SEO BAND】


遥かなる想い
黄色い船
アビーロードの街
好きだった人
けれど生きている
ペテン師
センセーショナルバンド
マキシーのために
なごり雪
お前が大きくなった時
ドキュメントPart-1

Disc2

【3部 吉田拓郎 with SEO BAND】

シンシア(スペシャルゲスト・ムッシュかまやつ)
我が良き友よ(スペシャルゲスト・ムッシュかまやつ)
ファイト (Edit Ver.)


【4部 かぐや姫】

僕の胸でおやすみ
赤ちょうちん
おはようおやすみ日曜日
今はちがう季節
きっぷ
じんじろ橋
眼をとじて
うちのおとうさん
ひとりきり
22才の別れ
あの人の手紙
おもかげ色の空
ドキュメントPart-2

Disc3

【5部 吉田拓郎 with SEO BAND】

この指とまれ
ビートルズが教えてくれた
言葉
永遠の嘘をついてくれ(スペシャルゲスト・中島みゆき)
外は白い雪の夜
春だったね
落陽
a day
今日までそして明日から
神田川(かぐや姫)
聖なる場所に祝福を
ドキュメントPart-3
Photo Gallery
*********************

以上です。
私はセブンイレブンで予約しました。
娘が働く地元のセブンイレブンで引き取るように手配しました。

セブンイレブンだと10800円です。(ヤッすい)

ae6e30cc.gif


浅井選手!お疲れ様でした。

広島カープ/戦力外通知速報

天野浩一投手(27)、玉山健太投手(23)、苫米地鉄人投手(25)、飯田宏行投手(26)、福井敬治投手(30)に戦力外通告を行った。天野、苫米地、福井は現役続行を希望。玉山は未定。飯田は育成選手としてチームに残る可能性がある

四国リーグからのプロ選手として期待されていた、天野選手はかなり残念です、1軍ではそこそこよかったのですが結果がでずにここまできて、ついに戦力外は悲しい限りです
出来れば残留を願いたいのですが、それも難しいそうですね。福井選手も若返りのチーム作りの構想に合わなかったようです、現役続行を希望しているようなので、もしかしたらまたプレーする姿を見ることが出来るかもしれませんね、今までありがとうございました。そしてこれからもがんばってください

私的には、苫米地にはがんばって欲しかった。

残念だ。

今日は、ファン感謝デーの話題を・・

9071aa59.gif

2006年11月23日雨が振りそうな広島市民球場で・・

0974e55a.gif


持つべきものはやはりファンですね。
90fea674.gif


来年は是非、3位までに入ろうね!!
a55debf9.gif

頼むでぇぇ・・前田!!

2006年11月23日(木)

鎌倉大仏で・・・

ff21e878.jpg


ここも当然、ものすごい観光客の数。

外国語が飛び交う異様な雰囲気だ。

日本語を話さない観光客が私の前でタバコをふかす。

煙い!!歩きタバコだ!!

なんという男だ!喫煙所に行けと言いたい!!

これだから、東南アジア系は民度が低いと言われるゆえんだ。

私は数年前アメリカ研修ツアーに行った時、

当時ヘビースモーカーだった私は

喫煙場所ではないところでタバコを吸っていて

現地のツアーコンダクターに厳重に注意された怒る

そのときの言葉を今でも覚えている。

アメリカ人から見たら東洋人はこんな場所でタバコを吸うから・・

民度が低いと思われるのですからやめましょう!

あなたの行動がここにいるみんなが民度が低い集団だと思われます。

と猛省を促された。

その時の気持ちが今分かった。

こいつらはみんな民度が低いツアー客だ。・・・と。

話は鎌倉大仏へ・・

オカン2とも鎌倉大仏の前でパチリ!

fd092dde.jpg


これ、私のオカンです。

やっと笑顔の写真です。

18cac872.jpg


一部紅葉の葉が見える景色の中しばし散策。

7bfd9e5d.jpg


鎌倉大仏の背中が寂しそう??

足がわるいオカンだ、大仏の中の探検はさすがにやめた。

そして、時間は15時前に・・・

辺りは渋滞していたので早めに切り上げて帰路についた。


車で約1時間半して帰宅。

私は朝6時おきでもうグロッキーだ。

しばし仮眠して眼が覚めたら・・・

事もあろう「オカン2」が近所のスーパー「サミット」へ

夕ご飯の材料を買ってきたのまではいいのだが、尾道の私のオカンが

マンションの段差で足を「グキッ34c08ef3.gif
」としたそうだ。

捻挫だ。足が悪いのに今日はムチャクチャ歩いたのだから

無理して行かなきゃいいのにスーパーに行って・・・

結果、足を捻挫だアウト

明日(11/24)皇居に行くのにチュー・・・

いま「シップ」を貼って寝させたがZZZ。。。。


明日の皇居行き予定は朝起きてから決めます。泣く

病院に行くか>>>>>>>>>>>>

やれやれ・・・ショック



2006年11月23日(木)

バスケの大敗を観た後、車で鎌倉方面に移動した。

すこし空が明るくなり、雨の心配はどうやらなくなりそうな雲行き。

まずは、鶴岡八幡宮へ(鎌倉幕府)
bda44cec.jpg


今日もものすごい数の観光客だった。

国内・国外の観光ツアー客がいっぱいだ。

さらに、残り七五三?でかなりの着物姿の親子が目に付いた。

dc1b30dc.jpg


もともと足が悪い尾道のオカンには、鳥居の前までで

もう帰ろうよ!石段は急だからたいへんやしぃ・・

と言うとしばし悩んだ後せっかくやからと

石段を登ることを決意!(少々無謀)

この石段を杖をつきながら一歩一歩・・

ようやくたどり着き本殿をみて、再び石段を降りて・・

d4804788.jpg


途中、樹齢1000年の銀杏の樹木を見ながら鶴岡八幡宮を後にした。

そして、お決まりの鎌倉大仏へ

c5ba4ae0.jpg


その前に・・・

おなかが空いたので食事に・・・

鎌倉大仏の前にある観光会館内のうどんやへ入った。

名物「大仏うどん」の看板が眼に入り関西人のオカンは

おもしろいではないか!!と・・・
57fa5913.jpg


出てきたのがこれ・・
2447f11a.jpg


普通のス「うどん」だ。

私は、鎌倉うどんと卵ドン
9d4d8e96.jpg


味は、関西人にはだしの味が納得がいかない様子。

関東人にはだませても、関西人にはこのだしは即席だ!

と見破った????

ホンとの「かつお」だしの味はこうはいかない怒る

てな会話を楽しみながらワイワイと帰路へ・・

大仏うどんを食した後いよいよ大仏へ・・
続きを読む

2006年11月22日(水)夜は、

中華街から帰宅して、すぐに風呂・・・

しばし談笑して床についた。

初めての大都会!

気を使ったことだろうから・・

かみさんも、パートを休んで、部屋・トイレの掃除に

布団干し・・・

少々グロッキー気味だ。

*********************

明けて、11月23日(木)6:30起床!

横浜地方朝から曇り空、今にも雨が降りそうだが・・・・。

予定通り朝8:00過ぎに自宅を出て、末娘の試合会場の

神奈川大学付属高等学校体育館に行った。

0dd09efb.jpg


今回の大会は秋の新人戦の敗者復活戦。

相手は、市立金沢高校

相手としては強すぎる!

本来こんな敗者復活戦にいるようなチームではない。

案の定・・・
8521f34f.jpg


こんな結果で、試合にならない。

100点以上を取られて・・・・
72033058.jpg


こんなシーンの連続だ。

オカン2で応援するも、バスケの試合を見たことがないオカンは

はじめは、何のゲームか分からなかったに違いない。

唯一、自分の孫が目の前でバスケ見たいなゲームで頑張っている??

