続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2006年08月

最近話題のユーセンの無料パソコンテレビ「GyaO」で

なんと、自民党「安倍」氏の総裁選出馬宣言が予想されている

広島市の自民党中国ブロック大会の模様をパソコンテレビで生放送するらしい。

こんなローカルな自民党の大会を生放送するなんぞ・・・

こんな分野にもパソコンTVは広げている。

末恐ろしい・・・ショック


2006.08.31発行 号外
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■安倍官房長官 自民党総裁選出馬会見■■■■■■
■ ■ 完 全 生 中 継 ■ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GyaOでは、9/1(金)広島市で予定されている、安倍官房長官の
自民党総裁選・出馬会見と、それに先立って行われる自民党中国
ブロック大会の模様を、0ch(トップページ)で完全生中継する
予定です。

また、当日中に1ch(ニュース・ビジネスch)にてノーカット
アーカイブ放送を行ないます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
       ◆ 完全生中継 放送予定 ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9/1(金)13:00?  自民党中国ブロック大会 生中継
     出席者(予定) 安倍晋三官房長官
              麻生太郎外相
              谷垣禎一財務相
              中川秀直自民党広島県連会長
ほか
17:00頃? 安部晋三官房長官
  自民党総裁選出馬・記者会見 生中継

放送ch >> GyaO 0ch(トップページ)
http://view.navi.gyao.jp/l/1941

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
       ◆ アーカイブ放送予定 ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9/1(金)18:00頃 自民党中国ブロック大会
21:00頃 安部晋三官房長官 自民党総裁選出馬・記者会見

放送ch >> GyaO 1ch(ニュース・ビジネスch)
http://view.navi.gyao.jp/l/1942

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8/30には「21世紀にふさわしい美しい日本を作っていくために全力
を傾けていく」と決意をあらわにした安倍氏。記者会見では、自らの
政権構想を発表すると見られています。

明日、安倍氏は何を語るのか? 日本中の注目が集まっています。

2006年8月30日(水)夜のこと・・・

私は、21:30ごろ仕事から帰宅した走る

ひととおりくつろぐペンギン体制を整えていると、マンションの1階から

「ピンポーン!!譜面」とお客様が音符・・・

かみさんがちょうど誰かと携帯電話をしているようで、

家の中の現場は少し混乱気味ダッシュ・・。

私が、パンダランニングシャツに短パンのラフラフな格好で応対したら・・

何を思ったのか、かみさんが息子を怒大声で怒怒鳴り始めたぁぁ汗・・

「アンタはアホかッッ・・・ボケ!」

「何考えトンじゃぁぁぁ・・」「・・・・炎炎

「・・・・・・・・」

ものすごい関西弁でまくし立てた。

私は、お客さんの応対中だ悲しい

そのお客さんはマンションのお隣さんで、「回覧板」メモを持参され・・

その、奥さんはかみさんの罵声を入り口メガホンで漏れ聞きながら・・・

私に、回覧板と説明を始めた汗

話の内容は「年末の赤い羽根共同募金ドキドキ大」実施概要だった。

説明の途中にも、かみさんの関西弁での怒る声がもろ聞こえ!!

段々と、体が恐怖の余り、引き出した姿が・・・お笑いだ。

我家では、これくらいさして驚く会話では無いのだが、

横浜のにっこり日吉ではありえない??

普段我が家の子はみんな外出先では、「横浜弁」を喋る

家の中では全員が関西弁だ!

ドアを開けたら、「そこは横浜」・「ドアの中では関西」。

これが我が家の言語法則だ。

余り、外部の方が玄関にいる場合や、お客さんが部屋に来たときも・。・

当然横浜弁だ。

そんな、上品で知的な奥様????を演じていた

かみさんの本性がばれてしまった瞬間だった。

関西弁は聞くときつく感じるが実は愛情たっぷりなのだが・・・

明日からの我が家は?・・・・・・


今年1月4日にはじめた「禁煙改め!廃煙宣言」

まもなく、丸8ヶ月が経過した。

民度が低い輩達と喫煙者を白い眼で見てきたかいがあり、既に私の身体には

たばこのニコチンはない!ロケット

もう、他人が吸おうがどうってことなくなったが・・・にっこり

通行人の「歩行喫煙走るタバコ」や、会議中の「喫煙の煙タバコ」が煙い!

会議室の空気が臭い!

次回の会議から前面禁煙にしてやるぞ!

いまどきタバコをくゆらせながら行う会議なんかありえない!!

嗜好品の使用を許すなら、ガム・あめ玉もOKだ!

(今でもわが社はokだが)

嗜好品の飲食を禁止にすれば会議はスムースにスム(済む)

これから、喫煙と癌の関係に関してシリーズでお伝えします。

我が家計は、爺さんもその爺さんもみんな癌で亡くなっている。

それも、ほとんどがタバコを吸っていた。

50歳前後でみんなタバコをやめたが時既に遅し???

タバコを吸えば、肺がんになるものだと思っていたが・・・

そうではないのだ!!

胃・肝臓・腎臓・肺・食道・・・関係なく癌になるのだ。

では、タバコと癌のいい関係です・・・

7e769912.jpg


たばこは多くのがんに関係している、周りの人々の健康も害している…。

それが事実とわかっても、なかなか実行できないのが禁煙です。

「いまさらやめても…」。そんな考えも浮かんできます。

しかし、たばこをやめると、まず血圧値や肺の働きなどが回復し始めます。

数カ月後には、心臓や運動機能も改善してきます。

禁煙5年後には肺がんによる死亡率が喫煙者の半分になり、

10年後には10分の1にまで低下し、もともとたばこを吸わなかった人の

レベルまで近づくことがわかっています(図1)。
2d2c6a9f.gif


図1
禁煙を始めてから時間ごとに得られる効果(米国肺協会資料より)

続きを読む

私が勤める会社の本社ビル(南森町)の近くには、

北の「天神さん」がある。

間もなくその横に、本格的な「寄席」がオープンする。

実は、上方落語の発祥の地大阪には「戦後61年間は:」

残念ながら東京のように「新宿鈴廣亭」「鈴本演芸場」のような

本格的な寄席の場が無かったそうです。

このたび、待望の本格的な寄席がオープン!!

以下、上方落語協会の桂三枝の口上より抜粋・・

78b574d2.jpg


それまでは、松竹「道頓堀角座」・吉本「花月」が主流だった。

大阪の噺家にとって、長年の悲願でございました天満天神繁昌亭が
629d5854.jpg


多くの方々のご厚志とご支援により、いよいよ9月15日にオープンする

運びとなりました。

天満天神繁昌亭のホームページでは天満天神繁昌亭オープンまでの

様々な情報、また200人を超える上方落語家の動きや情報を満載し、

随時新情報を更新してまいります。ぜひごらんください。

*************************************

ここは、私の会社の本社事務所から徒歩5分の所にできる。

来月末(9/末)に会議で本社に出張する。

その時には、こけら落とし公演も終わり通常の営業だろうから

現地取材を敢行し、このブログに掲載します。

ご期待ください!!

いよいよ、9月15日オープンです。

私が大阪本社での会議は9月30日(土)
そのときの題目内容は・・・
三若・笑丸二人会 ?十三ボーイズ旗揚げ公演? イルカに乗った中年?
桂三若(落語2席)、林家笑丸(落語2席) ほかコントなど
前売2,000円 当日2,500円
開演:午後7時 お問合せ:天満天神繁昌亭 TEL:06-6352-4874
続きを読む

かねてから、探していました大阪の劇団!

6c78f999.gif


私のプロフィールにも正直に記載してますが、

1981年?約2年半?3年程この劇団の皆様には大変お世話になりました。

その間、女優と不埒な気持ちで混乱を招き?

自身の人生も「風車のごとく」の混乱期でした。

7957b531.jpg


今ではとても懐かしく、私の後輩の女優も舞台を張ってくれているのだろうか?

横浜から応援したい。

今後、このブログの1カテゴリーで紹介していきたい。

私の群青の青春の入り口だから・・・。 続きを読む

a2d909f0.jpg


日本チェーンドラックストア協会(JACDS)唯一の「公認情報誌」

「KiiTa」(きーた)2006年秋号がどうやら完成したようだ!!!

9月10日ごろには全国の有名

ドラックストアのレジ横・入り口にあるので

ブログ読者の皆さん、急いでお店に取りに行きましょう!!!

