新「ある業界人」の1日

2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!

2006年10月

来年の選抜甲子園大会の出場校候予想!!

いまそれぞれの地方エリアで、野球「秋季高校野球大会」が開かれている。

この成績は、来年春の

「選抜高校野球選手権大会」(毎日新聞社:主催)の選考基本データとなる。

今年は、いろんなところで新顔が出ていて面白い。

地元「神奈川県代表」は、関東大会に2校進出。

桐光学園・日大藤沢だ。

10/29現在、関東大会<ベスト4>には

千葉経済大付属・桐生第一・佐野日大・そして日大藤沢だ。

この4校は選抜当確だ。

この日大藤沢は、高校野球の通なら知っている名門校だ。

過去の成績では、

夏の大会は平成7年(1995年)77回大会に甲子園に出場している。

平成10年には春の選抜大会に出場している。

そうなると来年は9年ぶり3度目の甲子園出場となる。

のエリアを見ると・・・。

北海道=旭川南・駒沢大付属岩見沢

東北=<未確認>

北越=日本文理(新潟)・創造学園(長野)

東京=帝京(東京)

東海=大垣日大(岐阜)・海星(三重)・中京(愛知)・常葉菊川(静岡)

近畿=報徳学園(兵庫)・市川(兵庫)・大阪桐蔭(大阪)

中国=宇部商(山口)・広陵(広島)

四国=高知(高知)・室戸(高知)

九州=自由が丘(福岡)・福岡工業大城東(福岡)・小城(佐賀)・八重山工
業(沖縄)


以上の24校は80%の確率で甲子園に選ばれるはずだ。

今から楽しみだ。

特に、大阪桐蔭のスラッガーが清原を抜いた!!

記事は追記に・・・。

続きを読む

山○○院の不祥事を嘆く・・・

先日、こんな新聞記事が出た。

「無免許教員が教壇に!!!!」

横浜市の私立の進学校での出来事だ。

私も少なからず関わっているのでとてもびっくり!

最近この学校は、表に出ない事件や不祥事が多い。

急速に大学進学高校へのシフトを急ぐあまり・・・

欠陥教諭や職員の不祥事が・・・

そして、ついに公になった・・・・。

少し、天狗になっているようだからお灸をすえる意味でも、

今回の件で、猛省して欲しい。

以下、学校のHPに掲載されているお詫び文引用。

*********************
お詫び
今週初めからマスコミ各社で報道されました通り、非常勤講師採用に関しての不手際から、教員免許を持たない者
が教壇に登るという、あってはならないことがおこりました。
 生徒諸君、保護者の皆様、関係各位に、多大なるご心配、ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

未来を担う子供達を取り巻く環境が注目されている昨今、教職員一同、日々努力を重ねて参りましたが、このような
事態を招いたことを、深く反省しております。
今後、二度とこのようなことの無いよう、教育職員採用制度をはじめ、学内の諸制度を見直し、管理の徹底を図り、
学院の信頼を取り戻してゆく所存です。
今後とも、山手学院にご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

                                                       山○学○中学・高等学校
                                                               学校長 
○報道内容
10月23日(月)から25日(水)の間に「無資格の臨時教員、○○学院で11ヶ月間授業」の記事が、読売新聞夕刊
などに掲載されました。掲載された内容は以下の通りです。
【10月23日(月)読売新聞夕刊・記事内容を全文掲載】

横浜市○区の中高一貫校、私立○○学○中学・高校(○○○○校長)で教員免許を持っていない男性(37)が臨時
教員として、計11か月間、数学の授業をしていたことが23日、わかった。
 神奈川県は、教育職員免許法違反にあたるとして、調査している。
 同校によると、男性は同市内で個人塾を経営しており、2004年4月、同校教師の紹介で臨時教員に採用され、
約3週間数学を教えた。この後、今年7月までの間、教師の産休や休職のたびに断続的に採用され、計11か月間、
中学と高校で数学を担当した。
 最初の採用面接の際は、口頭で免許を持っていることを確認しただけで、今年4月、正式採用しようとして免許の
コピーを求めたところ、当初は拒み、7月末になって、「実は免許を持っていない」と告白、辞職したという。
 同校は9月に県に報告、保護者には今月20日に謝罪文を郵送した。篠?校長は「採用の際にコピーを提出させる
という確認を怠った。短期間の代用教員だからという甘さがあった」と弁明。県学事振興課は「初歩的なミスだ。
調査結果を踏まえ、助成金の一部不交付も含め、対応を検討したい」としている。
 ○○学院は1966年創立。男女共学校で、生徒数は中学、高校で計約1700人


履修不足問題!さすが!神奈川県!

2006年10月29日現在

今問題になっている世界史履修不足問題だが、

わが神奈川はどうやらないようだ。

神奈川方式が浸透し、教育委員会も見事な対応をしている。

今日、息子と娘に食事時この問題を話してみた。

そしたら、こんなコメント!

「神奈川は、塾でカバーできる体制が整ってるからやねん」

と言う。

神奈川は、少なくとも世界史を履修することで不足した、選択教科を

塾でしっかり補修してくれる。

また、学校でも補習授業も充実している。

今回、履修不足が問題になっているのは、おおむね地方都市!

これは、単純には比較にならないが地方都市は塾やフォローが足らない。

ゆえに、学校ぐるみで虚偽の履修が・・・。

しかし、これはやはりいかん。


必修漏れ、41都道府県の404校に 政府は救済策検討
2006年10月28日03時07分
 高校の必修科目の履修漏れ問題は28日未明、朝日新聞の集計で41都道府県の404校に広がった。政府は履修していなかった生徒に対する救済策の検討に入った。安倍首相は27日、「子どもたちの将来に問題が発生しないよう対応すべきだし、そのように指示をしている」と官邸で記者団に語り、文部科学省に検討を指示したことを明らかにした。これを受け、文科省は30日までに対策をまとめる。
各地で臨時の保護者会が開かれ、校長らが謝罪した=27日夜、東京都八王子市で


都道府県別の履修漏れ校数(文科省は27日午後9時発表。朝日新聞は午後10時現在で集計)


 首相は27日の講演で「大学受験に手っ取り早く対応できるために、こうしたことに走ってしまったのではないか。もう起こらないようにするにはどうすればいいか、教育再生会議で議論したい」とも述べ、防止策も検討する考えを示した。

 27日に初会合を開いた与党教育再生協議会でも、履修時間の短縮など負担軽減策が必要だとの意見が相次ぎ、対策を30日までにまとめるよう文科省に求めた。

 与党内からは、リポートを提出することなどを条件に、履修時間を特例として短縮し、履修したものとみなす――などの案が出ている。ただ、学習指導要領の形骸(けいがい)化につながらないよう、例外措置と位置づけることになりそうだ。同時に、再発防止策を早急に打ち出し、関係者の処分も含めて検討し収拾すべきだとの意見が強まっている。

 朝日新聞の28日午前0時までの集計では、新たに30都道府県の151校で履修漏れが判明、これまでの総計で41都道府県の404校になった。一方、文部科学省も27日、各地の教育委員会を通じて行った調査の途中経過を発表。こちらは公立校のみが対象で、午後9時現在で、17都府県の97校となっている。

つま恋コンサート2006総集編だ!最高だぁぁ!

2006年10月29日(日)

NHK?BSで

「拓郎+かぐや姫つま恋コンサート2006」総集編が放送された。
f44583fd.jpg


この放送時間までに、もう一度、今朝から「つま恋のコンサート」の模様の

(先月NHKハイビジョンで生放送された)

DVD同時録画を観ていた。

19c3c963.jpg

そして、午後からのNHK?BSで放送された総集編は

VTRに録画し再度夜観た。

95aec71f.jpg

いやはや・・・

これは大変な編集作業だったに違いない!!!と推測がつく内容だった。

生放送はやはりLIVE感は十分あるが、いかんせんカメラスイッチャー

がうまく機能しない。

編集することにより、実に臨場感が増し最高の番組として甦っている。

しかし、総集編を見る限りいったい当日は何台のカメラがあったのだろう??

ほんと、生放送では観たことがないような、カットが数多く盛り込まれ、

1小節つずといっていいくらいの画面切り替えと、カメラワーク・・。

バンドやストリングスの表情をうまく盛り込み

最高の番組として仕上がっている。

そして、生放送で録画予約が時間オーバーで撮りきれなかった、

アンコールの曲もきっちり聴けた。

309b7331.jpg

「聖なる場所に祝福を」

コンサートの最後の曲に拓郎が選んだメッセージだ!

こころ憎い演出で涙が出る。

生放送の荒削りDVD・そして先日の「プレミアム10」での

ドキュメンタリー番組放送・・・

そして、今日の総集編!!

これはもう、たまらない。

特に、中島みゆきの登場シーンや舞台でのカメラワーク・・・

「春だったね」?「落陽」までのメインシーンの編集はもう拍手!!

最後の終わり方まで、もう拍手!拍手!!

拍手!!

しかし、今思えばこのコンサートイベントは準備から実際の挙行・

搬入・搬出・リハ?客入れ・・・・

等々・・・

よくもまここまで無事できたものだ。

総合プロデューサーは偉い!拍手


こんな拓郎三昧の私を見て、かみさんも呆れてショック・・・


「あんた、ここまで観させてもらってんだから・・・」

「受信料払ったらぁぁぁぁ・・・」と・・・・。

いやはや・・すいませんNHKさんありがとう!!すいません

クラッカーNHK万歳!クラッカーだぁぁ・・・

c28cb653.jpg
続きを読む

つま恋コンサート2006総集編を観る日の出来事!

拍手2006年10月29日(日)

NHK?BSで「拓郎+かぐや姫コンサートInつま恋2006」

総集編 放送日当日だ。

VTRも予約録画を撮って・・お買い物・・・

11月23?の広島・大阪のばあさんたちを迎えるために

部屋の装飾品等を購入。

今夜は高校生の娘が「女子バスケ部」のお友達を連れてくるので、

帰宅後は、久しぶりに、我が家特製「広島風お好み焼き」を焼いてあげた。

我が家に来た女子高生に対して

我が家の大学生の息子は、照れて赤い顔をして・・・シカト!

ほんま根性なしだ。

この子はなかなか、礼儀正しい子で、いい子だ。

「銀座コージーコーナー」のケーキにっこりも持参。

さらにいい子だ。また、いいご両親だ。

わが子も気をつけなくっちゃ。。。。。

最近来客が多くなってきた。

先日も女子大生の友達・・女子大生が泊まりに・・・

今日は、女子高生はお泊り後明日早朝ジェットコースタ「ディズニーランド」に

「ハローウインパーティ」うんちの最盛期に行く。

ムチャ込混みだ!!と言うのに明日学校が休み(代休)なので・・

走る

「生きろ!」?骨髄性白血病にかかった大先輩へ(2)

青春時代の岡山!