そんな感じだったことだろう。

体育館内は寒く、試合内容も寒く・・・・

試合は無残に終了し、オカン2とともに会場を後にした。

娘は、100点ゲームでも悔しいのか>悲しい泣いてはいた。

泣く暇があれば練習しろ!ac69e8bb.gif
と言いたい所だ。

にっこり2006年11月22日(水)

18:47:JR新横浜駅着で、オカン2名が横浜についた拍手

杖をつきながら足跡の凱旋上京だ。

早速、自動車車で娘(女子大生・女子高生)と合流し中華街料理
b2575488.jpg


ご覧のように、平日夜ですがこんなに人がいましたダッシュ

お店は、「四五六采館」拍手別館でコースメニューでささやかな

ウエルカムパーティだクラッカー

コース料理だけでなく・・・

7bbb9f44.jpg


「海老マヨ」と写真奥にあるのが「フカひれの姿煮」・・・。

そして、マーボー豆腐。

b277a725.jpg


辛くないようにお願いしたがそれでも辛い!!

いやはや・・実にうまいにっこり

尾道のオカン!

こんなうまい料理は食ったことがない!!

とまた大げさな事を言ってました・。

まっ確かに尾道には「中華街」はない。

でもラーメン「尾道ラーメン屋」はいっぱいある。

4時間近くの初めての長旅なので早々に引き上げて帰った。

明日(23日)からは・・・

本格的な東京見物ツアー。

23日(木)9:00?神奈川大学付属高校で行われる

娘のバスケの公式戦の応援。

昼からは鎌倉へ行く予定。

しんどいか??

天気も悪く、寒いようだ7675e61a.gif
続きを読む

2006年11月23日(木)今日から慶応大学(三田)では

a5403ebd.jpg

三田祭だそうだ。

女子大生が行くそうだ。

その三田祭を記念して・・・・???

今日は、久しぶりに地元ネタを・・・

私が12年間住んでいるここ港北区「日吉地区」

ご存知の方は当然ご存知のとおり、慶応大学グループに

東急グループの五島氏が慶応に寄付した土地何へクタール???

その土地を・・・

慶応体育会が惜しげもなく使用している地域だ。

まずは・・・

*硬式野球部
b64fc8bf.jpg



*サッカー部

527f76eb.jpg


6f703eb9.jpg


先日、人工芝に張り替えられたばかりのグランドだ。
1a52c27a.jpg


さらに、ホッケー部
6b3eb361.jpg


そして、ラグビー部
0d4af4ba.jpg


これも人工芝だ。

e1dc3fdd.jpg


ひとつだけ残っていたサッカー部のグランドが今年人工芝に・・

体育会系グランドは全て人工芝だ。

うらやましいと一見思うが、実は土のグランドだと風で砂が吹き荒れ

近所の住民から苦情が毎年絶えなかったぞうだ。

苦情!・・・

苦情を言うのはすこしおかしくないか???

もともとグランドは数十年前からあるのだ。

後から住宅にして引っ越してきて・・・砂が大変だから人工芝に・・

嫌なら住まなきゃいいのだ。と思うが・・・

住民保護の観点でいいのかも知れないが、何もはや複雑だ。

2006年11月20日(月)

今年初っ端の「忘年会」が地元で行われた。

プチ忘年会だった。

今日もプチ忘年会。

いよいよ来週末からは師走だ。

昨年の今頃は、受験生を2名抱えて、今思えばだが・・・

気にしていないようで結構神経ぴりぴり状態だったと・・

ほんと今思えばだ・・・。にっこり

それに比べれば今年の12月は気分爽快・・・

開放感絶頂だクラッカー

そして、今年も師走の声を聞くと忘年会のシーズンだ。

まず、仕事がらみで・・

12/1?3まで大阪出張。(大阪で忘年会??はないわなぁ?経費削減)

忘年会としては・・・・・・・

?12/6(水)渋谷センチュリーホテル東急で・・<雑誌社のパーティ>

?12/7(木)これまた、雑誌社の忘年会?スポンサーの銀座での忘年会。

プライベートでは・・

?12/9(土)?10(日)

       野球部OB会の恒例「湯河原温泉」忘年会。

?12/14(木)年忘れマージャン大会(銀座某所)

?12/15(金)某父母会の忘年会。(横浜某所)

?12/20(水)関西ルーツ会主催忘年会(神楽坂某所・ふぐ鍋)

これに、草野球チームの納会・他イベント満載。

こうして気が付けば、紅白歌合戦かぁぁ・・。

今年もほんと・・いろいろありました。

今年の総括は追って・・・。



2006年11月22日(水)

今夜、19:30着で

尾道に一人で住んでる私の母親と・・・

大阪で一人ですんでるかみさんの母親が・・・

初めて揃って上京する。

当然、御年80歳を過ぎ・・・

最初で最後の???東京見物だろう。

ゆえに、案内する場所は凝縮版!

横浜中華街(11/22)

皇居内見学ツアー(11/24)会社を休みます。

浅草寺(11/24)

そして、娘(孫)のバスケの試合の応援(11/23)

報告は、このブログで・・・。

2006年11月21日(火)

仕事で、生まれて初めて霞ヶ関に侵入した。

受付の門で写真を撮ろうと思ったが、警備がまじめなので・・

怪しまれると思い自重した。

霞ヶ関・合同庁舎5号館「環境省」が入っている。

e484ec25.jpg


このビルの26階にお目当ての部署があるのでエレベーターで

26階まで行った。

1c8ddb33.jpg


霞ヶ関・合同庁舎5号館26階から見た六本ヒルズです。
(やや左手奥に見えるのが六本木ヒルズです)

日本の中枢である霞ヶ関ドキドキ大

私も、48年間生きてきてはじめて拍手日本の中枢に入れた!
(大げさだ)

明後日は、いよいよ皇居の中に侵入する。

これも、何かの予兆か???
(んなわけないか)

でも、なんだかワクワクしたし、ビルの中の通路を歩いてる公務員が

どこの大学を出てんだろう???拍手

と想像しながらエレベーターにダンス乗るのも楽しかった。

ただ、いざ中を観てしまうとアウト・・・

どうって事ない普通のテナント事務所だったんだが・・・

本当はもっと写真を撮ろうとチャレンジしたが、

なかなかひとりになれず、携帯での撮影は自重した。

さすがに、バチバチ撮影をするほどバカではないし・・・


499ba8bc.jpg


私の名前は、いままで隠してましたが・・・

「てつや」といいます。

通称「テツ」です。

半年ほど前、セブンイレブンで「てつや」のカップ麺に

遭遇して以来、すっかり「てつや」のとりこになりました。

この写真は、札幌本店の写真です。

この「てつや」東京店が先日高円寺にできたそうです。

行かなきゃ・・・・
926ff92b.jpg


bfd3f787.jpg


以下、「ふにふに歩こう」楽天ブログの

http://plaza.rakuten.co.jp/funifunikameyuki/diary/200611110000/

さんから勝手にコピペしてます。(ゴメンナサイ)

近々必ずお店に行き報告します。走る走る

*********************
ラーメンてつや東京高円寺店(〃?▽?)/

ラーメンてつやは、札幌の人気店です。
そのラーメンてつやが、うちから徒歩15分のところに、
東京初の支店をオープンさせたのです。
行かないわけにはいきません。

場所は、環七と青梅街道の交差したところ。
東京メトロ丸ノ内腺の東高円寺駅or新高円寺駅から徒歩10分。
この辺りは知る人ぞ知るラーメン店の激戦区。
札幌の名店が勝負をかけるにふさわしい場所です☆


住所 東京都杉並区梅里1-22‐23
電話番号 03-5929-1388
営業時間 11時?25時
定休日 水曜日
座席数 17
喫煙 不可
最寄り駅 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」
アクセス



d49ed4ae.jpg


我が家にいつのまにかこんなものが・・・

だれが買ったのだ。

みんな家族が夢中だ!!