無かったらお店の人に聞いてください。

JACDS公認情報誌「kiita(きーた)」はありますか??・・・と

特集は、「秋色ヘアケア」「瞳美しく・眼のケア」等情報満載??

他・特集記事のほか、モニター募集企画やプレゼント・

さらに編集協力スタッフも募集してるようです。

みなさんの声を生かす「健康マル得情報誌:Kiita」

次号の11月10日発行の冬号が創刊から「丸3年」となり

「創刊3周年記念号」となります。

石の上にも3年です。小さいことからコツコツと・・・

いよいよ飛躍の年を迎えました。

2007年1月10日号から「KiiTa」は大きく変貌するようです。

期待したいですね!!!

応援してね!(誰に頼んでんねん?)

この記事は、9月10日に再掲載をする予定です。

99a7c5b3.gif


<月曜日> レギュラー

香取慎吾 勝俣州和 ガレッジセール 坂下千里子 黒田知永子(新)

<アナウンサー> 戸部洋子


我が家の女子大生の執念の「観覧希望攻撃!!」

何度もダメ何度も「往復はがき」を出しては、ダメ断られ・・

520e3079.gif


かなり厳しい規定があり1人が一度に何通も出したら無効だとか泣く・・

架空の人間の名前を記入した場合も無効アウトだそうだ。

実際、会場入り口で大変厳しい個人名の事実照合をするそうだ。

そして掟を守る娘に、昨日やっと観覧OKの手紙はがきが来た。

9/4(月)慎吾ちゃん5872af3d.gif
ファンの娘は大喜び電球

座席は前から3列目ぐらいだそうだ。拍手

友達と新宿スタジオアルタの生放送に行くようだ走るダッシュ続きを読む

宝くじをまた買った(^_^)/~

まだ、サマージャンボの当選もみていないのに・・だ!

今日、夕方日比谷のとある宝くじ売場の前を通ると、

そこには、この売り場で『●○等が当選!』とあった。

当たる訳はないと思いながらも・・・

今年から始まったとされる、
『防災スクラッチ』くじを20枚「一等50万円×50本」と

020cde91.jpg


e80679a6.jpg


『夏・キラキラくじ』?

名称 : 「夏・キラキラくじ」(第1999回関東・中部・東北自治宝くじ)
発売期間 : 平成18年8月16日(水)?平成18年8月29日(火)
(最終日を前に売り切れとなる場合もございますのでご了承ください)
発売額 : 16億円(80組、800万枚)
価格 : 1枚200円
発売地域 : 北海道・東北・関東(東京都を除く)
中部地方の各県と三重県

当せん金の明細 : 1等 80,000,000円 2本
1等の前後賞 10,000,000円 4本
1等の組違い賞 100,000円 158本
2等 2,000,000円 80本
3等 50,000円 240本
4等 1,000円 80,000本
5等 200円 800,000本
夏・キラキラ賞 10,000円 8,000本

抽せん日 : 平成18年8月31日(木)

と言う訳の解らない企画のくじを20枚それぞれ買った。

当たれ!当たれ!

8月31日夏のおわりに、我が家の全ての宝くじを確認することに・・・

8月28日は民放テレビスタートの日

1953年、テレビ日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を開始した。

53年8月28日午前11時20分民間放送初のテレビ本放送開始。

「JOAX-TV、こちらは日本テレビでございます」の第一声とともに、

歴史的な1ページが開かれる。

関東一円に設置された街頭テレビが爆発的な人気を呼ぶ

プロ野球、プロボクシング、 大相撲など、

特に話題のスポーツ中継がある日には、 都心で都電が止まり、

窓ガラスが割れ、 百貨店の床が抜けるほどの大混乱を引き起こす。


*****************************
そんな民間放送の歴史の中で・・・

TBS系で8/28に広告業界では有名な話だが、

自殺した、「CMディレクター」の伝記ドラマが放送された。

我が家では、見る!炎見ない!VSダッシュ揉めていた。

ストーリーや台詞が現実的でなく、脚色しすぎではないかと・・・。

ドラマの時代背景の1972年当時と言えば私は13歳。

思えば、12歳の時、我が家にはテレビ「カラーテレビ」が来た。

アニメ「巨人の星」炎をカラーテレビで見ていた。

「プロレス」もカラーだ!流血が衝撃的だった。

さらに、申し込み順番待ちだった「黒電話」メガホンが我が家にようやく

繋がったのがこの年だ。

そんな時代の「CMディレクター」の話だ。

いまこの話を放送する事の意味はなんなんだ???

メインメッセージは

「嘘の無いCMを作りたい!」

「うその無い、映像を撮り伝えたい!!」

2006年民間放送の日の今、こんなメッセージをテレビから

発せなければならないほど、今のCM業界は、虚像だらけかい???

現実ではありえない映像や合成・・・

CG合成・・・世の中に無いものまで作り・・

世の中にあるものを無くす!

こんな業界・・・・・

ドラマは「資生堂宣伝部」の物語で、番組提供も全枠「資生堂!」だ

まっ・・・「椿油」とかで今年の春先から、

ぼろ儲けした会社の余裕のPR番組だね。

一時代前までは、2時間ドラマを1社提供していた時期がある。

「セゾンスペシャル」(懐かしいいぃぃ・・)鎌田はんの脚本が新鮮だった。

「カネボウヒューマンスペシャル」(NTV)

「サントリーミステリー大賞」

等々・・・でも2時間ドラマ1社提供枠はその使命を終えたはず・・・

まっ、民間放送だからお金がある会社がやればいい。

しかし、こんな嘘っぱちな仕掛けそのものを放送して、

杉山氏は喜ぶのだろか?

制作担当の「毎日放送」(MBS)と扱い広告代理店に問いたい!

どうでもいい予断ですが・・・

資生堂はいま、お尻に火が付いてます。

花王がカネボウ化粧品を再生機構から譲り受けて吸収しました。

競合の資生堂は、もうそれはそれは大変な危機感を持ってます。

資生堂さん!そんなに心配しなくても、花王はいつまでたっても

石鹼屋さんですから・・・。

P&Gに買収される日こそ本気で戦える様にすべきでは???

このように、市場経済の行方・・・これがまた面白いんですよね!

ネッ!!丸秘エヘへへ・・・。 続きを読む

2006年8月27日(日)

先日運転免許を採ったばかりの息子の運転で、横浜市南区の

横浜商グランドに向かった。

助手席に乗ったが、先週よりは格段にうまくなっていた。

もう、大丈夫だろう。

そんな折・・・昨日また恐ろしい交通事故がおこった。

九州の博多の飲酒運転の公務員の事故だ。572a8a4b.jpg


もう、飲酒運転はいい加減にして欲しい。
32f4b334.jpg

目の前で自分の子供達が事故で水没させられ、
12bcd645.jpg


溺れる姿を見ながら、助けられない親なんて辛すぎる。

地獄だ!断じて許せない!

いまだに、私の周りにも飲酒運転に安易な考えを持っている

くそうんち野郎がいる。

そんな考えを持つ人間は、ドクロ死んだほうがましだ!

早く自らドクロ死んで欲しいと願う1d38502e.gif
ばかりだ!

わが子もいつ殺人者になるかもしれないのだが・・・

決して飲酒だけは・・・そして、スピード違反だけはしては断じていけない

スピード違反で捕まらなかったらいいのでは決して無い。

こんな悲惨な事態になることを改めて肝に銘じていたい。

続きを読む

2006年8月27日(日)

5fcf2376.gif
神奈川県高等学校野球秋季大会・ブロック予選

私の贔屓のチームの1勝1分で迎えた最終戦が行われた。

対戦相手は、あの甲子園にも出場した経験を持つ伝統校

「横浜商」

相手の「横浜商」は、既にブロック戦で2勝をあげており

9/2からの神奈川県大会に出場が決定している。

わが「贔屓チーム」は、過去不思議と横浜商戦はそんなに分が悪くない。

今年の練習試合もいい試合をしていたようだ。

今日は、贔屓チームのOB後援会・現役保護者会・他

大勢の応援団が横浜市南大田にある「横浜商スタンド」を埋めていた。

結果は、横浜商に4-0の完封勝ち!!

いやはや、グランドもスタンドも優勝したような大騒ぎ乾杯!!

わたしは、正直10点差ぐらいでコールドで負けるかな??にっこり

ぐらいに思っていたのだが・・・・拍手結果はこんなことに・・・

横浜商は既に県大会に出場を決めているとはいえ、公式戦で負けるのは??