その岡山で私を教育してくれた大先輩がいま・・・

骨髄性○○○で岡山の国立医療センター無菌室に入院している。

昨日、本人の骨髄を冷凍保存していたものを解凍して移植手術。

これで、1ヶ月ほど白血球の回復を待つそうだ。

「難病」だ。

骨髄の癌。

原因は分からないのだそうだ。

復活を遂げて欲しい。

先日、当時公私共に大変お世話になった、

大先輩の奥様に実に25年ぶりに電話をかけた。

いろいろ様子を聞いて、病院の本人の携帯にも電話をした。

声は25年前と変わらない。

元気そうだ。でも、本当は明日が分からないのだ。

私は、涙が出て止まらない。

このままだと悔いが残る。

まさかの時の恐怖。

今からでもお見舞いに行きたいと伝えたら・・・

面会謝絶・親族も1人・1時間だけ(週2回)

本人も奥様も、退院してからでいいよ!!にっこり

とは言われたが・・・ショック

今後のことはしばらく考えることにした。

本人の声も聞けたし少し落ち着いた。


頑張れ”!先輩!!!生きろ!!・・・

***********************

<岡山武勇伝>

当時、独身の私を心配して??岡山市内平福のアパートに土曜日の早朝

会いにきてくれたりしていた・・・

そんなある日、私はある女性と昨晩から、○○中で玄関ドアのノックに

答えられなかった。。。。

そしたら、玄関と反対側のベランダに回って様子をミニキラキラ・・・・

まさかそこまで???と思い油断していた。

きっっっちり、彼女と私の憐れな??姿をラブラブ見られたこともあった。

ラブいやはや、今思えば懐かしい。

「生きろ!」?骨髄性白血病にかかった大先輩へ(1)

骨髄の腫瘍にかかった人がいる。

難病指定の、骨の癌の一種だ。

白血球が100個しかない。

今は無菌室に入り感染性を引き起こさないように隔離されている。

歳は52歳の男性。

この方は、私がまだ若く右も左も分からない時代に

業界の事・社会人のイロハ・・・

女性関係の扱い方をいろいろ教わったいわば私の今の基礎を作ってくれた方



先日、ある情報筋から血液細胞を移植する手術をするとの情報を得て

胸騒ぎがしてどうもいけない。

もし、何かあったら・・・・

といけないことをついつい考えてしまう。

************************

<岡山時代の武勇伝;1>

岡山在住時代の3年間!、

その当時は・・・

今から24年前の24歳?26歳まで

私は、いわば社会人青春時代だった。

大学を出て大学時代から、付き合って同棲していた

彼女もたまにアパートに来たし・・・

岡山の表町繁華街に「凡凡」というスナックによくこの大先輩に連れて行ってもらっていた。

そこで知り合った女性とも付き合ったドキドキ大

彼女のマンションにも行き、私のアパートにも来た

この年のクリスマスは、彼女と岡山で過ごした。

でも、やっぱり?飲み屋さんの嬢だ。

この子にはそのスジの方がいた。(おられましてすいません

ここでは、言えない事情で私は彼女と別れたハート割れ

一時は「月のものが来ない??!!!」悲しいなんて心配させられたが・・

その筋の方にはかなわない。

命が・・・。


<岡山時代武勇伝;2>

私は中学2年生(14歳)から続けていた「文通」メモ友達が

北海道にいた。

そのメモ文通友達(もちろん女性)と初めて会ったのもこの岡山なのだ。

忘れもしない、北海道寿都郡寿都町字○○の「伊藤真理子」さんだ。

<いまのかみさんの名前とよく似ていて微妙に怖い???>

真理子さんは、24歳札幌の百貨店に就職し、お金をためて

初めて本土にくる旅を計画した。

その目的の一つに私と初めて面会する計画をしてくれた。

中学2年生から、学研「中2コース」で文通募集のコメントを見て

文通を始めた。

それから、10年間延々文通をしていた子だ。

今、思えば私も非常にキモイ????

オタクだ。

その彼女(まりちゃん)も、この岡山に来た。

初めて文通していた彼女と岡山駅で会ったときの感動は今でも忘れない。

岡山見物をして、会社の車でドライブ・・・牛窓・オリーブの里・瀬戸内海

大山牧場・・・

そして、私のアパートに来て・・・・。

でも、しばらくして分かれた・。。。。。

というか、もう会わなくなった。

その後、私は、結局大学時代から付き合っていた彼女と、

今のかみさんと結婚式を挙げる8月31日(前日)まで付き合うことに。

往生際が悪い???

めめっちい男だった。

この岡山在住3年間は、今思えばものすごく凝縮された3年間だった。

仕事・恋愛・女性遊び??・うまいもんグルメ・魚釣り・etc

いろんなもの学んだ時間だった。

そんな思いが脳裏に渦巻く、大先輩の闘病生活の情報だった。

頑張れ!生きろ!!




中日落合監督なんか・・・

bfeda04f.jpg


作戦外野守備走塁コーチ
長嶋清幸 (ながしまきよゆき)

1961.11.12
身長・体重 170cm 81kg
出身地 静岡
投打 左 左
略歴
※( )内はコーチ歴 静岡自動車工→広島→
中日→ロッテ→阪神
(阪神→中日 04?)

ご覧のとおり彼は広島で選手として活躍し、中日に移籍後

コーチ・・で球団を渡り歩いた。

そして、今年見事中日をセリーグ優勝に導いた。

結果、下記の記事だ。

*********************

中日退団長嶋コーチが落合監督批判
2006年10月29日(日) 9時48分 日刊スポーツ

 中日長嶋清幸作戦外野守備走塁コーチ(44)が、異例の監督批判を繰り広げてチームを去った。前日に来季契約を更新しないことを通告され、28日に名古屋市の球団事務所で正式に通告された。その後、球団側から自由に発言していいと許可を得たことを明かした上で「球団から、落合監督が『いらない』と言っていたから、と言われた。(監督は)仲良しチームにしないと言っていたよね? でも公私混同がはなはだしいんじゃないかな。ガキじゃねえんだから! 優勝しても(日本一を逃した)責任を取らされているみたいだ」などと語った。今季は作戦コーチの肩書もつき監督の隣でサインを送ったが「昨日(27日)監督にこちらから電話したよ。理由を聞いたら『言えん。墓場までもっていく。口が裂けても言えない』と言われたよ」。一部コーチとの関係が悪化する中で監督との距離も遠のいていったようだ。

[ 10月29日 9時48分 更新 ]


*************************

まぁ。。。監督批判をするのも大人げないが・・・
長島にも多分に言いたいこともあろう。

来年古巣の広島に帰り、中日の弱点を教えてくれ!!

恩返しは2007年でいいんだから。。。

このまま、中国放送のラジオ解説で安仁屋宗八さんの後釜になるには

まだ早い!!拍手


息子に彼女ができそうな予感が・・・

今日、大学生の息子が・・・・思わず笑い口走った・・・・。

本来、今日は「2時限」からの授業だったが、なんでも早めに

家を出て行った走る

帰宅して理由を聞くと・・・・音量

授業に出れない子のために、代わりに授業に出てあげたそうだ拍手

「ほうほう・・・・それは大学ではよくある話。まる

それは、持ちつ持たれつ・・・

話は変わり、今日息子が通う大学の硬式野球が1部リーグ最下位

になった事を話題にした時、息子が何を思ったか・・・・

「軟式野球部は今日関東大会やでぇぇ・・・」と

そんなこと聞いてもしないのに・・・だ・ブタ

話のつじつまが合ったのは、今日の授業の代わりに出た相手・・

それが、「軟式野球部のマネージャーだと・・・・。」


うん????・・・まね^?ジャー??

それって男???いや女???

そう、何と女子マネージャーだそうです。

こんな女性絡みの話をする息子はいままではじめてだ。

なんでも、その女と同じ授業をとっている。。。。らしい。

いつの間に???そんな・・・・。

なんで「野球部の女子マネ」なんだ???。。。。。

まっぁ・・歳も20歳の子の普通の行動だし・・・・

その話をうちのかみさんが「妹」2人にしたら・・・

もう大変ロケット・・・・大騒ぎ!!!

妹が「紹介しろ!!」とか・・・「写メあるんだろ???見せて・・」

とか「アドレス見せろ!!」だ・・・・

もう大変。挙句には、相手の女の子に

「こんなキモイ兄貴と付き合わないほうがいい!!」

と言ってやる。。。

と小姑根性プンプンショック・・・

やれやれ・・・。


さらに、来年から所属の「放送研究会」の渉外担当になるそうだ。

某女子大・某大とかの渉外担当と懇意になるだろうし・・・・

いよいよ女性遍歴爆発か???>>>>>>




「広島カープ・黒田」は・・

今オフFAで最大の目玉といわれる広島の黒田博樹投手。

日米の複数球団が関心を示していますが、

来季はどこでプレーしてほしい?


こんな、アンケートがYahooであった。

2006年10月29日早朝2:00現在の集計では

55%が広島で残留を希望している。と出た。

大衆はそう望んでいる・・・なのに・・・

======================
だからマスコミはいかん(嫌いだ)

今日、広島カープ黒田628bc097.jpg


がいかにも阪神に行く意思を持っているかのような

憶測??希望??記事を書いた阪神系スポーツ新聞記者がいる。

いわゆる、憶測記事だ。

けしからん!!!炎

本人も当然新聞を見るわけで、世間はそうなんだ!!と嘘でも

思わせる????

こんな、ことで過去何人もの選手が引退させられたり、退場させれたり

特に今回の黒田に関する記事は、怒りが納まらない!!

以下の記事のように、正確な情報を発信することがマスコミの使命だ!

黒田は、必ず広島に残ってくれるはずだ。

阪神は、アホの井川がいなくなることは確実で海外資金が

潤沢にあるから、ホウボウに手を出す。

下手したら、小笠原までも?????