異様な雰囲気。

なんかヘン。

我が家はもう、PS-2以来何もゲームは無いはずだったのに・・・

いまだに、こんなものがあるとは。。。。

でも、なんだか面白そうだ。

イカンイカン・・・

こんなもん。炎

0db2628e.jpg
森昌子CD「ばら色の未来」cb904f3e.jpg


もう1曲は、「私の愛し方」
95eda3b3.jpg


曲は、「さだまさし」の曲のようだ。

作詩:なかにし礼
作曲:浜 圭介

往年のヒットメーカーですが。。。

現代でも通じるか???と思いましたが

10万枚突破とすればまずまずでしょう。

マイク紅白歌合戦での歌唱を拍手夢見てます。

今日も30回は聞きました。

かみさんも口ずさんでます。

カラオケで年末には歌わなきゃ!!

音符を眼で追いながら・・・

「森昌子って譜面どおりに歌ってないね!!」。。。とぽつり。

私はすかさず・・

「そうだよ”彼女は譜面が読めないんだって!!」

「いいじゃん感性で歌えばそれはそれで・・・」

と私は思う。

この曲・・よく聞くと「テレサテン」が歌えばもっとヒットしたかも・・

と思わせる「なかにし礼」節です。
続きを読む

2006年11月19日(日)

今年の夏に「さが美・熱海着物頒布会」で買った

娘の着物の撮影会があったので参加した。
6ab63621.jpg

撮影費用は、さが美もち・・・

着物代に含まれる。

この費用は実は我が家も独自に撮影をしたいので、横浜市内の

撮影スタジオを探していた。

ヘアー・メイク・スタジオ・カメラ・現像で

だいたい6万円前後が相場だった。

その撮影を探していたら「さが美」さんから電話があり・・

今秋のさが美主催の振袖撮影会が


品川インターシティであるから・・
d891f634.jpg


招待すると言ってくれましたので・・・。走る

我が家の「女子大生」まだ1年早いが、振袖写真を事前撮影した。
16296eb6.jpg

写真が完成したら、尾道のおじいちゃんとこの遺影に持っていく。

おじいちゃん(私の父)は生前初めての女の子の孫のわが娘と

話していたマイク

○樹!!「成人式の振袖はわしが買ってやるからなっ!!」

と今思えばお金も無いのにドクロ・・・・

そんなじいちゃんも今はいないので、成人式にはまだ早いが

3b7ad195.jpg

着物や備品は既に会場に搬入しているので身体だけでいい。

車で、撮影会に・・・

10:30集合で行ったが今日(11/19)は10時ごろから雨・・

会場には、成人式を迎える娘を持つ家族が集合・・・

ヘア・メイクを終えて着付け・そして横にある簡易スタジオで

撮影だ。

みな、自前のカメラ・ビデオを駆使して写す映す・・・

我が家の順番が1時間半後の11:30に完成!!

その写真がこれです。

525f7fa1.jpg


今日は、思いっきり!親ばかでした。

許して!!

前顔は私によく似ててショック・・・・ほんと見せられないのです。すいません

雰囲気だけで・・。




続きを読む

dd8dc09a.jpg


先日、東急日吉駅でとてもきれいな女性が・・・

こちらを向いてドキドキ大微笑んでくれたので・・近つくと・・

東急TOPカードの勧誘だった。悲しい

しかし、よくよく聞くと・・・

PASMO(パスモ)対応のカードとの事。

a1ee8c62.jpg

パスモは2007年3月にサービスを開始する新しいカードだ。

ご存知の方もおられるでしょうが・・・

首都圏の「私鉄ほぼ全線」+JR(スイカ)がドッキングする新しいカードだ

この機能がついたカードとの事でとても美しい女性がぜひ・・・

是非・・・この機会に・・・と言うんでドキドキ大

契約してしまいました。



やはり女性には弱い。

でも、とてもうまいし食いつきのいい女性でした。

キャンペーンに立つ女性はこうでなければいけませんね。

名刺もらえばよかった。

私の仕事でも頼めたかも・・・。ハート

ところで、「PASMO」?????

HONDAの開発した自立ロボットは「ASHIMO」

よく似てる>にっこり 続きを読む

2006年11月19日

これから1年間、このブログに

広島カープが2007年セリーグ優勝できそうな事情

と題して、不定期でお伝えします。

クラッカー来年の今頃・・・・

クラッカー

<1>
Vのため…前田9年ぶり沖縄C参加

 大分・湯布院でのリハビリキャンプに参加中の広島・前田智徳外野手(35)が17日、来春キャンプを9年ぶりに1軍の沖縄から始める可能性を示唆した。これまでは自らの体調を考慮し、2軍の日南でスタートしていたが、プレーオフ進出を目指す来季。「キャプテンがその場におらないかん思いはある」と強い自覚を口にした。
 2000本安打より大事なものがある。“優勝”の2文字-。そのためには、天才打者ゆえの、自身が守り続けてきた野球の「リズム」を変えることさえ辞さない。前田は98年以来、9年ぶりに春季キャンプを沖縄でスタートする可能性を明かした。
 「マーティーは今年とは違う。来年は何が何でも勝ちにいくつもりだ。みんなで一丸となっていかないといけない。キャプテンがその場にいないといけない思いは頭にはある」
 梵、東出をはじめ広瀬、井生、松本ら今季は若手が台頭してきた。黒田も広島残留を決め、来季はブラウン監督の下、本気でプレーオフを狙うだけの戦力がある。
 その大事な出発地である2・1沖縄に、キャプテンとして、志願参加しようというのだ。
 キャプテン2年目。「選手1人1人の性格を把握したい」という目的もある。今オフは3年ぶりに秋季キャンプに参加し、若手に目を光らせ、天谷らには惜しみなく、天才の打撃技術を教えた。
 また、秋季キャンプ中には、ブラウン監督とも戦力構想、チーム戦略についての話し合いをもった。指揮官が信頼を置く存在として、そばにいたい思いもある。
 もちろん夢の大台まであと94本に迫った来季は重要なシーズン。「ずっと続けてきたことを変える怖さはある」と言う。95年に右足アキレス腱断裂の大けがを負って以来、下半身は満身創い。宮崎・日南で2軍に交じり、黙々とじっくり体をつくるのが近年の調整法となっていた。それでもシーズン3位以内で進出できる「クライマックスシリーズ」を視野に、挑戦しなければならない。
 年内は大野で体を動かし、年明けから打撃を再開するが、2年続けたグアム自主トレには行かず、新たな道を模索する。
 ブラウン監督は来季の外野陣レギュラーを白紙と明言している。「今年までの成績は関係ないからな。横一線。出れるかどうかも分からんのやから。ベンチで声出す練習でもするよ」。もちろん、この言葉が本音ではない。

2006年11月18日(土)

ようやく寒さが増してきた、東京築地にある

朝日新聞社東京本社「浜離宮ホール」で

第21回「トンボ絵画コンクール」表彰式が行われました。
fafc3df7.jpg

今年は過去最高の全国から100.000点を超える

絵画が送られ、第一次審査・第二次審査を経て、

ここに選ばれし面々が・・・

全国各地から「晴れの舞台」に集まりました。

6f9af917.jpg

そのお手伝いに私もこの会場にいました。

私も、3人の子供を持つ親ですので、このような晴れの賞を

受ける子供を持つ親の気持ちは分かります拍手

はっきり言って「自慢」力こぶですね。

そんな自慢げな親子が来てました。

表彰式は、滞りなく行われ無事終了しました。

今年で21回目、そのうち私は既に12回はこの場所にいます。

毎年の風物詩です。このイベントが終われば今年も終わりです。

スポンサードしていただいている、?トンボ様

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

今年も何かとありまして・・・

イベントは何かとあるものです。ライブは段取りどおりに全ては行かないもの

だから、人々は毎日毎日・・・研鑽し大きくなっていくものです。

ねっ!ドキドキ大○○○○・・・。

テツ(父ちゃん?)がついてるから大丈夫だよ力こぶ

走るもろもろありましたがとても疲れたので走る

帰りに、スタッフとささやかな反省会を・・

途中、たまたま東京タワーを見ながら・・
02a2df3a.jpg


東京駅の甘党のお店に・・

fc8e857e.jpg


そして・・

ぜんざいを・・

bd3bf204.jpg


つかれも、もやもやも吹っ飛ぶ甘さでした。

関係各位お疲れ様でした。

2006年11月18日(土)