エースも出さす後半にエースが出てきたが、この敗戦で、

横浜商は、2勝1敗:勝ち点「2」・・・

わが贔屓チームは、2勝1分で勝ち点「2.5」

逆転で、「ブロック1位」抜け県大会出場となった。

この結果、県大会のくじも優位になる。

野球9/2?神奈川県大会が始まるので久しぶりに楽しみが伸びた。

神奈川県内「198校」のうち県大会にはその約半分の「96校」が出場する。 続きを読む

a86dbdac.jpg

24時間テレビが今年も始まった。今年で第29回目だ。

広島カープファンで有名なアンガールズが恒例のマラソンを走る!

2人で走るから、「絆」(きずな)のテーマにぴったりだ。

「24時間テレビ」は今年で29回目だ。

もうこれはすごいとしか言いようが無い。

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」と同じぐらいすごい。

長寿番組企画はそれなりに視聴率では語れない反響がある。

24時間テレビが始まったとき私は19歳。

大学生だったし、田舎から都会に出てきて世の中のシステムの矛盾を

少しずつ感じ始めていたときでこの企画のスタートとても印象的に記憶している。

Q:なぜ、この番組が成立するのか?

Q:なぜ、テレビ局がこんなことをしないといけないのか?

Q:タレントの出演料はだれが払うのか?ただなのか??

Q:CMが番組の中で流れるがなぜCMを流すのか??

Q:企業はなぜ協賛するのか??

Q:お金はどう流れているのか???

等々・・・

疑問はいっぱい・・・

いまでも私の中で鮮明に覚えている、大変印象的なコメントとして・・・

この番組の第1回目が始まり、そして番組のエンディングに

メインパーソナリティの「大橋巨泉」
baeb3c35.jpg

さんが言った言葉がある。

「このような募金活動を民間のテレビ局のような企業が行うことはおかしい」

「国民のみんなが、平等の生活を送られるように福祉の予算を組むのが政治だ!」と高らかに叫んだ!


いまでも、私もそう思う。

それ以来、大橋巨泉さんは番組のパーソナリティには出てこない。

大橋氏の思想・信条・行動に対してはあまりいい印象は持っていないが、

この指摘は納得できる。

来年の30回でおそらくNTVはこの企画をいったんやめるだろう。

やめなければ、本来の趣旨以外に何か違う力が裏にある???

と・・・思うのは私だけだろうか???

年々番組つくりというかダンドリの間が悪く、ステージ進行が雑だ!

徳光のしゃべりすぎも気になったが、生放送だけにある程度仕方が無いとは

思うが、数年前まではもう少し進行はプロらしかったと記憶してるが・・

この企画は、NTV系列(NNNネットワーク)のネットワークの

「絆」を確かめる企画でもあるのだが今年は特にひどすぎた。

慢心だそNTV!!

番組の最後の最後の「提供クレジットチェンジ」のタイミングも

もうむちゃくちゃだ!

HHで全国ネットCMを流した「日産自動車」が怒るぞ!

わが家の大学生の息子も娘も嘆いた・・・

今年の番組進行のダンドリは最低だ!と・・・

「慢心相異」ですNTVさん。
続きを読む

2006年8月27日(日)

自宅の横浜市港北区日吉のマンションで・・・

今朝、娘を駅まで送り自宅に戻ったときに遭遇しました。

f0d6b136.jpg


マンションの階段です。

よくよく見ると・・・
eaba933c.jpg


蟷螂(かまきり)です。

けっこう大きいです。

昔はこのあたりも田畑で・・・

と数年前PTA会長をさせていただいていたとき地元の方と

お話をする機会が数多くあり、教えていただきました。

今でも、少しは緑(自然)が残る日吉地区です・


2006年8月26日(土)

今朝の横浜地方は非常に涼しかった。

最近、にわか雨雨が多く、雨のたびに夏が終わりに夕日・・

もう秋がそこまで来ている

8月26日(土)

神奈川県高等学校秋季大会:ブロック予選大会

ブロック戦最終日の今日は、私の贔屓のチームは・・・

対横浜商業戦が予定されていたが・・・

昨夜からの雨がやまず、中止・順延となった。

私としては、今日土曜日は会議で応援に行けなかったからOK拍手

明日、改めて応援に行くことにした。

午後からは、下の娘のバスケ市大会の応援に行く予定。

秋のスポーツ花盛りだ。



強いぞ”!
強いぞ!!

どうした??広島カープ!!

既に、中日に優勝マジックが点灯し、既に「27」(8/26現在)

もう、ペナントレースは終わったも同然だ。

でも、広島は目標がある。

3位以内だ。

来年から導入が決まった、ポストシーズン制!

3位に入れば・・・

今年から3位に入る癖を・・・

阪神に優勝を諦めさせ、巨人を目の敵にして・・・

がんばれ!ヤクルトを追い抜くのだ!!

続きを読む

2006年8月26日(土)は、恒例の・・

横浜スタジアムでの「チューブ」のコンサートです。

6ca2d45e.jpg


我が家は、長男と長女がこのイベント場で場内整備のバイト。

音楽イベントダンスの場内整備は、結構おいしいらしい拍手

入場が終わってしまえば後は、所定の場所に立ちコンサートが

順調に事故無く進めばいいのだ。

コンサート終了後のあとかたずけ怒るは仕事だから仕方ないとしても・・・・

拘束時間も長いので、日銭は稼げる。

続きを読む

最近、我が家の大学生が部活に目覚めた??

放送研究会の合宿から帰ってきて・・・

毎日、池袋のトヨタアムラックスへ・・

ダッシュ「白百合女子大」・「東京女子大」「聖心女子大」・・

すげぇ名前がハート・・・・

そんな、お嬢様女子大生をもし我が家に連れてきたら・・・・

・・・・急いで家を建て替えなきゃ!!!(キャ!!!)

どうやら、最近なにやら「業界用語」やら「専門用語」を家で口にするように

なったので下記のように「ウディ」で調べてみた。

なるほど・・・

いつものように親ばかだが・・・

「声がいいので部活の先輩からは励まされているようだ」

家ではコケにされているので、たまに褒められるとうれしいだろう!

何だが知らないが、業界に目覚めたか??

******************************

放送研究会

その活動は放送番組の制作を中心としており、年に数回の番組発表会(通称:番発)と呼ばれる発表会で番組を発表する。

広告研究会などど混同されることが多いが、その内容は微妙に異なる。

アナウンス研究会と同様に研究活動はほとんどない。

==組織==mmm

会長(代表、部長、会長、幹事長、委員長)
研究会の責任者で、名称はそれぞれの団体で異なる。通常、学生の責任者は「部長」と呼称される。一部の団体では顧問にあたる大学教員の責任者を「会長」とし、学生の責任者を「幹事長」と呼称することがある。大学の事情によって委員会だったものがサークルに転移したものもあり、そういったサークルでは責任者を「委員長」と呼称することもある。
渉外部長(外務部長)
放送系のサークルは全国に多数存在し、首都圏や都市部においてはそれらの連盟がいくつか存在している。それら他大学の放送系サークルとのネットワーク作りや番組発表会における集客を統括する役職。いわば「営業」のようなものでサークルの顔となることが多い。
アナウンス部
放送研究会の中で、主にアナウンスを担当する者によって構成される部門。その中はさらに細分化されることもあり、MCパート、DJパート、ラジオドラマパートなどがある。
制作部
放送研究会の中で、主に番組制作を担当する者によって構成される部門。プロデューサーやディレクターを志望する者が多く、ラジオドラマや映像作品、ミュージッククリップの制作など多岐にわたる。
技術部
放送研究会の中で、主に技術部門を担当する者によって構成される。カメラや音声、PAなどを担当する。放送機材を使用するため、理数系の大学になるとこの分野の担当者が多くなる。
編成部
放送研究会の中で、主に編成・運営を担当する者によって構成される。設置されている大学は稀で、機能も大学によって異なる。基本的に、番発の運営・番組編成・施行、クラブ活動の計画立案・実施などを行う。
[編集]
外部団体
MBA(Mimizuku Broadcasting Association)
ビクターエンタテインメントなどによって設立された首都圏の放送系サークル連盟。2000年現在は38団体が所属している。運営はMBA設立者である市毛達郎氏らが設立した会社「有限会社みみずく企画」が行っており、合宿などを企画している。年末には「キャンパスDJコンテスト」が企画、開催している。
KATAKURICO MBAに参加する放送系サークルがTOKYO FM支援の元に設立した団体。元々は渋谷駅地下のKATAKURICOスタジオの空き時間を利用してDJを行っていたことからこの名称になっている。2005年現在24団体が加盟しており、納涼祭やクリスマスパーティー、2003年からはDJトーナメントコンテスト、D-1グランプリが年間行事として定着している。
アムラックスキャンパスチャンネル
通称「ACC」。東京都豊島区池袋にあるトヨタ自動車のショールーム、「アムラックス東京」の地下フロアにあるDJブースで公共性の高いDJパフォーマンスを行っている。番組・イベントのクオリティは、外部団体の中で群を抜いていると広告関係者の間では言われている。現在16団体が加盟しており番組を放送している。「ACC SP」や「ACC SP WEEK」といった、学生が中心となったイベントを年に数回催すことがある。
JMF
Joint Monitor Festivalの略称で、加盟団体が制作したラジオドラマ、映像を集め、モニターする団体。現在11団体が加盟。MBAなどとは繋がりはないが、加盟校が殆ど。担当者の連帯感が強く番組のクオリティも高い。毎年加盟団体が持ち回りで中心を担う。2005年、加盟団体以外へのモニタリングが初めて行われた。
6大学交歓会
慶応、青学、立教、白百合女子大、聖心女子大、清泉女子大などによって構成される、機材講習や人材交流のための団体。発足されてまだ日が浅い