阪神も昔も今も巨人のように「選手育成」ができない\\/////


新人の成長の芽をつぶすのが得意な球団だ。

****************************
2006年10月28日(土)

広島黒田は30日に2度目のFA交渉
 広島黒田が週明けの30日に球団と2度目の交渉を行うことを明かした。
 27日に初めて公式会談を行い、金銭面などFA残留の場合の条件を提示されていた。明言こそしないがFA宣言の意思はすでに固めており、次回交渉では申請手続きなど、より詳細な話し合いが行われるとみられる。
 28日は広島・大野練習場で軽い練習をこなし「11月7日の申請期限ぎりぎりまで考えて決断する気持ちは変わらない。いろいろな人の意見を聞きたいが最後に決めるのは自分」と繰り返した。
(日刊スポーツ) - 10月28日20時19分更新
続きを読む

<履修不足問題>はたまりません。

<履修不足>
全国7万人超 虚偽報告、文科省調査で97校


いま、この問題が世間を騒がせてます。

富山の校長が勇気を持って記者会見し、非難bf059545.gif
されましたが・・・・

今となっては、良くぞ発表してくれた!!!拍手

我が家にも、今年の2月、2人の大学受験生がいたし、

今でも高校2年生がいる。

履修問題は、受験履修の根本でありけしからんことだ。

不公平きわまりない。

7万人だ!

この人数は過去の累積だろうが・・・

もし、昨年1年だけで7万人となると、もうこれは大変な数。

昨年、入試センターの受験生は60万人程だ。

約1割にも及ぶことになる。

まじめにやっている受験生にくらべ、

この履修不足の生徒達は、本当はやらなければいけない教科を履修せず・・

その間他の得意科目を黙々と勉強してきたわけだから・
・・

なぜ、世界史を必須にしたか???

世界を知らず世間に出て、世界から恥をかく・・・

こんな人間を少しでも減らそうと・・・

文部科学省は考えたのだろうが、今となってはバカにされたも同然。

おまけに、内申書も虚偽????

こんなことがまかり通るようでは・・・・

昨年、長男が受験に失敗し浪人63b4fed4.gif


今年春、妹と長男がW受験をした我が家。

こんな、履修不足の生徒と同じテーブルで戦い、

結果今年不合格だった大学は、2人合わせて我が家で20校

以上にも及ぶ・・・

「成蹊大学」なんか、我が家のバカ息子も「5点差」で不合格・・

この中で、履修不足の高校から受験した生徒がいてわが子が落ちた???

と単純に想像してしまうと・・・・a66f46c7.gif


怒りがこみ上げる。

そんな、ハート割れケツ穴の小さな話をしたくないが、なんとも悔しい。

確かに生徒には罪は無い???!

・・・とは言うが、それを知りながら通わせていた父母もいる。

生徒も知っていただろう。

わが子も、当然そんな学校があることを知っていた。

このニュースをテレビで観ながら、○○校はそうやでぇぇ・・・

○○校もそうやで・・・

と言っている。

我が家の2人が通っていた高校は、法令順守だった。

法令順守したからこそ、汲々とした授業となり土曜日も補修をしてきた。

何が、ゆとり教育だbang.bmp

時間を返せ!!


続きを読む

ダンスパーティ前夜らしい。。。

2006年10月28日(土)

我が家の女子大生が明日の明治大学の某サークル主催

ダンスパーティの・・・準備に余念が無い走る走る

今夜は、なんとまぁ・・1980円のドレスを買って来た。

3f32f14f.jpg


さらには・・ショール・・金の靴・・・ストッキング・・
etc・・・

7bf1f824.jpg


ネックレス・・・ヘア・・

あれやこれや・・・大騒動。。。3749d197.gif


お水になりそうでならない感じがむずい。

しかし、どんなダンパなんだろう。

興味津々。。。

場所は、六本木と麻布の間だそうだ。

この日は帰ってこないんだろうなぁぁ。。。2a722ee4.gif


この女子大生・・・大丈夫だろうか・??

拓郎+かぐや姫inつま恋コンサート2006総集編

2006年10月29日(日)

NHK?BSで放送される、つま恋コンサートの総集編。

我が家は1年半前に衛星チューナ付きテレビが古くなったため

捨て、韓国産(EG)超安の液晶テレビにして以来・・・

NHK衛星放送が視れなくなっていた泣く

今回、「吉田拓郎+かぐや姫」コンサートの総集編放送までに

何としても衛星放送が視れる環境にしたかった力こぶ

先日、会社の後輩が私の窮状に心を打たれたのか???

衛星チューナー付きVTRデッキを譲ってくれた。

84ebc24e.jpg


3日程前から接続を試みていたがなかなかうまくいかず

時間切れか???と思われた今日・・・・

ようやく、NHK-bsが視れるようになった。

これで、大リーグや阪神戦???が観れる。。。。。

(つうかもう遅いが・・・)

紅白もあるし・・・

今ではもう製造・販売していない、「衛星チューナー付きVTRデッキ」

譲ってくれた後輩に感謝!!

明日が楽しみだ。

おめでとう!「北海道日本ハムファイターズ」

2006年10月26日(木)

3勝1敗で迎えた日本シリーズ第5戦!!

北海道日本ハムファイターズが優勝した。
0fce0e8f.jpg

中日は、流れに乗れず???敗退。

私もこんなに中日が弱いとは・・・・・。

流れは怖い。

さらに、日ハムの中日「ウッズ・福留」への配球は見事でした。

来年は、セリーグ?チームは参考にしましょう。
4db4b5d1.jpg

新庄のサプライズには呆れたし、いい加減にしないと・・・

ダッシュ行き過ぎのところもあったが、なかなかエンターテイメント的で

面白かった。
f47db7d5.jpg

お疲れ様!!「新庄・強し」

2006年は、WBCで王ジャパンが世界一!!

こんなスタートを切った今年の最後は、新庄が引退宣言し

信じがたいが、そのまま日ハムが何と優勝クラッカーしたのだ。

こんな漫画みたいな話になろうとは・・・

面白すぎる。

生身の人間がやるスポーツだから面白い。

巨人・・巨人・・・とバカの一つ覚えのように傾斜していたマスコミさん

ようやく分かったようですね。
280bd0d7.jpg

北海道の巨人ファンは少なくとも減りました。

*広島は、広島カープ。

*名古屋は中日

*福岡はソフトバンク

*大阪は阪神

*東京はヤクルト

*神奈川は横浜

それでいいんです。

「広島・黒田や日ハム・小笠原」を獲得したいとか平気でぬかすような

巨人なんかくそ食らえです。


とにかく、北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとう!!

まもなく30.000アクセス!

おかげさまで、まもなく30.000アクセスを突破します。

2006年10月26日現在==>29.653アクセス。

昨年2005年10月2日開設して以来毎日//毎日・・・

野球広島カープを愛し、スポーツを愛し、エンターテイメントを愛し、

そして、私の一番大事なドキドキ大「家族」(犬含む)を愛する・・・

この精神で今後も懲りずに、シコシコとブログを

書き記して行こうと思います。

たまにでいいですから覗いてみてください。

リンク集に記載してます各企業にもアクセスしてみてください。




今日は久しぶりに「高級フレンチ」

今夜は思いっきり「フレンチ」です。

久しぶり??にフレンチの鉄人のお店に・・・

いつもと同じ様に、「超VIPとともに・・・」

はい。。。ではいきます。===>>

前菜は、すっぽん+カキフライです。
c72ec3d4.jpg


450a60e9.jpg

フォアグラです。
0d9db8a7.jpg

あと2品の前菜があってから・・・今日は
鴨にしましたです。
実にうまいです。
469985cb.jpg

デザートです。

さらに、今日は誕生日のお祝いです。
45e538f4.jpg


今回はみんなで食べました。
300a20ac.jpg

むちゃくちゃうまいです。

すごいカロリーでしょう。

もうおなかいっぱいです。

6f3fea18.jpg

ハーブティです。
ローズヒップ・ローズ???の合いの子ハーブティです。

そして、なぜかこんなものが・・・
58228b99.jpg


今日は一ランク上の至福の時でした。

ご馳走様でした。

鉄人(ムッシュ坂井)も頻繁に顔を出していただき、満足満足・・・。

明日から、またダイエットするぞ!!走る走る


健康診断(禁煙偏)

2006年10月25日(水)

今日は健康診断だった。

昨年から約一年ぶり!一番かわったことは何か?

今年1月4日に、タバコたばこを断って初めて臨む健康診断だ。

禁煙廃煙して10ヵ月、体重が一時89?まで行きかけたが

なんとか踏み留まりけさの公式体重は85・9キロ・

身長は昨年よりさらに縮んで「169?5?」だった。

一番気になるのはなによりも、禁煙で血液がどう変化しているのか??

が解ると面白いのだが拍手・・・

これで血液中、何も変化がないのも悲しい淋しい気もする!

検査は、血圧測定が行われ何と「157ー95」とでた。

看護士が少し高いですが???・・・

「普段から高いですか?」との質問に、

「いいえ!」

と、きっぱり。

では、後程、再検査します。

と言われ、他の検査をこなした。

その間、問診の先生にも、さっき「血圧が高かったんですよ。」

「今年はじめに禁煙したのに・・・ショック

とぼやいたら、「禁煙はすばらしい事ですよ!」

「体重は増えましたか?」と言われたので

「はい!3キロ程・・・」


そうしたら・・・先生曰く

「体重が増えたら、血圧もあがる可能性もありますから気をつけて!」

との事!

朝八時から始まった検査は、

視力は「0・5」と「0・6」だった悲しい

昨年よりさらに悪化アウト

どうりで、ゴルフゴルフボールがどこに飛んだのか?

見えないわけだ!拍手

そして最後は「ヴァリュウム」をゴクゴク乾杯

検査が全部おわってから、再度、血圧測定をしたら、

「115ー75」だった。

今回は人力血圧計だ。

先ほどのデジタル血圧計は、たまに誤差がでるから。

以上、検診は無事終了。

2週間後の結果が楽しみだ!

果たして、禁煙効果は血液中に表れたか?

なんらかわらないか?

肺のレントゲン写真なんか見違える程、明るくなってなきゃおかしい。

なんせ自慢じゃないが、31年間もタバコをタバコ吸ってきたんだから。

爽やかな体になっているはずだ。

日本スイムスーツ協会キャンペーンガール決定!

2006年10月/

日本スイムスーツ協会が主催する

2007年キャンペーンガール」が決まった。

薗田杏奈さん
◎プロフィール
生年月日: 1988年5月23日 (18歳、高校3年)
サイズ : T 167・B 80・W 56・H 85
出身地: 埼玉県
趣味: クラシックバレー、ネイルアート、カラオケ
特技: クラシックバレー、ドラム、瞬き
◎芸暦
雑誌: 光文社 「JJ bis」
スチール: 鈴乃屋 パンフレット
au カタログ
進研ゼミ高校講座 DM
テイコク学生服 カタログ
テレビ: NTV 「ごくせん」
CX 「SMAP×SMAP」
e237a5e0.jpg


かわいい

高校3年生だ。
21d7db19.jpg


来年の水着のイベントで活躍するかと・・・

期待の新人発掘です。

非常に地味な経歴ですが、「宮崎あおい」も、

デビューは地味だったし。。。。

「ちかん」・・・あかん!!