NHK地上波での放送「チャングム」の

54話の長い物語が終わった。

医食同源・・・・

医学・食を会得して・・・波乱万丈の人生だった。

最終回の物語で、心に残る台詞

「病は医者が治すのではなく・・患者本人が治すもの」

そのとおりです。

今でもそうです。

医者は、病を知り治療を施すが・・・

最後は本人の生命力(抵抗力)です。

自然治癒能力なのです。

皆さんも、ご存知ですよね。

病は気から・・・はここから来てます。



2006年11月18日(土)

イベントで訪れた「朝日新聞東京本社」ビル横にある


「浜離宮ホール」

ここに、こんな張り紙が・・

d147f799.jpg


そうです。禁煙です。

ここを使用して既に私で12年になりますが・・・

いままでずっと喫煙可能でした。

例の、空気清浄器まで一時ありました。

新聞社・新聞記者にはタバコは似合います。

でも、今は違います。

タバコは×××・・・。

このたび、NHK紅白歌合戦の情報メール携帯メール会員に登録しました。

いち早くマイク「紅白歌合戦」情報が入手できます。

森昌子の情報もドキドキ大・・・。

受信料を払っていなくても大丈夫にっこりでした。

************************
このたびは、「紅白お知らせメール」に申し込みいただき、
ありがとうございました。

次回から送信させていただきます。

第57回NHK紅白歌合戦の最新情報のメール配信にご期待ください!

★個人情報の取扱いに関しては「個人情報保護方針」をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/privacy/

★「お知らせメール」が不要な方は、登録されているメールアドレス
から、k-mailstop@nhk.jp宛に、件名・本文を空欄のままで、メール
(いわゆる空メール)を送信してください。送信宛リストより削除させ
ていただきます。
★この「お知らせメール」登録に心当たりの無い方は、お手数をおかけ
致しますが、本メールが届いたアドレスから k-mailstop@nhk.jp宛に、
上記手順と同様にメール送信をお願い致します。送信宛リストより削除
させていただきます。
────────────────────────────────
発行者 NHK(日本放送協会)

150?8001
東京都渋谷区神南2?2?1 NHK 第57回NHK紅白歌合戦

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved
────────────────────────────────

2006年11月17日(金)

先週、天王洲「銀河劇場」で<昌子ひとり舞台>を観て以来

森昌子のとりこになった我が家といいますか私・・。

「森昌子」の復帰のシングルCDをいろんなところで探していましたが

6月に発売して既に、音楽ショップには無く・・・

仕方なく、アマゾン.comにパソコンパソコンで依頼。

7315df36.jpg


今日届いたようだ。
83457157.jpg


いやはや便利な世の中になったものだ・

早速開けてみると・・・
a85cd084.jpg


こちらを見つめる昌子
7711a9fa.jpg

違うカットです。
7efba816.jpg


何回も・・何回も・・・いつものとおり何回も
7b8b3321.jpg



コンサートに行った日、最後に歌ったこの

「私の愛し方」がかみさんが異常に気に入りまして・・

めずらしく買って!!というもんで・・。

そして、今日、よくよくこのジャケットを見ていると

ふと思いますがにっこり・・・・

なんかうちの「かみさん」ドキドキ大に似てきて見えるのですが??

違いますかねぇぇぇ???アウト

えっ??眼が??眼ですよね??ショック

はい、失礼しましたすいません

こんなに、肌は・・いや顔の輪郭は、きれいではにっこり・・

でも、なんだかだんだんうちのかみさんに似てきてません???

似て見えるのは私だけでしょうか???

もちろん本物はこんなもんではなくかみさんとは別人でしたが・・

あくまでこのジャケット写真です。

えっいいかげんにしろ??

テリーさん。安さん!どうです??

・・・大変失礼しましたお惚気です。

いい年してもう48です。

あと2年で50です。悲しい

(好きにしろ!!ですよね)

続きを読む

広島、フェルナンデス投手を獲得=プロ野球
2006年11月16日(木) 19時1分 時事通信

 広島は16日、ジャレッド・フェルナンデス投手(34)=右投げ右打ち=

との契約が合意に達したと発表した。

年俸は20万ドル(約2360万円)。

同投手は今季、主に米大リーグ・ブルワーズ傘下3Aナッシュビルに所属し、

24試合登板で6勝4敗。

ブルワーズでも4試合に登板した。

大リーグ通算成績は37試合登板で4勝7敗。

金額は推定。 

来年こそは、最低でも3位には入ろうぜ!!
続きを読む

2006年11月17日(金)

NHKから今年の紅白歌合戦の司会者が決まりました。

会者は中居正広と仲間由紀恵! 2006年のNHK紅白歌合戦!

森昌子は???

吉田拓郎は???

**********************

 2006年11月17日、第57回NHK紅白歌合戦の司会者が発表された。
今年の司会を務めるのはSMAPの中居正広と仲間由紀恵。
さまざまなテレビ番組で司会をこなす中居は、1997年・1998年と
2年連続で白組の司会を務め、今回で3度目となる。

一方、現在放映中の大河ドラマ「功名が辻」での主演が好評な仲間は、
2005年の初司会に続き2度目の司会に挑戦する。
さて、記者会見で語られた言葉から見えた今年の紅白とは?

中居正広のコメント:10日前に決定の話を聞きました。
誰にも言ってはいけなかったのですが、会見の前日、
親に話してしまいました。申し訳ございません!(笑)。
中居、仲間なので最後には「なかなか良かったね」といわれるようにがんばります。

仲間由紀恵のコメント:2年連続で紅白の司会に選ばれてうれしいです。昨年は緊張のあまりに何もできなかったのですが、今年は中居さんとがんばりたいと思います。

 最後の質疑応答で「視聴率は何パーセントを目指しますか」という質問に対して、中居が「松坂(大輔)の入札金額を越える視聴率を狙います!」と力強く目標を掲げた。近日中には、気になる今年の出場者が発表される模様だ。今回の選考はCD、カセット、DVDの売上をはじめ、有線放送、カラオケのリクエスト、インターネットによるダウンロードのランキング、携帯電話の着メロのランキング、そしてYahoo!ミュージック総合ランキングなど、さまざまなデータを基準に行われている。
 どのようなアーティストが選ばれるのか楽しみにして待っていよう。



この記事・・・

数年前に、もめにもめたドラックストア24時間営業問題。

結局、ドンキホーテに先を越された「マツキヨ」さんが

満を持して開始するのでしょうか???

そんな気もする今日この頃ですが・・・

間違ってましたらごめんなさい。

****************************
<マツキヨ>24時間営業へ 来年6月めどに東京都心4店で

 ドラッグストア最大手、マツモトキヨシの松本南海雄社長は17日の決算会見で、来年6月をめどに、新宿店など東京都心の4店舗を24時間営業に切り替える方針を明らかにした。同社の終日販売は初めて。各店に薬剤師とつながるテレビ電話を設置し、薬剤師が不在となる深夜・早朝でも相談に応じる体制を整備する。
(毎日新聞) - 11月17日21時12分更新

亀田のバカを持ち上げた天下の「東京放送」テレビ

通称「TBS」がまた世間をしらずな事をしでかし

大馬鹿にされている拍手

日本バレーのMVPが日本の選手だそうだ。

バレー協会もMVPの意味がわかってない??

日本人の中のMVPならそういえばいい。

J?MVP賞とすればいいのだ。

亀田・バレーとスポーツをこんな軽々にしてしまうこの放送局

昔、TBSは「東京放送」と電話にでる女性がそう言っていた。

それも、「自慢げに」・・・嫌味なほど「自慢げに」・・・

なにが東京放送だ!!ふざけんな!と当時若かった私もじっと押さえて

それも、例の「オウム事件」で世間の風雪にさらされてからずいぶんと

丸くなったのだが・・・

根は同じか???