いよいよ贔屓のチームのブロック予選最終戦が

8月26日(土)横浜商業グランドで10:00から行われる。

以下神奈川県の県大会以降の予定は会のとおり。

久しぶりに9月まで野球が楽しめそうだが・・・

勝負は最後までわからないしぃ・・・

私は、会議で行けない。

是非県大会に行ってくれ!!d7b52373.gif

****************************

8月23日(水) 秋季大会地区予選 6地区でリーグ戦
8月24日(木) 秋季大会地区予選 6地区でリーグ戦
8月25日(金) 予備日      雨天予備日
8月26日(土) 秋季大会地区予選 6地区でリーグ戦
8月27日(日) 代表決定戦     2位校決定戦
8月31日(木) 秋季県大会抽選会   私学会館 :15時
--------------- ----------------------- -------------------
 月/日(曜日)  事 業 計 画  備     考
9月 2日(土) 秋季大会1・2回戦  各グラウンド他
9月 3日(日) 2回戦    各校グラウンド他
9月 9日(土) 3回戦        各校グラウンド他
9月16日(土) 4回戦     公認4球場
9月23日(土) 準々決勝  保土ケ谷球場
9月24日(日) 準々決勝  保土ケ谷球場

9月30日(土) 国民体育大会 10月4日まで
--------------- ----------------------- -------------------
10月 7日(土) 準決勝       保土ケ谷球場
10月 8日(日) 決勝        保土ケ谷球場
10月27日(金) 秋季関東大会開会式  茨城県
10月31日(火) 秋季関東大会決勝   茨城県

2006年8月24日(木)

b8558f23.gif
神奈川県高校野球秋季大会ブロック大会

横浜商業ブロック第二日・我らが贔屓チームは、

昨日の歓喜クラッカーの「7回コールド勝ち」を受けて

今日勝利して久しぶりに「県大会」祝進出は確実???だと思っていた。

ところがどっこい・・・ダッシュ

勝負はやってみないとわからないものだ。

結果は、4?4の延長12回規定により引き分け。

悲願の?県大会進出も今度の土曜日(8/26)の最終戦まで

持ち越しとなった。

何事も勝負は実際はやってみないとわからない。

他の会場でも、今年夏の大会でベスト4の桐蔭学園が

日大高に負けたりもしている。

来年の選抜甲子園大会を目指す、新チームはまだまだチーム発展途上なのだ。


2006年8月24日(木)

26d61ea9.gif
我らが広島カープが事もあろう一応マジック対照チーム「阪神タイガース」

に今頃「3連戦・3連勝」という快挙を成し遂げた???クラッカー

もちろん、対戦成績はこの3連戦前までは、2勝8敗だったから

そもそも春先からの阪神の驀進には広島も貯金をあげていたのは確かだ。

でも、もうこの期に及んで阪神に印籠を渡すとは・・・。

毎年、阪神と広島は終わってみれば対戦成績は五分五分の場合が多い。

広島から阪神には、広島が手塩にかけて育てた、選手・コーチ陣や頭脳が

多く注入されて優勝してきた。

いわば、阪神の優勝は土台は広島なのだ走る・・・
(まぁお金が欲しい広島は仕方ない)

ここに来ての、阪神戦3連戦・3連勝は実に清々しい気持ちだ!

ブラボー!!広島カープ 続きを読む

2006年8月24日(木)

今日は朝からお仕事に東京都港区東新橋の通称(汐留)にある

NTV本社ビルに行った。
3f82e3d7.jpg


そこで、あるプロモーションVTRの画面に音楽とナレーションを

入れて、編集し完成させた。

NTV本社ビルは夏休みで、本社ビルの広場では数々のキャラクターの

ブースがありイベント盛りだくさんだった。

子供たちがお母さんと一緒に楽しそうに遊んでいた。

そんなこんなで仕事を終えて、昼飯に・・・

汐留メディアタワーにある「武蔵野茶房」でランチにすることにした。

この「武蔵野茶房」は田無が本社の甘党のお店。

12fe820b.jpg


ランチの後はデザートで、お得意様の女性はこれをご注文・・・
1dd33d61.jpg

私は、これ・・・
c718ef4f.jpg


甘そうでしょ!(実に甘かった)

食事の後、幕張メッセに・・・

e3e8feef.jpg

日本DIY協会主催のイベントだ。


この中にこんなブースが・・
6abf2798.jpg

知ってる人は知っているホームセンターマガジン「パコマ」です。

まっそんなことはいいとして、幕張メッセで仕事を終えて、

0f781f82.jpg


この商品をPRするお話に・・・

今後、この商品を精一杯売り出します。

よろしくお願いいたします。

仕事に話は少しでしたが、やはり「グルメレポート」でした。

たまには、仕事もしてます。

2006年8月25日

親父の3回目の命日だ。実質は死去してからは丸2年。

2004年の8月25日だった。

もう、余命いくばくも無く、見舞いに行った帰り、

車で横浜から尾道まで・・・16時間かけて帰り・・・・

やっとの思いで自宅についたときの早朝だった。

家についても、落ち着かずなんだかいやな予感がした。

さらに、愛犬マコが突然ほえだした。

そして、・・・・訃報が・・・携帯メールで知った。

いま車で帰宅したばかりだ。

仕方ないので、一眠りして再び横浜から尾道へ車で家族を連れて向かった。

今思えば、よくもまぁ16時間の長時間ドライブ車自動車を2日間で2往復もしたものだ。

無我夢中だったのを今でも覚えている。

人間、追い詰められたら想像を絶するパワーが出るものだ。

2006年8月22日に「放送研究会」の新潟合宿から息子が帰宅した。

帰宅後何も言わずに、すぐに寝たZZZZZZ・・・・

女子大生の妹が、すぐさま様子を取材したようだ。

「兄ちゃん!どやった??彼女できたぁぁ???」ハート矢

「いや・・・」ハート割れ

なんでも、2日間ジョッキ連日の徹夜で熱燗乾杯・・・・。

何をしてるのかよくわからんが、アナウンサー訓練モドキ???

は・・・・一応してきたようだ。(複式呼吸・発声練習)

青○学○女子短○大の女子大生はどやった???

と聞くも・・・音量

「????・・・・」

なにせ、「高倉健」(そんな・・ええもんとはちゃう?)

・・・のごとく女性には不器用そうなので、親としては少し心配??

しかし、今日も部活に出かけた。

明日は、池袋のトヨタ「アムラックス」スタジオで生放送!

なんだか、楽しそうだ。

どんな彼女を見せてくれるか???