最近、ここ港北区日吉地区でも

「ちかん」事件が起こった。

820bc46e.jpg


10月11日はひったくり

10月4日はちかん行為だそうだ。

986ccf19.jpg


物騒な、世の中なのだ。

マンションにもこんなポスターが張り出された

0d02618e.jpg


やらしい、野郎(やろう)が増えた。。。。。

ったくけしからん。

私は、元PTA会長だ!

決して!断じて!!こんな行為はやってはいけない。

元PTA会長が「痴漢行為で逮捕???」

マスコミのネタにされてしまう。

くわばら・・桑原・・・桑原和夫。



拓郎のチケットが届いた!!

2006年10月24日(火)

家に帰ると、ヤマト<VIP>便がPCの上にあったfec26277.gif


9328d909.jpg


封筒にはれっきとした広告が印刷されている。
0e395e9b.jpg


中には広告にある会社「WOWOW」のチラシがきっちり入っていた。

なるほど、これで、運賃が安く設定されてるんだ!!!とすぐにわかった。

中を開けると・・・

fa8dd871.jpg


吉田拓郎コンサートツアー「ミノルホド・コウベヲタレル イナホカナ」

実にいいタイトルだ。「人間こうでなければいけない。」

一番心配だった座席だが・・・
70b4beb8.jpg


南西2階スタンド前から3列目だ。拍手

上等だ祝祝

以前、さだまさしコンサートの日本武道館は

アリーナの席だったが、結構首が汗辛い。

2階で前なら御の字だ。

もう、ワクワクだドキドキ大ドキドキ大

前の日(11/09)が、私の48回目の誕生日。

この日は、涙の??「森昌子コンサート」これが天王洲劇場である。

かみさんは、2日(11/09.11/10)とも郵便局のパートの

休みをとった。私も基本的には会社を休む6869a97f.gif
予定だ。

中途半端はいけない。

結婚21周年記念エンターテイメント企画の最後を飾る

コンサート企画最終章が完成だ。

この後、11/22?は

尾道に住む私の「母」と大阪に住むかみさんの「母」を

ここ横浜に迎える。

「二婆だ!」

最後のご奉公だと思い頑張る。

来年は無いかも知れない?人生だ。

今を大事に生きて生きたい。



禁煙から初の健康診断です。

2006年10月25日(水)

年に一度の「政府管掌・健康診断」でして・・・。

血液検査・検便・尿検査・血圧・胸部X腺・心電図・そして

おいしい??ヴァリュム。の予定

ここ5年ほどは毎年受けている。

さすがに、正直・・・告白するが「癌が怖い!」

癌は怖い。

我が家の親戚・全てが癌で死んでいる。ここまできたら見事だ。

ゆえに私もきっと癌になる確率ロケットは高いはずだ。

2006年1月4日

31年間吸い続けた「タバコ」タバコに別れを告げた禁煙

そして、10ヶ月後の検診なのだにっこり

レントゲン写真なんかは、煙の無い「あまりの美しい肺」に

驚くかも???

血液なんかもいいはずだし・・・そうあって欲しい。

結果は必ずこのブログで紹介します。


「ドイト」が危ない???

ef107504.gif


日本での「ホームセンター」業態の草分け的存在の・・・

『ドイト』が潰れる(潰れそうだ?)!!
 
そんな噂がいま一部の流通業界で飛びかっている!

日本で、「ドゥ・イット・ユア・セルフ」(DIY)の発想を

早くから(1972年)アメリカから日本市場に導入し、

百貨店・スーパー・コンビニ・と並ぶ業態を確立させた

この功績は非常に大きい!・・・が・・・

今となれば・・・・

?総合商社で言えば『鐘紡』

?流通業界では『ダイエー』

?家電業界では『ビクター』・「三洋」

?化粧品業界で言えば『明色化粧品』

?広告代理店で言えば『創芸』・・・

・・・・・・・

古きよき時代の古い慣習や過去にしがみつく人材が

いまのユーザーのニーズに追い付かず、

後から設立された競合会社にぬかれ、滅びる! 

自由競争だといってしまえば話はそれで終わり!

近年は茨城県にあった『スイフ』と言うホームセンターが

民事再生法適用した。

関西の方は『ドイト』と言われてもぴんとこないかも知れないが、

大阪・広島などにある「東急ハンズ」をもう少し汚く???

した感じで土の匂いがするいい店だった。

ただ、今の消費者は近くにできたきれいなショピングモールに行くのだろう。

消費者は浮気性だ。明日はわが身だ!!

そう思いながら明日からがんばろう!!


そうだ、拓郎も言っている「今日からそして明日から」

{200610240121000.jpg}

<注>会社が潰れる!!
とか。。
そういう情報(風説の流布)をやってはいけない事位、
私は百も承知だ。
しかし、ブログはそれが今はできる!??と・・・そう思う。

こんな関係者に対して大変失礼なことは。。。。
ひょとしたら、来年はできないかもしれない。
ただ、これだけは言いたい!

私は、「ドイト」は潰れて欲しくはないのだ。

「NHK出版:住まい自分流」に通販で広告を
昨年からかなり出稿していた・・・・。
しかし、今年から来年にかけて一切広告出稿を取りやめた。
そんな極端な広告費削減も、ある意味うわさを助長させているのかもしれない。間違いであってほしいのだ。

が・・・残念ながら、他の関係各位の情報を総合すると
今回の民事再生法申請への道へ情報は相当角度高い。

ううううう。。。頑張れ「ドイト」・・・長谷川一家!!
続きを読む

NHK「プレミアム10」つま恋・・・

2006年10月23日(月)

「今日までそして明日から」

NHK地上波で初めて、9月23日の「つま恋コンサート」の模様が
47b9c9b7.jpg

放送された。

NHK-BS・hiハイビジョン放送の録画をちょうど昨日、

6時間以上かけて再度みていた。

家族からはリビングのテレビを独占し顰蹙を受けながら・・・

今日の「ドキュメンタリータッチ」の編集で構成された

「つま恋コンサート」これはこれで、いい番組編集だった。
549699f2.jpg

何度観ても、この中島みゆきと拓郎のツーショットは歴史的映像だ。
9b5ace2b.jpg

生放送当日、9/23の16:00から18:00の間の大相撲中継で

拓郎が何を歌ったのかがはやく知りたかったのだが・・・

「ムッシュかまやつ」が出たのはニュースで知っていたが、

私の大好きな曲「唇をかみしめて」がこの第3部で歌われていた。

うっぅううう、残念だショック

この曲は、ご存知!武田鉄矢主演映画「刑事物語」

のテーマソングだ。

広島県出身の私としては、同郷のたくろうとの接点を強く感じる曲だ。

「唇をかみしめて」

 ええかげんな奴じゃけ
 ほっといて くれんさい
 アンタと一緒に
 泣きとうは ありません

 どこへ行くんね
 何か エエ事あったんね
 住む気になったら
 手紙でも 出しんさいや

 季節もいくつか 訪ねて来たろうが
 時が行くのも わからん位に

 目まぐるしかったんじゃ
 人が好きやんけね 人が好きやんけね
 さばくも さばかんも 空に任したんよ
 人がおるんよね 人がそこにおるんよね


 「唇をかみしめて」詩・唄:吉田拓郎(1982)

この歌を聴きたいので、10/29のNHK-BS総集編を観ないと・・


そして、2006年11月10日(金)

日本武道館での「吉田拓郎」コンサートが非常に楽しみになってきた。

後18日後だ。

チケットがまだ届いていないのが少し心配だが・・・。
続きを読む

親ばかだが・・外泊娘に思う

昨夜もまた娘が外泊した怒

なんでも、今は月末に麻布で行われるダンパの準備で忙しい?

といいわけをしている!

朝かえっては爆睡して、

シャワーを浴びてまた出かける!

なんという行動だ(?□?;)!!

昨日、久しぶりにつま恋コンサートの模様を再び

DVDとNHKテレビで観た。

やはりこれらの曲を聴くと今から約30年前が懐かしく思える!

いまの娘のやってる行動をつくづくみていて、

こんなん、かわいいもんで(・・?)

私なんかなにしてきた事かっ!

血は争えないなぁ?と思いながら、

自らがしでかした行動がいかに親に心配をかけていたのかm(__)m

と遅まきながら親の気持ちがよく解る!

過去の私の罪滅ぼし?痛い目にあわせた女性の怨念?

仕返しかぁぁ・・・・!

ググググ・・・・・b8bb5193.gif


変に納得してしまう。

わが娘は・・・なんでも、泣き上戸らしい01095f5b.gif


飲んでは先輩と泣いているようだ。

この泣き上戸は、かみさんの若いときにそっくりだ。

先日も、私の18歳?20歳当時のころの

酒での武勇伝を話してやった。

そんなことを話しながら、この夫婦にしてこの娘かぁぁ

と妙に納得して、怒りが収まりなんとも「ほの字だ」。

部落開放同盟さん!もしもし・・

2006年10月23日(月)

奈良県のとある街で、とんでもない事件が発覚した怒る

小説「橋のない河」の舞台になった奈良県のとある街。

公務員が妻の会社に便宜を・・???

部落開放同盟の支部長という役職で・・・・

こんな事をしているようでは、部落民への優遇しすぎだという

逆差別問題があらためて取り出さされても仕方あるまいアウト

「部落問題は昭和で終わる。」

これが理想だったが残念ながら平成に入っても・・・

関西は特に部落問題は重要課題だ。

歴史が古いだけに、この手の怨念も長い歴史を持つ。

これ以上は、ブログで記載すると私が炎炎上しそう炎なのでやめておくが・・・

少なくと、通常の生活を普通の大衆並みにおくってもらいたい。

偉そうにして、楽をして仕事ができ生活ができるのは、

あなた達がすごいのでもなければ、偉いのではない拍手

先代・先々代のご先祖が大変なご苦労をされ、大変な迫害を受けた代償だ。

そのせっかく勝ち取った権利を、履き違えて利用してはいけません。

新聞やマスコミは今回の件は、タブーだった「部落開放同盟」とのつながりを

早くから明らかにしたのは、時代の流れか???

「天使の梯子(はしご)」をつい・・

2006年10月22日(日)テレビ朝日系列全国ネット

21:00?日曜映画劇場特別企画「天使の梯子」をつい観てしまった。
bdd1e043.jpg


こんな軟弱な??恋愛小説なんかみるなぁっ炎 !!!