亀田も12/20らしいが・・・私は忘年会で「ふぐ」すいませんを食っている予定。 続きを読む

2006年11月18日(土)

いよいよNHK地上波韓国宮廷物語「大長吟」チャングムが

最終回です。
先週のドラマ部門の視聴率データです。

?木曜劇場・Dr.コトー診療所2006
フジテレビ '06/11/9(木) 22:00 - 54
21.9%

?功名が辻
NHK総合 '06/11/12(日) 20:00 - 45
21.1%

?橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり
TBS '06/11/9(木) 21:15 - 54
19.9%

?連続テレビ小説・芋たこなんきん
NHK総合 '06/11/11(土) 8:15 - 15
18.8%

?のだめカンタービレ
フジテレビ '06/11/6(月) 21:00 - 54
18.3%

?僕の歩く道
フジテレビ '06/11/7(火) 22:00 - 54
17.9%

?14才の母
日本テレビ '06/11/8(水) 22:00 - 54
17.3%

?宮廷女官チャングムの誓い
NHK総合 '06/11/11(土) 23:10 - 60
16.2%


?月曜ゴールデン・弁護士高見沢響子8
TBS '06/11/6(月) 21:00 - 114

16.1%

?相棒
テレビ朝日 '06/11/8(水) 21:00 - 54
15.4%

これをみても分かるとおり、チャングムは土曜日の深夜にもかかわらず
何と、16.2%もの視聴率を稼いでます。

これは、もうすごいことです。

プロ野球中継巨人戦なんか比較になりません。

いよいよです。悲しい終わります。

特に、最終回の物語の展開はものすごいものがありますから走る

よく観ておかないと、あっという間に何十年も経ちますから・・・

最後は、皆さんご存知のとおりの・・・・

ですが。

我が家は、TUTAYAで既に見てますが、やはりいいものは

何度観てもいいものです。

今週末は、仕事ですが終わってから早めに帰宅して・・・

風呂に入って、テレビの前に座ります。
チャングムと1967470f.jpg


7badda7a.jpg
ミンジョンホの関係が気になりますよね??
*********************
<最終回あらすじ>
中宗は自分の命が長くない事を感じ、チャングムを宮中の外に逃がす。
内侍府の役人に連れられて行った所はミン・ジョンホのもとであった。
そこで一緒に明国に逃げるようにとの中宗からの命令を聞いた2人は、
一旦は向かうが途中で中宗が亡くなった事を知り、チャングムは宮中に
戻ろうとする。
しかし戻ったら処分されるに違いなく、ミン・ジョンホはチャングムの
手を引き、山中へと逃げていく。

それから8年後…

そうです、この8年後がみそです。にっこり

2006年11月○日

新宿にある、「海外留学」のエージェントに娘とかみさんが行ってきた。
(私はアッシー)

女子大生は、何かと行動派だ(親ばかだが)

既に、10社ほど海外留学を扱う会社に連絡をして資料請求本

その中から、かみさんの妹がいる「アリゾナ州・フェニックス」で

留学生を紹介できる会社をピックアップ。

その1社に予約を入れて行った。

アリゾナ州の私立の大学だが

「日本人を受け入れてくれる」大学が1校あった。

「アリゾナ州フェニックス」の義妹にも確認し、

「エージェント」の件も本人が20年前に味わった

ショック苦い経験を生かしていろいろアドバイス手紙してくれている。

ほぼ、来年(2007年)1月?約1ヶ月間

アメリカの大学に行くことになりそうだ飛行機

アメリカの国立(州立)大学学校はそれなりにいいと思いきや・・・

以外に日本人がたくさんいて、日本語で話すので?????

義妹も、小さな大学で日本人がいないほうが語学の訓練になるから

そのほうがいいとアドバイス。

これから、準備に入る。

費用は、約38万円。

えっ???そんな金あるの???

もちろん我が家にはありませんし・・・本人もバイトしてますが

まだありません。

既に、大阪のおばばちゃんとダイレクトに話がついているようで

ビックりだ。

おばばさんとの約束は・・・

本人がバイトで返すそうだ。(出世払いか??)

ううううう、、、、。。。。。

何とも・・・

海外に行けるときに行くほうがいいに決まっている。

このアリゾナ州の大学は、義妹の自宅から車で

15分程のところにあるそうだ。

まっ、こちらとしてはそのほうが安心だし・・・。

今年の6月会ったばかりだし・・・祝日歓迎してくれるはず???リボン

さらに、こういう記載もあります。
**********************

二つの「竹田の子守唄」とメッセージ・ソング(4)
■「守り子唄」がムラを出た時
 「竹田の子守唄」は先ほども触れましたように、非常にヒットしながら、ヒットしたのちにラジオ、テレビでかからなくなったという、不思議な名曲です。
 赤い鳥が歌う「竹田の子守唄」をちょっと聴いてみましょう。

  守りもいやがる 盆から先にゃ
  雪もちらつくし 子も泣くし

  盆がきたとて なにうれしかろ
  帷子(かたびら)はなし 帯はなし

  この子よう泣く 守りをばいじる
  守りも一日 やせるやら

  はよもいきたや この在所(ざいしょ)こえて
  むこうに見えるは 親のうち

 京都に竹田という地区があります。その竹田の中に被差別部落があります。
 「竹田の子守唄」は、そこに生まれた子守唄です。
 正しくは「守り子唄」ですね。子守りをする子どもが赤ちゃんを抱きながら、あるいは背負いながらうたっていた歌。これが、いわゆる原曲です。
 竹田の守り子唄が、ムラを出ることになったのは、つぎのようなことがきっかけでした。 関西を中心に活躍されているクラシックの作曲家で尾上和彦(当時は、多泉和人)さんという方がいらっしゃいます。
 尾上さんは、その青年時代、うたごえ運動が盛んだった六〇年代に、竹田地区の隣保館へ合唱団を連れ出かけたのだそうです。そこで知り合ったのが地域の「はだしの子グループ」という一団で、尾上さんは彼らと一緒に地域の歌を作ろうということになりました。
 彼はこの交流の中から、竹田に伝わる古い歌をよく知っている女性と知り合いになります。彼女は「はだしの子グループ」のメンバーのお母さんでした。
 彼女はたくさんの歌を尾上さんに教えてくれたそうですが、その中の一つが、私が原曲と言った竹田の守り子唄だったのです。
 尾上さんはピンときて、これはすごい歌だとすぐにテープを家に持ち帰って、一晩で「編曲」した……この「編曲」という言葉の使い方が難しいんですけれども……そのお母さんがうたってくれたものを彼は楽譜に移し変えたわけです。
 当時の尾上さんは、「橋のない川」という東京芸術座の舞台の音楽を作ってほしいと依頼を受けていました。尾上さんは、竹田の歌を舞台に上げます。最初はメロディだけです。舞台のための音楽ですから。これが歌がムラを出る第一歩なのです。
 そしてその後、尾上さんは、お母さんが歌ってらした歌詞をそのままメロディに当てはめて、うたごえ運動のサークルにも歌ってもらいました。
 これを聞いたフォーク・シンガーの大塚孝彦さんが高田恭子さんと一緒にうたい出します。また、この二人の歌を聞いた「赤い鳥」の後藤悦治郎さんが、素晴らしい歌だからと自分たちのレパートリーにも加えました。
 赤い鳥の「竹田の子守唄」が入ったシングル盤は1969年に出て、ご存知のように大評判になったわけです。