すっごく楽しみぃぃぃ?・・・・・拍手

もし、へんな子やったら・・・・どないしょうショック・・

親ばかチャンリン。。チャンリン・・・

我が家は、小姑(妹2人)も待ち構えてますアウト

fff1527b.jpg


神奈川県高校野球秋季大会ブロック戦第一日の応援に

横浜商業グランドにかみさんと行ってきた。

家を出るとき、大雨でこの分だと試合は無いだろうと思いきや・・・

雨が降っていたのは局地的大雨だったようで、南区は雨は降らなかった。

暑さはそこそこだが、時折吹く風に爽やかさを感じた。

さすがにもう秋なのだろう。

さて、私の贔屓のチームは、猛打爆発し7回コールドで勝った。

監督にも試合前・試合後に挨拶と雑談。

野球部「後援会事務局長」夫妻??として、

「偉そうに??」にっこりバックネット裏の一番いい場所に陣取った。

現役の「保護者会」のメンバーの方からは冷たい飲み物汗を頻繁に

頂いたりなんかして・・

非常にいい気分リボン???で観戦できました。

明日2回戦。この試合はさすがに応援には行けないので別の役員の方に

お願いした。

今日の試合(初戦)を見て、3シーズンぶりの県大会出場の

可能性が出てきた。。。。確信した。

2回戦の相手は、今日、横浜商業戦では、13?2でコールド負け。

試合を少し見たが、余程の事が無い限り、贔屓のチームは、

勝って久しぶりに県大会に行けそうだ。

93512d6f.jpg


2006年8月21日(月)

タバコをやめて、丸8ヶ月が過ぎようとしている・・・

ぶくぶく太り、7月10日には88.5kgまで行っていた体重。

今日、2006年8月21日(月)84.4kg。

ダイエット宣言(7/9)をして50日余り・・・。

この4kgが。。。。。

毎日毎日・・・1kg?1.5kg<+ ?>を行ったりきたり・・・・。

勢いをつけ減って欲しいのだが、なかなか・・・。

おいしいものも食べたいし・・・

せめてよる、21:00以降は食べない。(つもり)

いま巷で、高校野球に関するブログが氾濫しているようですので私も・・

私が思うに・・・

高校野球は、時代・時代の万華鏡ではないでしょうか?

見ているそれぞれの人の「年齢・環境」で大きく見方が変わると思います。

私もそうでした。

実は2年前まで、自分の息子を「硬式の高校野球生」に持ってみて

初めて、甲子園を体の芯から実感できました。

夢が見れたのです。

甲子園にもしかしたら行けるのかも・・・

夢の甲子園とはこういうものだと・・・・。

当然、甲子園なんかいけっこないんです。

でも、行ける「乗車券」は買えたのです。

しかし、途中下車でした。

両手にしっかり握り締めた乗車券は、下車のとき渡さなければなりませんでした。

夢の途中です。

夢の頂点に立てるのは、優勝した(早稲田)メンバーだけです。

甲子園に出場できた高校はある意味ゴールに到達できてます。

全国「4012校」の甲子園行きの乗車券を持った高校生が

目指す姿は、心底たまりません。

私は思います。

*子供のときに感じた高校野球!
*高校生のとき感じた高校野球!
*大学生のとき感じた高校野球!
*社会人になって感じた高校野球!
*結婚して子供を持って感じた高校野球!
*硬式高校野球をしている子供を持って感じる高校野球!

*そして、その時代を過ぎ去って今・・

高校野球の見方がまた変わりました。

こうして、先輩諸兄から・・・脈々と日本人の心に根ついているのだと思います。

今の高校野球はチヤホヤしすぎだとか、投手を酷使しすぎだ!とか

また、出身が地元でない!(野球留学)はけしからん??

私も、若かりしころはそう感じてました。

でも、自分の息子が高校野球をするようになり、実際感じるのは

親の気持ちとしては、息子の野球留学は至極当然だと考えるようになりました。

その時しかない人生の瞬間です。思いのままやらせてやりたい。

そんな思いが見え隠れしてこそ日本人は感動します。

さらに、日程をもう少し延ばして体調管理をさせるべき!!

との意見もあります。

でも、甲子園には「阪神タイガース」が待ってます。

予定通り高校野球の試合を終えて、「阪神タイガース」に

渡さなければなりません。

準々決勝から連投はいかがなものか???との疑問も過去からある話です。

金田・稲尾など、伝説の投手はいまより過酷にやってました。

大丈夫です、連投は鍛えればキットできます。

私は、高校野球が大好きです。

明日も会社を休んで秋季大会を応援に行きます。

もう、ほとんど野球バカです。にっこり

2006年8月22日(火)

会社の直属の新人社員が、私に妙なことを言い始めた。

「こんなもんが自宅に来たんです・」
45123536.jpg


「身に覚えが無い」

と・・・・

よく観ると、「タクシー組合」と「ニッポン放送」が今年の8月5日

「タクシーの日」を記念して行ったキャンペーンプレゼントが当選したのだ。

実は、思い起こせば私がまだ雨の多かった7月末・・・

新人社員と一緒にタクシーに乗った際、座席の前にふとキャンペーンはがきを

見つけた。

何気なく、切手をはり投函したのは私だ力こぶ

住所は、私の自宅と新人社員の自宅と計2枚のはがきを出した。

そのうちの1枚が見事1等当選だ!!!拍手

商品は、東京都タクシー共通券(10.000円)国旗

中にはニッポン放送から丁寧な挨拶状まで入っていた。

当たる物なのだ!

なんでも、一応応募してみるのも必要だ。にっこり

宝くじも買わないと当たらない。

キャンペーンはがきも出さないと当たらない。

これからは、ドンドン応募するぞ!!

今日は、仕事で夜遅くまで「都内某スタジオ」にいたので

仕事帰りにグルメ料理した。

四谷三丁目のしゃぶしゃぶ屋『しゃぶ禅』に行った。
4525643b.jpg


まずは、霜降り肉のにぎり
6b157d7f.jpg

からはじまり、「しゃぶしゃぶ」食べ放題コース

を注文し、オカワリ三回。1f7259f7.jpg


たらふく食べた。

やわらかい国産牛らしいがおいしかった。
6f940a8d.jpg


クーラーがカンガン聞いた店内でアツアツのしゃぶしゃふをほおばるのも

至福な時だった。
c230d328.jpg


デザートをたのんで支払いしようと思ったら・・・

私の親愛なる「友人・知人・ゴルフの師匠」が食事代お金を支払ってくれたぁぁ。

いわゆるゴチになったすいません

最近いいことがぞくぞく!にっこり

いよいよ、サマージャンボ宝くじを開封してみようと思う。

昨日、「早稲田実業」の初優勝で幕を閉じた高校野球。

明日から神奈川では、地方大会が始まる。

平成18年度神奈川県高等学校野球秋季大会 地区予選

私の贔屓のチームは、「横浜商業高等学校」グランドが会場。

横浜商業ブロック4チームの総当り戦。

上位2チームが9/2からの神奈川県大会に進出できる。

負ければ、来年の春季大会まで「公式戦」はもう無い。

8/23(水)は贔屓のチームの初戦を応援に行く。

後援会事務局長として・ではなく新チームの出来上がりが心配で。

今週末は仕事で応援に行けないので明日にした。

今週末と言えば、千葉県の幕張メッセ
7e857226.jpg


で「DIYショー」が行われるもので。

715fa4e9.jpg


みなさんもどうぞお越しください。

(ただし、入場料金がかかります。)

日本DIY協会が毎年8月の最終週に行っている

国内最大級のホームインプルーブメントショウです。




2006年8月21日(月)

第88回全国高等学校野球選手権大会決勝「再試合」

いやはや・・・・

もう、言葉を失う・・・・。

仕事中も気になって・・気になって・・・

クライアント関係の方ごめんなさいましぃすいません

結果は、最後までハラハラの展開で背筋が凍る展開でした。

「早稲田実業」初優勝おめでとうございます!!

3a44c543.jpg


昨日の決勝戦の中継をした「NHK総合テレビ」の視聴率が

29.1%(関東地区:ビデオリサーチ社調べ:14:00?16:55))

日曜日の昼間の時間帯としては驚異の数字だ。


今朝(8/21)のワイドショーてコメンテーターが話していたが,

なぜこんなに高校野球が盛り上がったか?

という疑問にたいして話していたが・・・

今年の対戦は、多くの奇跡に近い逆転劇もあったが、

やはり最近「エンタメスポーツ」(亀田や、PRAID??)等

花盛りだがそんな事に惑わされ、過剰演出にヘキヘキしていた、

スポーツファン(これらはスポーツではないが)に本当の意味の

スポーツの醍醐味とはこういうものだとわからせたのかもしれない。

「サッカー」でも「ラグビー」でも「柔道」でも「水泳」でも!「バレー」

でも決められたルールに則り、真剣に勝負を挑む姿に人間の人間としての

肉体のパワーが感動を呼ぶのだ。
c8143868.jpg


だから人間のスポーツはおもしろい!!
続きを読む

2006年8月21日(月)

我が家の女子大生が私が帰宅したら、出て行った。

なんでも、サークルのメンバーでオールナイト乾杯マイクカラオケ???