「日本シリーズ」中継にしよっ!!VS

と言いながらかみさんとチャンネル喧嘩の末・・・・

戦い破れ・・・観てしまったにっこり

なんだか見ていると、ほのぼのとしたストーリー・・・

愛くるしくも、ピュアな感じのストーリーについつい・・・

かみさんはドラマを見ながら泣き出すし・・・

わたしは、何じゃこの話は???

と思い、PCで検索開始・・・

そしたら、10/21公開の映画「天使の卵」の10年後のストーリー

だと分かった。(知らなかったぁぁぁ・・)

高校生の娘はきっちり録画していたからこのドラマの話は

知っていたようだ。

こんな、劇場公開映画のプロモーション活動もあるのだと感心した。

映画のストーリーの10年後のドラマを映画の公開の次の日に放送する。

なんとも、面白いPR戦術だ。

テレビドラマを見ていて・・・

思わず、映画(天使の卵)も見たくなりかけた。

それにしても、私は少なくともはじめてみた女優。

ミムラさん。

調べると結構有名になってしまっているようでして・・・・。

なかなかいい女優だ。他に「要 潤・渡辺豪太・戸田恵子」

映画は「どうしようもなく生意気で、スタッフが諦めてしまって野放し??

で有名な・沢尻エリカ・主演は小西真奈美・市原隼人」だ。

うまいメディアミックスだと思い感心する。

映画もついつい観たくなるではないかぁぁ。。。

**************************

以下PR広告です。

10月21日(土)全国公開される本作『天使の卵』。その続編「天使の梯子」(原作・村山由佳)が、テレビ朝日にてドラマ化されることが決定いたしました。
乗り越えないといけない「人の死」と、「愛すること」の難しさ。『天使の卵』から10年、夏姫の時間が動き出す・・・。ドラマ×映画、同時放送&公開の斬新なメディアミックスでよみがえる、せつなくも、やさしい恋物語。
映画を先に見ても、ドラマを先に見ても、きっとあなたの心にあたたかい感動を呼び起すことでしょう。
ぜひ、映画と共にご覧ください。
<ドラマ出演>      <映画出演>
斉藤 夏姫:ミムラ    斉藤 夏姫:沢尻エリカ
一本槍歩太:要潤     一本槍歩太:市原隼人
古幡 慎一:渡部豪太    五堂 春妃:小西真奈美

脚本:福島治子
監督:新城毅彦
主題歌(映画・ドラマ共通):「君がいるから」SunSet Swish(SMEレコーズ)
続きを読む

CS制度研究の第一人者!です

企業の消費者対応研究ならびに顧客満足経営の第一人者

a6e15839.jpg


氏名:佐藤 知恭
(Tomoyasu Satow)

1929年、東京生 2006年2月死去。青山学院大学文学部卒業。
アナウンサー、放送記者(RKB毎日、文化放送)、
社)日本広告審査機構初代事務局長、
タイム社消費者情報センター事務局長などを経て
白鴎大学経営学部教授を歴任。(2000年3月退任)、
「広告論」「消費者行動論」「サービス・マネジメント」
「消費者対応論」を担当。

「顧客ロイヤルティ研究会?佐藤塾」を主宰し後進の指導に当たっている

この間、米国シラキュース大学留学、昭和37年より青山学院大学文学部および経営学部非常勤講師。さらに名古屋経済大学経済学部非常勤講師を歴任。

社)消費者関連専門家会議初代専務理事、顧問、日本広報学会理事、社)日本テレマーケティング協会常任理事、倫理委員会委員長(現顧問)栃木県消費生活安定審議会会長を歴任、日本商業学会会員、経営品質学会、日本ダイレクトマーケティング学会、日本マーケティング協会会員、アメリカSOCAP会員 消費生活功労者栃木県知事表彰(2003)

昭和30年頃から消費者問題に関心を持ち、市民運動に参加、消費者運動の高まりとともに企業の消費者対応の重要性を認識し実務の傍ら研究活動をはじめた。「消費者対応論」という分野を名古屋経済大学の学科新設にあたって文部省に認めさせた

1980年、「ジョングッドマン理論」をわが国に紹介、消費者苦情のもたらす企業利益を中心に研究を重ねた。 その集大成が『体系:消費者対応企業戦略(八千代出版、昭和61年、絶版)である。一昨年(2001年)その復刻版をオンデマンド出版で発行

消費者対応の路線から顧客満足の問題、さらに顧客ロイヤルティの研究を進めている。

顧客満足は企業が顧客を満足させるのでなく顧客が自らの基準で決めることだと独自の定義を展開して注目されている。

顧客主導経営を20年前から提唱。略奪のマーケティングから養殖のマーケティングという概念をいち早く(昭和61年)に提案した。

CRMおよびコールセンターについても、顧客視点のセンターの構築、顧客主導経営の中核としてのコールセンターの意味を重視している。とくにPurdue大学のJon Anton教授と関係が深く同教授の研究を実用化しているBenchmark Portal社の国際諮問委員会のメンバーとして新しいコールセンターのあり方に関心を持っている。

消費者対応、苦情処理、顧客満足、顧客ロイヤルティの研究の第一人者、国際的にも交流が広い。



佐藤先生生の著書


「顧客満足ってなぁに?」
「続・顧客満足ってなぁに?」
「あなたが創る顧客満足 - 基本のキホン」
「イラスト版 顧客満足ってなあに?―CS推進室勤務を命ず」
「イラスト版 顧客ロイヤルティの経営―CSを超えるサービス・マネジメント」
「顧客満足ってどうやるの?―社内を動かす実践的ノウハウ」
「顧客革命の時代―コールセンターが会社を変える」
「顧客苦情処理の実務―もう一つのサービス・マーケティング」
「顧客満足を超えるマーケティング―企業は消費者から選ばれている」
「イラスト版 続・顧客満足ってなあに?〈流通・サービス編〉」
「電話で顧客満足ってどうやるの? イラスト版―テレマーケティング時代の消費者対応」
「エクセレント・サービス」
「体系:消費者対応企業戦略―消費者問題のマーケティング」

他多数、因みに「顧客満足ってなぁに?」と「あなたが創る顧客満足」は、大ベストセラーで、現在でも多くの方々の座右の銘になっています。

佐藤知恭先生の著書をご購入希望の方はこちら

このページのTOPへ

CS導入試験(3)受けてみたが

2006年10月22日(日)

郵便局で行われた「CS制度」導入試験の問題・事例集のテキストから

これはいい言葉が並んでいて興味深い。

ウォルトディズニー
3de5e6b5.jpg

スティーブン・R・コビー
45a3dd2d.jpg

ハーバードマーカス

f070f9b2.jpg

なるほど・・・・
そうだよなぁぁ

と考えさせられる内容だ。

いま、携帯電話会社のCS調査満足度NO,1は・・・

「au」だとCMで堂々とうたっている。

郵便局も「CS満足度」向上大作戦展開中。

で、2時間後帰宅したかみさんは・・・

あまりの難しさに??????

ショックを受けていた。

問題を聞くと、われわれが普段ありうる電話の受け答えシーンの

行動の不適切部分。

あくまで、答えは不適切かどうかだ。

間違いではない、不適切なのだ。

判断は、NPO法人「CS協議会」の判断モデルを基本にしているのだろう。

私も難問か受けてみたが・・・??????

そんなあほなぁぁ・・・という設問が結構あった。

いい悪いは別にして、気持ちのいい接客や応対・接遇は大事だ。

CS導入試験に挑戦(2)

2006年10月22日(日)

郵便局で行われた、CS導入試験だが、そのCSの中身は・・・

テキストを見てみた。

36ab001c.jpg


基本理念から始まり・・

00a18181.jpg


基本的な思想を植えつける。

そして、・・・・
956d36c3.jpg


導入へのプロセスの背景を説明し・・・
1e1d46a4.jpg


客商売の基本と言えば基本だ。

さらに、テキストでは・・・

格言集へと進む・・

まず、「お客様にとっていい買い物でなければ、わが社にとっていい
商売ではないのだ」

これはうなずける。


続く・・・
fede2261.jpg
続きを読む

CS導入試験に挑戦??!(1)!

2006年10月22日(日)

わが家のかみさんが、パートにいってる「郵便局」の試験に行った。

試験の内容は「CS」(カスタマー・サティスファクション)

試験だ。

「CS」とは、ご存知??

Customer Satisfaction

世間では最近特に注目されて眼にするようになったが、

このCS制度は、今から20数年前には日本には導入されていたが、

実施企業や世間の風潮がこの制度をまだ受け入れる時代でなかったのだろう。

最近、企業のコンプライアンスが叫ばれるようになり、

企業の製品事故・無責任体質・欠陥発覚等・・・

企業人の求められる消費者への対応が重要視されて来た結果

このような、社内・社外人向けの本来あるべき思想が注目されてきた。

今日は、郵便局がいま全国的に進めている「CS制度」認定制度。

この試験が今日綱島郵便局で行われた。

この試験に合格すると、なんでも時給が10円?20円UPロケット

するらしいから・・・

先月からかみさんは、にわか受験生となり・・・

このテキストと
b9fdc9a2.jpg


片手に何十年ぶりの?暗記・・暗記・・
問題集・・
a1b05b66.jpg

で勉強状態でした。

結果は???


続きを読む

関西風おでんには・・・やっぱり

昨日、ディスカウントスーパー「OK」(オーケー)で

おでんの食材を購入していたら、見つけました。

「牛スジ肉」
494dd859.jpg


5本で199円。

でも、中国産だ。

農薬だらけ???

でも、関西風おでんには欠かせないだしの元だ。

東京に住みだしてはや12年。

当時はこんな牛スジは少なくともヨーカドーと丸正にはなかった。

ヒガシマルうどんスープも関東にはなかなか置いていなかった。

広島産「おたふくソース」が上京してどこでもあるようになった

5年程前を界に、関西のこだわり食材・だし系を東京資本の量販店でも

置くようになった。

関西人にはうれしい傾向だ。

今夜はこれで、「おでん」

来週から雨の後からは本格的に秋めいてくる予報だ。

「おでん」・「カ二すき」・鍋物が恋しくなる季節到来です。

「ゴルフコンぺ」結果報告!!

03a88f3c.jpg


2006年10月21日(土)

今日は私の仕事先「お得意様のコンペ」ゴルフ

千葉県「芝山カントリークラブ」で8組で実施のコンペに参加。

この芝山カントリ?はあの成田空港反対運動

「三里塚闘争」のまさにその現場だ。

空には数分後とに大きなジェット機が飛び交う異様な空間。

ゴルフ場そのものは、素敵な建物で高級感が漂ういいゴルフ場でした。

コンペは、工夫が凝らされ・・・

罰金も各ホールにちりばめられていた・・・

?各組の中で最初にバンカーや池に入れたら500円
?英語禁止ホールでは、大変愉快な会話が繰り広げられ
 むちゃくちゃ楽しかった。
 私は、英語をついつい話し罰金600円ほどを寄付。
?あと当然ドラコン・ニアピンと。。。

歓声と罵声が飛びかう非常に楽しい時間でした。

天気朝日はもう最高!