■こんな泣くぅ子よ 守りしぇと言うたか
 「竹田の子守唄」は、ヒットになるにつれて、歌のルーツがそれなりに知られるようにもなっていったようです。
 たとえば「竹田の子守唄」には「在所」という言葉がうたわれます。1973年に作家の橋本正樹さんがまとめた「竹田の子守唄」(自費出版)という本で初めて知りましたが、「在所」とは、京都地方では被差別部落を指す言葉だそうです。
 「竹田の子守唄」は、先ほどの「復興節」や「ヨイトマケの唄」と同じように、とてもいい歌なのに、歌の出身が京都の被差別部落の歌らしいぞというところから、テレビ・ラジオでは流さない方がいいみたいだと、そういうような風潮になっていったようです。人間をおとしめるような歌ならいざ知らず、「竹田の子守唄」は、差別を告発する歌でもあります。しかし赤い鳥のリーダーだった後藤さんに聞きますと、彼らが新人の人気グループだった時も「この歌は外してほしい」といった局側からの要請が、理由をはっきりと告げないかたちで何度かあったそうです。
 同時にこの歌は、赤い鳥の内部にも亀裂を生んでいきます。
 現在の後藤悦治郎さんは平山泰代さんと二人で「紙ふうせん」というグループで活動していらっしゃいますが、赤い鳥時代の後藤さんは、単に美しい歌というだけでなく、その背景をも含めて歌い込んでいきたいという考えの人でした。しかし、そこまで歌に入りこんでいいのか、そんなに考えないで歌と接したいというメンバーもいた。赤い鳥の解散の理由は、「竹田の子守唄」がすべてではないにしろ、若いメンバーたちに歌うこととは何であるかという大きな問題を突きつけたことは確かなようです。
 ではここで、もう一つの「竹田の子守唄」を聴いてもらいます。
 いわゆる原曲の一つです。これは竹田で活動をされている外川正明先生から頂戴した録音で、かつて尾上さんのために歌を披露した方の声とは違います。
 明治から大正、昭和の初めにかけて、守り子に出された(主に)少女は竹田に限らずたくさんいました。彼女たちは、それぞれが「?の子守り唄」の作者だったわけです。
 外川先生たちは、そんな生き証人のお一人の肉声を録音されたのです。
 原曲は、赤い鳥の「竹田の子守唄」とずいぶん違います。
 その辺をぜひ聴いていただきたいと思います。
 またこれは素人の歌です。素人のおばあちゃんが「ああ、歌詞を忘れた。どうしよう」みたいなことを言いながら、またうたい出す録音ですが、これがいいんですね。歌の上手ヘタではなく、この女性の心をぜひ汲み取っていただきたいと思うんです。
 特に、赤い鳥の歌には出てこない「どうしたいこーりゃ、きーこえたーか」という説得力あふれる文句です。彼女たちは赤ん坊を背負ってますから、この下りは赤子の顔でも見ながら「私のメッセージが聞こえたか」というようにも受け取れますし、あるいは「あて歌」というのか、守り子をさせる主(あるじ)に向かって「ツラ憎い、私をこんなふうにこの寒空で」と訴えているようにも聞こえます。

  こんな泣くぅ子よ 守りしぇと言うたか
  泣かぬ子でさい(さえ) 守りゃいやにゃ
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか

  この子よう泣く 守りをばいじる
  守りは一日 やせるやら
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか

  来いや来いやと 小間物売りに
  来たら見もする 買いもする
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか
  寺の坊んさん 根性が悪い
  守り子いなして 門しめる
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか

  久世の大根飯 吉祥(きっちょ)の菜飯
  またも竹田のもん葉飯
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか

  盆がきたぁかて 正月がきぃたて
  なんぎな親もちゃ うれしない
  どうしたいこーりゃ きーこえたーか


■「竹田の子守唄」のエネルギー
 これが竹田に伝わる元歌です。
 かつての「守り子唄」なり、その周辺の歌というのはずいぶんリアリティのある唄が多いんですね。そして、悲しいことも、楽しいことも、怒っていることも、即興的にどんどん歌の中へ盛り込んでいきました。現在のような、歌といえばCDとかテレビの音楽番組、あるいはカラオケのように、メディアが発信している情報を享受するのが大半という生活と、かつての生活の現場とは、同じ歌と言ってもまるで違うのです。
「寺の坊んさん、根性が悪い、守り子いなして、門しめる」という文句が出てきますが、これもリアリティのある内容です。
 奈良県高取中学の中尾民江先生の聞き取りによれば、この部分は、「子ども、背中で泣くやろ、泣いたらやっぱしぬくいとこへ連れていて、ほんでお寺のとこへ連れていて、手をこうやってゆすくって寝やそ思てお寺のかどへ遊びに行くね。そしたら、お寺のぼんさんが怒ってお寺の門閉めてしまうね。それを唄に作ったんや」
 ということだそうです(中尾先生が送ってくださったインタビューから、1980年代)。
 このお話をされたおばあさんは、いま歌を聞いていただいたおばあさんと、どうも同一の方のようです。
 机の上で想像で書いた歌ではなくて、本当に現実として自らが体験したものを少女が歌にしているわけですね。若くちっちゃい女の子がこれを作っているんです。これを作りうたったのが、明治、大正の若い小さな子どもたちだったということを、ぜひ思い浮かべてほしいのです。
 そういうふうにイメージを膨らませてみると、一般的には「竹田の子守唄」は寂しい歌のように思われているのでしょうが、ずいぶん違う景色が見えてきます。確かに、赤い鳥の「竹田の子守唄」にしても風景は寒々としてますね。でもそれを歌うという行為は、凍えてしまいたい、死にたいと訴えることと同じではありません。
 寒空に向かって声を出すことで、体にエネルギーを復活させる、あるいは「笑ってしまうぜ」みたいな皮肉めいた力、密かに「ばかやろう!」と叫ぶエネルギー、そういうようなものも裏に秘めているから歌となるんです。
 一般論ですが、「俺は自殺したい」といった歌がたまにパンク・ロックなんかではあるんですけれども、これを言葉どおりに捉えることはナンセンスなのです。歌の基本的なテーマというのは、「俺は生きたい」ということなんですね。
 こんな状況を打ち破って俺は生きたい、私は生を求めているという心の叫びが、歌の原点だと私は思います。
「竹田の子守唄」というのは、こういう視点からもう一度聞きなおして見る時、その美しさはさらに光り始めます。
 私は、この素晴らしき日本の歌を再発見する時がやってきていると思います。

赤い鳥「竹田の子守唄」と「部落解放同盟」(2)

子守唄とは
 これから、「竹田の子守唄」の元歌を導入聞いてもらいます。これは、竹田の皆さんにいただいたテープイすが、私たちが知っている赤い鳥の歌とはずいぶん違い、さらにリアリティのあるものです。これを導入部分にして、日本の子守唄は何なのかお話したいと思います。
 いま竹田で発見されている元歌は二つあります。元歌としての「竹田の子守唄」と、「竹田こいこい節」です。年代も少し違い、一番古いだろうと言われているのは元歌のほうです。

この子よう泣く 守りせというたか
泣かぬ子でさえ 守りゃいやや どしたいこうりゃ きこえたか   
この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら どしたいこうりゃ きこえたか
来いよ来いよと こまもの売りに
来たら見もする買いもする どしたいこうりゃ きこえたか
寺の坊さん 根性が悪い
守り子いなして 門しめる どしたいこうりゃ きこえたか
久世の大根めし 吉祥の菜めし 
まだも 竹田のもんばめし どしたいこうりゃ きこえたか
盆が来たかて 正月が来たとて
なんぎな親もちゃ うれしない どしたいうこりゃ きこえたか
「ねんねーんころりよ?」で知られる「江戸の子守唄」は、江戸時代の後期に日本全国に広まった歌のようですが、今聴いてもらいました、くどき歌、なげき歌といった内容の子守唄(正しくは、守り子唄)は、江戸末期から明治時代にかけてたくさん作られ、昭和の大戦が終わるあたりで役目を終えた歌のようです。「竹田の子守唄」も、その中の一つ、というわけです。
 北原白秋が集めた全国の子守唄の全集を見ても、「江戸の子守唄」のように赤ん坊にうたいかける優しい歌もたくさんありますが、この赤ん坊を殺したいぐらいつらい、というメッセージ・ソングがたくさんあります。これは守り子に出された当時の女の子たちの、特に貧しく差別を受けてきた子どもたちの、心象風景だろうと思います。
 次に、「竹田こいこい節」を聴いていただきます。これは、元唄より少し新しい世代の歌だそうです。ちょっと音が悪いのですが……。