略して、「オールでオケ」拍手

なんじゃらほい!!

22:30に新宿東口集合だそうだ。

かみさんに、怒お前の教育はどないなってんねん!!怒

あかんべーそんなこと言っても、勝手に出ていくんやもん!!ドクロ

明日はいったん帰宅してから「自由が丘」の家庭教師のバイト。

こんな娘に教えられている中学生がかわいそう?アウト

明日、エキストラのバイト代がたんまり入る予定。

貸したお金お金(コンサート代・飲み代・合宿代)は返してもらう。VS

我が家で昨年から企画してきた

「結婚20周年記念イベント」(どうでもいい話でしょうがにっこり・・)

「エンターテイメント」部門の最後のイベント企画は・・・

極めつけ・・・・・・・バニードキドキ大

9c45fecc.jpg


「?新宿コマ劇場開場50周年記念?」

「五木ひろし特別公演:時代劇スペシャル・五木ひろしビックショー」


にかみさんと行くことが既に決まっているマイク

2006年9月3日(日)12:00?

座席は、右斜め後方の席だ。

昨年秋から「さだまさし」にはじまり、「石川さゆり」、「さだまさし」・

「島田歌穂」・・・

最後はやっぱり「五木ひろし」で決まりだ。

結婚記念日は、9月1日だが五木ひろしは、その3日後の9月4日に行く。

エンターテイメント部門の企画はこれで終わり。

旅行部門は、昨年秋の「伊東温泉旅行」?「日光鬼怒川温泉」の最後は・・

10月に北海道温泉三昧旅行を企画中だ。

この企画の詳細は後日・・・・。

続きを読む

2006年8月20日から・・・

我が家の大学生は、部活の夏季合宿へ出た。

場所は、新潟のとある場所。

参加大学は・・・

青山○○女子大学

専○大学

大○女子大学

千葉○○大学



ブタいいなぁぁ・・・ラブラブ

汗いいなぁぁぁ・・・譜面

乾杯楽しそうだなぁぁぁ・・・ロケット

昨夜、合宿準備中の息子がなにやら部屋の倉庫?をゴソゴソ・・

何をしてるのかと炎・・・見ると

何と、携帯型「マージャンシート」と「マージャン牌」をかばんに・・・・

おいおい怒・・・

何をしに行くのだろうか????

マージャン????

おかしいじゃないかぁぁぁぁぁ・・・「放送研究会」の合宿のはず。

まっ・・愛嬌か・?にっこりにっこり

2006年8月20日(日)

「第88回全国高等学校野球選手権大会」はいよいよ決勝戦。

「駒大苫小牧 対 早稲田実業」

早稲田は優勝すれば夏の大会は初優勝。

春の大会は王貞治氏のとき。私は、今回は諸般の事情から、

心から08cae95b.gif
早稲田実業を応援していた。

結果は、ご存知のとおり・・・・。

1対1で、延長15回再試合だ。決勝戦が再試合になるなんて・・・

あの歴史的再試合以来だ。

21日(月)は、甲子園球場も大変だろう走る

弁当やチケット・・・開場の飲み物等々・・走る

阪神電車や関西経済界はウハウハ???

そんな時私は・・・

草野球の公式戦(来年の国体予選)!!「レインボー対松下通信工業」戦

が岸根公園野球場で、夕方16:50?行われた。

我らが「レインボー」は・・・・「5対2」

・・・惜しくも1回戦敗退。

相手は、過去優勝している強豪でシードチームだ。

何十年目に甲子園に出場した選手もいる。

40年以上たっても、甲子園組はやはり球の扱いや

バットコントロールが全然違う。

甲子園が気になり、延長13回「1対1」の段階でグランドに入った。

試合開始までウオーミングアップがあるので気になったが試合優先。

試合が始まるころには、早稲田実業対駒大苫小牧は再試合だと言うことが

情報が入りわかった。

やはり、野球好きの集まりだけに気になる盛り上がりだった。

私は、2打席・<1打席目はセカンドゴロ・2打席目は死球>

守備では、ライトで先発するも、1回大きなライトライナーを取れなかった。

頭では、追いついているのにグラブの先にボールが・・・・。

これがタイムリーヒットとなったのが悔しい・・・。

来週8/27(日)は朝10:00集合で昼の試合だ(リーグ戦)。

来週は、やはりバッティングセンターで打ち込んでから行くことにする。

練習しないと振り遅れるのが辛いし悔しいから・・。

私が好きな、江利チエミの歌です

「酒場にて」 作詞:山上路夫 作曲:鈴木邦彦

音符好きでお酒を飲んじゃいないわ

家に一人帰る時が怖い私よ

あのドアを開けてみたって

あなたわ いない

暗い闇が私をまってるだけよ

また長い夜をどうしてすごしましょう

愛の香りも消えたあの部屋


どうぞお店が終わるときまで
ここにおいてひとりだけで 飲んでいるから

★死ぬこともできず今でも
あなたを想い
今日もひとり酒場で泣いてる私
また長い夜をどうしてすごしましょう
愛の香りも消えたあの部屋譜面

★リピート

新妻に捧げる歌  作詞:中村メイコ  作曲:神津善行

音符幸せをもとめて
二人の心は
よりそい 結びあう
愛のともしび
悲しみをなぐさめ
よろこびをわかちあい
ふたりで歌う 愛の歌
ラララララララ・・・・譜面
音符
幸せを夢見て
二人の心は
手をとりふれあって
愛のゆりかご
悲しみはひそやかに
喜びはおおらかに
二人で歌う愛の歌
ララララララ・・・譜面

江利チエミ(本名:久保智恵美)
<1937年1月11日-1982年2月13日>
昭和57年(1982年)2月13日、自宅マンションの部屋でうつぶせの状態で倒れているのをマネージャーに発見されたが、既に呼吸が止まっていた。

死因は脳卒中と、胃から戻した食物が喉に詰まっての窒息によるもの。

享年45という若さだった。

風邪で体調が悪かったところに、暖房をつけたまま市販薬を飲んで就寝してしまったのが原因、と言われている。

前日は九州で、その日は北海道でのステージの予定だった。

葬儀の際、高倉健さんが葬儀には参加せず、そっと手をあわせていたと

される話はあまりにも有名だ。

「高倉健」さんはその後再婚はしていない。

妊娠中毒症で流産し、その後もう子供が生めない体になって、

健さんは何を思っただろう。

不器用な男で有名だが、高倉健さんの人柄を実に・・実にうまく

舞台では表現しきれていたように思う。

最後に、江利チエミさんへ

心からご冥福をお祈り申し上げます。

c0f35b0e.jpg


テネシーワルツを見終わって、かみさんと都営新宿線「浜町」駅から帰宅した。

電車の中でも、さっきまで観ていたストーリ?の残像が残る。

公演中に「酒場にて」「テネシーワルツ」「新妻に捧げる歌」

などは、口ずさんでいたら横からかみさんに「怒歌うなッッ!!怒

と怒られたぁぁぁ・・・。

確かに、近所迷惑だショック

うちのかみさんは、知ってる人は知っているが・・・

20数年前までは、宝塚歌劇の大ファンというかキチ○○・・・ダンス

20代は、稼いだ給料をほとんど宝塚の公演に追っかけでついて行き

その宿泊代や、差し入れに消えていったそうだアウト

筋金入りの走る追っかけだプレゼントぁぁぁ。。。

だから、娘たちが「SMAP」拍手とかコンサートとか・・

エンターテイメントの公演に2回も3回も・・行く姿は

非常に甘いというか理解している。

私も、鳥舞台役者を目指した端くれだ!

ゆえに芸能界にあこがれる息子や娘を見ていると・・・

この親にしてこの子供達????かもしれない。

何度も言うが、ほんと良かったぁぁ。。。。。

「酒場にて」は私が16歳のときヒットした曲だ。

親父が生きていたらどんなに喜んだだろうか・・・

家でテレビを観ながら・・

よく「チエミじゃぁ」・「チエミがでとるでぇえぇ・・」

と言っていたのを今でも覚えている。

親父は、ひばり・チエミ・いずみのまさにその時代だった。

ゆえに私も当時子供心に「江利チエミ」は脳裏に焼きついている。

明治座公演「テネシーワルツ」?江利チエミ物語?