私は、前半「53」でもう最高!!

私のゴルフの師匠も参加していたが、なんと師匠が「55」の大たたき?

師匠にもしグロスで勝ったらど?うしようか??ショック

と昼ごはんを食べながら本気でなやんだにっこり

しかし、そんな心配は無用だった。

後半は私は=「56」しかし、師匠は、後半=「43」。

結局私は、53?56=109で新ぺリアのハンディが「31.2」

順位は8位だった。

燦然と輝く「ベスト10」入りでした。

お風呂からあがり、にぎやかなパーティが・・・
8d809313.jpg

写真のこの女性は、ハーフで48.

ものすごいスコアで女性最高優勝の素敵なマダム??

ee9dfb47.jpg


表彰式では、わが社から賞品を提供させていただいた。

「タラバカニ4kg」セット(時価総額20.000円×2名)は

常務と営業部長に当たり

「カニ」談議に盛り上がりました。

そこうしているうち・・・・

いよいよ馬券の発表!!

何と、2名しか入っていないとの司会者(幹事)のコメント!!

ドキドキだったが、その2名とは、何と・・・・・・・・・

「常務と私」が見事的中!!

配当は、30.500円でした。

cf9d6dde.jpg


もう、驚きももの木・・・・

最高です。

私もコンペには何度か参加してますが、馬券が入ったのは

数十年ぶり???

しかも30.00円を超える高額の配当は生まれて初めて・・・

帰りの車車の運転は夢ここちにっこり・・・

私のゴルフの師匠がアドバイス!!

「このお金は手をつけず、奥様にそのまま上げたほうがいいよ!!」

・・・と助言を頂き、

その教えどおり帰宅後、かみさんにそのまま手渡した。

そしたら、かみさんは69e83679.gif
驚いて腰を抜かさんばかりだった。

なんか不吉なことが起こるんとちゃうか???泣く

と本気で心配しながらきっちり財布に収めていた。

給料日前のこの金額は恐ろしいばかりのプレゼントでした。

家計費に回ります。

すいませんご協力いただきましたわが社の皆様ありがとうございました。

「2人の大学生の教科書代と来月上京する、おふくろやおばあちゃんの

食費に使わせていただきます。すいません

ありがとうございました。

そういえば、「ばくちの幸運」で思い出しましたが、

夏の甲子園の精算がまだですよねぇぇにっこり

思い出しました8aac2c94.gif


テリーさんよろしく。

ブログの参加者の一部の民度は低い!

今日はボヤキです。

一昨日、「部落差別・人種差別問題」をほんの少しだけ取り上げましたところ

くるくるショック・・・ネット荒しダッシュ攻撃が・・・

今年の初頭に「政治的・思想的」くだりを記載したときも

みごとに来た走る

私ごときのブログ文章を見ているとは思えないのだが大波・・・

不思議と来る。悲しい

程度の低さと、ボケの集まり「2○ゃ○」から移籍した程度の低い

民衆が荒らしをしているのか??

大学入試センター試験が懐かしい??

今年も大学入試センター試験の願書申し込みに関する記事が出ていた。

思えば昨年の今頃は2人の受験生を抱えて、もう冷や冷やものだった。

我が家は、今年は受験生がいない年拍手

来年の今頃は最後の娘が大学受験を迎えるのだが・・。

それにしても、受験生がいないこの時期はこんなに気が楽とは????

今思えば、昨年の緊張感が懐かしくもある。167165e4.gif


現在、受験生を抱えているご家族の心中を察しまするに・・・

ほんと・・ご愁傷様ですすいません

がんばって!!拍手拍手拍手34bd3fb4.gif


ほとんど他人事状態です。

こんなもんです。

冬は必ず春が来る・・・

嵐も必ず晴れがくる・・・???

また、外泊だぁぁぁ・・・。

2006年10月19日(木)

不良娘アウトが今日またショック外泊らしい。

なんでも群馬県から出てきて、学校の沿線アパートに

一人でサル住んでいる???子らしいが・・・。

今月で外泊は3回目炎

お友達がお泊りに来たにっこりのが1回。

なんだか知らんが・・・・・・

遊んでるのか、バイトしてるのか・・・学校に行ってるのか・???

明日ゴルフコンペです。

2006年10月20日(土)

明日は某社のゴルフゴルフコンペに参加します。

公式なコンペは久しぶりです。

緊張しますドキドキ大

誰も期待してないのににっこり緊張します。

ゴルフ練習は過去いまだかつて無いほどしました。

しかし、私はいまゴルフのフォームが固まりません。

今の人生同様??ふらふらしてます。

まぁ所詮遊びですから魚たのしく行きたいと思います。

こんなに楽しいゲームをさせていただける会社に心より

感謝申しますドキドキ大

ありがとうございます。すいません

思いっきり拍手楽しませていただきます。

華の東京観光ツアー企画(1)

昨年の春先に「細菌性失血症による血圧低下」で意識混濁

危篤状態で一時は死にかけた幽霊ドクロにっこり

今一人で、尾道市在住の私のお袋(78歳)が・・・・

今年の秋11月に上京する事になったラブラブ

今年8月の「おやじの3回忌」も無事終わり、ひと段落にっこり

本人も入院生活から開放されリハビリを終え

一時足腰が立たない状態からは回復傾向にあるようだ拍手

予てから、生まれて「初めての東京見物」に行きたいとは話していた足跡

2年前に亡くなった親父も東京見物をさせることができないまま

天国へ幽霊・・・・・。

ゆえに、今回お袋にはせめて江戸城跡地(皇居)ぐらいは見ておいて
d1de04db.jpg

天国で親父に話してもらおうかと・・・

今年夏6月には、アメリカ在住の義妹1家4人が来襲???し

楽しくも・・・ひと悶着あったが・・

秋は、秋で・・・・。

まっ今年はこういう年回りなんだろう拍手

予定は、11月23日(木)?26日(日)を予定。

11月24日(金)は平日だが会社にはお休みを頂く予定。

(本来この3連休は社員旅行で上海に行く予定だったが
今年は仕事が重なりNGハート割れ

とりあえず、今日10/18に
95f7c781.jpg

江戸城(皇居)の拝観予約だけはネットで行った。

宮内庁のHPで、江戸城(皇居)拝観予約申し込みフォーマットがあり

そこに、参加者の住所・氏名・年齢・職業・電話番号・・・詳しく書かされ

怪しい人物でないか確認して???。

とにかく、この江戸城(皇居)拝観許可は平日の1日2回限定。

1回目=10:30から12:00

2回目=13:30から15:00

我が家は11月24日(金)13:30を予約した。

既に定員100名中84番目だった。

11月の連休前後はもう既に満員。

平日しか開放しないので余計だ。

かみさんの実家(大阪)のばあちゃんも上京してもらい

この際一緒にあらためて(首都)東京?横浜をゆっくり案内しようと思う。

かみさんも同行しそれぞれの母親を引き連れ

4人で回る年寄り観光ツアーだ。

企画実施までの経過は、後日

この「華の東京観光ツアー企画」のタイトルで

「シリーズブログ」記載をします。

<主な観光候補地>:

<東京>浅草・東京タワー・皇居・靖国神社・矢切の渡し・上野アメ横・お台場・

<横浜>みなとみらい・山下公園・赤い靴・外人墓地・中華街・ラーメン博物館・カレーミュージアム・鎌倉(大仏)・江ノ島・鶴岡八幡宮(鎌倉幕府)・江ノ島水族館・
          
宿泊場所は全て横浜日吉の我が家のマンション。
人口密度がUPロケットこらぁ準備が大変だ。

我が家の子供達はそれなりに喜んでいる様子にっこり 続きを読む

私のオアシス「ドトールコーヒー」

私は、とてもドトールコーヒーショップが好きだ。

何かあれば、ドトール!

日吉の駅前・会社の近所の5店舗

仕事先には必ずといっていいほどドトールにいく。

都内だけでなく関東近郊を中心に全国に直営店が268店舗。

本当によく目に付き気楽に寄れる。

以前タバコを吸っていたときは喫煙所代わりに使っていた。

今では、禁煙コーナーも充実し禁煙(排煙)者も気楽に立ち寄れるようになった。

そんな、ドトールがいま狙われていると言うニュースが・・・


31259431.jpg


13店舗で…深夜の"ドトールコーヒー"狙いの連続窃盗
----------------------------------------------

(56k / 300k)(56k / 300k)
 大手コーヒーチェーン店「ドトール」ばかりが狙われています。今年4月から、東京都内にあるドトールコーヒーのうち、少なくとも13の店舗で、金庫から現金が盗まれる事件が相次いでいます。

 先月24日、杉並区のドトールコーヒーで、バールのようなもので出入り口が壊されているのが見つかりました。店の中を調べると、金庫がこじ開けられ、現金72万円が盗まれていました。また、同じ日に、杉並区の別のドトールコーヒーでも、同様の手口で現金45万円が盗まれました。ドトールコーヒーでは、4月中旬から、東京都内の少なくとも13の店舗で、現金が盗まれる被害が相次いでいて、被害総額は数百万円を超えるとみられています。いずれも、休日の閉店後に犯行が行われるなど、手口が似ていることから、警視庁は同一犯による連続窃盗事件とみて捜査しています。


続きを読む

バイト・・かけもち4件目

2006年10月18日(水)

我が家の女子大生が今日4社目のバイトに行って来た。

日吉駅前に新しくできたコンビニ「セブンイレブン」だ。

本人の防犯上勤務曜日はお伝えしないが、お知り合いの地元にお住まいの方

お目にかかれば一声かけてくださいましぃぃ・・・・。

勤務時間は、地元のため深夜?早朝勤務に重宝がられて、面接?即決??

これで、バイトは多種多様となる拍手

?メモ自由が丘の中学生家庭教師(火曜・木曜)
?コンビニセブンイレブン(○曜・○曜)
?クラッカー横浜シミズ(不定期)
?ダンス古賀プロ(不定期)

以上を手帳にスケジュール表を元に大学の授業とサークルの飲み会と

文化祭とイベント祝日と・・・

めまぐるしく星毎日・・毎日・・・

実に楽しそうだ。

願わくばもう少し稼いで欲しい走る。家計の足しにお金・・・

スポーツとはこういうことか!