新建(しんだち)新建と いばるな新建
広い新建に寺がない こいこい
ねんねんころりよ 寝た子はかわい
起きてなく子は つらにくい こいこい
この子よう泣く もりをばいじる
守りも一日やせるやら こいこい
盆が来たとて 何うれしかろ
親もなければ 家もない こいこい
赤い鼻緒の じょじょはいて
竹田の岩公(いわこ)に
こうてもろた こいこい

奈良県の部落開放同盟幹部が不祥事を起こした。
関西ならではの風土から生まれた事件か・・・
以下、開放同盟の後援会の記事だ。
部落差別問題は、関西ではまだまだ根が深い。
これは、歴史の中心が関西(上方)が日本の歴史であることと無関係ではあるまい。

今回は、ご存知の方もおられるかもしれないが、知らない人へ向けたメッセージです。
過去、放送禁止になった楽曲は数々あれど。。
この、竹田の子守唄もなんともはやの経緯で禁止となったようだ。
丸山明弘歌う「ヨイトマケの唄」も差別として一時放送禁止だった。
日本のマスゴミは時として、世間体しか持ち合わせない無味なものとなる。
以下、1000文字というブログ記載制限ぎりぎりの記載です。
最後までぜひお読みください。
************************
京都会館で行なわれた「第23回部落解放連続講座」(主催・部落解放京都地方共闘会議)での公演を再構成したもの。
( 2001/03/28 )
講演「竹田の子守唄 名曲に隠された真実」---藤田正@高野山
高野山で(Beats21)
 2003年8月の後半に、高野山で「第34回部落解放・人権大学講座」という、人権に関連する様々なテーマを扱う規模の大きな催し物が開催された。
 ここに記載するのは、8月21日に行なわれた藤田正(Beats21)の講座を整理したもの。当日は大きな体育館が満杯になるほどの盛況で、「竹田の子守唄」や放送禁止歌に関する関心の高さをうかがわせた(課題別講2 歴史・文化3「竹田の子守唄 名曲に隠された真実」)。
 はじめに
「竹田の子守唄」もそうですが、歌というのは非常に多面体です。ただ耳にして、いい歌だな?と思う場合もあります。ビートルズのジョン・レノンの歌は、英語がわからなくても「すごいな」と思います。しかしその後、彼の伝記などを見ると、「ジョン・レノンの歌の多くは、彼の苦難の道から発酵したものなのだ」ということがわかってきます。「竹田の子守唄」もそういう歌です。
「竹田の子守唄」が持つそういった部分、名曲のうわべではなく、土台の部分、あるい背骨の部分のお話したいと思います。
赤い鳥「竹田の子守唄」が消えた経緯
まずフォーク・グループの赤い鳥に一九七〇年代に歌われた曲を聞いてください。
守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし  (一番)
盆がきたとて なにうれしかろ
帷子はなし 帯はなし     (二番)
この子よう泣く 守をばいじる
守も一日 やせるやら     (三番)
はよもゆきたや この在所こえて
むこうに見えるは 親のうち  (四番)
高野山で(Beats21)
「竹田の子守唄」は、今で言えば、小学校一年から六年ぐらいの主に女の子が、奉公に出され、奉公先の赤ちゃんをおぶって、お寺や神社の境内をあやして歩いた時代に生まれた歌です。それは明治、大正、そして昭和の初めあたりの頃だと言われています。
 一番の歌詞の意味は「守り子に来た私(女の子たち)も嫌になる旧盆から先は、雪もちらつくし、背中の赤ちゃんも泣くし」です。歌の舞台とされる京都の人に、この歌詞の意味を訊ねたことがあります。すると、「京都の冬は、他国の人には想像できないくら寒いから、こんな歌詞が出来たんでしょう」と説明を受けたこともありました。
 ただ、この歌詞をじっと見ているとですね、単なる寒さだけではなく、もっと深い心の傷を描いているようにも感じるんです。
 問題になる歌詞が四番です。ここにある「在所」とは一般的には「いなか」「郷里」などの意味ですが、京都では、時として被差別部落を指す言葉にもなります。この「在所」の意味が、のちのちヒット曲「竹田の子守唄」をメディアから追い出してしまう要因の一つとなりました。このことはあとで触れることにします。
 その先に、赤い鳥の「竹田の子守唄」がどのようにヒット曲になったかをお話ししなくてはなりません。              
 伝統的な歌が有名になるには必ずきっかけがあります。「竹田の子守唄」は、京都の竹田にある被差別部落で生まれ育てられたものだと言われています。鹿子絞りが有名だったあの地区で、女性たちがお母さんやおばあさんから受け継いだ題名もない歌をうたっていた……これが「竹田の子守唄」の原型です。           
 一九五〇年代から六〇年代かけて、政治運動や労働運動と一緒になった「うたごえ運動」が盛んになりました。その流れの中、竹田の被差別部落にも、青年たちの小さな合唱団ができました。
 そこへ、クラッシックの作曲家、尾上和彦(当時は多泉和人)さんが合唱の指揮にやってきます。そして尾上さんは竹田で、グループのある青年のお母さんとも出会いました。彼女は、地元の子守唄や昔の歌をたくさん知っていたからです。お母さんの歌を聴いた尾上さんは、びっくりしてしまいます。「これは大変な歌だ、素晴らしい」と。そして、家に帰って譜面に起こしたのが、私たちが知っているいわゆる「竹田の子守唄」の出発点だったのです。
 その時の、最初は歌詞もついていなかった楽譜が、歌詞が加えられしだいにうたごえ運動のサークルの中へ広がっていきました。六〇年代も半ばのことです。
 うたごえ運動を追いかけるようにしてフォーク・ブームがやってきます。
 そのフォークの人たちも「竹田の子守唄」を耳にします。当時、後藤悦治郎さんもまた、日本にこんなに美しい歌があったのかと驚いたアマチュアのフォーク・シンガーの一人でした。後藤さんは、のちに赤い鳥のリーダーとなる人物です。当時のフォークの人たちは、欧米の歌を英語でうたうことから出発しました。それが六十年代の中頃からでしょうか、「日本の歌を再発見し、作りだそう」という気運が生まれてきます。「竹田の子守唄」は彼らによって「発見」され、京都のフォーク・サークルでも有名な歌となっていったのです。
 たとえば、私がここに紹介する一つに……六〇年代の真ん中に出された自主製作盤のLPがあります。大塚孝彦さんがリーダーとなったグループで、高田恭子さんというのちにレコード大賞の新人賞を取った女性もうたっています。私が知る限り、これが「竹田の子守唄」の最初のレコーディングのはずです(LP『ザ・ファースト・アンド・ラスト』)。
 この歌の解説に、大塚さんは次のように書いておられます。
「竹田の子守唄のA面の最後は、もう一度日本民謡でひきしめます。高田恭子と大塚孝彦の最大のヒットとなった曲、実は同志社大学の合唱団『麦』を小生が聞きに行って、この曲に魅惑され楽符をもらったのが、そもそもの始まりで、その起源は余り定かではなく、京都の竹田のあたりだろうと言われています。日本人の間にはいまだに根強く部落民に対する差別意識が残っていますが、部落民であるために幼くして子守女にやられた哀しい少女の身の上をうたった歌です。五木の子守唄とまったく似た内容です」(「楽符」は原文どおり)
高野山で(Beats21)
大塚さんはこの歌を部落の歌だと知ってうたっていたんですね。
後藤さんは、大塚さんたちがうたう「竹田の子守唄」にショックを受けたそうです。そして後藤さんは、この歌によって英語ばかりだった自分のバンドを解散し、新たに「赤い鳥」を結成します。そして「竹田の子守唄」で、ヤマハのコンクールでグランプリを獲得し、プロ・デビューするわけです。
で、いい歌であればあるほど、人やメディアなどを通じてどんどん広がっていきますね。地球の反対側で生まれた哀しい歌が、海を渡れば楽しい歌だと思われている、なんてこともあります。この「竹田の子守唄」も、出身地がわからないけど、素晴らしい歌だよね、と広がっていきました。大手から発売したシングル盤「竹田の子守唄」は、七〇年代当時、百万枚ほども売ったと言われています。
当然、ファンからは「この竹田ってどこですか?」と聞かれます。しかし赤い鳥の後藤さんは、そのたびに口を濁していたそうです。京都、関西のフォーク仲間では大変に有名な歌であっても、彼は持ち歌の故郷を自分たちできちんと調べたことがなかったからです。
そこで彼は、故郷を捜し始めます。結果として、その故郷が京都だということがわかりました。それも、後藤さんと一緒に故郷探しをしてくれた友人が、京都のある女性から、歌の中の「在所」とは京都では被差別部落のことだと指摘されたのです。
冒頭でも言いましたように、この「在所」という言葉は、一般的な「田舎」という意味もあり、京都においても必ずしも被差別部落だけを指すものではありません。
しかし、その意味すら検証せず、歌が有名になるにつれて「部落をテーマにした歌のようだから、(放送などで紹介するのは)やめておこう」という形でウワサは広まっていったようです。仮に「在所」が被差別部落であったとしても、この素晴らしい歌を積極的に紹介し、部落の人たちの苦しみを訴えかけることこそが、メディアの人たちの役割なのではないかと思うのですが、事態は逆の方向へ進んでいったのです。
ちなみに、竹田の生まれで作家の土方鉄さんは、この歌が有名になった頃から「うちのムラの歌だ」と書いておられます。そしてその文章では、歌の中の「在所」を被差別部落だとはされてはいないのです。
 このようにきちんと書かれている文章があるにもかかわらず、広範囲に流布されていったのは、無責任な「あれは部落の歌だから…」というような、何か腫れ物にでも触るようなウワサなり口調だったようです。
『放送禁止歌』を書かれたテレビ・プロデューサーの森達也さんが大手のテレビ局で資料を調べていると、「竹田の子守唄」に関する「在所=未解放部落」と書かれてた文書を見つけたそうです。その文書には「同和がらみでOA不可」(OA不可=オン・エア不可、つまり放送できない)とも書いてあったそうです。何度も言いますが、「在所」は、京都地域においてもすなわち被差別部落ではないんです。それなのに、いつしかこうのように断定されてしまう。
 人権を尊重するのであれば、私たちメディアの人間は、差別に苦しんできた人たちの美しい結晶を進んでオンエアすべきはずなのに、なかなか腰が重い。加えて「在所」という一つの言葉すら、調べもしないで間違った判断を下してしまう。これは、二重の差別と言えるんじゃないですか? とても残念なことです。
(続く・・・)