幕が開いて、華やかなステージが・・・

前半は、「江利チエミ」・「美空ひばり」・「雪村いずみ」との出会いや

全盛期の様子を歌とダンスダンスで展開する、華やかなステージ構成だった。

「島田歌穂」の歌のうまさは言うに及ばす、美空ひばり役の「剣幸」

もさすが宝塚トップスターだ!マイク

雪村いずみ役の、「絵麻緒ゆう」も宝塚トップスターだけに歌マイクや踊りダンス

申し分ない。

「タップダンサー」も歌もお芝居も最高だ。

ストーリーはみなさんご存知のとおりだ悲しい悲しい

江利チエミ(島田歌穂)のせりふのなかの

「シンデレラ姫のように魔法にかかったみたいなすてきな人生」

この言葉が非常に印象に残った。

晩年はこの「魔法が解けていくようで怖かった!」とも・・・

彼女は、短い人生だったがとても毎日が充実したすばらしい人生だったと

思う。

「波乱万丈」とは、彼女の人生のことを言うのかもしれない・・・

特に、最愛の夫・「高倉 健」の表現の演出は見事だった。

騙され、借金苦になり、離婚・・・。数々の出来事の表現・・・

舞台とはこういうものだf2d5a9a0.gif
と、つくずく感心させられた。

舞台の後半は、当然悲しい生涯7199439d.gif
を表現することになる。

ステージも盛り上げ、クライマックスに持っていく手法もうまい!

思わずのめり込んでしまった。

最後は、悲しくて悲しい汗・・・悲しくて・・・

演出にはまってしまった。

最後のシーンでの「健」さんの表現方法も・・・

もうたまらない。

涙が出て止まらない・・・

横の「かみさんも」、左横の「おばさんも」

涙・・・・。

<具体的な演出方法は、これから全国ツアーに出るお芝居だから

観てのお楽しみ・・としておきますにっこり・・・。>

私は、カーテンコール時は、手が痛くなるほど拍手拍手拍手した。

舞台はやっぱりいいにっこり

感動をありがとう!

なお、これからの公演スケジュールは追記に載せました。

お近くに来たときは是非ご覧ください。

このステージは、見ておいて損はありません。 続きを読む

2006年8月19日(土)

テネシーワルツ?江利チエミ物語

明治座公演初日(昼の部)にかみさんと行って来ました。

主役(江利チエミ)は、島田歌穂さん。
9e1a4ec0.jpg

美空ひばり役が、宝塚トップスター・剣 幸
968a2ac0.jpg


雪村いずみ役が、宝塚トップスター・絵麻緒ゆう
700fe66f.jpg

江利チエミの父役が、下条アトム
c41ea2cd.gif


タップダンサーの第一人者、松本晋一
9bc79873.jpg

加藤忠
d09f14e6.jpg


バックダンサー兼役者も東宝芸能のトップクラスが出演していた。





<参考資料>

<島田歌穂>
東京生まれ。父は音楽家、母は宝塚出身のジャズ歌手。4歳からバレエとピアノを習い始める。
74年、テレビ朝日 『がんばれロボコン』に約2年半ロビンちゃん役で出演。81年『マンガチックロマンス』で歌手デビュー
82年7月ミュージカル『シンデレラ』で初主演。同年、ゴールデンアロー賞演劇部門新人賞、文部大臣大衆芸能部門新人賞受賞。
86年スウィングジャーナル「ジャズヴォーカル」新人賞受賞。
87年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役に抜擢され、その年の英国主催『ロイヤルバラエティパフォーマンス』に日本の俳優・歌手として始めて招待される。その後、『アニーよ銃をとれ』、『She Loves Me』、『The Rink』、『ブッタ』、『屋根の上のヴァイオリン弾き』『ブラッドブラザーズ』『ウエストサイドストーリー』など数々のミュージカル作品に出演。
88年、89年には『NHK紅白歌合戦』に出場。90年TBS系ドラマ『HOTEL』の主題歌に『STEP BY STEP』が選ばれ、その後同シリーズの主題歌『フレンズ』、『約束』がヒットし、コンサート活動も開始する。
94年ピアニストである島健氏と結婚。97年アルバム『MALACCA』を発表、98年には窪田麻琴氏プロデュースによるアルバム『Robbin99』をリリース。近年はミュージカルのみならず、ストレートプレイ、朗読劇にも積極的に参加し、ジャンルを超えたフィールドで活躍している。
2002年11月に待望のアルバム『COOL BEAUTY』をリリース、ライブ活動も積極的に行っている。2000年夏から再演を繰り返しているオリジナルミュージカル、『Musical Freddie?少年フレディの物語?』は2003年3月に100回公演を迎え、自身のライフワークとして確立しつつある。
2000年から再演を繰り返しているオリジナル・ミュージカルMusical「Freddie」?少年フレディの物語?は2003年3月に100回公演を迎え、自身のライフワークとして確立しつつある。
また歌手としても、88、89年NHK「紅白歌合戦」に連続出場。
90年、TBSドラマ「ホテル」の主題歌「フレンズ」、「約束」がヒットし、コンサート活動も全国的に開始。そのレパートリーはジャズからポップス、民謡に至るまで幅広く、テレビ、コンサート、ライブ活動などボーダレスに活躍。
これまでに15枚のアルバムをリリースしている。
2003年4月より大阪芸術大学助教授に就任。
2004年には30周年記念CD「SOMETHING’S COMING」リリース、コンサート「KAHO TONIGHT」も大好評。

--------------------------------------------------------------------------------
主な作品
ステージ: 「イーハ・トーボの劇列車」
「花よりタンゴ」
「レ・ミゼラブル」
「アニーよ銃をとれ」
「黙阿弥オペラ」
「ワールド・ゴーズ・アラウンド」
「シー・ラブズ・ミー」
「ロミオとジュリエット」
「屋根の上のヴァイオリン弾き」
「Downtown Follies」
「Freddie?少年フレディの物語?」
「Brood Brothers」
「ウエストサイド・ストーリー」 他



CD: 「HOTEL SELECTION」Vol.1?4、
「Will You Dance?」
「now and forever」
「Duo K&K in Ballade」
「MALACCA」
「Robin99」
「COOL BEAUTY」
「Something's Coming」  他
続きを読む

e3c5ba2b.jpg

今日から世界バスケが始まる。

我が家はバスケ派と野球派が分かれているので興味津々。

バスケ派の現役プレーヤーは、現在

「平成18年度横浜地区高等学校バスケットボール大会」

を戦っている。

新チームになって夏合宿を終えて、初の公式戦だ。

昨日の1回戦は、余裕の勝利だったようで・・・

一応レギュラーを張らせていただいてる娘は、第4Q

からは、ベンチに引っ込んだそうだ。

今日に備えて???

世界大会と、高校バスケ・・・

レベルは違えど同じスポーツ種目。

プロ野球が終わった今では・・・

私もそれなりにバスケ観ようと思う。

明日2006年8月19日(土)は・・・・・

明治座で行われる、「テネシーワルツ(江利チエミ物語)」を

かみさんと昼の部を見に行く予定。

e52992e5.jpg

主 演: 島田歌穂 剣 幸 絵麻緒ゆう 下條アトム 弓恵子 他

開演時間: 19日(土) 昼の部1時 夜の部5時30分
20日(日) 昼の部11時 夜の部4時

原作:藤原佑好
   「テネシー・ワルツが聴こえる」(長崎出版)
脚本:山川啓介 演出・振付:村田 大 音楽監督:島 健
美術:本江義治 照明:森田 博・青野時彦

8/17(木)はライブ鑑賞で19日は明治座ミュージカル??・・・

エンターティメントはやっぱり、生が一番。

躍動・人の息は何物にも変えがたい興奮と感動がある。

私は、昔から江利チエミの「テネシーワルツ」と

「酒場にて」マイクが大好きだった。

一人孤独に亡くなった本人の生涯を改めてみながら

懐かしく時代を振り返ってみたい。

楽しみだ。
続きを読む

2006年8月17日(木)

BS Asahi+GyaO Presents「SHAKE THE MUSIC LIVE」に行ってきました。

b4225fda.jpg


場所は新木場駅から徒歩5分ほどのスタジオ兼ライブハウス??