2006年10月17日付け朝日新聞スポーツ面に掲載された

朝日新聞論説委員・西村欣也氏の記事です。

ネットに掲載されていないので、仕方なく携帯にて、

打ち直し転記送信します。

この文章は実によくできていると思うし、文章にパワーがある。

人を感動させる言葉(筆)の力とはこういう文章を言うのだろう。

私はそんなに好きではない「朝日新聞」だがさすがに文章力はすごい。

************************

※結末が残酷であるほど、敗者は美しい光を放つ。

そんなシーンがスポーツにはある。

プレーオフ第二ステージ第二戦。

ソフトバンクの斎藤和巳は、右の手のひらでマウンドの土を押さえた。

右膝は沈んだままだ。

グラブをはめた左腕は膝を支えに動けない。

顔を上げることもできない。

ファイターズのサヨナラ勝ちの歓喜の輪のすぐ横で

一分近くの時か過ぎていった。

ズレータとカブレラが言葉をかけ、肩を抱くように立たせようとするが

足が動かない。

エースとして十分過ぎる働きをした。

第一ステージでの松坂大輔との投げあいも0ー1。

この日も0ー1。

そのことは慰めにはならず張り詰めた責任の糸が切られるとき、

男から全身の力が失われる。

同じ光景を過去にみてきた。

87年、9月20日。巨人の江川卓は広島・小早川毅彦に

逆転サヨナラ本塁打を打たれた。

江川は立てなかった。

斎藤和と相似形の姿勢でマウンドにしゃがみこんだままだった。

中畑清と篠塚利夫にうながされ、ようやくベンチに向かって歩き始めた。

人前で初めて見せる涙がグランドに落ちた。

(『あるべき姿の江川卓』をあの一球に託したつもりでした。打たれたら、引退と決めていました。)

現役を終えてから彼は言った。

取り戻すことができない一瞬が、スポーツにはある。

人生が凝縮されたコントラストに人々は引き込まれる。

ロッカールームで気持ちの整理をつけた斎藤和は前をむいた。

「福岡に帰りたいという思いだけでマウンドにいました。

果たせず、残念に思います」斎藤和の無念、

第一ステージで日本での野球を終えることなる松坂の思いも背負って、

ファイターズは中日に挑むことになる。

**********************

以上が全文です。

野球だけではない、全てのスポーツに・・・

アマでもプロでも高校野球でもバスケでも陸上でもラグビーでも

スポーツとはそういうものだ。

だから面白いのだ。

だから感動するのだ。




実家の近所で殺人事件!

私のふるさとで都会並みの事件が起こったようだ。

さっそく電話で実家に確認した。

この夫婦はふとどき者で有名だったようで・・・

さもありなん???

働かない亭主に怒り!が爆発???したようで・・

口論の末、仕事をまともにしない亭主が妻をドつきまわして・・・

なんともしまらない殺人事件だ。

*********************

尾道で59歳女性殴られ死亡 '06/10/13


13日午前8時50分ごろ、尾道市向東町、
bd7148e3.jpg


無職歌島和範さん(58)から

「妻が自宅の玄関先で、頭から血を流して死んでいる」と110番があった。

尾道署員が駆けつけたところ、妻でパート従業員の登志子さん(59)は既に死亡していた。

後頭部を鈍器で殴られたようなあとがあることから、尾道署は殺人事件として捜査を始めた。

凶器などは見つかっていない。

現場は民家が点在し、普段は人通りは少ない。


【写真説明】玄関先で登志子さんが殺害されていた歌島さん方の周辺を調べる捜査員(13日午前11時、尾道市向東町)
62e3c812.jpg

奈良の「大淀病院」なんかくそヤブだ!!

奈良の「大淀病院」で妊婦が病院をたらいまわしにされ、おまけに

誤診を受けて、亡くなった。

とても、残念で無念。。。

我が家のかみさんの実家は奈良の下市だ。

このニュースを観て、かみさんが激怒!!!

以前、このまさに大淀病院で叔母が誤診で死亡させられていた??!!

と言うのだ。

こんなやぶの病院がいまだにある事を驚愕していた。

誤診だらけの世の中からは退場してもらいたい。

とても残念なのは、この被害者が大淀病院を病院として

認めていたことが残念だ。

こんなとこに行くな!!

中学いじめ自殺報道に関して・・

2006年10月18日

報道によると、先週「いじめ」が原因による中学生のドクロ自殺があった。

今回は、自殺した両親がやたらマスコミマイクの取材に答えている。。。

異様なまでの報道だショック

子供をいじめが原因で自殺で亡くした親の態度としては???

私の気持ちの中には、少し違和感がある。

実際に自分の子供が同じ境遇にさらされたら????

同じ様な態度をするだろうか??現在自問自答中だ。

報道がどこまで正確なのか???

よく精査しないといけないが・・

もし、報道が事実なら・・・今回はクラスのほとんどの

同級生・担任が一人の子供をいじめていたようだ。

この風景は確かに異様だ。

この背景には他のいろいろな要素がうごめいているようでならない。

この自殺した生徒がどんな生徒だったのか???

どんな雰囲気でどんな存在だったのか???

周りにどんな影響を持っていたのか???

どんな家庭環境で育ったのか??

自殺した生徒は今となっては正当化・美化されて完璧なまでの被害者でいる。

この手の報道や事件は、本質を報道しないのでいつも中途半端だ。

「みのもんた」や各局のワイドショーが原因は

「日教組」や「親の戦後教育」や「教育委員会」が・・・と

原因を権力側(当局側)にすぐに傾斜させるのだが・・・

少し引いてよく考える必要があるといつも私は思う。

マスコミは事件の論評を・・・世論を形成させるのが得意だ。

確かにいじめはいけない。

教育委員会へのいじめによる自殺者の数が0との報告がある。

これも異常だ。

****************************

5年程前に私は小学校のPTA会長をさせていただいていた。

その前後に、生徒が2人亡くなった。

一人は、ドアのノブに紐がたまたま???首を引っ掛けて・・・・・・。

でも、これは、「事故だ!!!」と遺族の方の強い御意志で

そのように処理された。

どう考えてもこれは、「不慮の事故」とは言えない状況だと

思えるのだが・・・

ご遺族が「そうだ!!事故なんです!間違いない!!」と

言われればそれ以上周りは言えるものではない。

当時、警察もマスコミも問い合わせに来た。

私は、焼香をあげに自宅へお邪魔した。

また、娘の同級生も不思議な亡くなり方をしている。

長男の友人にも不登校の友達もいる。

原因は、中学1年生のときの逢ったクラスのいじめだ。

本人は我が家に何度も何度も遊びに来ていたがとても明るい子だ。

でも、不登校だった。

お母様ともよく知っている。

いま、かれは、「大検」を受けようとがんばっている。

中学時代に、息子の友人にいじめをはたらき、「上履きを捨てたり」

持ち物を隠したり、押しピンで意地悪をしたり、弁当を捨てたり・・

村八分にしたり・・・・

そんないじめの被害者の同級生がすぐそばにもいるのだ。

その加害者も何くわぬ顔で、近所で大学生活を送っているのだ。

いじめられた本人は、中学を何とか卒業させられ、高校に行くも

途中で中退。

しかし、けなげにバイトをし・・・・。

その子は、そんなことで自殺なんかは絶対しない!!しない!

お父さんは、大手企業の課長で、迷える時代に単身赴任の真っ只中だった。

でも、それでも自殺をするような子であってはならない。

さらに、こんないじめは私が中学生の時(35年前)から間違いなくあった。

私も、友達をいじめた経験を持つ。

そのいじめた子は被差別部落の子だ。

そんなド田舎の歪んだ教えで、私は実際に被差別部落の子をいじめたのだ。

そのこのことは、わが親や近所の子ももちろん知っていた。

当時はそんな間違った教育が平気で行われていた。

ハンセン病患者の方も今を思えば近くにおられた。

病気がうつると今思えば嘘を教えられ・・・私も差別者共犯者だ。

そんな時代を生き抜いてきた成人がいま教育現場にいるのだから・・

いじめが無くなる訳がない。差別意識が無くなるわけがない。

被爆者差別も部落差別意識もそうだが・・・・・

「自らが私は差別なんかしていない!!!」

と思うことそのものが既に無意識に差別意識を持っているのだ。

教育委員会なんぞは腐った事なかれ主義者の集まりだろう。

校長・教頭だって、学内で何事も無ければ・・・・

恩給をたんまりもらえて悠々自適の生活が待っているのだ。

そんな人種の集まりを浄化するのはあと100年はかかるだろう。

「負の遺産(意識)」とはそういうものだと思うがどうだろう?>??。

続きを読む

来年は2000本安打だ!前田

f5f7955c.jpg


【広島】前田が初回に23号ソロ

<広島7?5中日>◇16日◇広島
 広島前田が引退する同級生の浅井に捧げる本塁打を放った。初回に中越えに先制23号ソロ。「今日は最終戦だし、同級生を最高の形で送り出したい。17年間、一緒にプレーしてきた浅井の姿を目に焼き付けたい」と話した。1?2と逆転された直後の3回にも同点二塁打を放った。

カウントダウン開始!前田あと99本
 カウントダウン開始じゃあ?。広島・前田智徳外野手(35)が横浜戦で2安打を放ち、2000本安打へ向け、あと99本に迫った。初回に技あり打で残り100とすると、六回に適時二塁打で17年通算1901安打を積み上げた。打率・309で現役最多11度目のシーズン3割超えは確実だ。一方、チームは敗れてシーズン5位が確定した。
 侍のバットが1900、1901本目を積み上げた。これぞ前田らしい技の2安打だ。初回二死走者なしから、三浦の厳しい内角146キロをいっせん。右翼線へ痛烈なライナーではじき返した。残り100本だ。
 4点を追う六回無死一、二塁、今度は外角スライダーを完ぺきにとらえた。「打球が上がったのでどうかと思ったけど、風があって良かった」。左中間へ抜ける適時二塁打。夢の2000本安打へ、ついに2ケタ99本に突入した瞬間だった。
 「負け試合で、それがどうしたんや!?それより最後の打席(二ゴロ)だよ。甘かった。悔しい」。試合後、前田は打ち損じた1本をただ悔やんだ。“打撃の求道者”ゆえの感覚だった。
 「ここまで来るのがオレの場合は本当に苦しかったんよ」。17年目で、ようやくの100本切り。相手投手より自身の体と闘ってきた。
 あのマリナーズ・イチローさえ認める打撃技術。ケガなくこられたら、もっと何年も早かっただろう。両アキレス腱、両太もも…。もう何年も下半身は満身創いだ。
 下半身はテーピングが筋肉の筋に沿い、幾重にも重ね、張り付けられ、地肌が見えないほど。「毎年、テーピングの量は増えていく。筋が切れるのが怖い。減らすことは考えられない」と、後藤トレーナーは言う。
 今季3試合を残し、打率・309と今季最高にはね上げた。自らが持つ現役最多のシーズン3割超え、その記録を11度に更新するのは確実だ。
 体の自然な反応に任せるのを打撃の理想としてきた。だが今季はスコアラーと試合前に入念な打ち合わせを行う。相手投手の配球、特徴を頭に入れて打席に向かう。
 「ケガせずにやればね、自然と(2000本安打は)いくよ。オレの場合はそれだけだから」。バスに乗り込む前、前田は力を込めた。球団史上4人目の2000本安打。来季確実な夢

NHKがついに来た??!!