21ce23a3.gif
ほんと・・・。

女子大生の娘がまた外泊だ!!d95d03e2.gif


一昨日は、学芸大学駅近所の豪邸で中学生の

家庭教師のバイトのはず・・・

バイトが終わって新宿で飲み会乾杯??だとか・・

最近、家庭教師のバイトがもう1件増えた。

中学生3年。いままで塾に通わせていたそうだが・・・

一向に成績が上がらず、こままだと大変な事態が・・・

という危機感たっぷりな家庭にわが娘が・・・

今週中間試験だ。

ほんとわが子に教えられる子供は大丈夫なのだろうか??・

心配だし、なんだか成績が上がらないと申し訳がなくて・・

これが親ばかなのだろうが・・・

その家庭教師のバイトが21:00過ぎに終わるはず。。

電話では既にその足で、飲み会に参加して

挙句に「○○さんちで泊まるぅぅぅ・・・」59f50c83.gif


ときた。

明日は2限目から授業d9ee82f1.gif
にでるとか・・・

夜中の0時過ぎに酔っ払った声で携帯47c26402.gif
に・・・

ほんと・・ざけんなっ33763d24.gif


といいたいとこですが・・・

もう慣れました困った

好きにしろ!です。

外泊した娘が今夜帰宅したのもつかの間・・・a16b9627.gif


今夜は、長男が0時過ぎに電話d95d03e2.gif
が・・・

いま、市川でジョッキ飲んでる。最終電車電車がでたので泊まる汗

との事。

今日は、部活(放送研究会)の番組発表会の打ち上げ拍手??

と昨日聞いていたのだが・・・

それと、なんと、在籍大学の文化部組織の

連合会の役員(副委員長)に就任したそうだ冠

えぇぇぇぇぇっつ???acaeadb8.gif


なんでやぁぁ・・・??

部活の渉外担当にあるとは聞いていたが・・

そんな役職に就くとは・・・

大学公認の文化系部は40数部あるそうで

その集合体組織(自治組織)の役員だそうだ。

なんでまた、親が親なら子も子だなぁぁ。。。

これは、血筋か??9de0812c.gif

2006年11月15日(水)23:04?

フジテレビで、約2分半にわたり、放送事故が発生しました。

ab08df45.jpg


はじめは、画面にカラーバーのテストパターンが流れ

約15秒後にこの画面に変わりました。

いつまで続くのかと娘達とテレビの前で大笑い!!!

さぞかしテレビ局の関係者は大慌てだろう。

この間のテレビCMは約20本ほどが飛んだことになる。

23時台は今ではタムランクが高い。

15秒CMが、1本数十万?数百万する時間帯だ。

約20本と推測すると・・・・

約2000万円分が飛んだことになる。

広告代理店の方は明日朝から事故報告のお詫びと

CM放送枠、補償交渉が始まる。

通常この場合は、放送局の事故だから3倍返しだろう。

要するに、この事故の時間帯にたまたま放送枠があったスポンサー

は、1本あれば3本もらえる。

少なくとも、HONDAは途中からCMが復活放映されたから

HONDA広報の○○様!!!

ぜひ、確認してください。

放送事故です。間違いありません放送事故です。

頂きましょう。

こんなことは、数十年前ならたまにあったが・・・

最近では珍しいこと。

JOCX(フジテレビ)さんに同情すると・・・

今夜は、根室沖地震で報道部との告知画面を津波警報画面にするとか

非常事態体制だっための事故と推測されます。

しかし、事故は事故です。


2006年11月○日

田舎の尾道から1本の電話携帯が入った。

高校時代の同級生だ。話は2題!祝日

はじめに、同級生の旦那が来年春の尾道市の

市会議員にマイク立候補するらしい。

それで、先日私が購入した、高校の同窓会名簿を

貸して欲しいすいませんとの事。

そんなもん、選挙資金で買えやぁ・・・祝

といいつつ、まだ新人なので金が無いそうだ。うんち

「オン年48歳で政界デビューだ。」

うらやましいではないか拍手

おれも走る、おれも・・・・走る

急がなきゃ・・・

==================

<もうひとつ・・>

私が高校時代に学園祭で譜面フォークギターセッションをした仲間

ピアノの彼女ドキドキ大の話ですが、現在は埼玉県坂戸市に住んでいる、

同級生の女性に、先日私は無謀ながら電話をした。

そしたらそっけない返事ハート割れで全然会話が盛り上がらず・・・

ショックを受けていたのだが悲しい・・・・

この、尾道にいる選挙参謀の女友達は

30年前当時、今現在坂戸市在住の彼女と

私のドキドキ大提灯持ちをしてくれていたので

今回も電話をしてくれた丸秘

そしたら、どうやら私が電話した時はちょうど

昼寝ZZZ??をしていて・・ショック

誰からか良く分かっていなく、もしかして??

電話を切った後ぁぁぁl??

と思い出したそうだにっこり

今は、何と!!1人娘さんがあの「東京芸術大学」に

通い「ピアノ」譜面を・・

やはり親子だ。母親も私達と同じときピアノで舞台に・・

そして、ハート矢私とも○○○・・・・


ドキドキ大30年間の時が・・・ロケット

いかなきぁ走る。。。坂戸市へ・・・走る

親も


↑このページのトップヘ