BS朝日+GyAOとのコラボ番組、

名付けて《SHAKE-THE-MUSIC》放送局とUSENが展開するパソコンテレビとが

シェイクした番組企画という意味もあるそうだ。

そういう意味でも画期的な企画だ。

パソコンテレビはBS朝日がOAしたあと観れるようで、

著作権や肖像権がまだまだライブドア騒動真っ只中の、

昨年10月にスタートしたようだ!

今日はネットで申し込んで抽選で当たったので初参加した。

仕事を終え新木場駅でかみさんと一番下の娘(17才)と待ち合わせて会場に・・。

会場時間から20分程過ぎた時間に到着したら、列・列・・
1d3c8296.jpg


中に入るともう一杯、端の席しか残ってなかった。

舐めていた!イカン。

仕方なく座席にすわりワンドリンクを頼みにバーへ!

私は得意のカクテル、カシス。

かみさんもカクテル。会場内で飲みながらステージを観れる!

コラまた最高(^_^)/~

会場内は老若男女で約500人はいただろうか?

ステージはもうたまんない。圧倒されました。

特にタケカワユキヒデ1300b8e0.jpg

と渡辺香津美a93732a7.jpg
とのセッションは最高。

アコースティック『ガンダーラ』エレキの『999』もまた見物だった。

これがただ(無料)で観れるとは最高だぁ?拍手と・・・・・

次回はいつか?と会場で配られた資料に目をやりと、

なんと今日が最終回だった

ただ残念!あいさつ文には「きっとまた形を変えて・・・」とある。

期待したい。

確かにしっかりと作られたステージだし、音響・照明・ステージ演出をみても

お金がかかっていると思う。

冠スポンサーを付けないと民間放送ではつらいだろう。

ぜひ、復活して「団塊の世代」を勇気付けてほしい。

頑張れテレビ朝日。頑張れUSEN

ライブが終わり外に出ると、あたりは夕立雷の雨傘が上がった雰囲気・・・

帰りは、新木場駅ガード下のラーメン屋「どさん子」に入った。

時間は22:00前、近所のサラリーマン達でごった返していた。

どこの飲み屋ジョッキもサラリーマンが叫びながら

第88回全国高等学校野球選手権大会

も・・・・いよいよクライマックス!!

今年は特にホームラン3deeb294.gif
が多い(過去最多)

ほんと、投手受難だ。

ミラクルな逆転劇を演じて、試合毎に強くなる「駒大苫小牧」

自力に優る「早稲田実業」/「智弁和歌山」の脅威的な粘り・・・

等々・・・

大方の予想通りのベスト4の顔ぶれだ。

しいて言えば、横浜・大阪桐蔭が早々とガチンコで星の潰しあいをしたので

この顔ぶれはやむなしか!!

ことしは、特に秋のドラフト会議候補がたくさんいる年と言われる。

1回戦で姿を消した学校からも多くの選手が秋にはプロ野球選手となる。

早々と地方大会で敗戦したチームは、もう1日後には、2年生主体の

新チームで秋の大会の準備に余念が無い。

また、新たな時代がすぐそこに・・・・。


2006年8月16日(水)

お盆休み明けに出社してみたら、とても素敵な荷物プレゼント

会社に届いてました。

中を開けてみるとはさみはさみ
ba27acff.jpg


なんと、広島東洋カープの売り出し中の栗原選手のサイン色紙です。

直筆のはずです。

何かと苦労??して、今年花開きました。

彼(栗原)とは古くからの友人という私の知人が、

私が「大の広島ファンハート」だと覚えておいてくれて・・・


家宝にします。

2006年8月16日(水)

会社のオフィスの窓から「神宮花火大会」を観覧した。

夜19:30?20:30

きっちり1時間堪能できた。

eef1795d.jpg


今年の夏も終わりだなぁぁ・・・。

038dee5a.jpg


しみじみとする今夜でした。

これから先は、8/19(土)多摩川花火大会が

都会ではある。

残り少ない花火大会でもある。

浴衣をお持ちのそこのお嬢さま晴れ着!!

急ぎましょ走る走る
a5fbfd4e.jpg

d6fb7f0f.jpg


初心者マーク初心者が輝く車・・・

連日の運転をさせてます。

今日は朝から、かみさんの郵便局まで車で・・・

日産スタジアム近所まで・・・

周りで罵声が飛ぶので一緒に連れて行った犬の「まこ」が

不安げな声をしきりにあげている。(クウゥ・・kぅう・・)

犬も運転が不安なのが解るのだろう。

帰りは、自動車同士の狭い道路でにらみ合いとなった。

あせる初心者ショック!坊主頭で相手の運転手を睨む雷私!!!

結局は相手が引き下がったぁぁぁ・・・にっこり

本人はもう汗汗びっしょり!!汗
8036be44.jpg


この車もまもなくボコボコ???

2006年8月12日に神奈川県高等学校野球連盟は・・・

秋季大会「ブロック戦」の抽選会が行われた。

ブロック大会は、8月23日?26日まで・・・

神奈川県大会は、9月2日?行われる。

この大会で優勝し、関東大会でベスト4以上で選抜甲子園大会出場確定だ。

夏の全国大会(甲子園)が終わるとすぐに、地方では新チームが

もう来年春の甲子園大会のスタートが切って落とされているVS

私は、贔屓のチームが気にかかる。bcd61e08.gif


続きを読む

88984d86.jpg

わずか6ヶ月前にW大学入試で我が家は大混乱???

だったのに、もうこんな新聞見開き広告が夏の8月15日に・・・

985d3aa8.jpg


たしかに、大学入試センター試験までと5ヶ月ほどしかない。

我が家はやっと来年1年間は受験体制から開放される。

再来年の平成20年度の受験が我が家の最後の大学入試の予定。

なんだかこんな広告を目にすると、懐かしくもあり当事者は大変だろうなぁ

と心中お察しする。

2006年8月15日(火)

第61回目の終戦記念日を迎えた。

あと1ヶ月の「人気??」となった「小泉首相」が

靖国神社・・・・
c485aa17.jpg

を参拝した1927c47c.gif
と騒いでいる。

公約とはいえ、任期満了時の夏に参拝するとは、大いに気を使ったのだろう。

そこまでして参拝したいのだから、もうダダをこねた子供のようだ。

ところで、終戦記念日といえば真夏の暑さで・・・・云々

これが風物詩だが、今日の東京地方は雨雨・涼しい。

天気予報も台風の雲の影響で今週は週末まで「雨」85ab141a.gif
模様。

気温も30度行くかいかないか??

夏はどうやら終わり????か??。

何度も言うが、広島・関西は本当に暑かったぁぁ96235661.gif


2006年8月14日(月)祝日

お盆休みであたりはすっかりお休みモード祝日

ゆえに、近所の道路も空いてると思い、自動車息子の免許取たて練習に同乗した。

先週ようやく免許皆伝祝

懐かしの初心者若葉マークを車の前と後ろに付けて、いざ出発。

覚悟はしていたが、怖怖運転はやはり怖い。

本人は必死だ初心者

周りが見えていない分、横で何かを指示を出してもパニくる???

車で4kmほどのところにあるスーパーまでの行き帰りを運転させた・・

怖いし当てそうだが仕方ない、ある程度は覚悟をしないとうまくはならない。

こればかりは、自分もそうだったし・・・・。

早く運転技術を磨いてほしいものだ初心者

2006年8月14日(月)

我らが広島カープのブラウン監督が
1c054186.jpg


陰気なにっこり落合中日監督を
f5a8a4b3.jpg

陰湿な笑い方法で挑発した。

今シーズン春先、ロッテのバレンタイン監督が発言した「スパイ疑惑」。

今回の、ブラウン監督の主旨もおそらくスパイ行為を指すのだろうと思う。

スパイ活動をしていないのは、巨人とヤクルトだそうだ。

中日・横浜・阪神はやっているらしい。

たしかに、スパイ行為は醜いが・・・・

勝負の世界だ、スパイ行為も勝負のうちかもしれない。

今の世の中、情報戦だしぃ・・・。

この騒動は、バレンタインと同様・・・・

推測で話して「ゴメンナサイ」で終わるかも??

優勝目前の落合もそんなに簡単に挑発に乗るの????

本当にスパイしていたのかも>??? 続きを読む

↑このページのトップヘ