2006年10月16日(月)

郵便ポストにこんなチラシが入っていた。

3859188a.jpg


来たのは2年ぶりだ。

振込用紙は再三きている。

6万円超のだ。。。。。

今回家庭訪問したのは不気味だ。

徹底的に訪問し悪質な家庭を訴訟に持っていくのだろう。

次回、NHK殿が訪問されたらぜひ交渉内容をこのブログに紹介します。

この交渉人の写真も撮らせてもらいえるかどうか交渉してみます。

いつ来るのか??胸はときどき・・ドキドキドキドキ大・・

お菓子は、UHA味覚糖「おさつダッシュどきッ

広島カープ「黒田!」今日がラスト??

広島カープ黒田が悲しい

2006年10月16日(月)


広島カープの今季最終戦「広島対中日」戦で9回ツーアウトから登場拍手

最後の打者1人に対して三振を奪った。

勝負は7?5で広島の勝ち。

今季の最終戦を有終の美を飾った。

さて、話題はエース黒田の処遇だ。

これだけファンが黒田に残留を望んで署名運動までした。

いままで、江藤・川口・シーツ・・etc他

広島からFA宣言して出て行った選手はたくさんいるが

ここまでファンが残留を望む選手はおそらく初めてだろう。

さあ、こうなると黒田も悩むところだ。

もし、巨人とか阪神に行こうものなら・・・

半端な逆境は待っていない。

広島市民球場では、生卵・かみそり・トマト投げ


等嫌がらせは言うに及ばず・・・

子供のようだが・・・

プロ野球ファンはみな究極は、子供のような夢を見続けているものだ。





続きを読む

引退選手の悲喜こもごも

2006年10月16日(月)

広島対中日今季最終戦に、引退の浅井が登場した。

今年は各球団で有名な選手の引退や戦力外通告が目立つ。

世代交代の時期なのか???

寂しさがしみる秋だ。

*********************

広島の浅井が引退=プロ野球

 広島は14日、浅井樹内野手(34)が現役を引退すると発表した。同選手が球団に申し入れ、了承された。コーチに就任する見通し。
 浅井は富山商高からドラフト6位で1990年に広島に入団。パワフルで勝負強い左打者で鳴らし、代打の切り札としても活躍した。今季は若手の台頭もあり、14日現在で出場42試合、打率2割1分。通算成績は1069試合に出場して打率2割8分5厘、52本塁打、259打点。 


土橋、山部が有終の美 ヤクルト、引退試合で

 土橋と山部が引退試合で有終の美を飾った。「2番・二塁」で先発出場した土橋は、最後の打席となった第3打席で中前打。山部は9回に登板し、打者1人を三振に切って取った。
 「1本出てほっとした」と土橋。試合後は目を潤ませながら「皆さまの応援があっての20年でした」とあいさつした。山部の登板の際は、古田監督が約4カ月ぶりに捕手で出場。けがに苦しんだ左腕は「いい感じで終われて良かった。監督に受けてもらって感動した」と感慨深げだった。(神宮)
(了)

川相、533個目の犠打=「晴れやかな気持ち」で引退会見?プロ野球・中日

 今季限りで引退する中日の川相昌弘内野手(42)が15日、ナゴヤドームで記者会見し、「今は本当にすっきりした気持ち。きょうの天気のように晴れやかです」と心境を語った。通算犠打のプロ野球記録を持つ川相は、会見後の横浜戦で先発出場。1回に左前打を放ち、3回には無死二塁から通算533個目の犠打を決めて逆転につなげた。
 巨人時代の2003年に通算犠打で米大リーグ記録を抜いたバントの名手は、24年間の現役生活を振り返り「ここまで(プレー)できたのはバントがあったから。2、3年で辞めるかもしれない下手な選手だと自分では思っていた。24年もできたのは奇跡だと思う」と感慨深げに話した。
 日本シリーズ出場の40人枠にも登録される見込みで、「一番いい思い出は日本シリーズでつくりたい。どんな形でも日本一になれるよう頑張りたい」と最後の大舞台に向けて意欲的。試合後のセレモニーで家族から花束を受け取り、チームメートからも胴上げされた。 

大道ショック…まさかの戦力外通告

 ソフトバンクは15日、ヤフードーム内で大道典嘉外野手(36)、宮地克彦外野手(35)、吉田修司投手(39)、岡本劼能投手(33)のベテラン4人と定岡卓摩内野手(19)に対し、戦力外を通告した。
 チーム改革へ大リストラを断行した。特に大道は南海最後の88年入団以来、ホークス一筋19年の功労者。勝負強い打撃は健在で、主に代打の切り札として今季44試合に出場していた。
 「プレーオフにも出て、貢献できたと思っていたので、急に言われてショック」と大道は驚きを隠せない。事情に理解は示しながらも「若手と勝負しても技術的にはまだ負けない。何とか20年やりたい」と他球団での現役続行にこだわった。
 ヤフードームで大道とも握手を交わした王監督は「まだまだ大事な場面で使いたい選手だが、若返りを前面に押し出している。辛い決断だったが、こういう結論になった」と説明した。
 昨オフにバティスタを解雇し、今季は新人松田を三塁で積極起用したが結果は出なかった。「秋の練習から若手を鍛える。今度は若い人も2年目になるし、その気にならないと」と王監督。若手を徹底的に育成するため、球団は非情に徹した。

朝日新聞拡販員様

2006年10月15日

本日、朝日新聞の拡販員が夜遅く来た。

なんでも、来年の7月からの予約(契約)をして欲しいとの事。

2007年7月?って・・・

生きているかどうかも分からないのに・・・

そしたら。。。。

洗剤を・・・

と言ってこれだけくれた。

3a8a573f.jpg


さらに、最近はカタログでなにやらくれるらしい。
7590d6e7.jpg

カタログギフトで有名な「シャディ」のカタログだ。

e93ef85f.jpg


こんなものから・・・

f1dc6564.jpg


こんなものまで・・・

いろいろあって楽しい!

これを見て、希望の商品をはがきに記載し送ると

商品が自宅に送られてくるようだ。

新聞激戦区のこの日吉地区!

以前すんでいた、大阪の住吉区でもこんな感じだった。

我が家は新聞購読は3ヶ月が基本だ。

3ヶ月ごとに・・・

朝日・毎日・読売・朝日・毎日・読売・・・・・

このサイクルで洗剤は買わずに澄むし、ビール券も貯まる。

たしかに新聞を買わなければ買えるものだが、同じ新聞を買うなら

何か欲しいし、何かがついてる新聞社にするのが人情だ!!

秋のゴルフは楽しい!!

2006年10月15日(日)

お仕事先の「役員」の方とゴルフを楽しんだ。

2eef0f44.jpg


いわゆる一つの接待ゴルフだ。

茨城県の某所のこれぞ「接待ゴルフ場」という造りのエントランス。

駐車場に停まっている車の10台の内8台までがいわゆる昔で言う

外車だ。

私は、国産車(トヨタ)それもバン(イプサム)だ。

そんなプレッシャーを感じながらも天気もよくすがすがしくスタート!!

と行くはずがとんでもない事態が待っていた。

「この常務は普段は100前後のスコア」

ところが、今日は3ヶ月ぶりとの本人の弁を容認したとして・・・

出だしから「9・8・12・9・・・・・・」

もう悲しい眼を覆うばかり悲しいのスコア・・・

私はどうしたらいいのか頭が幽霊パニック幽霊!!!

いくら下手でも私はそこまでは下手ではない泣く

だからといってわざと下手を打てるだけの技量は無いショック

結局、ハーフをあがって「○○」と大たたき!!

ガンバって私も大たたきをしたが走る、、、、それでも「61」

今日は秋の車行楽シーズンでゴルフ場は予約を入れすぎアウトアウト???

もうスタートからむちゃくちゃ混み合い怒、頻繁に待たされて怒

ハーフが3時間以上かかった汗

そんなことも役員のイライラ怒るが増幅されたのかも・・・???

お昼に、焼酎を3杯乾杯以上お飲みいただき・・・

気分転換をして後半ゴルフを回っていたダイた・。

そしたら、アルコールが効いたのか???

「ハーフ○○」の通常のスコアに戻った。

私は、一安心で後半は「55」

結局・55?61の「116」

なんだかいつもと変わらないスコアだった。

しかし、来週コンペがあり上位入賞をもくろむ私は・・・

上がり「2ホール」ですばらしい当たりゴルフが出た。

「生まれて初めて???」拍手といっても過言ではないような

ロケットスーパーショットが!!

同行していただいた「ゴルフの師匠」が私の悪い癖を的確にアドバイス!!

見事に生まれ変わった!!にっこり

もっと早く指摘して欲しかったのが心残りOK

来週が楽しみだ!!

やっぱりゴルフは楽しい!!にっこり 続きを読む

ムツゴロウ破綻は自業自得??

2006年10月15日

「ムツゴロウ王国が破綻」のニュースを観た。
8e866ad2.jpg

数年前、ムツゴロウが契約しペットのブランドを立ち上げた

「アイリスオーヤマ」という会社がある。

これは、2年で撤退した。

今年、トヨタが契約し現在もOA中だが、ぴんと来ない。

ムツゴロウのビジネスはもう限界なのは10数年前から

われわれの業界では有名な話。

かれの、契約金の金額は半端ではなく、お金にはものすごい執着が


それも、動物の維持費用が莫大だとの事。

しかし、市場はだれもムツゴロウの動物を見たいとはおもっていない。

北海道を追い出された原因も??????


もう、いい加減にして詭弁の商売はやめるべきだ。 続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • 大谷夫妻お幸せに!
  • 港北区綱島に新しいホールがオープン!
  • なごり雪です。
  • なごり雪です。
メンバーリスト
月別アーカイブ
プロフィール

てっちゃん2号

記事検索
  • ライブドアブログ